礒崎式トップ営業マン養成マニュアル 株式会社ディーカム 

May 03 [Tue], 2011, 15:11
礒崎式トップ営業マン養成マニュアル

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礒崎式トップ営業マン養成マニュアル



リクルートのトップ営業マンとして数々の実績を残し、
出張時の成約率はなんと100%でした。
出張に行ったら絶対に手ぶらでは帰らないと心に誓い、そしてそれを100%実行してきたのがわたしの自慢です。
そんなわたしの実績が社内規則を変えてしまい、特別報酬制度まで創設していただきました。

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「実績は認めるけど、でもそれは、もともと貴方が優秀で才能のある営業マンだったからじゃないの?」
そうおっしゃるのも無理は御座いません。
でもそれは大きな誤解です。
恥ずかしながら告白しますが
わたしの高校時代の偏差値は38でした.....
いわゆる落ちこぼれというやつです。
授業を受けるのが苦痛以外のなにものでもなく、ただチャイムがなるのを
ひたすら待ちわびるだけの最低の高校生でした。
当然のことながら、大学入試も落ちまくり、結局3浪するはめになってしまいました。
そんなわたしがリクルートで、何故トップ営業マンにまで登り詰めることが出来たのか、そのことを知るだけでも貴方は自分がトップ営業マンになれることを確信出来ると思います。

情報商材


貴方はこのようなことで悩んでいませんか?


アポイントがなかなか取れない
訪問件数が一向に増えない
顧客のニーズを上手くヒヤリング出来ない
まったく成約できずにあせっている
うまいプレゼンテーションが出来ない
そもそも人としゃべるのが苦手だ
大勢の人を前に話すのが怖くて前日眠れ無くなる
顧客から拒否されるのが怖くて玄関先で二の足を踏んでしまう
顧客と何を話したらいいかさっぱり思い浮かばない
毎日ノルマ達成のプレッシャーで胃が痛くなる思いをしている
電話営業で相手にガチャ切りされるたび落ち込んでしまい1日が憂鬱になる
どうやったら担当者が会ってくれるのかがさっぱり分からない
社内で誰がキーマンだか分からない
顧客に断られたあとのうまい切り替えしが出来ない



わたしも元営業マンですから貴方のこのような悩みは本当によく理解できます。
これらのことを考えるだけで、会社に行くのが本当に辛くなるでしょう。
分かります、分かります。
そうなると、当然モチベーションは下がりっぱなしになり、営業成績も日々下降線をたどるというマイナスのスパイルにはまることになります。
でも安心して下さい。

わたしはこれらのことを全て解決して日々営業に行くのが楽しくなる自分を
作り上げることが出来ました。
そして、今まで話して来ましたように、リクルートの並み居る猛者たちを尻目にトップ営業マンになる事が出来ました。
元落ちこぼれのわたしに出来て貴方に出来ないわけはないのです。


貴方の高校時代の偏差値は幾つですか?


「人に言える程の成績じゃないよ.........」

大丈夫です!
貴方の偏差値が38以上であったなら十分にトップ営業マンの資質があります。

「そうは言ってもさ、あんたはもともと営業に適性があったんだよ」


そう言いたくなるのも無理は御座いませんが、実は営業に適性等というものはまったく必要御座いません。
営業成績はその人の持つノウハウで全てが決まります。
何故そう言いきれるのか?
実は、わたしはリクルート時代に、営業不振に悩む同僚や後輩に次々にアドバイスをし、彼らの営業成績を劇的に向上させて来ました。
幾つか例をあげてみましょう。
新規開拓未経験の新人営業マンにあることをアドバイスすると、彼は新規電話4件に1件アポイントが取れる有能営業マンに変身しました。
更に、新規開拓未経験の新人営業マンがわたしのアドバイスをもとに急に
500万円の受注をとり、あやうくわたしのトップの座をおびやかしそうになったこともあります。
ちなみに、その後その新人君はやたら生意気になりました(怒)
また、営業成績が万年ビリだった中年営業マンにちょっとしたヒントを与えてやると、なんと彼はその月の売り上げが2位になってしまいました。
これには、アドバイスしたわたし自身もビックリでした。

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このように、ちょっとしたことがきっかけで営業マンは変われるのです。
適性や才能等というものはまったく関係御座いません。
貴方も営業のノウハウさえ身につけてしまえば、トップ営業マンへの階段を駆け上ることが可能となるのです。

目を閉じてみて下さい。
そして、貴方がトップ営業マンになった姿を想像してみて下さい。
貴方の周りにどんな変化が訪れるでしょうか?
当然社内での居心地がよくなります。
まず、貴方に罵詈雑言を投げかけたクソ課長の態度が急変します。
そして、多少の不手際も多めにみてくれるようになり、おごってくれたりする回数も増えます。
当然サボりで外出しても疑われません(笑)
なにしろ、成績はトップですから。
おまけに女子社員にモテモテになります。
結果的に家庭崩壊してもわたしは責任持ちません。
更に、社内人脈もどんどん広がり将来を嘱望されているような有能な方とも接する機会が多くなります。
そして、貴方の噂は社外にも広まり、ヘッドハンティングのお誘いも頻繁に受けるようになります。
ヘッドハンティングのお誘いを受けるたびに、クソ課長の目の前に辞表を叩きつける自分の姿を想像して、ぜひニヤニヤしてみて下さい。
あれ程朝起きるのが辛かった自分が、まるで別人のように、会社に行くことが楽しくて毎日ウキウキした気分ですごせるようになります。
更に、貴方の評判は顧客まで伝わり、営業し無くても勝手に向こうから注文が入ってくるようになります。
貴方が毎日楽しく仕事をする事によって、顧客は貴方にますます親近感を持ち、更に営業成績が伸びて行きます。

本当に書いていてきりが無くなるくらい、トップ営業マンになる事のメリットは計りしれません。
これは単なる絵空事ではなく、全てわたしが実体験したことです。

そして、これらのことは近い将来貴方の身の回りにも起こり得ることです。
「なる程、じゃあ具体的には何をすればいいんだい?」
はい。それではまず貴方がやるべきこと、それは
お客様から注文をとってはいけない
と言う事です。
はあ?
と思うでしょうが、それは事実なんです。
つまり、売りたいという気持ちを前面に押しだした状態で、お客様に接するなと言う事です。
貴方のあせる気持ちが、相手に無言のプレッシャーをかけてしまいます。
そうなると、当然お客様は逃げます。
人間は追うと本能的に逃げるんです。
貴方の売りたい気持ちを、お客様は直ぐに見抜きます。
自分の目的のためにぎらぎらした目でお客様の前に顔をだしても、注文等取れるわけは御座いませんよね。
お客様の役に立ちたいというスタンスでお客様に接していればこそ、やがてそれが好結果となって現れてくるのです。
まずは、人間とはそもそも何に対して好意を抱くのかを考えることです。
営業とは物を売るのでなく、自分という人間を売り込む職種なのです。
そして物を売る以前に、まず”感情をもった人間を相手にしているのだ”
と言う事を思い出すべきです。
そのことを多くの方は勘違いしています。
この勘違いしている部分を改善してやるだけで、商品はおのずと売れます。
黙っていても注文が来るようになるのです。
そのことがトップ営業マンになる為の肝の部分となります。
そして、その肝の部分に更に具体的で細かなテクニックを組み合わせることによって貴方は必然的にトップ営業マンへと変わってしまうのです。
本当なら、ここで更に具体的な方法を貴方に伝えたいのですが
残念ながらそれをここに全て記すわけには行きません。
何故なら、それはわたしやわたしの仲間のごく一部の人間しか知らない
企業秘密的なノウハウだからです。
さすがにHPという公の場で全てを公開するわけには行きません。
どうぞご理解下さい。
しかし、それではせっかくこのHPに訪れてくれた貴方に対して申し訳ないですね。
期待だけ持たせておいて、煮え切らない状態で「さようなら」ではあんまりです。
そこで今回、営業不振で悩む貴方のために、特別にマニュアルという形でわたしの持つノウハウの全てを紹介する事にしました。

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