オレンジのパウンドケーキ

September 24 [Sun], 2017, 19:50
久々に何か作りたくなり、ケーキを作りました。

オレンジのパウンドケーキです。
abcクッキングではじめて習った思い出のケーキ。

オレンジがまるごと一個使ってあります。
サワークリームが入っているのがお気に入りなんです。
オレンジのコンポートも手作りです。

砂糖を甜菜糖に変えたので甘さ控えめです。
なかなかおいしかったです♪

ピヨ彦の色

August 27 [Sun], 2017, 19:39
ピヨ彦の羽はいまつやっつやです


結膜炎も治り、目もつやつやイケメン(キリッ


肝臓もよくなって緑色の部分が増え、羽の色もこんなによくなりました


↓去年の年末、弱っていた時

こう見ると頭がほぼ黄色で全然違いますね
肝臓が弱ると羽の色がうまくつくれなくなり、
こうやって退色してしまうそうです。

健康って素晴らしいです。

プキャーごっこ

August 26 [Sat], 2017, 22:11
最近プリンとよくしている遊びがあります。
その名も「プキャーごっこ」
なんのこっちゃという感じですが‥

やり方
ふんわり文鳥を握ります。

そのまま文鳥を自分の顔に近づけ、クチバシを鼻の頭にさします。
この時に自分で「プキャー」と言います。
遠ざけたり近づけたりして、何度かクチバシをさして遊びます。
クチバシがチクチクささって楽しい!
(プリンは怒りもせずキョトンとしています)

手のひらに乗せてやるとなぜか噛まれるので、
ふんわり握って遊ぶのがポイントです!!

「いみわからないよ」

セキセイインコの結膜炎 後編

August 25 [Fri], 2017, 15:54
セキセイインコのピヨ彦が結膜炎になった話、後編です。

ついに病院へ行く日がやってきました

makimaki(以下m)「先生!ピヨ彦の目がおかしいんです」

先生はピヨ彦を素早く捕まえると、色々調べてくれた。

先生「あら〜これは結膜炎だね。
こっちの瞼には傷ができて赤くなっているよ。」

ピヨ彦の赤い瞼を見せられビビる私。

m「結膜炎にはなんでなってしまうんですか?」

先生「うーん、ピヨ彦君は年も年だから、仕方ないかもね。
加齢とともになりやすくなるから、これからもなる可能性はあるよ。」

他には、加齢で換羽が長引いているので顔まわりがかゆくなり、
掻いてしまって悪化していることや、
カゴに目を擦りつけているのを見て、
カゴはとても硬いので目が傷ついてしまう、
鳥は痒いと思ったら悪化するとか考えずに掻いてしまうから、
掻いてしまう時は物理的に掻ける所のない
看護用のプラケースに移動させたほうがいいかもしれない、
など色んなアドバイスをくれました。
爪も少し伸びていたようで、先が鋭くなっており傷つく原因になる、と
爪切りもしてもらいました。

目をスッキリさせるために目薬を先生がさしてくれましたが、
自宅でもさしたほうがいいという。

しかーし!!
ピヨ彦を掴んだことのない私
目薬なんてさせるのだろうか!?

すると一緒に来てくれた妹が、
「掴む練習したら〜?(ニヤリ)」というではないですか!!

先生に教えてもらいながら、ピヨ彦を保定する練習‥
ピヨ彦を掴む手がリアルに震えました(笑)
見かねた先生が、
「タオルを使ってもいいかもね?」と。

どうしてもさせなかった時は、と霧吹きでの水浴びの仕方を教えてもらい
換羽を早く終わらせる強肝剤と、目を洗うための目薬を処方してもらい
診察は終わりました。

自宅へ戻ると、ピヨ彦はまたカゴで目をゴリゴリ掻いている!!
m「こらぁ〜掻くんでない!!」
ピヨ彦「??」
キョトンとしているピヨ彦
(あっ、でも鳥は痒いから掻くんだって先生言ってたな‥ようし!)

看護用のケースがなかったので、
カゴでいつも目を掻く所におもちゃを装着してやりました!!
ピヨ彦はビビりなので、新しいおもちゃがある所には近付かないはず‥

この作戦が功を奏し、ピヨ彦の目は2週間後には
すっかりよくなりました!

先生、いつもありがとうございます
めでたしめでたし。

セキセイインコの結膜炎 前編【閲覧注意】

August 25 [Fri], 2017, 15:05
少し前の6月にあった話です。
ピヨ彦が結膜炎になってしまいました。
以下備忘録です↓

ある朝鳥たちを起こすと、ピヨ彦の左目がなーんかおかしいような??
濡れているというか、毛がバサついているというか、とにかく変な感じでした。

夜中に吐いたのかな?と思うも右目は正常だし
変だなーと思いつつも様子見することに。

ちょうどこの時期ピヨ彦は換羽の終わりがけで、
あとは顔まわりが綺麗になれば換羽終了!という頃でした。

数日経ち、左目がおかしいのは治ったものの今度は右目が濡れている!
ここで何かの感染症かもしれないと心配になり、以前もお世話になった
「小鳥の病院 カルミア」 へ予約をいれました。
相変わらず人気の様で、3日後になんとか予約することができました。
この時は、ネットで調べる限りでは
結膜炎か疥癬か?という感じでどうしようもありませんでした。

おかしかった時の写真を載せますので、グロいの苦手な方はこの先ご覧にならないでください







予約が入れれたので一安心、
でもこの数日でもっと悪化したらどうしよう?と心配していると、
翌日今度はまた左目も涙目になり、更には瞼が赤くなっている

見た目はちょっとしたホラーです。
きゃああ〜大丈夫なのピヨ彦ー

悪化する目を心配しながら、ついに病院へ行く日がやってきました。


新しいカゴだよ♪

August 25 [Fri], 2017, 12:13
二羽のカゴを新しくしました!


二羽ともカゴの高さ、奥行き、幅が5センチずつ大きくなり
前より運動量も増えたはずです。

ピヨ彦はGBの前開きタイプのカゴです。
実はピヨ彦またエサのあげすぎで太ってしまい、こりゃいかんとのことで
運動量増加のためカゴを新調しました。
エサもペレットをミックスし、毎朝エサの量もきっちり計量。
40グラムだったのが、35.5グラムになりました!

プリンのカゴも大きくなりました♪

以前はマルワのカゴを使っていたので同じブランドで、と思いましたが
数年前に廃業されてしまったようで


相変わらず元気いっぱい♪

プリンはバードセレクション セキセイインコのカゴです!
GBで揃えようと思ったら肝心の水浴び器が取り付けられず、
こちらだったら大丈夫でした!
さりげなくカゴの色と鳥たちの色がお揃いになっています☆

文鳥屋というサイトにいつもお世話になっています

最近のプリピヨ

June 08 [Thu], 2017, 19:32
仲良し(?)な二羽


ピヨ彦はエサをペレットに切り換えてから、すっかり緑色が濃くなりました☆


ほらっ


プリンもやっと換羽がおわりつつあります


豆苗ついてます(笑)

つくつくプリン

May 04 [Thu], 2017, 22:29

つくつくが先月から激しいプリン。
顔回りが恐竜のようですが、怒られながらもほぐすのが最近の私の楽しみです

春は眠い

April 23 [Sun], 2017, 8:45
久しぶりの日記となってしまいました。

今うちの鳥達は、換羽まっさかりです。
(特に文鳥のプリンのハゲ具合が激しいです)
羽が毎日ごっそり抜けます。

そのせいか写真を撮ろうとしたら、マジ切れされて
カメラを持つ手をつつかれうまくとれませんでした(汗

なのでちょっと前の天使のような寝顔のプリンをどうぞ☆


鳥達が幸せそうにしているのを見るのが何よりの幸せです。

過程に意味がある

March 12 [Sun], 2017, 19:37


真実を見え辛くしているものは何だろう?

はじめからゴールへ行けたらいいのにと思うけれど、

ゴールへ行くまでに試行錯誤して、経験する過程が必要なんだと気がついた。

続く毎日、続く道は有限ではないけれど、

だからこそ今を大切に生きなければと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makimaki
読者になる

makimaki
・ICGT認定 クリスタルヒーラー
・プレセリブルーストーン プラクティショナー
・ナチュラルフード コーディネーター
・メディカルハーブ コーディネーター
オーダーブレスレットは只今お休み中です

ピヨ
セキセイピヨ彦
性格:おっとり、食いしん坊
趣味:プリンの観察、文鳥の鳴き真似
2014/10月に2歳の時うちへやってきました ♂
プリ
白文鳥プリン 
性格:甘えん坊、ささくれ、毛玉好き 
2014/3月生まれ ♂
同年9月にうちへやってきました

よろしくお願いします
最新コメント
アイコン画像すいかママ
» エサ箱底上げ作戦 (2016年12月15日)
アイコン画像makimaki
» ピヨ彦はじめての通院 (2016年11月17日)
アイコン画像すいかママ
» ピヨ彦はじめての通院 (2016年11月17日)
アイコン画像makimaki
» 今後の作品販売について (2016年03月03日)
アイコン画像ちゅび
» 今後の作品販売について (2016年02月21日)
アイコン画像ミッチェル
» 手乗りインココレクション〜すやすやおやすみ編〜 (2015年10月31日)
アイコン画像makimaki
» 聞こえてくるぷきゃあ!ぷきゃあ! (2015年09月10日)
アイコン画像ミッチェル
» 聞こえてくるぷきゃあ!ぷきゃあ! (2015年09月09日)
アイコン画像makimaki
» ぴよとおうち (2015年08月09日)
アイコン画像mino
» ぴよとおうち (2015年08月08日)
Yapme!一覧
P R
にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ