徳島土産 

May 16 [Sat], 2009, 19:00
家に着いてビックリ
なんやかんやといろいろ買っていたみたいだす

←こちらは徳島銘菓シリーズ
(左)鳴門うず芋
鳴門金時にお砂糖とはちみつをまぶしただけの
お菓子だそうな。まだ食べていませんが、
お芋さん本来の美味しさが味わえそう。
お菓子というよりも自然食風。

(右上)金長まんじゅう
徳島?と言えばこのお菓子。
いわゆるチョコレート饅頭です。
皮、餡ともにちょっぴりぱさつき感が気になりました。
期待していただけに残念

(右下)元祖なると金時
こちらも鳴門金時を使った焼き菓子。
パッケージ、お饅頭の形といい、とことん本物のお芋にこだわった
見るも楽しいお菓子。甘さ控えめでお芋の味がしっかりとして

練り物も少々買い込みました じゃこ天、ちくわ、フィッシュカツ
中でも珍しかったのは、フィッシュカツ???
徳島ではメジャーなようですが、簡単に言うと、お魚のすり身にパン粉をつけて
揚げたもの。すごく斬新なお味でした(笑)。

もちろん「すだち」も買いました
東京あたりではなかなか手に入りませんが、さすが名産地ともあって
見た目も美しいすだちが約10個ほど入って350円と格安(JA産)。
早速、焼き魚や泡盛にすだちを絞って戴きました

沖縄でも思いましたが、地方は本当に食材が豊かですね!
羨ましい限りです

徳島グルメ 

May 15 [Fri], 2009, 15:00
徳島出張の目的を済ませ、ホッと一息
ふとを見ると、帰りの飛行機の時間まで
あと1時間足らずと知り、超愕然

もうこれはお昼ご飯を食べる時間もないなぁ・・・
そう悟ったワタシは、お土産物色に徹することに(笑)。
徳島駅周辺には、駅に直結した駅ビルと小さなデパート?風の
大きな建物が2つほど(1つは「そごう」まだあるんだー)。
あちこちウロウロする余裕はないので、ひとまず駅ビルへ

さーて、徳島の名物って一体何だー

今までワタシも、全国各地に行きましたが、
こんなに静かな県庁所在地は初めてかも(苦笑)。
駅ビル内も信じられないぐらいとっても静か。。。
お客さんも数えるほどしか見当たりません。
平日の午後とは言え、

大丈夫徳島

そんな人もまばらなお土産屋さんですが、
徳島の豊かな名産品が所狭しと並んでいます。
そして、どれも美味しそー

父と会社の皆へのお土産は、
小鯛・ボウゼ(徳島名物:いわゆる「えぼ鯛」らしい)
の押し寿司
を。
徳島名物らしいです
←これでなんと680円!めちゃウマでした

他にもかぼすやじゃこ天、お菓子などをゲット
お土産選びが意外と早く終わり、時間が少々余ったため、
おうどんならいけるかも〜 思い立ったら吉日(笑)。

ダッシュでセルフうどん「やま」に入り、
ぶっかけうどんと徳島ならでは!
鳴門わかめ+ちくわの天ぷらをいただきました

四国=うどん的な発想は、少々安直だったかも
しれませんが、とっても美味いしかったです


彼は、以前、四国にも転勤になったことがあるそうです。
今度はゆっくり二人で来てみたいなぁ

いざ徳島へ 

May 15 [Fri], 2009, 12:00
急遽、徳島に出張することになりました
しかもかなりの強行スケジュール
初徳島だったので、ちょっぴりドキドキです

四国と言えども、沖縄と比べたら近かった〜
フライトはホントにあっという間のわずか50分
無事、徳島空港に到着すると、一面、
大きな山がそびえたっていてビックリ

「沖縄より田舎っぽいな。」

これがワタシの徳島の感想です
でも、これぞ「ザ・日本の田舎」という感じの風景を
眺めていると、何だかとっても心が落ち着きました


さて、目的地の徳島駅までは、シャトルバスで
約30分 あたりをキョロキョロする間もなく、
さっさと仕事の所用を済ませることに
とにかく焦る〜〜〜ぅ

絵文字のテスト中 

May 14 [Thu], 2009, 0:47
絵文字のテスト中
どうでしょー
大丈夫なような、だめなような・・・

ブーブー注意報 

May 13 [Wed], 2009, 23:18
ちょっと最近、仕事が忙しいんです

と言うのは、言い訳で・・・
最近ちっともスポーツクラブ(略してスポクラ)に行けてません
いや、行っていないというのが正しいのかも

彼と出会う前は、それこそ毎日、時間さえあれば
せっせとスポクラに通ってたっけ(THE遠い目)

そんなワタクシ、彼とのお見合いの日ですら
直前までスポクラで汗を流し、
ひとっ風呂あびてから参上しちゃいました

でもでも、そのおかげで初対面のその席で
彼と同じスポクラに通っていることが判明
共通の趣味の話題ですっかり盛り上がったのでした

あれから早6ヶ月・・・
その間、あれほど通っていたスポクラへは
足が遠のくばかり(ナゼなのー)
体にはさらにたっぷりとお肉がついてきてしまいました

彼も沖縄でワタシと似たよーな生活を過ごしていたはずが、
最近、スポクラに入会し、頑張っているご様子

ワタシもがんばろー



P R
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とりこ
読者になる
最新コメント
アイコン画像謎の旅人
» 絵文字のテスト中 (2009年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる