筋腫日記 

2009年05月13日(水) 0時44分
2007年10月に卵巣嚢腫の手術をした際
子宮筋腫がみつかりました。

その時の筋腫の大きさは、既に5センチ。
卵巣嚢腫の手術が緊急だった為に
筋腫を切るための用意がされていなくて
筋腫はそのままに。

半年に1回の経過観察を行っていたのですが
半年前に9センチだった筋腫が15センチに。。。。。

私は早く手術をしてもらいたかったので
即手術の日取りを決めました。
それでも、3ヶ月待ち。

手術にまでの記録を残して行きたいと思います。

検査結果 

2009年05月13日(水) 16時38分

呼ばれて診察室にはいったら
この写真が出てて、出た言葉が
「デカッ!」
黒い部分が筋腫です。
大きさは15センチ。
子宮は卵くらいの大きさなんだけど
筋腫に押しつぶされて見えません。

手術まで3ヶ月。
少し痩せなさいって言われたので
頑張って痩せないと!

次は8月に術前検査で病院です。

術前検査 

2009年08月13日(木) 16時54分
今日は、14時から手術の説明と
術前検査でした。

手術の説明には、親も同伴して先生から説明を受け
その後、検査に。

今回の手術では、自己血を取って貯血しておくそうなので
一番最初に採血をして、貧血の検査を。
貧血検査を待つ間に、胸部と腹部のレントゲンをとり
肺活量・心電図をとって、婦人科外来へ戻って
血圧を計りました。

貧血検査の結果、正常レベルより低い結果で
貧血なので、今日の自己血はなし。
1週間後にもう一度貧血検査を行って自己血を取ることに。

血圧が高い事が指摘されて、もしかしたら
手術の前に内科にも見てもらわなくちゃいけないかも・・・って

手術目前で、問題発生か?!

自己血 

2009年08月24日(月) 19時01分
今日は、12時までに病院へ行って
貧血の検査をして、OKだったら自己血を取ることに。

貧血検査の結果は、通常レベルよりやっぱり低くて・・・
でも、ギリギリって感じで自己血OKになりました。

で、自己血は14時から取るので
それまでにお昼をしっかり食べてきて!って事だったので
一旦病院を抜け出してお昼をしっかり食べてきました。

お昼は、たまご舎のオムライス。
初めて食べたけど美味しかった〜

食べてすぐに病院へ戻って、自己血を取るために
外来ではなく婦人科の病棟へ。
ベットに横になって、手をグーパーしながら
自己血を400ml取りました。

取った後は、すぐに水分補給をしてって言われて
少し休みながら水分補給をして、ちょっとふらふらしながら
帰ってきました。

そして、やっぱり血圧ヤバイって事で27日に内科へ行くことに。
あ〜あ〜。休みの度に病院だよ・・・・・

内科診察 

2009年08月27日(木) 15時08分
今日は内科の診察へ。

11時までに内科へって言われていたのですが
思った以上に道路が混んでて、11時5分前に病院へ。

婦人科にかかってるから、すぐに受付が済むと思ったら
内科は初診になるからって、申込書だ問診表だって書かされて
受付に時間がかかってしまいました。

でも、カルテには11時まで入りました!みたいなメモが貼られて(笑)

内科の外来でも血圧を計ったのですが
やっぱり高い。
先生と話をしたら、即検査をしましょうって事で
安静採血とエコーの検査。

安静採血っていうのは、ホルモンの分泌に異常がないかを
調べる採血らしく、30分寝てから採血します。
あとは、エコー。
少しおしっこを我慢した状態で、腎臓や膀胱をエコーでみます。
おしっこが貯まってると、エコーが綺麗に写るとか(笑)

検査の結果は9月3日だって。

ちょっとちょっと!私9月6日には入院なんですけど?
手術できるんですか?????

検査結果。 

2009年09月03日(木) 11時56分
手術ギリギリで血圧の薬を飲むことに。
検査の結果は、問題なし。
薬で下げて様子を見る事に。

でも、また検査してきました。

何やら、動脈硬化の検査らしく
首筋のエコー検査と、
両手足の一斉血圧測定をしてきました。

首筋のエコーで、血管の硬さや血管の厚さを見て
両手足の血圧検査で両手足の血圧が均等かどうかを
調べるんだそうです。
両手足の血圧が均等でないと、どこかの血管が
詰まってる可能性があるんだって。

この検査については、筋腫の術後に結果を
聞きにきてって事で、筋腫の手術は予定通りOKになりました。

血圧の薬を飲むことになったんですが
ここでも痩せろと言われました。
痩せたら、薬の量も減らせるからね〜って。

あ〜、でも無事に手術が受けられるって事で
とりあえず良かったよ〜

いよいよ 

2009年09月06日(日) 0時35分
入院です。

4日まで仕事をして、5日が休み。
少しのんびりしながら、入院準備って思ってたけど
仕事の疲れが思った以上で、寝てる時間が多かった。

今日のお昼頃には、病院に入ってるんだな〜

今まで2回入院したけど、2回とも緊急入院だったから
なんだか準備をして入院するのって変な気持ち。
入院の準備を改めてするのって大変だよね〜

入院完了 

2009年09月06日(日) 15時54分
入院して、一通り説明を受けて、入院オリエンテーションも終わりました。
今日は日曜日なので、診察もないので、明日まで自由です。
病室は、5人部屋を4人でゆったり使ってます。
明日は先生の診察と、下剤が待ってます
でも浣腸はないみたいなので良かった
お部屋の人は、元気な人で前みたいに、おばあちゃんではないので、話が出来て退屈はしないかな☆

今日の晩御飯 

2009年09月06日(日) 18時33分
入院して最初のご飯は、メインがお魚。
切り干し大根と、かぶと紫玉ねぎの酢の物と、うずらの卵が入ったお吸い物。
ここのご飯は、意外と美味しいの。
そしてご飯の量が多い(笑)
220gって一膳半位の量だよね〜
でも、しっかり食べました(笑)
明日は3食食べれるけど、手術の日と次の日は食べられないのよね〜

今日の朝御飯 

2009年09月07日(月) 8時01分

今朝は、納豆と味海苔と切り干し大根
(昨日の夜と一緒じゃん!)

でも、まだふりかけを使うほど
おかずがないわけじゃないからいいかな(笑)

しかし、9時消灯って眠れません。
枕も落ち着かないんだよね。
P R
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像hyanri。
» 退院してきました。 (2009年09月17日)
アイコン画像はっち
» 退院してきました。 (2009年09月17日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hyanri。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-東方神起・ウルフルズ・JUJU
    ・語学-韓国語
読者になる
http://yaplog.jp/torattiroom/index1_0.rdf