間に合わせ弁当! 

February 17 [Sun], 2008, 9:31
今日、私は仕事でレミはお留守番………
だったんだけど、お隣りのお友達の幼稚園の運動会に
一緒に連れて行ってもらえることになって急遽お弁当作りました!!

レミも喜んでたしうれしいお誘いでほんとによかったo(^-^)o

ただ、白ご飯がなかったんでオカズのみ!!
f^_^;

いいお天気でありますように♪♪♪

まんが日本昔ばなし 

February 13 [Wed], 2008, 7:11
 坊や〜よい子だ ねんねしな〜♪今も昔も変わりなく〜♪




この歌で始まる「まんが日本昔ばなし」が子供の頃 大好きでした(^ー^)




声優さんは2人しかいないのに、上手く声を変えて語るところも




お話の内容も絵も大好きでした☆




大人になってから絵本を見つけて、懐かしさから買ってしまいました。




でもこれが友達の子供に大好評なんです(^v^)




子供がいない私の家には、おもちゃがないので飽きてしまう子供達。




そんな時に、読み聞かせてあげると喜んでくれて次々と読んで欲しいとせがまれると嬉しくて。。




市原悦子さんのように声を変えながら、読んでいくと子供達の目がキラキラ輝いてきます。




昔ばなしって語り継がれているだけあって、道徳的な事や動物や自然を愛する心なども




物語の中に沢山詰まっています。さすが20年間も続いた番組です♪




私の思い出に残っている作品をいくつかご紹介します。




そら豆の黒いすじ




わらと炭とそら豆が出会って、お伊勢参りにいく道中、ねずみが3人を食べようとする。



みんな自分が食べられたくないので「そら豆が美味しい」とねずみに話して。。。



ねずみには食べられなかったものの、面白くないそら豆。。。



川を渡る時に、わらも炭も川に落ちてしまった。それをみたそら豆が大笑い!



するとそら豆の頭が割れてしまい、道行く女性が黒い糸で縫ってくれたというお話。





  うばすて山



「60歳になった老人は山へ捨てること」という国の城主の命令で母親を背負って山へ向かう息子。



帰り道に迷わぬようにと小枝を捨てている母親を見た息子は、母の事を山へ捨てる事が出来ずに



家に穴を掘ってかくまうことにした。



ある日、隣の国の城主が無理難題を突きつけてきて。。。出来なければ攻めてくるという。。。



母親の年の功のお陰で無理難題もいとも簡単に解決してみせる。



これまでの知恵も母親が教えてくれた事を城主に話すと、老人を山へ捨てさせる事をやめたそうです。



 あさこ・ゆうこ



東と西のふもとに小さな村があって50年間も行き来の無い争いが絶えなかった。



東の村には、あさこ。西の村には、ゆうこ。この年の頃が同じ娘は村一番頭がよかった。



東西の真ん中にある頂上で知恵比べをする事になったが。。。逢ってみると瓜二つ。



すぐに二人は仲良くなった。そして東西の村を仲直りさせる話し合いをした。



東西が行き来できる道をどちらが早く作れるか競争させ、道が完成すると



双方の長老も幼馴染。。。これからは仲良くしようと円満に解決したのでした。

東京 都 世田谷 区 山本クリニックの美容外科 レーザーを受けられる患者さんのための基礎知識1105 

February 04 [Mon], 2008, 9:22
美容外科・美容整形・形成外科・レーザー治療・レーザー外科・世田谷区の山本クリニック 山本博昭
頭痛・めまい・ペインクリニック・神経ブロック・疼痛治療・東京都 世田谷区 山本クリニック山本博昭
東京 都 世田谷 区 山本クリニック美容外科の山本博昭



「イチゴ状血管腫」などで「皮膚と直角に皮下に縦に入り込む」
「毛細血管:capillary」のある場合は。

「レーザー光照射」で「皮膚と直角に皮下に縦に入り込む」
「毛細血管:capillary」を破壊しようとしても。
大変困難なことがあります。

これは「血管腫」の「レーザー光照射」の
「大定理」です。












美容外科・美容整形・形成外科・レーザー治療・レーザー外科・世田谷区の山本クリニック 山本博昭
頭痛・めまい・ペインクリニック・神経ブロック・疼痛治療・東京都 世田谷区 山本クリニック山本博昭
東京 都 世田谷 区 山本クリニック美容外科の山本博昭

雪たん飴。 

January 21 [Mon], 2008, 12:56
今日はちょっと早めにお仕事をあがりました♬



お仕事はお持ち帰りしてますが(-_-;)






家に帰りましたら、生協さんが来てました。



ウチは個別配送してもらっているので、大きな箱が3つほど家の前にいつも置いてもらっています。



生協は、めんどくさそうって思ってたんですけど・・・



働く主婦としては、便利なお料理もたくさんあるので、活用させてもらってます。



そして、ウチが生協を頼み始めたもう一つの理由は、コレ↓にもあるのです。





雪たん飴〜飴谷製菓〜








この飴は、職場の人が疲れたときに「ハイ、クロ★ちゃん、コレでも食べて元気出して♬」と差し出された一品。



素朴な甘さの飴の中に、あんこが入ってるんです。こんな感じで。







周りの飴は、う〜ん・・・昔ながらの千歳飴のような感じ。



甘さはさっぱりとしてて、さくさくしてる。



その中に、あんこが入ってるので、甘さがちょっとまろやかな感じになります。



原材料は、砂糖・水あめ・ブドウ糖・餡・・・コレだけ。



余計なものは入ってないというのが、いいデス。



昔ながらの製法で、作ってます。







クロ★に雪たん飴をくれた職場の人に、どこでコレを手に入れたのかを聞いたら、



「生協で扱ってるのよ〜」って。



しかも、毎週じゃなくって、ホントに時々しか扱ってないから、そのときにその方は買いだめしちゃうそう。



そして、生協に入ったクロ★も雪たん飴を扱ってくれる時を心待ちにしてましたら、



ついに来ました。その日が。



いくつ買おうかなと迷った結果、'''4袋。'''



今日、何個か食べながら、「もうちょっと買えばよかったな〜」とちょっと後悔しちゃってます。

お弁当〜23日〜 

January 17 [Thu], 2008, 8:31
 

お弁当
   ・牛肉の煮物 (夕べの)
   ・もやしのカレー炒め
   ・オムレツ (冷食)
   ・煮物  (冷食)
          





  今日のお弁当です〜




  お弁当って学生のころは作ってもらっていましたけど




  まさか、旦那さんの作るとは思わなかった〜〜ヾ(・´д`・ノぁゎゎ




  
  今日も楽して、もやし炒め作っただけ〜



  





             

求人の書類選考 

January 09 [Wed], 2008, 6:18
会社で、新規事業(宿泊業)のための人材募集を地方の町で行った。

社員、アルバイト・パートを合わせて約10人程度の採用予定数で、応募年齢の上限は定年の60才程度に設定。年齢が仕事をする分けではないのであまり気にしていないのだが、年齢が高いからと言って高い給料を払うつもりはなく、体力的にも健康であれば仕事に支障はないと考えている。

新聞の折込広告で周辺地区に履歴書を送付という形で募集を行ったところ、予想を遥かに上回る100通以上の申し込みがあった。

要因としては、そもそもの勤務地周辺の求人が少ないことがあげられる。さらには、少ない求人なので年齢制限がより厳しいものとなっている。そして、今回は相場より少々給与的な条件が良かったようである。

予想以上の応募があったために、やむを得ず書類選考を実施することに。100通以上の応募の中から選抜するのは、採用予定の3倍の約30人程度といったところ。

今回、採用担当として外す基準となったのは下記のとおりである。

1) 添付すべき顔写真がない (書類不備)

2) 訂正箇所の修正が雑 (丁寧さに欠く / 黒く塗りつぶすなどは論外)

3) 容姿 (長髪、色髪、厚化粧等 / サービス業はイメージも必要な要素)

4) 職種などの本人希望事項が未記入 (記入箇所に未記入だと、判別のしようがなく募集が多いときはマイナス材料)

5) 異業種出身の高年齢者 (絶対に駄目ではないが、採用できる若年層で確保できるのあればあえて採用する必要はない)

6) 現在無職であること (今回の場合は、募集が遅れてしまい勤務開始日の調整が付きにくい)



逆に残す基準となったのは下記のとおりである。

1) 丁寧に記載 (字が汚いのと丁寧に記載されているのは違う)

2) 希望が的確 (シフト等の振り分け、構成を考えやすい 例えば、休日不可の人達だけを採用してしまうと後で困ります)

3) 主張があること (面接は50:50の関係です、主張すべきことは的確に主張してあればプラス材料 とは言うものの、"給料が良かったので"とか、"1年無職なので"とか低レベルものはマイナス材料です)

4) アルバイト・パートについては近いこと (通勤時間が長い人は、後々転職する要因となるので短い方を選びます)

ということで、何度も何度も履歴書を繰り返し確認し付箋紙で区別をつけて行きます。
社員10人程度、アルバイト・パート20人程度を選考し、連絡を取って面接の日取りを決めます。

この連絡も、しっかりとチェックしています。普通に電話の受け答えが出来なければ、"教え込まなければ"電話の対応も出来ません。出来ないより出来る方の方がよりよい人材なのは確かです。

最近は、受話器を取っても名前を言わない傾向にあります。これは、一昔前に勧誘電話が増えた影響だと思われます。無差別に電話かけた営業担当者が、その名前をチェックして営業活動に使用することを嫌ったために、現在ではそのような習慣になっていますが。。。

♥・・涼介同盟・えみ 

December 19 [Wed], 2007, 5:47
できたよっ・

傑作&こめよろしくねっ★

一先ずは登録完了・・・ 

December 12 [Wed], 2007, 23:05
疲れた;;

先行予約の登録が香川、大阪共にやっとできました・・・・

大阪の方は十時半位に出来ましたが香川の方が・・・

中々繋がらない;;

先ほどやっと繋がりホッとしました

11月1日が楽しみです

取れてればいいんですけどね・・・・

台風の中でも。。。 

December 07 [Fri], 2007, 16:25
昨日の台風の中でもお客さんのキャンセルはゼロ。
うれしい限りだ!!!
こんな日に来てくれたお客さんの顔は忘れないよ。
今日も朝から予約が詰まっている。
何とか軌道に乗り出したけど、まだまだ改善の余地がくさるほど
残っている。
チーム一同力を合わせて「妥協」を許さないように盛り上げたい。
「顧客とともに前へ」「目先は常にお客さん」を忘れずに。

ウィンドスクリーン装着。 

December 04 [Tue], 2007, 15:51
しました。



写真は後日・・・。
装備してみたのでちょっと地元を走ってきました。
純正ではないのでホームセンターなどで集めた金具に固定。
ちょっと不安がありつつはしってたら段差の衝撃で一回はずれる。度派手なもんじゃなくて軽いかんじに。
段差に注意しなきゃならんが、手抜きな公共事業にはきついです。高速走行中にはずれたらしねます。
一応帰宅したあとに調整しなおしましたがどうなることやら。
純正のほうがよかったかもしれない。



うぃんどスクリーンの効果はいかほどのものかと思いましたが寒いです。
ジャージ1枚で走行したせいなのか、壁とライトの隙間から風がはいってくるせいなのか寒いです。
腕も寒いです。顔に少し風があたらないくらいでしょうか?結果は寒いです。ライトのとこの隙間はなんかの板でふさぎます。
その隙間に風が密集するせいか体にあたる風は強くなった気がします。




そして問題はバイクのカバーがもう入りきらなくなりました。ウィンドスクリーンをつけたんだからしょうがないですけどね。ちょっと半額セールのやつでもさがしてきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:topapo618
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 間に合わせ弁当! (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 間に合わせ弁当! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 間に合わせ弁当! (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 間に合わせ弁当! (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 間に合わせ弁当! (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 間に合わせ弁当! (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 間に合わせ弁当! (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 間に合わせ弁当! (2008年09月16日)
アイコン画像姫路キリト
» 間に合わせ弁当! (2008年02月25日)
Yapme!一覧
読者になる