はなまるマーケットの料理レシピ3月4日:豚肉の塩麹漬け焼き・タコの塩麹カルパッチョ

March 04 [Fri], 2011, 21:08
3月4日のはなまるマーケットでは、「塩麹」を使った料理レシピが紹介されました。これは調味料としてそのまま食べることもできますが、発酵食品なのでそれを利用して食材の旨みを引き出すことに使えます。

塩麹の作り方はこちらにあります。

はなまるマーケット3月4日:塩麹の作り方とそれを使った料理(おのみささん)


豚肉の塩麹漬け焼き


<材料:2人分>
・塩麹  大さじ2
・豚ロース肉  2枚(150g)

・サラダ油 適量


<作り方>
・・・準備・・・
@ラップの上に塩麹を薄く伸ばして、その上に豚ロース肉を置きます。
Aそして、その上に塩麹を重ねてラップで包みこみます。
Bこれを保存袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせておきます。

・・・焼きます・・・
Cフライパンにサラダ油をしいて、豚ロース肉を焼きます。
   塩麹は洗い流さずにそのまま焼きます。

フタをして、中火で1分ほど蒸し焼きにします。

D肉に焼き色がついたらひっくり返し、もう一度フタをして中火で1分ほど蒸し焼きにしたら出来上がり。


タコの塩麹カルパッチョ


<材料:2人分>
・オリーブオイル  少々
・柚子こしょう  少々
・塩麹  小さじ1強
・ゆでダコ  100g


<作り方>
@ボウルにオリーブオイル、柚子こしょう、塩麹を入れて混ぜ合わせます。
A短く切ったゆでダコを加えて、再び混ぜ合わせれば出来上がり。


豚ロース肉は麹と一緒にして寝かせることで、発酵作用によりタンパク質が分解されてアミノ酸の量が増えます。このことで、肉が柔らかくなりますし旨みがアップしておいしくなります。これはタコの塩麹カルパッチョでも同じことで、混ぜ合わせてしばらく置いておくことにより少し柔らかくなって旨みが増します。

スポンサードリンク
  • URL:http://yaplog.jp/topics463/archive/548

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。広告配信事業者としてのGoogleはcookieを使用して広告を配信しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにするためには、ユーザーはGoogleの広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookieオプションを使用しないように設定することができます。