報告です 

2008年08月20日(水) 23時06分
こんばんは またまた久しぶりのブログです


が!こんな感じでのんびりやっているブログなので、こちらのブログは

閉鎖・・・ではなく、とらちゃんが赤ちゃんの時からはじめたHPの

日記もあることですし、このまま放置したいと思います。



これからは、もうひとつのブログの楽天ブログのほうで子育ての話も

入れながら書いていこうと思います。

今現在、楽天ブログでは楽天内の商品紹介がメインですが、これからは

子供の事、家庭の事などを交えながら書いていこうかなと考えています。



ですが、自分の気になるものや、買ったものの紹介などがやはりメインに

なってしまうかもしれないので、今まで仲良くしてくれた皆さんには

申し訳ないなぁとも思っています。


でも、更新回数が多い分 とらちゃんの事、あいちゃんの事をいっぱい

報告していくので今後とも仲良くしてくれると嬉しいなぁ


コメント書き込みを今まで楽天ブログをお持ちの方のみに

していますが書き込み可能にしておきます!


楽天ブログのアクセス数は多いので、子供の写真を大っぴらに載せるのも

今までより難しくなるかもしれないけど横顔や、目隠し画像は載せますね



ヤプログでお休み中に、楽天の方で旅行記を書いていますので

載せておきます


7/18 三重旅行 ママのつぶやき

7/19 三重旅行画像あり





楽天ブログのTOPページはこちらから





HNは とら@あい なので分かりやすいかな?

楽天ブログでは、恥ずかしながら購入した服を着て、画像も載せてます。

おデブなのがバレバレだし、服のセンスの悪さも分かって

しまいますが、お気になさらず


歳をとるのって恐ろしい 

2008年07月11日(金) 23時27分

今年度で私も、よく遊ぶお友達もみんな三十路になります。

・・・で最近よく口にするのが

「おなかのお肉がとれない」

「最近太ってきた」


ということ。


お化粧のノリも悪くなってくる年頃だし嫌だわ〜。


恐るべし30代。。。でも、なってしまえば気にならないって

聞くし、恐ろしいと思うのも今のうちだけだよね。



話は変わり5/18に健康診断を受けたんですが、その結果が一ヵ月

くらい前に届きました。


結果は、経過観察がなんと3つ!!!

再検査じゃないだけいいけど、引っかかったのは

心電図、腹部超音波、血圧です。


聞きなれないことも書いてあり、一生懸命ネットで検索しました。

どれも、自覚症状がなければよいようだけど、やはり定期的に

検査はしたほうがいいみたい。


昔はこんな事なかったから悲しくなりました。

みささんも、定期健診は受けたほうがいいですよ〜

言葉の理解力は母が上 

2008年07月10日(木) 23時20分
リビングの時計

時間の数字が書いてないタイプのものです。


最近時計に興味を持っているとらちゃんが、なんでこの時計

数字が書いてないの?
と疑問をもちはじめました。


興味を持ったときが教え時かと思い、時計を買おうと思ったんですが

いざ買おうというときに、掛け時計じゃなくて、腕時計が欲しいと

言い出し、買うのが延期になりました。


今も、数字なしの時計が掛かったままです。

変えたほうがいいのかなぁ・・・

でも、モリゾーとキッコロが付いた振り子時計なんだよね〜

気に入っているからはずしたくないよ〜



あいちゃんは日に日に言葉を覚え、ママやとらちゃんの口調に

似てきました。

はっきり言って、私も言葉はきれいじゃないし、とらちゃんも

園に行くようになってから、言葉がかなり悪いです。


イライラするとホントに言葉が悪くなる私・・・気をつけなきゃ



あいちゃんが話すと言っても、私だけが理解している言葉も多いみたい。

パパが聞いていると、ちんぷんかんぷんらしくパパに

なんで、言ってる言葉がわかるの?と聞かれますが

24時間付きっ切りだし、その時の状況を見てとれば

何を言っているかが分かるのが母ってもんですよね。

けんちゃん 

2008年07月08日(火) 22時33分
今日は朝から雷

こんな天気の中 園にはいつもより早めに登園し

とらちゃんは、交通公園へ


雷に大雨! 晴れていたらゴーカートに乗れたのに、乗れるわけも

なく、交通指導をみんなで受けただけみたい。


とらちゃんは、交通公園での事を報告してくれたけど

「けんちゃんが、しゃべってね」とやたらと言うので、何かと思いきや

腹話術でけんちゃんという人形がでてきたみたい。


腹話術ってなんだか懐かしいなぁ

自分が子供の頃も、子ども会の行事事で腹話術って出てきたもんなぁ


人形がしゃべる不思議な空間の中で子供は真剣に聞くから大事な事も

耳に入るのかな?



雷と言えば、私の姉が大の雷嫌い。

私より5つも年上でありながら雷が鳴る前に必ずメールか電話で

助けてコールがあります。

絶対 前世で雷にうたれているんだろうね(笑)


血のつながっている私も、とらちゃんも、あいちゃんも雷はへっちゃらです。

あいちゃんは、雷がなると「ボロボロなってるね」と言います。

一般的には「ゴロゴロ」と表すけど、たしかにボロボロと聞こえるかも。


子供の発言って面白いね。特に、あいちゃんみたいにおしゃべりが

発達してくるころって、言葉がめちゃくちゃだから笑えます。

天の川 

2008年07月07日(月) 22時06分
今日の天気は曇り。

七夕の日ってホントに晴れませんね。

天の川見たことないなぁ。


ちなみにこれは、数日前の七夕会でとらちゃんとママが

作った、七夕飾りです。





七夕飾りは、織り姫様とひこ星様が会えるように作るそうですね。

30年近く生きてきても、しっかりしらなかったわ。

織り姫さまとひこ星さまが、何故離されたのか何度も聞いたことが

あるんだろうけど、長く生きると忘れてしまうものですね。

時が経つのは恐ろしい・・・


織り姫様とひこ星さま、雲の上で無事に会えたかな?




とらちゃんの風邪もほぼ完治したので、今日は初めて園のプールに

入らせてみました。

顔に水がかかるのが嫌いなので、ちょっと嫌がっていたみたいですが

一番大変だったのは、プールからあがってからの洗眼だったそうです。


先生は「嫌がってたけど無理やり顔押して洗わせちゃいました」

言っていました。


そして、とらちゃんは家に帰り「もうプールには入らないよ!」

言っています。はぁ・・・プール楽しみにしていたのに一日目に

して嫌いになっちゃったなんて。ガッカリ〜


プールはこれから小学校になっても中学校になってもつづくから

水にはやく慣れてほしいなぁ。


水に関しては、あいちゃんの方が強いなぁ。気も強いけど(笑)

しかし、大き目の虫が大嫌いなあいちゃんです。


いつも、顔引きつりながらクワガタを眺めています。

“怖いけど見たい”って大人がホラー映画をみる感覚と一緒かな

盆会 

2008年07月05日(土) 23時09分
まだ2人とも咳が完治していませんが、今日は夕方から園の盆会

だったので、家族で行ってきました。

はじめに年中&年長さんはお寺でお参り。みんな正座で手を合わせて

のんの〜んとしたみたい。

この日の為に、手の合わせ方も園で教えてもらったみたいで

ママもとらちゃんから手の合わせ方を教えてもらいましたよ。

先生達も子供たちも浴衣や、甚平を可愛く着ていました!



少し教わった盆踊りを、子供たちは一生懸命踊っていて可愛かった〜

「ドラえもん音頭」はみんなノリノリで踊ってました。


でも、開始時間が19:00〜だったのとすごく暑い日だったので何回か

踊ったらみんなクタクタになってました。

とらちゃんも、最後のほうは踊りを放棄してました・・・

見ている親でさえ疲労の顔だったので仕方ないかな。


あいちゃんも、最後は抱っこがイヤイヤで砂いじりをしていました。

あいちゃんも、いろいろ遊びたいお年頃なので、毎日の園への送り迎え

も大変になってきました。遊具で遊びたいといったり、とらちゃんと

一緒に遊びたいと言ったりしています。


私がいっその事働いて預けられたらいいんだけど、まだ踏み切る勇気も

なく園にも1歳児に空きはないみたい。


来年をめどに本気で働くことも考えようかな



盆踊りの様子です。とらちゃん目が光ってる〜

あいちゃんはナイススマイル!

 



長引いてます 

2008年06月30日(月) 23時04分
とらちゃんは咳が残るものの、体調は回復しています。

が!あいちゃんは昨夜から咳が出っ放しで熱もぐんぐん上がる上がる

朝にはぐったりだったので、パパにも協力してもらい(会社に遅刻)

病院へいってきました。病院で体温を測ると9.8度。

あまりにもひどかったので、入院覚悟で荷物も車に積んでいきました。


診察してもらうと、やはり事態は深刻って事でレントゲンと血液検査を

してもらいました。

(良い意味で)意外にも結果は悪くなかったので、入院はまぬがれ

ましたが、今回は今までに飲んだことがない薬をもらいました。

一日一回 3日飲めば効果は一週間持続するお薬のようです。


これで良くなってくれるといいんだけど・・・看病も疲れるけど、

見ているのが一番辛いですね。




知らぬ間にとらちゃんがすんごいの作ってました

テーブルから飛び出して作っているのなんて初めてみました。

いろいろ頭も使うようになってきてます。


七夕会 

2008年06月28日(土) 23時21分
いや〜、子供のペースについて行くのにはかなりパワーがいるわ〜。

とらちゃんは園に行くようになってから家でもよくはしゃぐようになり

あいちゃんも、おにいちゃんの真似をするように大はしゃぎ。


「も〜いいかげんにしなさい!」「静かにして!」というのが

私の口癖のようになっています。ダメな私・・・

体調を崩しやすい2人なので、元気なのはいいことなんだけど

元気がありすぎて、止まらないのは困りものです。


でね、また体調不良の話になっちゃうんだけど、26日の木曜に

あいちゃんも、とらちゃんもお熱を出しました。

病院へ行くと、あいちゃんは扁桃腺がはれている風邪でした。

とらちゃんは、咳をよくするのでそこからくる熱だろうと思いきや

「あ〜これは溶連菌だね〜」と言われ検査を受けるとやっぱり溶連菌!

初めてかかる病気だけど、しっかり治さないと腎臓を悪くしちゃう

から抗生剤を一週間は飲み続けなきゃいけないんだって。

(一ヵ月後には尿検査も必要)

あと治癒証明がでるまで登園もしちゃいけないと言われました


そして今日、熱も下がったので治癒証明をもらいに行ってきました。

月曜でも良かったんだけど、今日はとらちゃんが楽しみにしていた

七夕会があったからです。


最初から参加できなかったので、覚えた歌と踊りはできなかったけど

七夕のお話を聞いたり、ママと一緒に七夕飾りを作ることが出来ました。

短冊に書いた、とらちゃんのお願いは「字がよめますように」で

ママのお願いごとは「ずっと家族なかよくいられますように」です


未だ、園に送るときサッとバイバイできないとらちゃんなので出来るだけ

行事ごとは参加させてあげたいんだよね。

一週間後のは盆会です。それまでに、しっかり治すぞ〜!


あいちゃんはと言えば、熱がなかなか下がりません。

グズグズだし、咳も出だしているので心配です。

早くよくなりますように!七夕様にもお願いしよう。



一週間前は元気だったのになぁ 



祝 2歳 

2008年06月13日(金) 23時27分
魔真っ盛りのあいちゃんですが、今日で2歳になりました。


最近のあいちゃんは、なんでもやりたがったり、気に入らないと

とにかく怒ったり泣いたりと大変です。

買い物に行っても、カートに乗ってくれないし、親から離れて

うろうろするしでホントに大変。とらちゃんのような暴走はない

のだけは救いですが、出来るなら外にでたくないくらいです。


魔の2歳児というだけあって大変な時期ですね・・・

とらちゃんの時をみているから覚悟は出来ているけど性格や行動は

違うから、これから覚悟してかからないとね



夜は家族だけで誕生日会をしました。

とらちゃんとあいちゃんでケーキのろうそくを消しましたよ


とらちゃんもあいちゃんも食べられるように、フルーツ抜きの

チョコケーキ。



2人ともガツガツ食べてました



パパとママからのプレゼントは下の画像にある右のキッチンセットです

木のおもちゃ大好きです。あいちゃんも夢中で遊んでくれてよかった〜



他にも親戚から、ぽぽちゃんのベビーカーや、おままごとセットを頂ました。

これか、たくさん遊ばせてもらいます。ありがとう〜




それにしてもあいちゃん髪が薄いままです。早く伸びて〜

お昼寝開始 

2008年06月02日(月) 23時09分
今日から園ではお昼寝がはじまりました。

とらちゃんは、普段からお昼寝をしない子なのでお昼寝をちゃんと

するのか気になっていましたが、お迎えのとき爆睡してました。

他の子もみ〜んな寝てて、普段は大暴れ&おしゃべりの4歳児が

とってもかわいく見えました。


今日の寝起きは良いとらちゃんでしたが、寝起きが悪いと帰るとき

大変だろうなぁ・・・


あいちゃんも、この時間は寝ていて抱っこでお迎えに行くので

2人で愚図られたら最悪です〜。どうにかするしかないね。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:管理人 とらmama
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像とらmama(宏芽さんへ)
» 歳をとるのって恐ろしい (2008年07月31日)
アイコン画像宏芽
» 歳をとるのって恐ろしい (2008年07月30日)
アイコン画像とらmama(さくらでんぷ。ちゃんへ)
» 入園式 (2008年05月16日)
アイコン画像さくらでんぷ。
» 入園式 (2008年05月16日)
アイコン画像とらmama(宏芽さんへ)
» 入園式 (2008年05月14日)
アイコン画像宏芽
» 入園式 (2008年05月14日)
アイコン画像とらmama(宏芽さんへ)
» 旅行二日目 (2008年01月26日)
アイコン画像宏芽
» 旅行二日目 (2008年01月24日)
アイコン画像とらmama(ちづさんへ)
» 勉強中 (2007年12月24日)
アイコン画像ちづ
» 勉強中 (2007年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる