1月17日 

January 17 [Mon], 2005, 21:37
今日は1月17日です。
阪神大震災が起こった日。
私は当時中学生で、神戸の、自分の家で眠っていました。
私の家はテレビに映っていたような、状態にはならず、家の中は滅茶苦茶になったものの、
家自体はきちんと立ったままだった。
地震のことはうまく言葉にできないし、うまく言葉にしなくてもいいかな、ともおもう。
ことばにする以前に、感じた衝撃やら目で見て焼き付いた風景や、そんな記憶として残っているものを忘れず大事にしていけばいいかな、とおもう。
ただ、街をみていると、人間も街も本質は変わらないというか、必ず変わらない部分を持っていて、それはすごく強いことなんだ、とおもう。
人は、つよい。
私自身の中にも、きっとそのつよさはあると思いたい。

今日のひとこと@ 

January 15 [Sat], 2005, 22:29
めをみて、話ができるようになっただけでも進歩だ。

あまりに時間をあけてしまうと、記憶があいまいになる。

私の目に映った君は髪がのびてすこしふっくらしたように見えた。
君の目に映った私はどうみえたか私はしらない。
多分、あんまりかわってないように見えたなら、それが私の本質というものだろう。

あした 

January 14 [Fri], 2005, 22:35
あしたのために きょうをがんばる
あしたになると あなたにあえる


仕事はなかなかうまくいかないもんです。
要は、ひまってこと。
私はひまはきらいじゃない。
ぼーっとする時間はすごくきちょうで、そんな時間を持たないと
あたまとこころがフリーズしてしまう。
ただ、しごとは別。
普段はぼーっとしたい私も、しごとをしている時間にぼーっとすることはこころ苦しい。
自分の存在を確認するためにも、しごとではもっと求められたい。
もちろんそれ以外でも。
フリーズしない程度に、充実感が得られる程度に。
ここちよくしごとするのはとてもむずかしい。

疲れる 

January 12 [Wed], 2005, 23:33
つかれる つかれる
こころが?からだが? つかれる

無意識に思い出す
あなたのことをおもいだすと、もっとつかれる

もう半年近く会っていないのに
わたしのことを思い出しもしないくせに

もちろん私だっていつもあなたのことを思ってなくて
こうやってたまに思い出して、
無意識に、でも無性に会いたくなるだけで
それがなんともいえずくやしい

だから、あなたをおもいだして
わたしはつかれる
会いたい。ただそれだけ。

高速道路 

January 07 [Fri], 2005, 23:25
しごとで車に乗ります。
高速に乗って遠出もします。
きょうは高速道路に乗って、少し離れた街におしごとへ。

私は車に乗るのがすきです。
2年前まではペーパードライバーで、運転するたびに机でぐったりしていたのに、
今では車に乗るのが楽しくて楽しくて仕方ない。
なぜ、すきなのか。
ひとつはすきな音楽が聴けること。
お気に入りのテープをかけて、窓の外を眺めながらちょっとしたドライブ気分を味わう。
人に会って話をして、机の上で書類を作って…という作業の合間に車に乗ると、
すごくいい気分転換になるのです。
今日のBGMは、大好きなスピッツ。
サービスエリアでは、たまに見かける猫に久しぶりに会いました。
今日は昼間はぽかぽかしてて、昨日の寒さがうそのような一日でした。
でもやっぱり夜は寒かったかな。

しごとについておもうこと 

January 06 [Thu], 2005, 23:29
しごとが始まって2日目。
相変わらずの挨拶回りです。
今日は一気にたくさんの人に会いすぎて、ちょっと混乱気味。
今の仕事はそんなにきらいじゃない。
内容は。

ただ、こうやって一気にたくさんの人に会ったり、気を使って立ち回ったり、
スピードを要求されたりするのはどうも苦手だったりする。 
考える時間をください。
と、いっても周りは待ってくれない。
どんどん状況は変わり、ひとも物も情報もながれていく。
仕事に関して、待ったはない。
もちろん甘えは許されない。
お金をもらって組織に属する、ということは、自分の都合だけではやっていけないということを、いたいほど感じる今日この頃です。

今日は特別寒く、久しぶりに飲んだ苦手な日本酒が、冷えた体に心地よく感じる一日でした。

しごとはじめ 

January 05 [Wed], 2005, 23:53
本日よりしごとはじめ。
まだまだ正月ボケが抜けきれません。
ただ、不思議なことに、スーツを着てパンプスを履く、という、
あきらかに私服と違う格好をするだけで、気分がずいぶん違う。
働き始めて2回目の新年ともなると、体がいつのまにか会社という
組織に染まってきているのだろうか。

とても寒い一日でした。
マフラーをゆるく巻くのがすきな私も、今日はぐるぐる首に巻き付けて、
革の手袋もきっちりはめて。
今日も真っ暗になってしまった帰り道をひとりでぐんぐん進む。

明日も朝がきて、また一日が始まるのだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toriie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる