小物工房?。 

2007年08月15日(水) 23時21分
承太郎の襟のクサリ部分。
アニメのように風になびくクサリを作りたくて武器と同じ素材で作ってみました。
全長34cm (8cm×6cmの7連)、重量20g。

真ん中の丸いわっかは襟との連結用でプラパテ製で重量は50g。

こんな感じ。 

2006年01月22日(日) 20時45分
全体的に角を落として、柄を丸くして、ちょっと飾り付けをして、ヤスリがけをしたらこうなりました。

切り出し〜この状態までに約5〜6時間程度で出来ました。この後、水性ニスを重ね塗りをして塗膜をしっかり作り、好きな色で塗ってください。
制作される方はカッターナイフに十分気を付けて作って下さいね。

です。 

2006年01月18日(水) 15時49分
見た目、工程説明の撮影協力。
切っ先ブラザーズ。( ̄▽ ̄)/\( ̄_ ̄)

長い。 

2006年01月17日(火) 10時18分
昨日の続き。

角を切り落とすとこうなります。
このままヤスリがけをしてもいいですが。

日本刀っぽくしたいならもう一度線を描いて切り落とします。

こんな感じになります。

ちと。 

2006年01月16日(月) 22時48分
柄の部分も貼り付けて全体的に見た目を良くするために角を落としていきます。

ある切っ先を例に見た目、工程を説明していきます。

一枚のみ、切りっぱなし。不恰好な上、強度も無く加工がしにくいです。

二枚重ね、切りっぱなし。強度は出るけどやはり不恰好。

では、角を落としていく手順。

ふちに指とペンを添えてスーっと引くと簡単にふちと平行な線が引けます。その線に沿ってカッターを入れて角を切るとわりかしきれいに切り落とせます。

さくさくさくっと。 

2006年01月15日(日) 14時41分
ABAを張り合わせた時に出来る隙間には。

ホットボンドを流し込みます。んで余分な分は切り落とします。

さくさくっと。 

2006年01月13日(金) 14時38分
まず、重ねて張り合わせるときにずれないように数箇所、爪楊枝で固定します。

一度ばらしてAの片面に両面テープ張ります。

ずれないようにきれいに張りましょう。

もう一枚のAにもテープを張りきちんと圧着させます。

さくっと作ろう。 

2006年01月13日(金) 0時04分
前に作った[クレイモア]の剣をもう一本作るので工程を載せようかと・・・。
基本的でシンプルな作りなので制作の参考になればいいと思います。
素材的にもカッターナイフの取り扱いにさえ気を付ければ問題は特に無いと思います。
さくっと作りますが、けして手や指をサクっとやっちゃわないようにして下さいね。(^^;)
前の方に書いてある〈注意事項。〉もよく読んでください。

前に書いてましたがも一度必要な素材と道具を。
いつも使ってる素材は、デコパネ(断熱材系スチロール素材)加工が楽で軽いのが特徴。今回は約7mm厚のを使用しました。
道具は、カッターナイフ、カッター替え刃、木工ボンド(代わりに今回は作業効率をアップさせるために両面テープとホットボンドを使用してます)、紙やすり、水性ニスとハケ、爪楊枝、厚紙(ダンボール)鉛筆、定規、カッターマット(ダンボール等で代用)、細い部分の補強に薄いベニヤ板(2.3mm)。
後、大事なのは作りたい物の資料。


上から
@前に作ったやつ。
A張り合わせるベースになるやつ。
B細いところの補強に入れる芯。
鍔の部分はAと一緒に作ると無駄がでちゃうので後で付けます。

No.07 ガンブレード リボルバー 

2006年01月10日(火) 22時31分
作品、キングダムハーツU レオンの剣。

素材、デコパネ。 サイズ、長さ、132cm 重さ、220g(飾りと鎖抜きは140g) 最大厚、5.6cm(7mmx8枚、刀身は2枚)。

念願のスコールの剣ガンブレードが作れました。
本体の重さが140gに対し、鎖+グリーグァが80gもあるという困ったやつ。パテで作ったグリーグァ部をもっと軽いパテにすればよかったと後悔中・・・。ちなみに鎖はアルミ製です。

No,6 リベリオン 

2005年05月27日(金) 21時52分
作品、CAPCOM・Devil May Cry 3。 ダンテの剣。

素材、デコパネ系。 サイズ、長さ、134cm 重さ、165g 最大厚5.6cm(7mmx8枚、刀身は2枚)。

武器工房!。で工程を載っけてたやつ。

両面に髑髏を付けてしまい良かったのか悪かったのか・・・。(^^;)
P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 小物工房?。 (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 小物工房?。 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 小物工房?。 (2008年09月30日)
アイコン画像ヨシノ@武器フェチ
» さくさくさくっと。 (2006年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tool-box
読者になる
Yapme!一覧
読者になる