近況 

2014年11月01日(土) 12時03分
前の日記がいつだったか、見てみると、12月の年末大掃除の日記でした…。

こんなに間が空いてしまった。

今年もあと2ヶ月。
今年は、耐える1年だった。
希望が見えては落ち込み…また希望が見えては…そんな繰り返しをしてきました。
仕事のほうもなかなか大変で、こんな能天気な私でも何度もくじけそうになりました。もうだいぶ慣れたけどね。

自分自身との闘いには、もがき苦しんではいるけれど、それを支えてくれるまわりにとても感謝してる毎日。すさんだ心、落ちてく心をいつかまた持ち直して浮かび上がってくるまで、じっといつも待ってくれる。決して、そんな私を見捨てずに。
そうは言ってもまだあと2ヶ月あるよ。

神様や奇跡なんて信じるもんかと、思っていたけど、奇跡とやらをもう少し信じてみようかと思えてきたよ。

頑張るか!

大掃除 

2013年12月23日(月) 19時48分
今日は朝食後、大掃除しました。全部の窓、さん、換気扇。

さっぱりしました〜。

あとは、いつも通りの掃除でおしまい。

土曜日から高知の実家に帰るので、それまでに冷蔵庫と食料棚の中の食料を食べて片付けなければ…。


そして、晩は、我が家の忘年会をしました。
最寄りの焼肉屋さんに初めて行ってきました。

今年もおつかれさま。来年もよろしくね。と乾杯。

美味しかった!


でもお気に入りの焼肉屋さんには…やっぱり負けます

プチクリスマスパーティー 

2013年12月22日(日) 15時56分
先月、早めのクリスマスパーティーをした。
12月に頼んでたクリスマスツリーが届いたので、控えめに(笑)また声をかけ、プレゼント交換なしで、昨日、プチパーティーをしたよ




ケーキを作って、昼過ぎから、わいわい
いろんな話しをして、クリスマスディナーを味わい、おやつを食べ、またまたデザートを食べ…、大笑いし…、気づけば、夜9時前!
楽しい1日になりました〜


次のお楽しみの話しもできたし、また、実現に向けて計画していきたいなぁと思ってるよ。最近、遊びの計画や旅の企画も率先してやってない気がするような、しないような…。たまには、張り切ってみようかな?


菜園 

2013年12月20日(金) 21時50分
家は建ったけれど、まだ庭がさっぱりな状態。
真夏、真冬は、植栽をするには優しくない季節らしく、秋か春には庭作りを考えてました。
秋頃から庭の打ち合わせを始めました。

まわりの家は家を建てながら庭も完成させていて、なかなかな素敵庭です。


住んで半年…こんな風にしたいね!っていろいろな案が出て、考えるだけでとっても楽しくて、にやにやしとります(笑)
住み始めてすぐに夏野菜や秋野菜を無理やり育てて、野菜作りに目覚めてしまった私たち。
プランターじゃ物足りない…ということで、菜園スペースを設けることにしました。…あ、カッコつけすぎた(笑)…畑を作ることにしました。

この半年、閑散としてた我が家の庭スペースでしたが、最初に庭をばしーーっっと作らなくてかえって良かったで〜す

1月にもう少し詰めた打ち合わせをして、春に着工予定です。
ひとまず、プランターでもう少し楽しみたいと思いま〜す。

空豆の芽が最近出てきました。


これは、スナップエンドウ。


あと、いちごを育ててるよ


成長が楽しみで、毎朝眺めてます

偶然の産物 

2013年12月19日(木) 9時37分
あっという間に12月も後半に…。
外は、イルミネーション…、TVからはクリスマスソング。クリスマス過ぎたら、お正月ソングが聞こえてくるんだろうな…。

クリスマスは、何だかうきうきするけど、お正月ソングは…あぁ、1年が始まる…と、少し憂鬱交じりになる私はマイナス人間でしょうか(笑)よし!今年もやるぞ!って、全ての気持ちがきらきらすることがない私は、病んでるでしょうか(笑)

この間、実家に急遽帰り、用事を済ませてきました。1泊だけさせてもらったときにどうしても母の味を覚えたくて、煮しめを一緒に作っていたところ…。

私は里芋をタワシでこすり皮をこそげ落としながら、横向いて母の顔を見ながら弾丸トークをしてました。一呼吸ついて、視線を里芋に戻したら……


ぬぁ!!!





里芋が私に微笑みかけていました(笑)

その後、母と大笑いしながら、写真撮影。
煮しめを作る時間が遅れましたが、とっても美味しくできました。

あの里芋ぼうやはどこかな?と気にしながら(笑)食べました

また自分だけでも作ってみま〜す
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いくえ
読者になる
パン作りにはまってます。 あとは・・・旅をするのが大好きで旅本が増量中。常に何か楽しいことを探し中です 「そら」は、おあばあちゃんになるまで続けていきたいです
最新コメント
アイコン画像いくえ
» 家日記9 (2013年05月13日)
アイコン画像かおり
» 家日記9 (2013年05月09日)
アイコン画像まゆ
» 家日記9 (2013年05月09日)
アイコン画像いくえ
» 家日記@ (2013年02月13日)
アイコン画像まゆ
» 家日記@ (2013年02月12日)
アイコン画像いくえ
» のんびり土曜日 (2012年11月18日)
アイコン画像ゆきえ
» のんびり土曜日 (2012年11月17日)
アイコン画像いくえ
» 爆発 (2012年11月17日)
アイコン画像ネコ
» 爆発 (2012年11月12日)
アイコン画像いくえ
» ミレービスケット (2012年07月31日)