どんぐりころころ

September 26 [Mon], 2011, 7:07




どんぐりひろいにいってきたよー。

友達どうしで遊ぶとにぎやかで楽しいねえ。

レオがおしゃべり野郎で笑った。

まおちゃんはほんとうにお姉ちゃんで、

もう来年あたり大人チームになりそう。

うちのコボさんは腰が痛いやらなにやらぶつぶつ言ってた。

首は大丈夫そうです。


またなにか、ジョイントしましょう。


・・・・・

夜、ピアノの練習をしていて、柄にもなくスパルタになっちまったぜ。
だってだって、音符が一個もわかってないんだもの!
そんなにわかってなかったとは、母びっくりだぜ。
でも、それに気付かなかった・・・
いや、ちょっとは気づいてたのに、いままでさけてた母が悪い。
そんで、ガミガミ母の後に、父が登場で、
フォローかと思えば、またガミガミ父になっちゃってさ、
そよかんぼにはかわいそうなことをしちまったよ。
まあ、それもこれも、母のせいだよ。
とにかく、習い事ごときでこどもにガミガミ言う、私は、いやーねーーーー。
反省。


年中さんの夏休み

August 31 [Wed], 2011, 22:32



7月×日  友達の家で焼き肉会。おとなは大いに酔っぱらう。
      花火でちょっと火傷。

7月×日  はじめての短期プール。はじめてのスパルタにしょげる。
      一週間の予定のはずが、手の火傷のために、ドクターストップで中止。
      母はがっかりだが、そよかんぼ、とっても、ほっとする。

7月×日  プールがなくなったので、暇になった一週間ルカの家にいりびたる。
      たくさんアイスを食べた。

7月×日  ケンちゃん昨日ビニールプールの水を飲んで胃腸炎。
      ルカとそよかんぼはコクリコ坂を観る。
 
8月×日  風邪をひく。毎年恒例の七夕祭りはおとなしくしている。
      それでも母は3回の夕食を祭りですます。

8月×日  ルカ家とバーベキュー。ホルモンをはじめて食べた。
      父、荷物が乱雑すぎで、母二人に怒る。


8月×日  リオ家とバーベキュー。前回の反省をふまえて、整理整頓にはげむ。
      4匹のかぶとむしを、リオ家とわけた。

8月×日  我が家のかぶとむし、死んでしまう。


8月×日  じゅん、いくちゃんとそれそれのコドモを連れて、会う。
      いくちゃんとは10年ぶりくらい?変わってないねえ。
      あんまり久々な感じもなく、楽しかった。

8月×日  映画、忍たま乱太郎を、マオちゃんと観る。
      母は最近、他の子のめんどうもたまにはみようと、こころがけているので、
      近所の子を誘って、3人ででかけてみた。
      でも、マオちゃんはしっかりしてるから、
      逆にそよかんぼのめんどうをみてもらってしまって、
      母はけっきょく楽だった。
      映画はおもしろくて、げらげら笑った。

8月×日  そよかんぼのしゃべりかたがぐぐっと成長した感じがして、
      なんだか大きくなったなあと、夫婦でしみじみする。


8月×日  夏休みの最後。ジブリで宮崎吾朗を思う。

年中さん

April 23 [Sat], 2011, 23:01


年中さんがはじまって、もうすぐ一カ月。
「幼稚園、楽しい気分なんだー」そうで、元気に行ってる。
うちではプリキュアは観てないんだけど、
友達の影響で毎日プリキュアごっこをしてるらしく、
先生に怒られて廊下にだされたりしてるんだって。
へー。

そいで、うちでは「めんどくさい」という言葉はいかん!という教えなんだけど、
こないだ、幼稚園のそよかんぼの友達が、自分のママに、
「ママ、いまめんどくさいっていった!めんどくさいっていっちゃいけないんだよ」
と言っていた。
私もびっくりしたけど、その子のママも、「え、ダメなの?」と、びっくりしてた。

あと、その友達が、くれよんしんちゃんのしゃべりかたをしてて、
ママに、「これ、そよちゃんの影響だよ」と言われる。

くれよんしんちゃん、おもしろいですよ。
映画は半分くらい寝てしまいましたが。。。
ヒロインの名前が、すのものレモンちゃん。
この名前最高かわいい。







ピアノ・・・ですって

April 22 [Fri], 2011, 11:07


4月のサマーランドも混んでいた。


「あのね、ピアノやりたいんだけどね、ママがね、
うちはピアノないし、ママが教えられないからダメなんだって・・・
だから、あきらめるしかないの・・・」
って、そよかんぼが言ってたわよ!と、おばあちゃんに言われる・・・

なんか、芝居がかってるなあ・・・。

それ、友達がみんなやってるヤマハの話だよね。
うーん、でも、なんか、違うのがよくないかい???
パパもママも、音楽のセンスとびきっり、ないのよ。
つーーか、ヤマハとか、ロマンチックじゃないじゃん。

でも、友達がやってたら、べつになんでもいいのね。
とにかく友達とおなじことがしたい時期なんだよね。
わかるよ、それも。わかるけどさ。

と、そんな感じでピアノがはじまるらしい。
GWは、鍵盤探しらしい。



お花見2011

April 17 [Sun], 2011, 23:15
写真がないけど、
今年の花見はよかったよね。ね。ね。ね。

やっぱ昭和記念公園、でかすぎだよ。
もちろんきれいだし、ザ、お花見って雰囲気だけどさ。

その点、あそこは、駅から近いし、駅前に弁当やさんはあるし、コンビニもあるし、
公園のアイテムは充実してるし、なんせすいてるし!

来年もあそこでいいよね。

あと、あったかい日にやりたいね。花散っててもさ。

そいで、小学生が増えてきたら、BBQできるところとかにもしたいよね。

れおとそよかもかなり仲良くなってきててうれしいぜ。

それにしても、きしろさんのカーディガンの話が一番おもしろかったね。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toratsuma
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像toratsuma
» どんぐりころころ (2011年09月29日)
アイコン画像まお母
» どんぐりころころ (2011年09月26日)
アイコン画像toratsuma
» ピアノ・・・ですって (2011年04月30日)
アイコン画像shira
» ピアノ・・・ですって (2011年04月30日)
アイコン画像toratsuma
» 停電の夜 (2011年03月14日)
アイコン画像まお母
» 停電の夜 (2011年03月13日)
アイコン画像SHIRA
» もう3月かあ。 (2011年03月11日)
アイコン画像toratsuma
» もう3月かあ。 (2011年03月03日)
アイコン画像shira
» もう3月かあ。 (2011年03月03日)
アイコン画像toratsuma
» 11月 (2010年11月23日)
Yapme!一覧
読者になる