恵方巻 

February 04 [Fri], 2011, 23:46
幼稚園で作ってきた愛嬌のある鬼に向かって豆まき。

もくもくとキュウリ巻きを食べ切る娘はルールを理解してる訳もなく、ただの食いしん坊。

歳の数では物足りず豆をむさぼり食う息子は、間違いなく私の子。

周りの薄皮も食べられる事を伝えなかったばかりに、ふわふわの殻が器に残る。
昔飼ってたインコがこんな食べ方してたなー(遠い目)

そんな節分のおり、必ず思い出すのが3歳の息子。
ルールを説明すると、明るく頷くので、安心してもくもくと食べていたら、
だんだん顔が暗くなり…

「ママ…ボクの事、キライになったん?」

ぶーっ!
面白いやら、可愛いやら!!
いつか話すリストに載せてます。

息子の誕生日 

July 26 [Mon], 2010, 8:17
浜文子さんの本にありました。
「もう一度、たった一度だけでいいから会いたいと思うのは現在、27歳と24歳に成長したわが子の、幼い時代の姿です」
そして、5.6歳の息子さんと2.3歳の娘さんの姿と過ごした時間の事が続きます。

3日前、息子は5歳になりました。
娘は2歳。

人生を振り返った時、一番に思い出す日々を過ごしているのでしょうね。
子育て奮闘の渦中にいて、なかなか気付かない事ではありますが、
また会いたい…と思える出来事を重ねていけたらと思います。

思うようにならなくてムキー!となった時、ふとこの言葉を思い出そう。

息子、今日も虫とりから始まる1日を過ごす事でしょう。

写真は息子からの手紙
さくらんぼが並んでいますが「ままより」と書いています。
それを言うなら「ままへ」なんだけど、ツッコミは横において喜びました。

小尻 

December 30 [Wed], 2009, 21:13
王子のお下がり、リプレイのデニム。
1歳前に履いてた思い出のデニム。

何を思ったか足を入れ…。

履けてるし!
ゆとりもあるし!
…て言うか、ジャストフィット?

そりゃ、遊んでたら半ケツになっちゃうハズだ。
足ばっかり伸びて、ウエストごそごそ。
対策に悩んでます。

クリスマスの準備 

December 21 [Mon], 2009, 20:53
階段に貼られた紙、紙、紙。
アップすると矢印が…。

サンタさんが寝る場所を分かるように…ですって!(笑)

お手紙も靴下も妹の分まで自分で用意して準備万端。
4年で世の中の意味や方法が分かるようになったんだね。
成長にびっくり。

さ!あとは、いい子にするだけだ。
こーれが1番の難関か!?(笑)

断乳 

December 12 [Sat], 2009, 5:03
娘、1歳7ヶ月。
昨日の昼から断乳を始めました。
本当は、ゆっくりした卒乳をしたかったけど、最近の欲しがり方をみて、無い方が良いのでは…と思ってきたの。
いつもはニコニコさんなのに、退屈すると欲しがって号泣。
2時間ごとに要求され、30分以上ちゅぱされると私の体力も持ちません。
夜の眠りも浅いしね。

いざ始めてみると、大泣き&歎き悲しみのつっぷし、じたばた、ぽろぽろ。
口をぱくぱくさせる「ちょうだい」の合図を一生懸命する様子に負けそうになりました。
対策は、ひたすら抱っこ。
そして声かけ。
「おっぱいさん、もう無くなったの」
「おっぱいさん、小さい赤ちゃんの所へ行ったのよ」
繰り返し繰り返し。

先月からバイバイするんだよ、と言い聞かせていました。
も一つ理解していないように思えましたが、言葉を掛けるごとに泣き方が変わってくるのです。
ううう…と、耐えるような泣き方。

そのいじらしい様子に私まで貰い泣き。
親は子供の泣き声を聞くと何とかしてあげたくなるのです。
もう一度あげちゃおうか…との思いが頭によぎります。
でも、これを乗り越えたらお互い穏やかに過ごせるはず!と信じて耐えました。

1回目より2回目、より3回目。
ぐずる時間が短くなっています。

先程も起きて泣きましたが、10分位で眠りにつきました。

明日はパパにバトンタッチしてお出かけです。
私が居なかったら、実はおっぱい無しでも1日過ごせるのです。

きっと大丈夫。
3日間頑張ろうね。

最後に
「今日からおっぱい無しで寝る練習してるのよ」と息子に言ったら
「じゃあ、ママの横で寝られるの!?」と喜んだ。
添い乳中、背中を向けるより顔を見る方が良いと思った配置。


息子
パパ

そうか…ずっと我慢してたんだね。
ありがとう。あと少しだからね。

泣いても良いよね? 

September 05 [Sat], 2009, 18:28
部屋にもどるとポップコーンと財布が撒かれていた。

どこから手をつけたものか…。
とりあえず、写真かね。

犯人、ワタクチ。

ムツカシイ言葉 

August 03 [Mon], 2009, 9:12
「それは守る!という事です」
「確かにココにあったはず」

前後の言葉は、まだまだ幼いのに
突然、大人びたフレーズが出てくるのでビックリします(笑)

4歳の誕生日 

July 25 [Sat], 2009, 8:15
23日は息子4歳の誕生日。

プレゼントはリクエストに応えました。
レゴの追加アイテム。
ねんどの追加アイテム。

学研ニューブロックの追加アイテムもリクエストありましたが、こちらはフリマで300円!即決!

追加アイテムばかりなのは、今が「もっと」な時期なんだろうね。

たくさんのおめでとうに包まれた夜。
「シュウくんねぇ、ママとケッコンしたいなぁ」、と。
わたくしプロポーズされました!

「嬉しい!ママもシュウ君とケッコンしたいわぁ〜」
大人な事情はさて置いて、素直に喜ぶ。
ほんと嬉しいものですね。

3歳は大変でした。
プライドが高くて、なかなか進まなかったトイレトレーニング。
反抗期と赤ちゃん返りが重なって「ぐれ」たり。
自然と叱る事が多くなって険悪ムードな時もあったね。
自立と甘えと気持ちが大きく行ったり来たり。
一人っ子だったら根気よく付き合えたのかな…と、
この1年、悩んだりもがいたり、たくさん考えたよ。

そんなガミガミ母さんだったのに、プロポーズしてくれるんだ〜。
この一言で1年分の大変さが吹き飛んだわ。

ありがとう。
誕生日に私がプレゼントをもらったね。

さぁ、これから4歳!
腹をくくって頑張るぞ!

幼稚園 

April 18 [Sat], 2009, 1:48
月曜日から始まった幼稚園生活。
すご〜くスムーズです。

ずっと憧れていた幼稚園お兄ちゃん。
入園式では「早くお勉強したい〜」と、やる気満々。
初登園の後「幼稚園どうやった?」の問いには「いけた!」

朝の準備も絵を見ながら一人で段取り。
洗顔も歯磨きもトイレも「自分で!」
私は隙間から覗くのみ(笑)

元から遊びに熱心な子だし友達作りも得意なので、幼稚園生活は安心してました。
ただ、甘えただからお別れの時はどうなるかと心配してたけど大丈夫。
泣きもせず振り返りもせず門の中に入る姿が頼もしいやら淋しいやら…。

家庭訪問で先生からも「シュウ君は大丈夫だと副担任と話していたんです」と太鼓判。
「元気に遊び、工作も興味津々で取り組み、先生の言う事も良く聞いて、オヤツも落ち着いて座って食べてます」との事。

…と、とても良い子。
良い子過ぎ?
しばらく息切れしないか見守ります。

また来年 

March 13 [Fri], 2009, 8:39
お雛様を片付けました。
三段飾りは正解。
イヤになる直前で作業が終わるもの。
最後の棚板だけお任せ(笑)

夫は「片付けるのに早いのか?遅いのか?」を気にしてたけど
「早くはないけど遅くもない」かな?
それより晴れが続いた後に…を優先でしょう。

それにしても楽しいひな祭りでした。
実家に飾ってもらったので、見る機会は少ないですが
私が子供の頃に着ていた着物を羽織らせ女の子気分を満喫。
やっぱり娘には「伝えたい」気持ちになるんだね。

ひな人形の事も色々と勉強になりました。
どこを見たら良いのか
販売店の裏事情
私のオソロシイ引きの良さ

ネタには事欠きませんよ。
また会った時にでも…。

写真は…
正座の娘
華やかな櫛←引きと関係あり
杓をテキトー持ちするお内裏さま
マニキュアしてる指

そして、シュウが思い出しながら描いた絵
頭の三本は冠
顔の下はエプロンらしい
エプロン?

あっ、扇か!
よく観察してるね(ププッ)

最新コメント
アイコン画像まだむー
» 息子の誕生日 (2010年08月27日)
アイコン画像あやっぺ
» 息子の誕生日 (2010年08月21日)
アイコン画像りょこ
» 息子の誕生日 (2010年08月20日)
アイコン画像るこ
» 息子の誕生日 (2010年08月13日)
アイコン画像あっこちゃん
» 息子の誕生日 (2010年07月28日)
アイコン画像るこ
» クリスマスの準備 (2009年12月26日)
アイコン画像りょこ
» クリスマスの準備 (2009年12月25日)
アイコン画像まだむー
» クリスマスの準備 (2009年12月24日)
アイコン画像るこ
» 断乳 (2009年12月21日)
アイコン画像まだむー
» 断乳 (2009年12月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toridosi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる