ブログ移転!! 

April 10 [Tue], 2012, 13:54
新しい場所に引越します。

>>こちらに移転します<<
他社さんの広告が張り付くブログは、よろしくないので―

新天地はスッキリしているからとても気に入っています。

桜が まだ咲かない・・・ 

April 01 [Sun], 2012, 12:12
定点観測

まだ咲きませんなあ
昨日は朝から、出勤と同時に着替えるほどのゲリラ豪雨と暴風に、思わず笑いましたが、
今朝は気温低め。
そろそろ真っ当な季節と天気がやってこないものか。



トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1

ペットと一緒に撮れるってウワサ 

March 25 [Sun], 2012, 9:41
ここだけの話ですよ?
家族写真とかで愛犬愛猫と一緒に撮影できますよ。

ただ、当館、抵抗力とかこれからの赤ちゃんもいっぱいいらっしゃいますし、
ワンニャンアレルギーの方もいらっしゃいます。
なので、ご予約時間帯が、他のお客様と重ならないように充分時間を空けて調整いたします。
ご希望時間が、予約集中の日時の場合は、何個か当方からお時間指定させていただく事が多々あると思われます。
ご了承ください。

もう愛爬虫類でも愛鳥類でもどんとこい!と構えていますので、ご安心してご予約ください。
ご予約時に「イグアナと一緒に」とか撮影内容もお忘れなくお申し付けください。


トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1

桜咲かない 

March 24 [Sat], 2012, 11:33
今日は風が強い強い
毎朝、桜の木を観察していますが、
まだまだ花開く気配が見えません。

来週は花見を決定しているので、開花して欲しいと強く願います。
桜が咲いたら、新しい生活の始まりですね。

入社、入学、新体制、お上からお子様まで、みなさん心改まるフィールドに向かいます。
入学って、人生で3、4回くらいしかありませんので、
ちょっと強引だけど、せっかくだから、記念写真撮りましょう。

撮影料込み¥10,290 写真1枚  このブログの周囲にもいっぱいついてる大手さんの広告も目立つけど、
こちらお代ぶんのクオリティをご提供できますので、ね。



トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1

カメラストラップを作ってみた 

March 17 [Sat], 2012, 5:16
写真屋さんは、趣味も写真なのですよ。
先日、次の休日に『暗室ワークショップ』を友人を招いて開こうということになり、
薬品を買い足しに行きました。
暗室設備については、また別の機会にご紹介したいと思いますが、

今回は、カメラグッズ。
カメラ屋さんに行くと、必ず見てしまうのが、ストラップです。
合皮、布、レザー、いろんな素材で作られていて、どれも個性的で面白いです。

ふと、自分好みのストラップ、作ってみようかな。
と思い立ちました。

テーマは「頑丈なもの」
お洒落なデザインが多すぎて、私にはあまり似合いません。もっと無骨なモノが欲しいと思います。
縫製機械も 財布状況も豊かではないのに、実現可能か?
ということで、白羽の矢が当たったのが、パラシュートコードです。
パラシュートコードとは、文字通り、パラシュート吊るのにに使う化繊の紐で、非常に頑丈に作られています。
アウトドアブーツの靴紐のような紐・・・・というと解かりやすいかもしれません。
ネットで検索すると、これを複数本 組み紐状に撚りあわせてブレスレットなどができることが画像とともにわかります。同じように、編むことで太さと対荷性を高めて、ストラップにします。

まずは、パラシュートコードを用意します。ネットって、便利だな。
お洒落でカラフルな柄もありますが、無骨がテーマなので、ミルスペック(軍用)です。
なので、グレーとか、カーキとか、オリーブ色 みたいな単色です。


これを開封して、いよいよ作業に入ります。
編み方もいろいろあるようですが、断面は扁平になる、「コブラ編み」という編み方で行こうと思います。

@ストラップの長さの2倍の紐を用意 半分に折って、ストラップの「芯」になる
色はグレーを使います。

A編みこんでいく紐を、ストラップの長さの8倍くらいの長さで用意
色はカーキを使います。

この2種類の紐を作ります。

@は、だいたいの見当で切りましたが、Aが難題。編むことで長さが短くなるので、
「8倍」と答えを出すのに一苦労しました。 勘で4倍で試してみると、丁度真ん中あたりで終了してしまったので、
8倍なら妥当だろうという結論です。

では、作業開始。
ネットで編み方を調べて、同じようにーできないのが私。自分、不器用っすから


右、左、と「こぶ」を作りながら進んでいきます。


リリアンを思い出した。

さあ、勢い付けて進んでいきます。

で、完成。


なかなかワイルドな逸品になりました。
パラシュートコードは、非常にカタい素材なので、力が弱いとなかなか「身」が詰まりません。
思いっきり力を込めて編みました。
中指と人差し指に、マメができました・・・ 日ごろ結構酷使していて、それなりに皮膚も硬い部分だったのに。

先端は、外れ堕ちないように縛れば問題ナシです。
今のデジカメには大きなストラップを通すリングが無いので難しいかもしれませんが、
クラシックカメラなら大丈夫です。

実は、このパラシュートコード
細い糸を寄り合わせて、ナイロン字の筒状のカバーをかぶせてある二重構造。
完全に解けば、1,5m、数メートルの2本のロープになります。
究極のサバイバルツールです。
が、まあ、これを解くような不測の事態に陥らないようにありたいものです。


気に入ったので、持ってるカメラ用に、さらにもう一本作っています。
欲しい人は、ご連絡ください。 
証明写真一回分くらいのお値段でお作りしますよ。


トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1


上巳の節句 

March 11 [Sun], 2012, 10:35

3月3日はひな祭りでした。
元々 じょうみ の 節句
なんて呼ばれてる5つの節句のひとつ。

1/7  七草粥を食べる、あの日。
5/5  男の子の節句
7/7  たなばた
9/9  重陽の節句。菊酒なんかを飲みます。菊の節句

が他に節句があります。
端午の節句以外が、「節句」とは気付かれない最近です。

元々は、陰陽五行を軸とした、中国由来の年間行事のようですが、
その前後に日本の民俗信仰的な祭事があったようで、
それが柔軟に融合して、今の形に至ったようです。
難しいことは考えないにしても、

生まれた女の子がスクスクと元気に、かわいらしく育って欲しいと願う日ですね



トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1

美しい国って、どこに? 

February 27 [Mon], 2012, 17:02
春!?
今日は朝は雪が降っていました。本当に春?

先のお休みに近江八幡に行ってきました。
大丸心斎橋店や関西学院大学の建築設計のウィリアム・メレル・ヴォーリズと商人町を見て、丁稚羊羹を食べてきました。大阪から片道1450円! 小旅行か!! 某JRは運賃取り過ぎですね。

駅前は大きなスーパーやファストフードがあって、綺麗に舗装がされたターミナルがある、どこでもよく見る開発がされていますが、駅から少し歩くと、風情残る町並みを見ることが出来ます。
駅前開発については、ご意見が割れるところでしょうけど、
地元住民の利便性と、景観維持の美意識のどこで折り合いをつけるかが、難しいところです。

例えば、私の本籍の広島県尾道市のJR尾道駅も、古き港町の風情を根本から台無しにする銀色の鉄筋コンクリートの中層ビルで再開発されてしまいました。
例えばこの尾道という町で見てみても、昔からある旧市街地は港と山の間の僅かな土地に発展してきました。
わざわざそこをし開発するよりも、隣の東尾道など、面積でみても居住消費集客でみても伸びシロがある土地を「新市街地」として開発したらいいのに・・・ここにも、地元の都合やb利権みたいなものが絡んでいるのでしょうか。
100年前に最先端の国からやってきた青年ヴォーリズが、この国のどこに魅せられて、
この国の色彩や風土、スケールを研究した結果、どういった建築デザインに至ったのか、
美感を失って久しい僕らには気付けないのかもしれません。

海外旅行に少しの期間でも出て、日本に帰ってくると、街づくりの台無し具合に少しだけ気付くことができると思いま
す。

とはいえ、地元にずっと根を下ろしている人々にとっては、都会的な構造やシステムが身近に入ってくるということは、古いだけで不便なモノなんかよりもずっと大歓迎なのでしょうけれど。
御上にその気がないのなら、
もしも私が巨万の富を得ることができたら、自らの故郷の一番美しい場所を買い占めて維持したいですね。

ヴォーリズさんち。



町のいたるところに彼の足跡が残る。
近江八幡は本当に恵まれている場所ですね。
カメラを向けるとただの不審者だけど、学校まで美しかった。
今の公共の建物の四角いだけの作り方は、本当に止めたほうがいいと思います。




甘さ控えめの丁稚羊羹。これはイイ


この日のフルパワーな1枚。


トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1

入学・卒業写真限定のプレゼントを 

February 24 [Fri], 2012, 16:37
ちょっとだけ、だけどカレンダーがバージョンアップ


入学・卒業記念写真で写真2枚以上 ¥14,280〜購入の方についてくるプレゼント
このプレゼント、かなり美味しいんですよ。
半分が写真で半分がカレンダー
ペーパーについては、通常お渡ししている写真とはまたグレードが異なるペーパーではありますが、
インクジェットではないんです。
一年終わったら、切り取ってガクブチに入れる―ってのが基本的な使い方ですよー

この機会にゼヒ



トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1

卒業式の袴をレンタルすると・・・ 

February 17 [Fri], 2012, 16:53
卒業式のご用意はできましたか?

当館で借りたらこんな感じ・・・
卒業式の袴レンタル¥26250(着付け込み)
卒業式の袴 撮影¥21000(着付け、へアセット、メイク込み)

下だけ借りたい・・・¥10500(着付け代+¥3150)

できれば上下フルで借りてね。だって儲けが(メ-_-
細かいご要望にもお答えできますので、詳しく語ると面倒くさいので
072-367-4883までお電話にて承っております。

上記2本立てですが・・・
卒業式写真撮影→それから式に参加(レンタル)
同時ご利用の方のみに発生する嬉しいオマケ・・・

ヘアセット、フルメイクでおでかけいただけることになります。
成人式の日は、「美容院探してから来てねー」
って流れでしたが、卒業式はお祝いも兼ねてプレゼントしてます。
外出だけーってお客様は、ヘアセット、メイク別料金でも承れますので、ご相談ください


朝6時に出たいねんけどー
とかいう怒濤のご予定の場合も応相談
目覚まし時計をセットして目覚めなければなりませんので、
早朝¥3000 いただければ日の出前だって・・・頑張って・・開店しますz-_-。。。zzz

例えば、、、袴のセットってこんな感じ





トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1

お休みのご案内 

January 24 [Tue], 2012, 18:26
誠に恐れ入りますが、
1/25〜1/までお休みをいただきます。
御用の方、お問合せの方、恐れ入りますが、
1/31より通常営業いたします。
ご迷惑をおかけいたします。





トラちゃん写真館 写真で結婚式
〜お宮参り 七五三 記念写真 証明写真 オーディション〜
大阪府 大阪狭山市 東茱萸木 1-613-1
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トラチャン
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-フィルム写真一筋
読者になる
フォトウエディング『写真で結婚式』、成人式の前撮り、振袖の着付け、七五三やお宮参り、個人の肖像まで、何でも撮影する写真スタジオ トラちゃん写真館です。名前は可愛いけど、ウデは一流。心意気は地域一番−いや、・・・関西一番店です。
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像StevenFup
» 嵐のよるに、晦日蕎麦 (2014年08月02日)
アイコン画像Ergo Baby Carrier Sale
» カメラストラップを作ってみた (2014年04月16日)
アイコン画像used ergo baby carrier for sale
» カメラストラップを作ってみた (2014年04月16日)
アイコン画像ergo baby carrier
» カメラストラップを作ってみた (2014年04月16日)
アイコン画像seezlolq
» カメラストラップを作ってみた (2013年12月14日)
アイコン画像edqqtykd
» カメラストラップを作ってみた (2013年12月14日)
アイコン画像idfyhlvcp
» カメラストラップを作ってみた (2013年12月14日)
アイコン画像rqncfioexq
» カメラストラップを作ってみた (2013年12月14日)
アイコン画像bqozcsbgzl
» カメラストラップを作ってみた (2013年12月14日)
アイコン画像mgyqwnclln
» カメラストラップを作ってみた (2013年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる