男の子! 

September 15 [Thu], 2005, 16:20
1号ことアポロ君、
お胸にしましまが出てきました!!

ダニエルが歌ってるのをみるとまねしてみてます。
おなかの羽ふくらまして、びょんびょん。
写真には納められなかったわ。
残念。



3号リュウ(この子も♂)、2号クウネル(たぶん♀)



もう、アポロったらめっちゃかわいいなぁ

新入りちゃんです 

September 13 [Tue], 2005, 13:51


左から…
ダニエル(オレンジノーマル)♂
エルマ(オレンジ)♀
ピエトロ(チェストナットフランクドホワイト)♂
アンリ(チェストナットフランクドホワイト)♀

ピエトロ通称ぴえくんはどうも嘴が上下かみ合わずずれてます
もしかしたら結構お年かもしれませんねん。。。。
どうもブリさんのところで生まれた訳じゃなさそう?わからんけど。
でも元気いっぱいで問題なしです
食べられないって訳でもなさそうなので。

うちに来てくれたのだから長生きして欲しいなぁ。

リフォーム考 

September 05 [Mon], 2005, 1:44
うちの禽舎のリフォームをしたくて何年か(何年も経ってもーたがな)資料をあさったり、リフォームの会社の見学に行ってみたり、カタログを取り寄せたりしているんだけども。。。
まだ具体案が決まらない。

何にしたら良いんだろう。
おいらの都合と鳥の健康を出来る限り優先したい。

でも、おいらの希望はイタリア料理店のような内装f^^;
漆喰壁にタイルの床。
しかし漆喰はプロが使う物とそこいらのホームセンターで売っている物では違うらしいし…。その、プロに頼むにせよ、この家を建ててくれた業者さんでは、リフォームは扱っていないはず。
しかし2、おいら将来ローリーとマコウとアマゾンを迎えたいって夢がある。そんなに長生きできるとも思わないし時間はあまりない。。。看取れるくらい・・・っていっても、今の年に+50年するともうおいらが生きてるか死んでるかだ。
迎えるなら今のうちと思うのだがこれはまた別の話だな。

っでとにかく上記の3種はわりと汚しやさん。
汚すからって別に罪はないのだが出来る限り清潔にしていたい・・・。
ということは、細かいでこぼこがある漆喰やタイルは向いていないかも^^;
なんだよ。んちしても、ふき取りにくいってことね。

クッションフロアやビニール壁紙は、汚れは落ちやすいだろうけど、う〜〜ん・・・接着剤が良くないと言うし、素材自体有害物質らしいし。
(そうでないものもあるけど、落ちやすさで選ぶならそうだろうと思う)

鳥部屋が風呂場っぽくなってしまうのもなんだかいやだしなぁ。
どうすたらええんだべ。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

あっ、この前、「この家を建てた物ですけどぉ、リフォーム始めました!」って来てたっけ!職人さんが!!!
しまった!惜しいことをした。

命名 

September 05 [Mon], 2005, 1:35


また病院に行って来ました。再診。
でもコクシちゃんはまだいたんだよねf^^;
「コクシはしつこいんですよねぇ」っと今日はご機嫌の先生が言う。

「でも3羽とも体重合格ラインになりましたよ」

と、褒め(?)られた。

続けて投薬となりました。

もうちょっとだねぇ。がんばろうね。

3羽の名前を考えているんですが、、
もうここまで来て里親さんが決まらなければうちの子にしてしまえという気持ち。
う〜〜っ。

1号:アポロ
2号:クウネル
3号:リュウ

というのが、候補です。

1号 

August 30 [Tue], 2005, 10:32

3羽とも 

August 29 [Mon], 2005, 7:14


だいぶ夜が冷えるようになってきたなぁ。
キンカベイビーズ、先日病院に行って来ました。

とくに(うんちとそのうの中)何も見つからないけど逆にあやすぃなぁー
あ、3号コクシがいますね。

とゆーわけで投薬と看護の日々です。
でも、そんなにぐったりってわけじゃないのでそこそこの扱いとなっているかわいそうな人たち。でも里子にはまだ出せませんしケージにも移せません。差し餌も好きなだけおやりなさい。といわれました。。

まあみんな食べ始めていますよ。
先週から比べると驚くべき成長です。
そのうにシードが透けて見えている。

うちで一番強いのは 

August 24 [Wed], 2005, 5:43
やっぱコザクラ軍団、レディースだと思う…。
新婚のもぐ(WFアメリカンシナモンモーブ♀)も
なみちゃんと仲良しあおちゃん(コバルトバイオレット♀)も床に座り込みをはじめてしまった。やめて〜〜T_T
というわけで嫌がらせ作戦に入り、おもちゃのボールを転がしてみた。

・・・1日経過・・・

効果無し!TvT うわーん
今度はケージ移動作戦じゃ。
巣引きはさせてあげたいが、今は暑くてちょっと無理だよう。
もうちょっと待って。
待ってる間に巣箱作るから。

まぁ・・・あおちゃんなみちゃんは兄弟だから巣引きさせるわけに行かないんだけどね。

届いたわ 

August 16 [Tue], 2005, 17:30
いくつかのお店でご飯を買ったりグッズを買ったりしてる我が家、
今日はバードモアさんで赤粟穂とフォーミュラを頼んだ。
それが届く予定!きゃっほぅ!
。。。。って、確かに午前中に指定したけど8:20って早過ぎない? ヤマトさん!
寝てるっちゅーの(爆)

で、雨の中朝早くから持って来てもらったもののうち、赤粟穂を短く5cmくらいに切ってヒナたちのプラケースに入れてみると、最初のうちは何にも気付いていなかったのに、見なれて来たらつついたりしゃぶったりして偶然口の中に種が入ったりしてる。

うまく皮を剥けるときもあるんだけど、たいていは口の中から弾けとんで
どっかにいっちゃいました状態^^;
まあ、床にばらまいてある餌より捕まえやすいから練習になるでしょう。多分。がんばれ〜♪

それは突然 

August 14 [Sun], 2005, 17:05
今朝のこと…
大急ぎで朝一番の差し餌の準備をしていたところ、ふとプラケースの前のペレットの袋を移動したらみんなびっくりこいてパニックになりぱたぱた暴れ回ってしまいまひた。
写真はそのあとのもの。
びっくりしたーぁ。

もっとがさつに行動してればよかったー…かも??

もう、こんなにもしっかり立てるようになって来た!
いや、寝るときはぺったんこになって寝るけど。


まとめて日記を付ける 

August 13 [Sat], 2005, 1:15


なんだかもう成長が早すぎて、記憶が追いついていかないけれど〜〜〜
サボった分も写真&日記を載せて行ってます。今日は8/6ぶんを。
さかのぼって読んでくださいねー。

今日は早めにねて明日に備えよっと^^;
最近寝坊続きだぁ。

ちなみに、キンカのひなたちの里親さん募集中です♪
まだ差し餌中ですが、たぶんすぐ一人で食べるようになると・・・思います・・・。

1号ちゃん、初フライトしたんですけどね。
あぅ〜〜。床にばらまいてるシードよりチップの方が好き?みたい。
まだ全然皮も剥けません。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像外道
» 1号 (2007年04月05日)
アイコン画像外道
» eye (2007年04月04日)
アイコン画像えんど
» 新入りちゃんです (2005年09月15日)
アイコン画像あさのみ
» 新入りちゃんです (2005年09月14日)
アイコン画像龍依
» 命名 (2005年09月13日)
アイコン画像ちぇりー
» アロー&オーラのひな (2005年08月10日)
アイコン画像えんど
» プリティベイビーズ (2005年08月04日)
アイコン画像muhi
» プリティベイビーズ (2005年08月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toriblo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる