冬の寄せ植え

December 05 [Tue], 2017, 9:33
この時期寄せ植えの注文がよく入ります。
今回は熊取町つばさヶ丘のカフェピエスさんに頼まれ植え込んで来ました。
地植えはもともとあった石を利用しました。
?

長く咲いて手間も少ない品種を選び
なおかつお手頃で見栄え良く
足らない分はフェイクを使用しました。
フェイクは伸びない枯れない 来年も使えるととても使いやすく 他の花の栄養も取らないので有難い存在なんです。
今回は大人っぽくという事で黒のパンジーをあちこちに合わせました。


土は軽い土に肥料や根腐れ防止剤を入れ完成です。
楽しく植え込みさせて頂きました。
ありがとうございました。

11月の庭

December 03 [Sun], 2017, 7:25

外は肌寒いですが
この庭に出るとホッとします。
れもんちゃんが遊んでた庭・・・
もういないけど心にはしっかり残ってます。


?

??
落ち葉もそのままが好きです。




皆さんににご心配お掛けしましたが
元気にしてます。
イベントに参加したり寄せ植えを頼まれたり旦那の所にも長く行ってきてあちこちまわって来ました。
ブログさぼり気味でごめんなさい(^_^;)

ご無沙汰してます。

November 01 [Wed], 2017, 12:39
実は愛犬のれもんちゃんが病気療養中だったのですが
先日天国に旅立ちました。
今まで可愛がって頂いた方々本当にありがとうございました。


また新たな気持ちで?
色々な方の出会いを大切に頑張っていきたいと思っています。


?








??

れもんちゃんありがとう
昔の写真を見るとどれも光って見えます。
沢山の幸せくれてたんだね


また明日から頑張ろう
そう思います、

今日の庭

September 25 [Mon], 2017, 8:50



ユーパトリゥムが咲いて今満開です。
優しい花なのに
切り花にすると長持ちして
根まで出てくる事もあります。




地下茎ですぐ増えるので
来年庭中に咲くのを楽しみにしています。

9月の庭

September 14 [Thu], 2017, 6:51

夜は虫の声で秋になってきたなーと感じます。
気温が下がった事でインパも元気になってきました。


秋の野良仕事はトマトを抜いたり土慣らしをしたりで 汗タラッタラですが
新しく植える楽しみがあります。
?

庭にはペチュニアも元気に咲いてきました。


イベント開催
2017年10月12日
つばさヶ丘のカフェピエスさんのイベント参加することになりました。
鉢の塗り方教室で参加します。
今色々考え中です。詳細は後日(^^)







今日の庭

August 30 [Wed], 2017, 23:15
まだまだお花には暑い毎日
でもホワイトガーデンは元気で涼しげです。
実はフェイクも使ってるからです。
去年の今頃は暑さに負けたお花達が枯れたりしてましたが好きなフェイクを集めると
虫の心配もなくとても気が楽です。
美しく保つのは結構大変だから楽しいはずの庭かストレスになる事もあります。
時々手抜かないとね(^^)


外の無人販売は多肉の寄せ植えなど出してます。

出作りの小さな鉢も置いてます。



最近は色々忙しく水やりや雑草取りで
精一杯 で楽しむ余裕が無かったけど
ゆっくり庭も眺めたいと考え改め
手放す物は捨ててやりたい事はシンプルにを目標にやって行きたいです。


ブログって不思議です。
写真にするとこの最高に暑い庭も涼しげ(^_^;)
実はいつも汗タラタラの野良仕事なんです

今日の収穫

August 16 [Wed], 2017, 16:29

れもんちゃんの庭散歩は
庭でクンクン


その間今日の収穫しました。
いつも上手く育たないプリンスメロンが
なぜか以上に大きく育ちました。
ツルムラサキにアスパラ やきゅうりも一本だけ採れました。


日本ハッカは虫除けに塗ったり
風呂や部屋にも使い方たくさんで重宝します。
車の中も爽やかな香りで快適(^^)
色々な使い方できます。




収穫

August 04 [Fri], 2017, 10:25
冬瓜が大きくなったので
収穫する事にしました。


キッチンにて、、


パッカーン



あっ!

冬瓜ではない???
もしやプリンスメロン?
熟れてない(^_^;)

夏の寄せ植え

July 28 [Fri], 2017, 13:17
寄せ植えの注文が入りました。
1番暑い今の時期は、秋の様に詰めすぎも良くない
でも涼しげで夏に強い花がいい
根腐れ防止のケイソウ白土も多めに入れてこんな感じになりました。


最初から紹介すると

フェイクも交えて
出来上がりました。


夏のある日

July 22 [Sat], 2017, 0:40
夏の庭から切って来たお花を
飾りました。
アスパラとユーパトリゥム(青色フジバカマ)とバラで涼しそう(^^)


今年初めてかき氷も食べました。


種無しスイカ??ご近所さんから頂きました。嬉しいです(^^)


今日はチラシ寿司もご近所さんから頂きました。
やったー♪
本当にいい人たちばかりで 頭下がります。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パピママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-チューリップの咲く4月だけオープンガーデンをしています。
    ・DIY-家中カフェみたいに・・・進行中
    ・わんこちゃんと暮らす事-顔を見ると毎日幸せになります。
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像パピママ
» 今日の庭 (2017年05月05日)
アイコン画像ペコ
» 今日の庭 (2017年05月05日)
アイコン画像ペコ
» 今日の庭 (2017年05月04日)
アイコン画像ペコ
» 今日の庭 (2017年05月04日)
アイコン画像ぱめ
» 今日の庭 (2017年04月24日)
アイコン画像パピママ
» 3月の庭 (2017年03月17日)
アイコン画像アリスのママ
» 3月の庭 (2017年03月15日)
アイコン画像パピママ
» 今日の庭 (2016年04月17日)
アイコン画像あや
» 今日の庭 (2016年04月14日)
アイコン画像パピママ
» 今日の庭 (2016年04月09日)