不定期更新です 

2008年05月01日(木) 20時40分
久しぶりに更新致します。

吉 ウニ グッピーは元気にしています。

キチの避難場所 

2007年10月25日(木) 18時58分
段々と寒くなって来てますが みなさん 体調とか崩さないように
気を付けて下さい。

さて前回 キチの寝床を乗っ取ったウニですが
現在の様子は 定位置に戻ってます 


ですが〜 キチは 安全な土管の中で寝る様に
なりました・・・

しかし ウニは空腹になると 餌を求めてウロウロ移動します。

キチ困る 

2007年10月15日(月) 21時55分
我家の餌やりは週末になると 絶食日になります
大体 土曜の朝上げたら 土曜の晩・日曜の朝晩は抜きます
なので月曜の朝のキチの餌の食い付きは凄いです
でっ 我家の絶食日に反対の方がこの方です

普段は 最初に紹介した位置に居るのですが お腹?が空くと下りて来ます
この画像は日曜24時 キチは寝てました 私も寝ようとしていた所でした
キチはもう少しで串刺しになる所でした



結局この位置で落ち着いた様です
完全にキチの寝床が奪われました
餌を上げたからと言って直ぐに動く訳でもなく 気が向かないと動きません
我家に来た時も水槽の真ん中に入れたのですが ウニってこんなに早く移動するの?
って位の速さで隅に行き 数日後に水面まで上がり 絶食日に下がり また上がるの繰り返しです

キチの為に毎日餌を上げてキチの寝床を確保してあげなければ・・・

いろいろな報告です 

2007年10月10日(水) 22時24分
かなり久しぶりの更新になります・・・
ブログを開設してる者としては失格です。

更新をしなくなってた頃に 職場の移動があり 覚える事が有り過ぎて
頭がテンパッテました・・・ でもいい訳でしかありません
でも水換え等はサボらずやってました 飼育してるのですから
当たり前の事ですが
残念な報告ですが レモが白点で☆になりました
吉は白点にもならず 元気でいます

この度 新しい仲間が増えました

ウニです 
種類は分かりません
塩を買いに行った時にショップに居たので拉致して来ました
飼って10日が過ぎているのでとりあえずは 大丈夫だと思います
餌は 増えるワカメを上げています 
イガイガにワカメを当てると自分で口? 食す所に運びます


かなり不定期だと思いますが 更新して行こうと思っているので
このブログを見て何か興味があった方は コメントでもして頂けると嬉しいので
宜しくお願い致します。

最近のレモ 

2007年08月20日(月) 19時26分
大変 ご無沙汰しておりました。
暑い日が 続いていますが みなさんは 体調とかは大丈夫ですか? 
魚達も大丈夫ですか?
我家は 猛暑日も何とか乗り越えてくれました


最近は 問題も無く(無い事は良いのですが・・・)おかげで 更新ネタが無く
でもアクセスしてくれている人の為に何か無いものかと考えた時にレモの行動を見て
記事にしようと思いました。

レモの人の気配を感じた時の位置は
    

週一回の絶食後のキチ&レモです
冷凍ブラウンシュリンプをピンセットで一人ずつ上げるようになってから キチも人に慣れて来た
ような感じです
ここで 水槽の右の方に移動します
すると〜
    

レモは 後を追って来ます  お〜 何て可愛いんだ〜 
キチは ご覧の通り画像よりフェードアウト・・・
でも食べる量は レモの数倍食べるキチ   ま〜 二人とも元気なので良いとしましょう。

妊娠?? 

2007年08月02日(木) 18時42分
関東地方は 昨日 梅雨明けをしました〜   
                            

九州近郊の方々は 台風の影響は大丈夫ですか? この時期だと停電になると魚達に大事にならない事をお祈りしています。
予想では 台風は日本海側を通ると言う事なので 新潟の方々が心配になります。



この方は 妊娠でしょうか?
     

いいえ違います  メタボです
魚雷型で早く泳げる事を最大限に利用して
レモが 一口食べる間に パクパク パクパク 
ま〜 よく食べます 余程 冷凍ブラウンシュリンプが気に入ったようです
朝は アロワナミニステックを上げ  店の兄〜ちゃんが コンゴウフグは小さいから冷凍ブラウンシュリンプくらいしか食べないと言われ買ったものの 好んでアロワナミニステックを食べるレモなので 夕方は 冷凍ブラウンシュリンプのみを上げているので キチは大喜びで食べるので この体形になります  でもレモも食べているので 問題は無いようです

ストーカー 

2007年07月31日(火) 18時53分
本日の朝の気温 21℃ 我家の最高気温31℃ その差 10℃ 
でも 水槽内は ヒーター&ファンの使用で26~28℃ ん〜 快適環境で生息しているキチ&レモ
台風5号が3日頃 九州にお邪魔する予報が出ています 近郊の方々 お気を付け下さい。


本題
   まずは一枚目
      

キチ)   おっ レモンか?  おいらにビタミンCを取れってか?  ロックオ〜ン


別の日
        

キチ)   レモン〜 待て〜


更に別の日
      

キチ)   あれ? レモンじゃない 誰だ お前

レモ)   レモです よろしくね ストーカーさん

キチ)   何〜 ストーカーじゃね〜ぞ てやんで〜
       おめ〜 みたいな箱型じゃなく 魚雷型 だから 怒らすと当たって爆発するぞ〜

レモ)   そんな事すると 毒でこの水槽を全滅させるからな〜

キチ&吉) それだけは 止めて下さい 

でも 毎日 毎日 食事か寝る時以外はキチはレモの後ろをくっ付いています
まるでストーカーの様に

爆睡 

2007年07月26日(木) 19時14分
秋よ早く来〜い 初夏だけど もう暑いのは嫌じゃ〜


今回は キチの新しい寝床を発見
場所は こちら
     

土管前 ここはヤドカリ君の寝床だったのですが 早い者勝ち〜 嫌 強い者勝ち
っと言った所でしょうか?
おかげでヤドカリ君達は 反対側で寝ています

この時もキチは フラッシュを使っても無反応 爆睡中です
体色も薄く 目の色も薄いです ヒゲも男爵みたいで偉そうです

なっ なっ なんだ〜 

2007年07月23日(月) 17時59分
北九州の方は梅雨明けをしたそうです 水温管理にご注意を〜
関東の梅雨明けは 水曜日辺りに晴れ間が予想されるので その辺りに梅雨明けかも  なんて
言ってました?? でもその後は天気が良く無いみたいで・・・ 1日天気が良ければ梅雨明け宣言を
しても良いのでしょうか? 確か梅雨入りも 平年より遅れているから何て事を聞きました。


ヤドカリ君の為に引越し用の貝殻を水槽に入れてみました
      

しっ しか〜し 貝の入り口が全部上を向いているので 全部試した様ですが
一つも気に入ったのが無かったみたいです

画像には 特別出演の元気なレモ君が〜 おお〜 可愛い〜
水槽を覗くと寄って来る可愛い奴です 
ちなみに 覗くとキチは逃げます しかも自分の行ける一番遠い所に  
少し離れると ガラス越しで くれくれダンスをします   居る時にやれ〜  

一安心 

2007年07月15日(日) 16時27分
台風4号ですが 南九州辺りから四国関東へと進みましたが みなさんの所は大丈夫でしたか? 特に魚飼育をしている方 停電などで水質・水温は平気ですか? 我家は 何の問題も無くでした 今は小雨が降っている程度で風もありません 湿度が高いおかげで 水の減りが少なく少し助かりました 私的には ジメジメで不快ですが

っと タイトルの「一安心」ですが 台風だけでは無く 感の良い方は気づいたと思いますが タイトルの
通り 家族が増えました〜〜〜〜

ジャジャ〜ン コンゴウフグのレモ君で〜す

購入は木曜日で 水合わせをして水槽に投入したのですが 動かず底に居たのですが次の日の朝
餌を(冷凍ブラウンシュリンプ 店の人が良く食べると言ってたので)上げたら 食べもせず 底でジ〜ッとしていて 口の側で上げても食べもせず 仕事の時間なので諦め  帰宅後 再度チャレンジでも底でジ〜ッ でも水面まで泳いで来たので冷凍ブラウンシュリンプを口に運んだら 無視をしてキチの餌をツンツン え そっちを食べる 店の人は まだ小さいから 冷凍ブラウンシュリンプが良いと言っていたので購入したのに 食べないの? 1シート 安くないんだけど・・・
それより コンゴウフグは 苦しんだりした時に出す毒がかなり曲者で サイトで調べたら コンゴウフグを別の種類と飼育する時は コンゴウフグは☆にしてはいけない と書いてあったので
かなり心配しながら意地でも餌を食べてもらわなければ っと頑張ったかいがありました
コンゴウフグの毒は 大きいサイズだと120の水槽でも全滅する程の毒の様で 小さいサイズでも60の水槽位なら全滅するそうです

レモ君 沢山食べるんだよ〜  
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メンバー紹介

ミドリフグ: キチ
グッピー
ウニ
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 不定期更新です (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 不定期更新です (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 不定期更新です (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 不定期更新です (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 不定期更新です (2008年09月25日)
アイコン画像
» キチの避難場所 (2007年10月27日)
アイコン画像ヒットラー!!
» キチの避難場所 (2007年10月27日)
アイコン画像
» キチの避難場所 (2007年10月26日)
アイコン画像四六のガマ
» キチの避難場所 (2007年10月26日)
アイコン画像
» キチ困る (2007年10月17日)
Yapme!一覧