ご無沙汰しております 

August 03 [Sun], 2014, 12:46
色々とあって、結果、今はつい最近お迎えした白系の男の子が1匹いるのですが、なかなか名前が決まらず…。
白いので白と名付けたいが、面白くない…。
そこで漢語林で色々と見ていて、候補二つ。
白と書いてあきら。
白と書いてつぐも。

どっちにしよう・・・

あくびかな(笑) 

March 10 [Sun], 2013, 20:40

ご無沙汰しています。
サンのあくびが撮れたので久々にUPしに来ました。(笑)
いつも同じような表情しか撮れなくてネタが無いんですよね。

御無沙汰でございます 

January 08 [Tue], 2013, 20:41
あけましておめでとうございます。

とか今頃言ってみる(笑)

----
サンにモデルになってもらいました〜。
ヒレ綺麗〜 ( 'Θ' )

元気に暮らしてますよ〜。

お久しぶりです。 

October 19 [Fri], 2012, 22:18

瑠璃さんです。
おっきくなりました。


泡もたくさん立派に作れます。


クローバーに負けません。




サンはとてもおとなしいです。
素直で、きっと優しい。


ピンボケしてますが…。
ハンサムな方だと思います。笑

そろそろ 

September 21 [Fri], 2012, 11:44
ヒーターを大水槽にもつけて、まだ立ち上げてない買ってそのままの水槽を立ち上げて、クローバーと蘇芳をお引越しさせたいところです。
蘇芳を今瑠璃がいるスペースに移して体調管理して。
瑠璃をクローバーのとこに。クローバーを新規水槽に移すつもりです。
プラケースを片付ける。
やっぱり水換えは柄杓があるとやりやすい。
けど、これからは点滴方式したいから道具買わなきゃ。水温保つの難しいし…。

ネットですごく気になってる子がいるんですが…。冬越すの考えたら買っちゃダメだと自分に言い聞かせるのが大変です。

おはよう 

September 13 [Thu], 2012, 8:29

仕事に行く前にバタバタと写メをするのでいつも焦点の比較的合いやすいサンの画像になってしまいます。

そういえば、サンの寝た姿をまだちゃんと見たこと無いかも。

瑠璃ちゃんはどっちですか…?? 

September 08 [Sat], 2012, 21:16

久々にデジカメで撮りました。
サンは威嚇してきます。
カメラ久々だしなあ…。
彼だけなんですよね、この夏見事に元気にマイペースに過ごしてきたのは。
お陰で、ヒレも何もかもすべて我が家に来た時のまま。
少し障害のあるくらいの方が他が丈夫に守ってくれるのでしょうか。




瑠璃をデジカメで撮ったのは初めて…では無いと思いますが、
この子、大水槽に入れたら大きくなりました。
そのうち蘇芳も入れて環境を整えて成長させてあげたい。
立派になった瑠璃はとても立派な泡巣をこさえてます。
写真を撮る前に水換えなどをしたため写真に撮れてないんですが…。かなり立派。
うちのオス達は負けてます。
もしかしてオスかな…?とか、も一度確認しなくては…。
腹ビレが左右で長さが違います。
でも苛められてた最初の頃を考えるともうイジメにあうことは無いだろうと思えるくらいの成長を見せました。

サン様 

September 07 [Fri], 2012, 14:37
しゃくれアゴしてもかっこよく無いですよ、サン様。

うちで一番ちょっと変わった子、サン。
彼は奇形なんですが、暑さに打ち勝っています。
ダウンする魚続出で、今年はベタには過酷な夏だったようですが彼は全然堪えていませんでした。気温が高いのには強いみたいです。逆に冬がちょっと怖いです。

そういえば、ブラウがついにダウン気味です。
そうよね、あんなにヒレやられてたら薬浴してもいいくらいよね…。どうしても薬は最終的な段階になった時の為にとっておきたくて、使いたく無いんですよね。魚自体にも薬はあまり良く無いみたいなので。
でも、元気がないし…,。
シアンは元気です。なくなったヒレは戻りませんが。

女の子は活発だ 

August 27 [Mon], 2012, 15:08
瑠璃は大きな水槽で泡をぷくぷく作ってます。ホントにあなた女の子?



ところで、大水槽に入れている子たちはケンカ防止の為に見た目は悪いのですが、ペットボトル住まいの子が3匹います。大水槽には計5匹。
でも、長いこと飛び出しもしなくて安心していたら、この間、出掛けて帰ってきたらシアンが抜け出してました。
ヒレはブラウとケンカしてボロボロ。
慌てて蓋代わりに浮草の量を増やしました。
そのあと、水換えしてボロボロ同士で入れ替えて、ブラウをペットボトル住まいにしていたのですが、ブラウは狭いのにたえられなかったのかまた抜け出してケンカ。
もうヤメテー!!!
な状態。
今朝ヒレを見ると少し充血していたので塩を入れました。

もう少し暑さが落ち着いたら、空いてる小型水槽に移す予定。パネルヒーターも買わないと。


参ったな〜(苦笑)

女の子 

August 09 [Thu], 2012, 21:09
お久しぶりです。
ブラウです。ヒレは流石にあの破れ方だったので治っても限界がありました。


----
浅葱です。
カメラ睨みます。(笑)

それから、蘇芳が少しずつ元気になってきてます。たぶん暑さだな…。
それ以外に無いんですよ、考えられる原因が…。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アオ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・手芸-編み物(主にカギ)
    ・良いもの探し-革、陶器、いろいろ
読者になる
ベタとの出会いは…3年ちょっと前。
初めて飼ったのはターコイズの碧。
それからホワイト系?ピンクの体にブルーや群青、紫の色の入った一滴。
彼らが病気で死に、飼うのは止めようと思い一年くらいはメダカの世話。

2012.06.02
最近の寂しさと前向きな気持ちを抱え、またベタを飼いたい気持ちになり、仕事終わってペットショップへ急ぐ。
赤い子(フレア)と青い子(クローバー)を連れ帰る。
2012.06.03
次の日親と出かけてさらに気になっていた赤いひれの形のきれいな子(トーチ)を連れて帰る。
その後ホームセンターにてメスとして売られていた3匹を連れ帰り、病気の治療。
そして、通販にてメス3匹と気に入ったオスを1匹注文。
2012.06.16
オスの黄色の子(サン)とメス3匹が到着。

今10匹のベタとメダカたちとの魚天国生活です。
実は最初の3匹先に買ったメスのうち1匹はたぶんオスだと思われます。
カテゴリアーカイブ