おもちかえり 

September 17 [Thu], 2009, 20:02
そして夕飯は、いつもの「はしたて」のご飯をお持ち帰り。
母と出かけると、だいたい食べ物ばかり買って帰るパターンが多いというwww




季節のお惣菜盛り合わせ




名残り鱧のあんかけ丼


どちらも大変おいしくいただきました。

おいしい中華 

September 17 [Thu], 2009, 14:37
前から雑誌などで見て「食べてみたい!」と言っていたので
母と一緒に盛京亭に行ってきました。私は二度目。

焼飯が美味しすぎるので、お昼のおすすめで。
↓メニュー



 

全体像。




焼飯。パラパラだしあっさりめだし超美味っす。




牛肉ピーマン炒め。こちらも大変美味。




鶏の唐揚げと、春巻。
春巻の皮パリパリ!具にしっかり味がついてて何もつけなくても美味。


けっこう味付け具合が我が家に近いので、母も満足したようです。
二人で、店内や厨房が綺麗に磨き上げられてピカピカなのにも感動。
気になるメニューがいっぱいありすぎるのでまた行かなくては!

送別会 二番勝負 

September 11 [Fri], 2009, 21:58
異動で職場が変わることになったのですが
ありがたいことに送別会を催していただきました。

その1、なかよくしてもらってたチームと。
ちょっと気になる!と言ってた焼き鳥メイン居酒屋にて。
酔ってるとろくな写真がありゃしません。




こちらは、炊き込みご飯と漬物と芋焼酎(たぶん富乃宝山)。
ちょっと席を離れてる隙に「まだまだ飲むと思って頼みましたよ!」
…と、目の前にどーんと漬物が。嗜好を読まれすぎてて怖い(笑)




その2、こちらは他に異動になった人と合同の。
食べ散らかし&飲み散らかした写真しか残っていなかった(笑)






送別会なんてやってもらえるような身分でもないのにね。
ありがたいことでございました。

いただきもの 

September 01 [Tue], 2009, 21:51
俵屋吉富さんの、京都限定「黒糖雲龍」。







職場内の異動でいなくなる私へのお餞別に、といただいたもの。
くどくない、良い感じの甘味でおいしかったです。

おいしいごはん 

August 27 [Thu], 2009, 21:23
夏の終わりに(?)おいしいものを食す会。
前に誕生日ごはん食べにいったお店。


前菜その1




その2




タラバガニ、ハーブの香りの包み焼き




冷製ポタージュ。海ぶどうが入ってた。




お魚料理はイトヨリのシャンパン蒸し。
シャンパンソースがおいしかったなー。




お肉料理は小牛ヘレ肉のステーキ
こちらも粒マスタードソースが大変美味!




すすめられるままにチーズまで食べるの巻。




そしてデザート!
カシスのシャーベットがさっぱりして美味しかったす。



続・お弁当 

August 02 [Sun], 2009, 22:40
職場のリニューアル作業中の昼ご飯。
昼ご飯を買いに行く=平野のお惣菜シリーズ。

今回は、お弁当やめました。
おかずセットと生姜ご飯。




段ボールが机の代わりという切ない絵(笑)
おかずは、鯵の南蛮漬けとかでした〜。サッパリしてて美味。
生姜ご飯もサッパリ系でおいしかった!!

お弁当 

July 15 [Wed], 2009, 22:32
遅番の日だったので、仕事前に祇園祭の山鉾見物へ。
あっついなかウロウロとした帰りに夕飯を調達。
職場にある冷蔵庫を使えると素麺とか買えていいよね!(笑)

高島屋の地下で、平野さんのお惣菜。
素麺とお稲荷さん&ミニちらし。
米喰わないと帰りまで持たないですから!(燃費悪い)






平野さんも何食べても美味しいよな…。お手頃価格だし。

和菓子作り実演! 

July 11 [Sat], 2009, 22:22
友達と京都市内を観光しつつうろうろ。
鶴屋吉信さんでお茶休憩。

せっかくなので、生菓子作りの実演をお願いしました。
いやー、やっぱり職人さんすごいわー。かっこいいわー。
同じお菓子でも、やっぱり作る人によってちょっと違い出るんだねぇ。
(店頭の見本と作ってくれた人が別だった)






あっという間に素敵なお菓子が完成。
大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今月のはしたて(笑) 

July 11 [Sat], 2009, 22:01
また行きましたよ(笑)
そして他のメニューも頼みたいのに今回も限定ランチ☆

7月少数限定ランチ 1,680円




・鱧と冬瓜の梅飯蒸し




・鱧スープと葱煮麺




・加茂茄子の冷し煮物




・和えもの(三度豆でした〜)




・れんこんもち(さすがに今回は撮影せずw)


やっぱりどれもとっても美味しい〜。
梅飯蒸しの梅が超うまい!これ家でもどうにか作れんか…。
やっぱり京都の夏は鱧ですよね。大好き大好き。

ライブ前の腹ごしらえ 

July 10 [Fri], 2009, 22:15
大阪厚生年金会館へ行く前に、クリスタ長堀で腹ごしらえ。
「大黒屋」さんというお蕎麦屋さんへ。
じつは本店は京都にあるんですが(笑)

天ざるを注文。
ふつうのと鱧入ってるのとあるよ?とお店の方に言われて
即答で鱧入りの方をお願いしたのは私です(笑)<無類の鱧好き







天ぷらもお蕎麦もおいしかったー!!
本店、前に連れて行ってもらえそうだった時お休みだったんですよね。
美味しいと言う評判は前から聞いていたので本店にも是非行ってみたい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はとり
読者になる
おいしいものが好き。
自他共に認めるカレー馬鹿。
飢え死にしないために、自炊修行中。

そんな色々な食べ物の記録。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像館長
» ライブの前後。 (2009年05月25日)
アイコン画像館長
» 京都で食い倒れ (2009年03月31日)
アイコン画像館長
» お水取りの季節です。 (2009年03月31日)
アイコン画像はとり
» お水取りの季節です。 (2009年03月30日)
アイコン画像館長
» お水取りの季節です。 (2009年03月27日)
アイコン画像はとり
» ローズティー (2009年02月18日)
アイコン画像有坂羽希
» ローズティー (2009年01月30日)
アイコン画像あね
» おそば〜。 (2008年10月16日)
アイコン画像
» めずらしい! (2006年11月28日)
アイコン画像あね
» めずらしい! (2006年11月28日)