葉山へ〜その1〜 

2006年01月23日(月) 23時42分
昨日は大学時代の友人と葉山へドライブに行ってきました

まずは神奈川県立近代美術館



土曜日の雪が砂浜にも残ってて、友人曰くありえない光景、、らしいです。白い長方形の建物が美術館です。展示の内容はよくわからずでした
展示の空間は4区画あって、自然光が降り注ぐ展示室が一番絵がきれいにみえたと思います。
他の部屋は照明の設定がいまいちで、絵の前に行くと自分の姿が見えちゃったりで絵に集中できなかった感じです。

絵を見るのもそうそうにして、砂浜へ降りたりしてみました



午後の海は波も全然なくて、とても穏やかな気持ちになりました。太陽がキラキラです

待ち合わせがちょっと遅かったのでおなかもペコペコで、美術館のレストランでちょっとお高めなランチを食べたりしてみましたでも、パンがおいしかったなぁ。おなかが空きすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。。残念

雪ですね 

2006年01月21日(土) 15時06分
ついに関東地方にも雪が降りました。なんとまぁ、明日の朝まで降り続くとか。寒いわけです出掛けようにも気力が失せてブログを書いてます。
小さな頃は雪が降るのが楽しくてしょうがなかったのに26歳にもなるとただただ寒くて‥とりあえず家のなかでおとなしくしているのが最もよい過ごし方だなんて思ってしまうのです。
まぁ、彼氏とかがいる人は一緒に雪景色を楽しんだりとかするんでしょうがひがんでもしかたないけどね‥。

写真は金子家のお庭です。今は亡きおじいがお庭が好きで私が中学生の頃までは池に鯉が10匹くらいはいたかなぁ庭に水の音がチロチロ聞こえるのもなかなか良かったのですが、ポンプが壊れちゃってなくなく水を抜き今は土を入れて花壇にしてます
鯉さん達は私が通っていた小学校の裏の池にこっそり放流しました。たまにおじいがエサもって行ってたなぁ。おじいも残念だったろうにね

水の流れる音もいいけれど、私は結構雪のふる音もすき。
サラサラというかファサファサというか。表現するのが難しいですが、雪山に滞在してたときに夜出かけたりすると、雪が降る音しか聞こえなくて、静かな中に雪の音がして。。寒いんだけどなんだか気持ちはあったかいような。
こんなこと言ってたら、今雪で苦しんでる方々に怒られてしまうかもしれませんね。
でもほんとに大変だと思います。高齢者のしかも一人暮らしの人にとって雪かきしたり、食料・燃料の確保は、生きるためにはやらなければいけない事ですから。
こんな雪の降らない土地で生活する私には苦しんでいる方を助けるすべが何もありませんが、ただただ祈るばかりです。
こんな無力なわたしでごめんなさい。

でもほんとうに祈っています

リラックスの素 

2006年01月21日(土) 1時23分
昨日紹介した加湿器にはアロマオイルを楽しむ機能がついとります。

無印でローズウッドという爽やかな匂いがするオイルを買ったのですが、ひとつだけでは物足りず、会社帰りに新たなオイルを手に入れるべく、丸ビルへ行きました

なぜに丸ビルかといいますと、以前から私がごひいきにしているマークスアンドウェブというお店が入っていたからです。

そのお店は肌に優しい自然の素材を極力使って製品を作っています。私のお肌にも対応できてます
そのお店に近づいていくと工業製品で作られたわざとらしい匂いではなく、自然の柔らかないいにおいがしてきます。なによりリーズナブルなのがいいっ

今日はゼラニウムというオイルを購入しました。ローズウッドとは違い甘くて優しい匂いがします。写真の右がそうです。ビンは5センチくらいの高さで500円しません。自然素材を使ったものってちょっと高いイメージがありますが、ここの商品は意外にも安かったりするので、嬉しいです。ひとつの商品で2種類の大きさがあるのでちょっと試してみたい時とかにはとっても便利です。左の小さなビンは無印でかったものです。これで900円はしたと思います。
そんでもってマークスアンドウェブのほうはお肌にもつけれるのですが、なぜか無印のはお肌に付けるなと注意書きがなんでだろ?!

まぁ、良い買い物したなぁというのが一番の感想かな。潤いと癒しが一度に得られるんですから今年の冬は大活躍です

加湿器 

2006年01月20日(金) 0時07分
私は小さな頃から乾燥肌で少々アトピー気味です。
冬場は特に肌がゴッソゴソになって痒くって掻き壊して血だらけなんて事がしょっちゅうで、今期の冬もやはり貨幣状湿疹とやらにかかり、お肌がボロボロです。
今はお薬が効いて回復の一途をたどっております

ただ乾燥状態がお肌に悪いということなので、今年は加湿器を購入しようと思っていました。
そこに登場したのが、会社のNさん。
Nさんは1月から勤め始めたのですが、入社して2日目に



これを持ってきたのです。そう、加湿器です。しかも1000円だというじゃないですかそれはもう買うしかないと思って、どこで購入したのか聞いたところ、もうひとつ買いに行くからついでに買ってきますよ~との事。
その優しいお言葉に早速甘え、買ってきてもらったのです。

がっしかし‥‥



1000円じゃなかった1000円ていうからお願いしたのに‥。しかもすでに買ってきちゃってるし頼んだ手前断れず結局購入してしまいました。。私って弱気だわ

でも家に帰ってきてから見てみると、なんとまぁアロマオイルを入れて楽しむ事もできる優れものさんだったのだ
早速無印でローズウッドというアロマオイルを買って試してみたところ、良いにおいがお部屋に充満してなんともいい気分やっぱり買って良かったわ〜とご満悦なわたくしでした。

ちなみにこれは市販のペットボトルを水を入れるタンクとして利用できるタイプでなぜか癒し系の青いライトが点いたりするんです。
母曰く、新聞に転倒した時に熱いお湯がこぼれ危険な商品て載ってたわよなんて言われてしまったのでした。

まぁ、だいじょぶでしょう。
皆様もシットリ潤いのある生活を

職場 

2006年01月19日(木) 23時31分
去年の12/12から新しい職場に勤め始めました。
そこは学生時代からずっとHPを見たり、雑誌をみたりしていた工務店さんです。

以前勤めていた時に転職を決意し、会社を探していた時にふとHPをみたら、なんと採用情報が載っているじゃないですか
もう応募するっきゃないじゃないか!と思って、かなり奮起してHPではなくあえて電話を
その後は話がうまいように進み、あっという間に採用という運びになったのでした
んとに自分でもビックリ。想いを募らせていれば必ずなにかに通じているのかな。

会社は浅草に程近い場所にあるので、なんとも朝はつらいけど本物の仕事が見れる職場に就けた事はとても幸せな事です。ちょっとまだ本領発揮できていないけど遠慮なんてせずに、私らしく仕事していきたい。





写真は新宿オゾンでの展示の様子。しかも去年の写真です。。今頃載せんなよってかんじですがすんません

空間の重心が低くて、とても落ち着いた良いスペースだと思い写真をパチリとした瞬間に係りの人がすんごい勢いで駆け寄ってきて『写真は困りますっ』と怒られてしまいました。減るもんじゃないし別に重要文化財とかじゃないじゃんかと逆切れしつつの展覧会でした。

最近オゾンに行ってないなぁ〜‥。

偶然 

2006年01月18日(水) 0時59分
今日帰りの電車の中で友人に会いました。

なんかそういう偶然で会ったりすると、やはり自分とその人は繋がっているのだと思ったりします。

今日はイレギュラーな日で、大森から電車に乗ったので横浜で乗り換えたり、電車に乗る前にマックに寄ったり。そういう自分のふとした行動が幾重にも重なって友人に会えたりするとやっぱり嬉しいです

そういう偶然が発生した時、運命というものを感じたりします





はじめますよ 

2006年01月17日(火) 0時05分
今日からやってみることにしたブログです。ほんとに雑記的なものですが、私の日記として続けていければと思います。果たして3日持つだろうか‥
小さな頃から日記をつけても3日もったことなんてさらさらないし、気まぐれみたいなもんですよ。
でも最近仕事やプライベートな事でいろいろ考える事があって、自分の中だけにしまっておくのが億劫になってきたので、ここにぶちまけるつもりです特に誰に見て欲しいとかではないけれど、日々の記しをしたくなった今日この頃なのでした。


まぁ、自己紹介ですわ。私、かねこです。
(東京のどっかで見つけた和菓子屋さんの看板)
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:topaspa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる