引っ越しました 

2010年07月18日(日) 21時20分


お久しぶりです。
ずいぶん長いあいだ放置してしまいました・・・

実はその間にブログを引っ越していました。
引越し先はコチラ↓です

ちひろ日記

新・日記でも音楽のこと、きんぎょのこと、新生活のこと・・・
もろもろをちょろちょろ書いています。

ヤプも月イチで予定などUPする・・・カモ?しれません。

新・日記もよろしくお願いいたします

New! 

2010年02月06日(土) 17時55分


新しいカメラが来ました!
またいっぱいきんぎょちゃんの写真撮ろ

だいぶ 

2010年02月06日(土) 2時15分
ようやく動けるようになりました!

でもまだ食欲が戻りません…
私ともあろうものが。



そんな食欲不振をも動かす大好きなお菓子がやってきました!

あの季節ですよ。
ヴから始まるアレですよ。
この季節になると、近所のお店でロイズのチョコが買える〜〜!


ポテチ最高です!
食欲ないけど思わず手を出してしまった!
(案の定胸やけK.O.)



早く本調子に戻って
デパートのチョコ売り場にダッシュしたいです。





今年「も」どなたかにプレゼントしようとかいう気配は全くなさそうですね…ははは。
一番盛り上がったのは小学生の時やったかなぁ。
今ってどうなんやろ?
もはや幼稚園あたりが盛り上がってたりして。


あ、チョコは置いといて
右肩が上がらないというゆゆしき事態。
やっとこさ練習再開したのに参ったね!

さーて、どうしよっかなーぁ。

この冬流行りの 

2010年02月03日(水) 0時18分
風邪にバッチリやられてしまいましたですよ。

昨日の夕方に割れるほど頭痛いなぁと思っていたら
まぁ大変。

ぐぃーんと熱が上がって
1時間おきに吐き気で目が覚める。
お医者さんによると、今年の冬風邪は高熱・嘔吐・下痢ですって。




あーしんど。
もう一生分戻したわ…
お腹の中すっからかんです。

主食ポカリ・おかず水。



吐き気はもうおさまったのですが、
熱がまだ引かない。

ま、一日じゃ無理よね。

ずっと寝てることに加え高熱のせいで
なぜか左の肩甲骨近辺の筋肉が死ぬほど痛いデス。

筋肉の組成が熱でやられたんやろなー。
でも背筋って大きくて強いハズやのに、真っ先にイかれてるってどーゆーこと?



何より



今週本番なくて助かりました…

能観賞&今話題の… 

2010年02月01日(月) 1時00分
母がぜんざいを作ってくれました。
お餅の焦がし具合がむずかしい!
白玉バージョンも好きです。
和スイーツ万歳☆


和といえば

今日は初めて能を観てきました。
いっしょに行った友人も音楽の人で
能は初観賞。

二人で挙動不審でした…。

これからライ☆クラ企画をするにあたり、非常に勉強になりました。
自分が初めてのアートに関わるとき
何が不安で、何を知りたいか
よくわかりました。

初観賞の感想は…


衣装とかキレイです。
リアルお内裏様です。

上演時間テラ長いです…。
さすが昔の人、
現代っ子の忍耐力ではヘビーでした。


昔って長いことが平気やったんやろなぁ。
ソナタ形式でも、今やきちんと繰り返す人はまれ。
昔のほうが時間を贅沢に使ってるなぁ。


意外な発見でした。




さて、話が全く変わりますがFF13について。

Pixivでえらい祭になってますね、ホプライ(笑)
私のパーティーは基本的にライトニング・ホープ・ファングです。
で、バトルをしていて気になることが。

ホープ君がヒーラーとかエンハンサーしてる時にライトさんが、
「すまない」
「助かった」
って言うんです。
ホープ君は
「安心して!」
「大丈夫?」
「どうぞ!」
みたいな感じやったと思います。

とってもしょーもないけど、
「すまない」
じゃなくて
「ありがとう」
って言うてほしかったなぁ…。





ほんとどーでもいいな!

憧れのひと 

2010年01月31日(日) 2時02分
甲子園球場に隣接する「ショップ・アルプス」で購入した「赤星シュシュ」
まさかこれが最後の赤星グッズになるとはなぁ…
普通にカワイイので、球場以外でもしています。


今でこそ野球大好きっ子ですが、
大昔からというわけではありません。


たぶん高校生のとき。


たまたま見に行った甲子園で、一際輝く選手発見☆

それが赤星選手でした。


私もVnを弾くには華奢すぎる手なので
体格の問題はいつも悩まされます。
赤星選手のプレースタイルに驚かされ、あっという間に野球にのめり込んでいました。



今日、某番組でコメンテーターをされているところを見ました。


あら、



しゃべりがうまい…




今シーズンからは解説者として野球に関わるとか。
12球団のキャンプすべてを周り、
勉強してくるんですって。

「見てこなきゃ解説できませんからね」





さすが。
さすがは赤星さん。
その勉強熱心なところ、本当に尊敬します。


ユニフォームは脱いでも、
やっぱり大好きな憧れの存在に変わりはないです。

曲と思い出 

2010年01月29日(金) 2時21分
究極のミカンゼリー!
おいしくいただきました。どうやって作るんやろ?
ちょっとびっくり!感動!思わずパシャッ。



2月にシューベルトのPf5重奏「ます」を弾く予定があり、
今日久しぶりにさらってみました。

この曲を初めて弾いたのは去年の夏。
メンバーは大学の仲間。
練習場所は夏休みの大学。
奇跡的に動いていたクーラーに助けられて
気の合う仲間とこの名曲にチャレンジしました。


今通っている学校とずいぶん違って
京都の大学はお世辞にも美しいとは言えない…
でも、初夏から秋までは
野生味あふれる植木が見せてくれる四季を楽しむことができます。

「ます」の練習をした時、
部屋の窓から見えた青々とした木の葉っぱが印象的でした。


この曲は、若いシューベルトが楽しかった夏の思い出をエネルギーにして書かれたもの。
時代も国も違うけど、
曲全体にあふれるみずみずしさを身をもって体感しました。



よーするに、
すごく楽しかったんです。練習も本番も。



真冬に一人、部屋で練習していても
楽しかった夏の思い出につつまれました。

京都の夏独特の湿度とか
草の匂いとか
葉っぱの光りとか。

きっとこれからも「ます」を弾くたびに、2009年の夏を思い出すんだろうな。

私にとって
しあわせを音にした、みたいな曲です。

向こうはザルツブルク 

2010年01月28日(木) 2時29分
今日はちょっとした実験のお手伝い。

通信技術を使って、演奏をどのくらいのクオリティで届けられるのか
という実験です。


まぁ、言うたら…

スカイプの上等な感じ?

お相手はザルツブルクにあるモーツァルテウム。



留学している友人とスカイプをした時も感動したけど、
今日はさらに!


なんてったって
80インチ近いモニタ!!
それに負けないくらいデカイスピーカー!!



こちらは17時でザルツブルクは9時。
去年、特別レッスンのために来日なさったロチェック先生も画面の向こうに。


すごい時代になったもんだ…。



肝心の通信音質はといえば、
お話するには問題ナシ!


ただ、演奏は…ちょっと厳しいカナ?
ロングトーンがプチプチ切れるのはなぜ?



当たり前のことやけど、
世界って広くて近いなぁと思いました。

アートの力 

2010年01月26日(火) 1時31分
今、芸術は崖っぷちです。

衣食住を守ることすら難しい時代。
いろんな価値が数字ではじきだされて。



そんな中
きちんと仕事をして生活をしている友人を見ていると、
なんだか自分がとっても情けなく思えてくる。
自信とか誇りがスカスカになってしまう。

時間もお金も手間も
人一倍かけてもらってるのに
なかなか目に見えるカタチで恩返しができない。

何をもって普通の幸せというかはむずかしいけど、
今のところそのコースからは外れてる。

なーんか、自分アカンなぁ…。




でも、
舞台上で踊る幼なじみが
そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれました。

力強く、美しい、
鍛え積み重ねられた中からしか生まれない表現。

見入ってしまった。



芸術って、すごい!

20年くらい音楽を続けてきて
ようやく少しずつやけど人前で演奏している。

夢を持ち続けられたこと、
それがあと少しで叶いそうなこと、



私、胸はっていいんじゃないかな。


…いい、よね?
(小心者)

やっぱり生! 

2010年01月24日(日) 14時49分
西宮北口にあるアイリッシュパブ、カプリシカに行ってきました!

週末は生演奏をやっているそうで、ちょうどジャズの演奏があるとか。


いつもは演奏する側やけど、逆も楽しい。
しかもジャズ、新鮮!

楽しい仲間とお酒を飲みながら音楽を聴く。



ビールも音楽も生がいいね。

ギネス、ウマーーーでした!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きたちひろ
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-見るのもするのも
読者になる
ヴァイオリン芸人目指して修行中。
笑えるコンサートがあってもいいと思います。


♪演奏予定♪

2010年1月19日
19:30〜、21:00〜
ピア・ジュリアン
「大公」様登場!KCUAの先輩方とごいっしょさせていただきます。どっきどき〜

2010年2月9日
19:30〜、21:00〜
ピア・ジュリアン
大好きなクライスラーに関する演奏会です。ウィーンからハンガリーあたりまで足をのばします。

2010年2月21日
19:30〜、21:00〜
ピア・ジュリアン
「鱒」とベートーヴェンPfコン1番室内楽ver.というがっつりプログラム。世界最小オケです

2010年2月23日
時間未定
神戸女学院講堂
研究科の修了試験・・・。公開だそうです。卒業がかかる真剣な演奏!

2010年3月21日
19:30〜、21:00〜
ピア・ジュリアン
ブラームスのホルントリオにチャレンジ大学院卒業後(予定)すぐの演奏会。できてたらいいな・・・。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちひろ
» 明日はカルテット (2010年01月06日)
アイコン画像ちむ
» 明日はカルテット (2010年01月05日)
アイコン画像ちひろ
» やっぱり…ちょっとホッ (2009年12月06日)
アイコン画像PB−CMP−TEST
» やっぱり…ちょっとホッ (2009年12月05日)
アイコン画像ちひろ
» ひだまり (2009年10月28日)
アイコン画像ひさ
» ひだまり (2009年10月21日)