佐世保YOSAKOI祭 @佐世保 ♪一祭楽彩 / 2007年10月26日(金)
最後のさせぼ祭。
来年、5代目が引っぱる突風でも踊ってみたかった。
来年はどんな突風になるかな…。
どんなに時がたっても突風が続く限り
突風の土台だけは変わらないでほしい。
毎年新しいことに挑戦しまくってほしい。
でも突風魂だけは忘れないで。

春菜


終わっちゃいました。佐世保…
この日のために、一丸となってひたすら踊りみがいてきた「一祭楽彩」
たくさんの人にパワーをもらい、パワーを与えることができたかな!?
人生で一番短い3日間。
各会場で演舞後に、「突風よかったよ〜」と言ってくれたお客が多く。
改めて、突風はたくさんの方に愛され、支えられているのだなぁ〜と感じました。
踊り子だけでは祭りは成立しません!!
ボラスタの方がいなければ、参加さえもできません。
マネージャーさんがいなければ、
最高で最大の演舞をすることはできません。
実行委員の方がいなければ、祭り自体ありません。
と言いだしたらきりがないぐらい、たくさんの人の力によってできてる祭り。
だからこそ感謝の気持ちを忘れてはならない!!
「感謝を感動で返す」これは踊り子にとって当たり前のこと。
突風一丸となって、感動させることができたと思います。
皆さん、本当に3日間お疲れさまでした。
これからも、全国各地いろんなところで
突風という風をふかしていきましょう。
まだまだぁ、祭りはこれからだーーー

6代目 あで
 
   
Posted at 00:00 / 祭り / この記事のURL
コメント(7)
九州・中国祭りIN熊本 @熊本 ♪一祭楽彩 / 2007年10月14日(日)
一祭楽彩の県外進出+
私たち6代目は初のパレード隊形めちゃくっちゃ緊張しました。
案の定ミスをおかしましたよ。
”無心”で踊った4会場。何よりもお客さんが近い近いv
煽って煽って煽って煽ってブロック賞もいただきました。
受賞も嬉しかったけど、受賞チームの演舞でマネージャーさんも
全員総出で踊れたことが本当にうれしかった。
けがでマネージャーをしてくれた人もいれば、実習のためマネージャーとして参加した人も、
この一曲を楽しんで踊ることができたこと、
何よりすごいことだと思います。
佐世保まで二週間弱突風全員で踊るためになにができるか、何をすべきか
考えながら、あと少しの日にちを一生懸命頑張りましょう
「大好きv」

6代目 アデ
 
   
Posted at 00:00 / 祭り / この記事のURL
コメント(0)
しろやま保育園演舞指導 @しろやま保育園♪ソーラン節 / 2007年09月27日(木)
ギザかわゆすv
んも〜vV
保育園への演舞指導は、たまらなく癒されます
かわいかったですよ〜!!なんと、ソーラン節をしどうしたんですが、上手い!!
幼い子たちほど覚えが早いのかなぁと感じました。
今回、勉強になったのは、宮さんの指導法です。
先生方から「あの方は体育系の方ですか?」と言われるほど!!
子供のハートをがっちりつかんで、二回目行ったときは
ラブレターまでもらっちゃいました。
嬉しかったことがもうひとつ!!6代目BOYS!!
「最後の演舞指導だと思って来ました」の一言は最高にうれしかったよ
また新たな一面も見れてニヤけました。
教えるの苦手な子も、演舞指導はいろんな面で発見したりプラスになったりする
良い機会だから、時間があれば参加してみてね!!

5代目ピンキー
 
   
Posted at 00:00 / 演舞指導 / この記事のURL
コメント(0)
野母崎ふれあい祭 @野母崎ふれあいセンター ♪一祭楽彩 / 2007年09月24日(月)
感謝・感謝・感謝
何度「ありがとうございました」を言っても足りないくらいの一日でした。
待ちに待った新曲お披露目の日。
緊張で、心臓バクバクでした!!
でも、そんな緊張を最高のモチベーションに変えてくれたのは、
突風のみんなの笑顔、そして、観客の方々の声援でした。
去年も今年も、あたたかく迎えてくれた野母崎の方々、
突風の仲間、踊り終えてからの拍手が
本当に嬉しかったです。
私たちの前に野母崎の子たち(2チーム)が躍った後の
突風の演舞で、観客の方々アンコールをしてくれました。
当たり前のようにアンコールをしてくれました。
当たり前のようにアンコール(2回目)の演舞があると思うのではなく、
1回1回の演舞に自分たちのすべてをかけるぐらいの勢いで
臨んでいきたいなと思いました。
この「一祭楽彩」も、この野母崎でお披露目させてもらえたことの
感謝の気持ちを忘れず、
これからも演舞していきたいと思います。
応援にかけつけてくれた皆。
本当にありがとうございました。
 
   
Posted at 00:00 / 祭り / この記事のURL
コメント(0)
夏合宿 @諫早少年自然の家 ♪一祭楽彩、ソーラン節  / 2007年09月16日(日)
完全燃焼!!
今年もやってきた夏合宿
この夏合宿を通して皆は何を感じましたか??
私にとって今回の夏合宿は去年以上にでっかいイベントであり、
自分自身の節目となりました。
夏合宿のしおりの裏面に書いてあったこと。
「一人一人性格の違った仲間たち。皆が夢中になって一緒に頑張るこのチーム。
このチームがめっちゃ好き。誰が欠けても成り立たん。
このチームで良かった」
夏合宿のラスト、ソーラン節を踊り終えた後、この言葉が出てきました。
”このチームで良かった”
それを心から実感できた夏合宿。
ただ、目標としていたことで達成できなかったことも多々ありました。
これをただの後悔ではなく、これからに活かせる反省にできればいいなと思っています
佐世保までやっと今、スタートラインに立ったんじゃないかなぁと思いました
限られた時間でどれだけのことができるのか
佐世保まで”自分の限界をぶち壊す”を
目標に一日一日を大事にしていきたいです

5代目 ピンキー
 
   
Posted at 00:00 / 学内イベント / この記事のURL
コメント(0)
川原小演舞指導 ♪魂叫び@川原小 / 2007年09月12日(水)
やっぱり川原小Good!!
みなさんはご存知でしょうか???
私「ピンキー」の名は、1年前、この川原小の子どもたちから
名付けてもらったニックネームだったんですよー!!
そういうこともあって、特に思い入れのある学校でした!!
1年前は、本当に元気で、びっくりするぐらいだったので、
今回、期待しながら行ってみると……
去年以上に元気!!まさにパワフル前回でした!!!!
この小学校のすごいところ。それは声なんです!!
振り自体があいまいでも、声だけは絶対に出すんです!!
これってすごくないですか???この子たちの元気は感動もんです。
素直な子たちばっかりで、教えやすかったです。
一年前来たことを覚えてくれてて、演舞指導の良さを実感!!!
私たちも負けてられないなぁと感じた演舞指導でした。

5代目 ピンキー
 
   
Posted at 00:00 / 演舞指導 / この記事のURL
コメント(0)
南山高校・中学校演舞指導 ♪ソーラン節、フリーダム@南山 / 2007年09月01日(土)
思・春・期
まっただ中の中学生のソーラン節。男だらけのソーラン節。
南山は男くさかった!!
でも、真剣に踊る姿はとってもかっこよかった!!
何より嬉しかったのは、去年、1・2年生だった子たちが、
かなり成長してたこと!!(踊りは忘れてたけど(笑))
今回は、1回しか行けなかったけど、本番、良かった!!
って聞いてさすが南山だなぁと思った。
男の力強さを見れる良い機会だから、
来年もあれば、ぜひ行ってほしいです☆
 
   
Posted at 00:00 / 演舞指導 / この記事のURL
コメント(0)
つくしんぼう学童演舞 ♪大地、がらぢう@つくしんぼう学童 / 2007年08月31日(金)
大地おどってがらじゅうおどって
ソーランまでおどりました。
そして子供の相手…。疲れました。。。
富士見の学童でも思ったけど
学童保育の子たちはめっちゃ積極的でした。
なんだかんだかわいくて楽しかったです。
いぬ太郎とドンキーは犬猿の仲です。
悪い子はドンキーに食べられるらしいです。

5代目 健


みぽサンのバイト先
いやぁ〜。やっぱり子どもはかわいい。
誰でも寄ってくる!!けられる!!
髪の毛ひっぱられる!!!
まさかドンキーってしょっぱなから言われると
思ってなかったけど、ものすごく、元気な子たちでした。
がらじうの汽車ぽっぽの部分は統一したものを
1つ作ったら教えるトキに、子どもたちも、
私たちも、わかりやすいんでは?
と思いました。
とにかく…かわいすぎました。
ドンキーではなくピンキーです。

5代目 ピンキー
 
   
Posted at 00:00 / 演舞依頼 / この記事のURL
コメント(0)
明誠高校演舞指導 ♪ソーラン@明誠高校 / 2007年08月28日(火)
ソーラン節の演舞指導ってことで、
最初はマジでビビッてた。
練習で踊るのも超Aキツイのに、教えるとか…(泣)
でも、生徒の数が多いとのことで頑張って参加した♪
結果は…サイコーに楽しかった!!
クラスごとに3人ずつ担当して、
それぞれの先輩の指導力でバリバリ進んだ!!
高校生とだけあって、ノリも良くて、ホントよかった!!
自分のほうがバテた。
でも、倒れるまで頑張って踊った高校生たちを見て、
「私もこれから新曲の踊りこみやるゾッッ♪」
って思った!!気合いが入った1日でした。

6代目 きよえ(SADY)
 
   
Posted at 00:00 / 演舞指導 / この記事のURL
コメント(0)
ひがなが祭 ♪ソーラン節、大地@東長崎 / 2007年08月25日(土)
リベンジの…
ひ・が・ながー!!!!
というのも…去年のひがながは本当にヒドすぎました。
特に、ソーラン節。腰も高い、声も出てない、飛べない…
本当にダメなソーランでした。
少しでも去年よりも良いソーランを目指して、臨みました。
さらに、ひがながは毎年、ラストの○○という感じで
その年の曲が最後の演舞となってます。
今年はラストの「大地」。
もう演舞前から涙がウルウル。楽しいー!!の一言でした。
1部も2部も9番(トリ)で演舞させていただきました。
お客さんの数、声援、すべてが最高でした!!
飛躍でも躍らせていただきました。
やっぱ、ひがなが良いわー!!
でも、もっと踊り込みしないとなぁと感じました。
毎回この反省ってことは成長できてない!!有言実行!!
自分に厳しくなろー!!!!!

5代目ピンキー
 
   
Posted at 00:00 / 祭り / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!