迎春用のアレンジ 

December 28 [Thu], 2006, 14:47
フラワーセラピーレッスンに行って来ました。
今回のテーマは「お正月」
迎春用のアレンジです






花材・・・葉牡丹・シンビジウム・ドラセナ・ピンポンマム・SPマム・SPカーネーション・デンファレ・大王松・玉柳・水引・ピック(凧・羽根)



なかなか豪華でしょ?!
わかりにくいかも知れないけど、水引で蝶々を作ってあります
お気に入りの作品となりました

クリスマスリース 

December 07 [Thu], 2006, 19:56
こんばんは☆

めっちゃ久しぶりに投稿します
ちょっといろいろありまして・・・

心配してメールくださった方、ホント、ありがとうございました
また、ぼちぼちではありますが、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしま〜す



さてさて・・・
今日は、フラワーセラピーのレッスン日でした
(実は、レッスンも久しぶりでした^^;)


12月ということで、今回のテーマは「クリスマス」

で、クリスマスリースを作ってきました〜





なかなかゴージャスでしょ?!

でも、リースって、結構手間がかかるんですよねー
これも、かなり時間かかりました〜
最後のほうは、時間なくて、オーナメントつけるのもめっちゃ慌てて付けたから、バランスが悪いかもなんだけど。。。


でも、とっても楽しく作れました
今は、玄関のドアに飾ってあります

初めてのシフォンケーキ 

October 26 [Thu], 2006, 14:18
初めて、シフォンケーキを作ってみました〜


でもですね〜。。。



本の通りに180℃で55分焼いてみたら・・・



途中でてっぺんが焦げちゃったの



あと30分近く残ってるのに〜〜〜


でも、これ以上焼いたら、真っ黒になりそうで怖かったので、竹串を刺してみてなにもついて来なかったから、もう出しちゃいました



でも、色が薄いんですよ〜〜〜





どーなんでしょね。これって・・・。



シフォンケーキが得意な方〜!教えてくださいな〜

プリザーブドフラワーとスラリークラフトのリース 

October 19 [Thu], 2006, 14:23



今日のレッスンで作ってきた作品です


先生は、お花の講師だけでなく、このスラリークラフトっていう液状粘土を布に染み込ませるという方法で作る人形も教えていらっしゃいます。
初めてスラリークラフトを見たとき、あまりのかわいらしさに、「ぜひ、作ってみたい〜〜」って、今回のレッスンに入れていただきました



この、ほのぼのとした雰囲気が、すごく癒されるでしょ?

コスモス畑 

October 16 [Mon], 2006, 22:19
今日、偶然見つけました!!!
一面のコスモス畑〜〜〜







ちょっと感動しました・・・

思わず車を止めて、写メしちゃったんです
みなさんにも、この感動、伝わるかなあ〜〜〜

秋の花をた楽しむ 

October 05 [Thu], 2006, 13:38
久しぶりに、フラワーアレンジです






今日は、以前から興味のあった「フラワーセラピー」の体験レッスンに行って来ました。

季節のお花を楽しみながらアレンジしていき、その花の持つ効用を学んだり、心理学・アロマなどの講義を受けていきます


なぜ、「フラワーセラピー」に興味を持ったのか・・・。

それは、私が落ち込んでいるとき、心に安らぎを与えてくれたのが「花」だったからです



近い将来、花を使ったもの・・・プリザーブドのアレンジだとか、そういったものを自分で製作して販売でっきたらいいな・・・と思っているのですが、そこに「セラピー」の知識をつけておけば、いろんな応用が利くんじゃないかと思ったのです。




今回使った花材は
『ススキ・コスモス・フジバカマ・センニチコウ・ケイトウ』 


フジバカマは、神経を落ち着かせる効能があるそうです。
半乾ききすると、香りが強くなります。

そして、アロマはユーカリでした。
空気清浄効果もあるそうですね花粉症の方にもよいと聞いています。

お花とアロマ・・・・とっても癒されるひとときでした・・・     

2日がかりの運動会 

October 04 [Wed], 2006, 16:48
10月1日、子どもたちの小学校の運動会がありました




・・・・が・・・・・



朝から、ご覧のような曇り空・・・


でも、次の日の予報は、もっと悪かったので、予定通りに行われるとのこと・・・。



うんうん。
私も、そのほうがありがたい



延期はなにかと面倒だし、なんたって次の日は、国体のバレーボールを見に行くつもりだったんだもん
そう・・・
確信はなかったけど、もしかしたら、かっちゃんに会えるかもしれんって大事な予定
そりゃあ、初めから被ってたらあきらめるけど・・・




延期なんて、絶対、あとあと後悔する。


だから、何日も前から祈ってた





いや〜・・・通じたのだろうか・・・




とにかく、やることになってホッとした




ところが・・・

時間が経つにつれ、どんどん雲行きは怪しくなり・・・





とうとう、降り出した




で、結局、午前中のプログラムだけを消化して、午後からのものは代休の終わった、今日4日の午前中に行われることに。





2日がかりの運動会。

自分の時を含めて、初めての経験でした


写真は、日曜日のときつくったお弁当大したものは、入っていませんが・・・

この日を待ってた・・・ 

October 04 [Wed], 2006, 16:38
かっちゃんに会えた・・・




やっと・・・





長かった・・・・・






今、とても穏やかで優しい気持ち・・・



ありがとう。












君を想うと涙が溢れ出る

悲しみじゃなく 愛の深さで

           BY・大山 太徳「GIFT」

Hppy Birthday☆ミ 

September 30 [Sat], 2006, 9:01
Happy Birthday

克幸さん、お誕生日おめでとうございます



いつも前向きで一生懸命な、かっちゃん。
そんなかっちゃんを尊敬し、これからもずっと応援したいと思っています
北京オリンピックという、大きな目標に向かって、突き進んで行ってください
そして、あつーいPlayを見せてくださいね


僕が君のそばにいるよ 

September 29 [Fri], 2006, 14:29
・・・女性なら、一度はこんなん、言われてみたいですよね・・・いくつになっても・・・


とかいう自分の願望の話ではなくって、これは、CDのタイトルです


最近、大山太徳さんというシンガーのことを知りました。
あまりにステキなその声に、一度じっくり彼の曲を聞きたくなって、CDを購入しました。







とってもやさしい声、歌詞、メロディー・・・。
すごく癒される・・・って、そう思いました。

なんか、「そんなにガマンしなくていいんだよ・・・」って言ってくれてそうな、そんな感じがして、今まで抑えてきたものが溢れ出した様に、涙がぽろぽろとこぼれました
胸のつかえがとれていくような、そんな心地いい歌声です




なんかここ数年、すごく癒されたくて仕方ないんですよね
なにかに夢中になれるもの、そして、ホッと癒されたい、甘えたい・・・そんなものを日々、求めているような気がします・・・

takaさんの声は、そんな私に、ピッタリだ〜



この大山太徳さんの歌声は、HPで聞けるんですよ
takaさんのHPはこちら→http://www.geocities.jp/takanori_ohyama/

一度聞いてみてくださいね
きっと、癒されるはず・・・



P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 迎春用のアレンジ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 迎春用のアレンジ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 迎春用のアレンジ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 迎春用のアレンジ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 迎春用のアレンジ (2008年09月25日)
アイコン画像じゅんか→ありすさん
» 迎春用のアレンジ (2007年01月13日)
アイコン画像じゅんか→淳ちゃん
» 迎春用のアレンジ (2007年01月13日)
アイコン画像ありす
» 迎春用のアレンジ (2007年01月08日)
アイコン画像淳子
» 迎春用のアレンジ (2006年12月30日)
アイコン画像じゅ
» クリスマスリース (2006年12月11日)
http://yaplog.jp/toratorajunka/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toratorajunka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる