台湾旅行

July 11 [Wed], 2012, 18:49
先週、旦那と台湾旅行ライブチャット -peach call-に出かけた。
どうして台湾かというと、国内旅行より安かったのと、台湾に友達が住んでいるから。
友達と会おうと思ったけど、予定をどうも合わせることができなくて、結局二人きりの旅行になった。
二人きりといってもツアーで行ったんだけど。
飛行機は夕刻に着いたので最初の食事はホテルの近くの家庭料理のお店に。
友達のお母さんからかきのオムレツが美味しいということでそれを頼んだ、あと肉料理と、渡り蟹のおこわも。
オムレツはとても美味しかった。
肉料理二品には同じソースがついてきて、日本で言う醤油みたいにこちらでは定番のソースみたいだった。
しかし私も旦那も結局同じ味になっちゃうから最後は蒸し餃子についていた豆板醤のようなソースをつけたりして食べた。
二日目はツアーだった。
孔子浮竰記念堂や故宮博物館等へ。
台湾のお寺は外観はとても色鮮やか。
ピンクや水色やオレンジや白などのパステル系の色が細かい細工に丁寧に塗ってあって、可愛らしかった。
日本ではお寺は木造で素朴な感じだけど、まったく違った。
中は赤く、金色の四文字熟語のようなものが書かれたものが大きくおいてあった。
これは沖縄の首里城ととてもよく似ていた。
食事は3食中華料理だった。
夕食はツアーとは別に夕食は台北101というタワーに登った。
そこはスカイツリーと同じように商業施設があってその中にある小籠包の有名店県秦豊に行った。
小籠包はもちろん空芯菜やチャーハンも美味しかったーここでは三食中華でも良いとさえ思った三日目は自由行動。
まずはパワースポットという龍山寺に行った。
そこでテレビカメラがたくさんいて、人山になっていた。
良く見ると中心に若くてきれいな西洋人の女の人と男の人が拝んでいた。
多分どこかの国のタレントかもしれないけどわからなかった。
それから中山という駅の近くのタピオカミルクティのお店に。
ミルクティがとても美味しくてここはまた来たいと思った。
そして夜は九分のツアーに出かけた。
九分は台湾からバスで50分。
軽食付きのツアーで4500円したのだけど、地元の人がバスで行くとたったの800円で行けるのだとか。
でも現地ガイドさんが着いているから良いかとあきらめた。
九分は山の目の前が海のとてもきれいな所。
山の頂にたくさんお店が並んでいる。
屋台がたくさんある道を抜けて集合するのだけど、その屋台でとても臭い匂いがした。
原因は臭豆腐というもの。
すごい匂いを放っていた。
九分は千と千尋の翠Bしのモデルになったお茶やさんのあるところ。
提灯がたくさんついていて夕方いったのでとても幻想的な雰囲気を味わえた。
それからそのそばのお茶屋さんでお茶をした。
100g2000円くらいのウーロン茶を飲んだ。
とても美味しくて良い物は美味しいのだと思った。
そういえば同じホテルに昔、笑っていいともに出てた、おねえ系のお坊さん、水無照膳さんが泊まっていた。
隣のコンビニで旦那と買い物をしていたら、すごーい、ビールもあるーと言っていて旦那とプライベートもあのキャラなんだと話した。
写真1台北101写真2タピオカミルクティ写真3九分の阿妹味楼千と千尋の翠Bしのモデル
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:top75f8513
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/top75f8513/index1_0.rdf