にゃーにゃーわん

August 26 [Tue], 2014, 12:16
あれやこれやと過ごしているうちに世界旅行に旅立ったトラ先輩の後輩が我が家にやってきました。


年長になった永遠の女盛り白猫ナナ
押入れ大好き。



二番目はいつまで経っても3歳児。黒猫クウ


あくびも豪快。後ろには年季の入った半額シール



新入りのアメコカ茶太郎くん
垂直跳びの記録を伸ばす為に鋭意努力中



私は正真正銘のおばさん(伯母さん)になりました。
こちらは遠くに住んでいますので、来月会いに行く予定です

いとこの結婚式

June 03 [Tue], 2014, 14:24
先日いとこの結婚式に呼んでもらいました。



とってもきれいできれいで思わず、涙が出そうになりました。
次の妹のお式では泣かないように、歯を食いしばっていこう!

母のカメラ(キャノンのPowerShot S120)を使って、パシャパシャ撮って来たけど、良い写真が撮れた!
斜めになってるけど、よかよか。

九州オルレ 武雄コース

April 08 [Tue], 2014, 17:37
珍しく連日の更新!

一昨日、九州オルレの武雄コース(HP)に行きました。
前日は雨でどうなるかと思ったけど、当日は午前中はくもりでしたが午後はきれいに晴れ〜。
車を駐車場に停めて準備しているとき、寒くて歯がガチガチなりました。11時出発。


駅でパンフレットもらって、赤と青のリボンをたどって行く。2個先のリボンも確認しながら行くと迷わないと今回学びました。
重要な曲がり角などには下のような標識を目印に曲がります。
スタートから順に来たなら青を見ます。この場合は、左へどうぞ〜
(赤は逆走するする人用。)


最初の方でいきなり休憩してキルフェボンのお菓子を頬張る。
そのあと道を間違えてしまい、地元の方に教えていただきました。


池の内池の白鳥と鴨

このあたりでお腹が空いてきました。近くのお店でソフトクリームをいただきつつ、近くにいた猫様たちに遊んでもらい、とても満足していただけたようです。
ここでAコース、Bコースの分かれ道。
悩んでいると、またまた地元の方から道順を教えてもらいました。


宇宙科学館裏の枝垂れ桜が満開



山岳遊歩道入り口にある池は浮橋でした。
ここからは登山道。


このあと急な階段があり、きつかったです。
途中で休憩、カロリーメイトが美味しく感じた!


階段を登りきった所で頂上と思って喜びましたが、まだもうちょっと上ります。
ここで見えた武雄市内と山々。山の名前は『たぶん・・・』です。

頂上から降りるとき、こわかった〜〜〜!!
登る時も下りる時も必死なので写真を撮る余裕はありませんでした。
ミヤマキリシマだったかなあ、ぽつぽつ咲きはじめていました。

下山して、小さな家という店でパンを食べて幸せになりました。


武雄図書館

図書館とスタバとツタヤが共存するおしゃれで面白い図書館でした。たくさんの利用者で溢れかえっていました。


武雄の大楠

地元の方が武雄の大楠をおすすめしてくれました。


武雄温泉

この近くの 長崎街道でも、地元の方がいろいろ教えてくれました。
産婦人科の病院跡のことや鉤型の曲がり角など。
黒柴犬もかわいかった〜

最後の方は写真を撮る気力もありませんでした。
締めに餃子会館でたらふく食べました。

14km、2万6千歩、6時間半

地元の方がとても優しくて、私たちが悩んでいるとどなたかが声をかけてくださる。ありがたいです。
オルレは韓国発祥なので、やはり韓国人の観光客も多いのか、地元の子供が一生懸命「あんにょんはせよ〜」と言ってくれましたが、何と応えていいのか分からなかったので、やっほ〜と手を振ることで精一杯でした。ごめんね。


メモ:
反省点は、まち歩きとゆめゆめ侮るなかれ。コンビニや店があるだろうからと思ってはいけない。
準備は万全に!
靴は登山靴で正解。汗かいたり冷えたりが多いので服装は吸湿速乾インナー必須。ダウンベスト重宝した。
オルレは犬猫との出会いと別れの旅。

花見しつつの朝散歩

April 04 [Fri], 2014, 18:27
桜が咲きました。ひっさびさのブログ更新です。
先週中ごろの陽気で一気に桜が満開になりました。

3月末の年度末&増税前でバタバタしていて、
桜を見に行くことも出来ずに悶々としていました。

天気予報で土曜(3/29)の午後から翌日朝にかけての強い風雨で桜が散るかもしれないと言っていたので、
一念発起して29日朝早く起きて桜の名所に行くことにしました。
ぐうたらですが、頑張って起きました。

久留米市の王子宮の桜満開の四百階段を通って高良大社へ。
毎朝同コースを散歩する母に必死に着いて行きました。




四百階段の途中ですれ違った方に写真を撮ってもらいました。
知り合いの方だったのですが、ご自分のカメラでも私達を撮ってらっしゃいました。
きっと、私たちがオードリーヘップバーンに似てるので撮ってくれたのかしら?



四百階段の上から


霞んでますね。
花粉、黄砂、PM2.5、くもりの条件が揃えば、そんなもんですね。



高良大社は4月29日に昭和祭があるらしい・・・
昭和祭って何だろう?



高良大社駐車場の桜



当日はNHK朝ドラの「ごちそ○さん」の最終回だったので、間に合うように無意識に急いで登っていたようです。
写真を撮りつつも最短時間で登ることができました。
いつも登る時はゆっくりゆっくりゆっくり登るので、時間がかかります。
もちろん、翌日は筋肉痛〜(その日ではないのね!)

今年最後の落語会

December 12 [Thu], 2013, 20:56
12月8日に今年も博多座の「立川志の輔・生志 兄弟会」に行くことができました。
チケットは即完売するので、これまでの3年連続で行けたのは奇跡かもしれない。




どの噺も何回か聴いたことがあるけど、いつも新鮮で泣いたり笑ったりで面白い。
座ったままでひとりで何役もして、いろんな場面を人に想像させて、
落語家ってすごい。単純な言葉だけど、本当にすごい。
とても幸せな3時間だった。

11月に林家たい平さんの独演会にも行ってきた。



ついでに博多座に博多人形が展示されていて、歌舞伎もちょっぴり楽しめた。
帰りに警固公園に行ってみたら、イルミネーションがとてもきれいだった。

付け爪デビュー!

June 21 [Fri], 2013, 15:41
付け爪デビューしました
ネイルチップって言うのかな。

亡き愛番犬トラ君を病院に連れて行ったとき、痴呆と混乱した彼にガブリと両手の指1本ずつを噛まれちゃいました。
結構血が出てた!

右手は完治しましたが、左での親指の爪が変形してしまいました

で、気になっていたけど、なかなか出来なかった付け爪デビュー



作ってみた
通常のマニキュアに比べて楽だ〜(*´v`*)
もっと早くやってたら良かった!

ぎっくり腰2

May 24 [Fri], 2013, 0:41
ぎっくり腰をやらかして、3日半ほぼ寝たきり。

最初はちょっと動けばビキっときて、声を出すのも辛かった。

トイレも今では時間がかかったけど一人で行けるようになった。

昨日から杖を使えるようになった。たまたま登山用に買ったものが、まさか家の中で活躍するとは。

登山用杖で歩行以外にも電気を着けたり消したり、窓とカーテンの開閉、着替えたり、遠くのものをとったりが寝たままで出来る!

お風呂はまだ無理だけど、重曹水で髪と体を拭いたら、結構スッキリ

何より隔離してもらっていた猫ナナと今日からまた一緒に寝られる。

明日から徐々に仕事をしよう。

ケツメイシがCD出したから買いに行けるように頑張ろう!

ぎっくり腰!(T-T)

May 21 [Tue], 2013, 11:42
昨日またまたぎっくり腰になってしまった。
 
幸いにも、ぎっくり腰になったのがベッドの横。
 
ぐわあああ!!ぎっくり腰!
と、叫びながらもベッドに回転しつつ着地できた。
 
しっかし痛い
 
ちょうど一年前のぎっくり腰は、どうしても外せない新幹線での日帰りがあり、走ったり、長時間座ったり。 
帰りの駅についた頃には立ち上がれなかった。
 
この時、無知によりぎっくり腰のタブーを犯しまくってしまった。
 
次に11月のトラの容態が急変した日。
絶対安静と分かっていても、仕事は忙しく、トラの介護と通院で休めなかった。
 
で、なるべくしてなった今回のぎっくり腰。
 
今までのより遥かに痛い〓
動けない。
初コルセットを装着して、痛み止を服用。
 
横になってれば何とか生きていれる。
 
初めてトイレ介助してもらった
 
 
昨日もんどり打ってる時、同居猫のナナが喜んで腹に乗ってきた。
死ぬかと思った!
危険すぎるので、部屋を別にしてもたったけど、
隙を見てこちらに来ようとしたり、悲しそうな?声で啼いている。
 
早く治るといいな

トラがお空へいきました

May 14 [Tue], 2013, 15:39



2013年4月27日土曜日3時頃
トラが14歳10ヶ月でお空への橋を渡っていきました。

突然といえば突然ですし、秒読みといえば秒読みでした。

去年11月の急に冷え込みだした日に突然様子がおかしくなりました。
病院の先生に親身に診ていただきました。
水も食事も薬もシリンジからでした。
排泄も垂れ流しでした。
体重は10kgが8kgに減ってしまいました。

何とか年を越して、徐々に体重が増えていき、9.5kgまで行きました。

それから自ら進んで飲食をするようになり、排泄も事前に意思表示をしてくれるようになりました。

なんと、2月下旬からだったでしょうか、
屋内に作った簡易ゲージを閉め忘れていた時に、ゲージから飛び出して移動していたことがありました。
徐々にゲージの中で、ヨロヨロと脚を引きずりながら歩き回る姿を見せてくれるようになりました。

2ヶ月ほどは、天気がいい日はベランダで歩き回っていました。
最初こそ後ろ右足が動かず、引きずっていたので怪我をしてしまいましたが、しっかり4本の脚を使うことができるようになりました。
嗅覚視覚聴覚の機能はかなり低下していましたが、肉をゆでていれば頂戴頂戴と主張するし、「トラ」と呼べば、エッチラオッチラやって来てくれました。

病院で先生にまた散歩できるようになるかと聞いたところ、無理だろうと教えて頂いたときがありましたが、
ベランダとはいえ自由に歩き回るようになりました。
トラはすごい奴です。

あっという間の半年間でした。
30日に火葬をし、ゲージを解体しました。
遺灰も残しませんでした。
今頃は自由に走りまわってると思います。帰巣本能の強い奴なので、帰りたい時は帰ってきてくれます。
それで充分です。

2週間経って、病院の先生に報告に行ってきました。その流れでこのブログにも。

だんごっ鼻

January 31 [Thu], 2013, 17:17
PM2.5とかいう大陸からの大気汚染だの汚染物質来襲だのの影響か、ここ半月ほど鼻炎がつらい。目もかゆい。

普段ならよく寝て、体を冷やさなければ、たいてい無問題。ひどくても点鼻薬やマッサージですむ。

今は常時鼻がつまり、鼻血も混じる。鼻セレブが放せない。何とかして鼻が赤くなるのを防いでる。

日々大事に丁寧に鼻周りを扱ってる。

それでも、私の立派なだんごっ鼻は益々丸くなっているような気がする。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TANY
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-やりたい事はいっぱいあるけど、有言無実行が常。
    ・ペット-犬(トラ)と猫(ナナとクウ)にフォーリンラブ
読者になる
最新コメント
アイコン画像as3
» 九州オルレ 武雄コース (2014年04月11日)
アイコン画像satsuki
» トラがお空へいきました (2013年07月07日)
アイコン画像as3
» トラがお空へいきました (2013年05月26日)
アイコン画像mogumoguさんへ
» トラがお空へいきました (2013年05月20日)
アイコン画像mogumogu
» トラがお空へいきました (2013年05月16日)
アイコン画像TANY
» ロンドン五輪と小説 (2012年08月29日)
アイコン画像as
» ロンドン五輪と小説 (2012年08月18日)
アイコン画像as3さんへ
» 梅雨、こわい (2012年07月17日)
アイコン画像as3
» 梅雨、こわい (2012年07月14日)
アイコン画像hirahiraさんへ
» 祖母のタチアオイ (2012年06月05日)
月別アーカイブ