ハワイ あとがき 

October 02 [Fri], 2015, 18:32
さすがにこれは長かった…
途中、小休止しながらも書ききることが大切!
って言い聞かせながらの達成感。自己満。
こんなに長文を書いたのは久しぶり。
でも記録に残すと後々思い出せていいんだよね。

あと食の名物がありすぎだと思います。
あれ食べておけばよかったなー
ていうのが多かったかも。

思い返すとお腹の弱いはずの私は
トイレに駆け込むような出来事もなかった。
むしろお腹の強い友達のほうが駆け込んでた。
そんな不思議な現象がハワイで起きました。笑
環境の変化ってやつでしょうか。

それに、ハワイに4回も行ったことのある友達からの情報は役に立った。
何回も行きたくなる理由がわかったね。
特に大きなオプションも付けず
有名なビーチに行ってもないけど
非常に順調な旅だったかと思います。
本当にアジアとは大違いだな…
また行けたらいいな〜




ハワイ4日目 後半 

October 01 [Thu], 2015, 20:41


送迎バスで空港へ。
向こうのバスは乗り心地が良い。

空港に着いたらまずスーツケースの重量を計った。
重量オーバーしてるかなと思ったけど
思ったより全然大丈夫だった。

カウンターで荷物を預けて
wifiルーターも返却した。
wifiルーターの便利さを知ったね。
これで終わりかと思うと名残惜しかった。


トイレもアロハ。


帰りの飛行機は時差ボケ防止のため
なるべく眠らないように映画を2本見た。
でもやっぱり睡魔に襲われて
何回か意識を失い、
何回か水をこぼした。
機内が乾燥してるため、すぐに乾いたのは幸い。


いつ機内食食べたかもう記憶にない。
乗ってすぐだったかな?
ただただ座席が狭くて
もうちょっと身長が低かったらなーって
思いながら乗ってた。


2回目の機内食。
これもいつ食べたんだろう?
こうやって書き残さないとすぐ忘れてしまうんだろうな…

そして羽田に到着し、ハワイの旅もこれにておしまい。
終わった…_(:3」∠)_

ハワイ4日目 中半 

October 01 [Thu], 2015, 19:05
チェックアウトをしにホテルへ向う。
日本語が通じるので安心して泊まれました。
建物は古いけどね。

迎えのバスが15時なのでまだまだ時間はある。
そういえば初日で挫折したガーリックシュリンプ食べてないなー
と思ってホテルの近くにあったお店で食べた。
竹山の期間限定ショップの脇のお店。





帰国日にガーリックはきついかなと思ったんだけど
もう2度とこれないかもしれないという使命感から強行突破。

帰国日に強烈な匂いを発するガーリックシュリンプを食べました。
これもおいしかったなー
もっとバターでベッタベタだと思ってた。
ここで集合時間までゆっくりしました。
帰りのバスは臭かったでしょう。
午前中発の飛行機とかだったらきっと食べてないね。

最後はのんびりと空港行きのバスを待ちました。

ハワイ4日目 前半 

October 01 [Thu], 2015, 18:43
最終日ホテルのチェックアウトは12時。
それまでにやり残したこと、買い残しのあるものを探す。

まずは朝食へ。
ハワイといえばの食事を目指して
ホテル近くのカフェへ。



エッグベネディクト


ピタヤボウル

アサイーの次に来てると言われているピタヤ。
おいしかった。
ドラゴンフルーツだそうです。
てか、そもそもフルーツ全般がおいしい。
エッグベネディクトもおいしいけど
チーズだと思っていたところが
ソースだったことに驚きました。
甘めのソースです。
全部シェアして食べました。


店から出ると日本人に道を聞かれた。
今日到着した人たちのようで
多少は道に慣れていたので教えることができた。
慣れたころに帰国…

よし、残りの時間までお店を散策しよう!
と思ったらほとんどのお店は開いていません。
だいたいが11時から。
なので時間つぶしにコンビニへ。
コンビニも何回通っただろう。
小銭消費のため細かいお菓子を買った。

友達に頼まれたものなんかも買ったりして
なんだかんだ12時。

ハワイ3日目 後半 

September 30 [Wed], 2015, 22:11

夕飯はホテルで。
コンビニで買ったスパムおにぎりとサラダ。
このあとは初めから付いているオプションそのB。
タンタラスの夜景ツアーが待っている。
部屋にいるとのんびりしちゃうので遅刻しがちです。

20時集合なので急いで向かいます。
無料ツアーだからか集合場所は人がいっぱい。
こういう時に限ってトイレに行きたくなります。

車が10台くらいあっただろうか。
大型バスではなく12人乗りのバンで出発します。
名前が最後に呼ばれたため
友達とは席が離れてしまい、
60代夫婦の隣に座ることになった。

約15分くらいで着くということで
疲れもあったし一眠りでもしようかなと思っていたところ、
隣のおじさんと少し話したら
おじさんが話しが止まらなくなって
結局夜景スポットまでおしゃべり。
他の人たちもきっと疲れてたんだろうか
誰もおしゃべりしていない。
私もそのつもりだった…


移動の途中から急に雨が降ってきたけど見えました。
雨が降りやすい山のようです。
5分くらいで鑑賞終了。
雨も降ってたしそんなもんなのかな。
無料だしね!

帰りもおじさんとおしゃべり。
奥さんはなぜか会話に入ってこない。
周りの人はきっと寝てる。
眠たかったけど一期一会の思い出ってことにします。
良い旅を~ってお別れしました。

ホテルに戻る間もコンビニ寄ったり
本当に誘惑が多い。
んで、ご飯食べたのにまたお腹空いてきて
ホテルの隣にあるピザ屋でピザをテイクアウトした。

ところで「テイクアウトでお願いします」は
take out よりもto goと言うのが一般的だそうだ。
わからないことがいっぱい。


顔くらいの大きさ


明日はもう帰国日。
荷造りの準備をして就寝。

ハワイ3日目 中半 

September 30 [Wed], 2015, 18:32

現地のガソリンスタンド。
料金表示の意味が全然わからなかった…


ファーマーズマーケットをあとにして
ツアーに初めから付いているオプションそのA。
4つから選べるランチプランの中から
パンケーキをチョイス。



東京でも食べたことあるんだけど
おいしかったな〜
お店がしゃれてました。
トイレまでしゃれてた。

お店の近くにはヨン様プロデュースカフェもあった。
ここまで手広くやっているとは!




さて、ここから買い物巡りになります。
なかなか来られないと思うとせっかくだからという思いから
ガイドブックに載ってる気になったお店をひたすら巡ります。
とにかく誘惑の多いハワイです。

それから、リベンジのアラモアナ。
その周辺にあるスーパーを攻めます。
スーパーはチョコやナッツが安いよ!
と友達から教えてもらってました。
たしかにワイキキ周辺より安い。
ただ調子に乗ってカゴに入れていくと危険です。
この時のドルは126円。
急に値上がったんだよな…
こういうとき円高がいいよね…

スーパーもっと見たいんだけどさすがに疲れてきて
フードコートで休憩。
何か飲みたくてスムージーを頼むのに5分間躊躇した。
注文の仕方がスタバ並で頼み方が全然わかんない。
でも飲みたいという葛藤。

とにかく眺めて流れを把握してみるけどわからない。
なので友達に先陣を切ってもらった。
そこで流れを聞いたけど結局良くわからないままレジへ。
なんか買えたっぽい。
最後に名前を聞かれたので
なぜ?
って思ったんだけど受け渡しの時に呼ぶためらしく
呼ばれたとき、名前聞き取れたんだって思ったら笑ってしまった。


やっと買えたスムージー


帰りのトロリーは
心地よさに負けて居眠りしました。




ハワイ3日目 前半 

September 29 [Tue], 2015, 18:46

3日目は土曜しか開催していない
ファーマーズマーケットへ。
ダイヤモンドヘッドの麓にあって
朝7時半から11時までやっています。
朝一で向かう勢いだったけど起きれなかった。。
それでも8時に出発!

トロリーも混雑してたけど
直行便があったので約15分くらいで着いた。
いろいろ目移りしたな〜
メイドインハワイの商品がずらりとあって
決して安くはないけど買っちゃいそうになる。
今思うともっとしっかりお店を見ておけばよかったなと思う。


手始めに手作りレモネードを飲んだ。
おばあちゃんの手づくりらしい。
80代くらいかな?店番もしてた。
甘すぎなく程よい酸味。
おいしかったな〜


コーヒー屋さん。
コーヒーゼリーが売ってたんだけど
食べればよかったと後悔中。
確実にうまいやつ。


蜂蜜屋さん。
10数種類ある蜂蜜を試食。
他のお店に行ってからまた試食をした笑



グリーントマトのフライのお店。
必ず観光本に載ってる店。
トマト、オニオン、ズッキーニのコンボを頼んだ。
もっと油っこいのかと思いきや
あっさりとしていておいしかった!
でも、これで7ドルなんすよ…
どこへ行っても高いなーハワイ…

ハワイ2日目 後半2 

September 28 [Mon], 2015, 18:47

運河沿い

スーパーからトロリーで移動。
次の目的地はヒルトン。
これはツアーに初めから付いているオプションその@。
3つから選べるディナープランの中から
この星空BBQを選んでみました。

時間通り停留所を降りて、
ホテルロビーに入ってみるとなんか違ってて
BBQをするようなところがどこにも見つからない。
うろうろして、これはどうも違う場所なんじゃないか?
と気づき、フロントの人に聞いてみると
やっぱり違っていた。

ヒルトン違いという間違い。
まさかヒルトンが2つあるとは思わなかった。
思い込みが先行しちゃったやつ。
もう一組間違ってる人がいてちょっと安心した笑


ここが本当の場所。
このホテルも敷地が広くて会場探しにうろうろ。
結局1時間遅れで会場に着くことに…



BBQといえども自分で焼くわけではなく、
あらかじめ焼いたものをバイキング方式で。
アルコールだけ有料ということで
近くのバーで購入するシステム。
日本人だからか年齢を聞かれます。
前日コンビニでビール買うときも
パスポート提示を求められました。
いい年してお酒購入に年齢を聞かれると恥ずかしいね。


期待していないと肉がおいしい。
トウモロコシは歯ごたえのないぐにゃぐにゃ…



この日は花火が5分だけ上がる日なので、
席を移動して鑑賞。
これはよかった!
BBQバイキングの食事はあんまり食べれてないのだけど、
雰囲気と花火で結果オーライかな。



トロリーに乗ってホテルへ戻ります。
戻る途中、免税店に寄ると
new openのお店がパーティーしてて
シャンパングラスを配ってたので拝借しました。
これは年齢聞かなくても大丈夫なんだね。

ふらふら〜っと通りの雑貨屋さんとかみてたら23時。
時間過ぎるの早いんだわ。
日本だったらまだ18時なのにな〜
次の日も早いのに結局遅くまで起きていた。

ハワイ2日目 後半1 

August 26 [Wed], 2015, 19:18

ハワイは横断歩道以外は
道を横切ると罰金だそうです。
写真の人横切ってるな…


ホテルに戻ってシャワーを浴びて休憩。
一旦ホテルに戻っちゃうとゆっくりしちゃうので危険です。
というか朝からすっごい歩いている気がする。


ホテルを出てビーチヨガとセットでオプションになっている
アサイーボウルを食べに行った。
丼みたいな結構な大きさなんだけど、
スコーンを食べた割にはペロリだった。
のどが渇いていたんだなきっと。
これもフルーツたっぷりでおいしかったなぁ…

この時点でたしか14時くらい。
次にちょっと遠めのオーガニックスーパーに行きたくて
トロリーで向かった。
約1時間。
知らずに乗ったら観光ガイド付きトロリーだった。
移動だけでなくガイドもしてくれるとあって
オプションツアーでなくても観光気分になれた。


ダイヤモンドヘッドを周遊するコース


カハラモールに到着。
ここがまた広くて、この中にスーパーがあります。
ここもおもしろかったなー
スーパーってだけで楽しい。

ここでもやっぱり時間がなくて、
夜のオプションに間に合わせるためには
本数が少ないトロリーに遅れないように
時間を気にしながら買い物。
もっと手作り石鹸コーナーとか
じっくり見たかったなー


バス停の花




ハワイ2日目 中半 

August 26 [Wed], 2015, 18:46


ヨガが終わる頃には日が差してきた。
水着を着てきたのでそのままその場所で海に入った。
予想以上に波が高くて腰まで浸かっただけ。


シアンとビーチ




海辺も日差しがきつくなってきたので、
歩いてスコーンを買いに行くことにした。
これも調べておいたやつ。
地図上ではお店がビーチから近く感じていたんだけど、15分は歩いただろうか。
日差しと坂道、ビーサンという体力消耗系。
やっと到着した。


地元の小さい商店という感じのところ。
目当てのスコーンを買って外で食べた。
ブルーベリークリームチーズスコーン。
うまかったなぁ…
普通のスコーンのイメージと違って、
しっとり柔らかくふわふわのスコーン。
もう一度食べたい。
いま食べたい。

ここで本当はトロリーでホテルまで帰るつもりが
トロリーの接続が悪く、
ホテルまで歩いて帰ることにした。
なかなか計画通りには進まないのが旅行です。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tontonobake
» ハワイ2日目 後半1 (2015年09月28日)
アイコン画像tontonobake
» ハワイ2日目 中半 (2015年09月28日)
アイコン画像tontonobake
» ハワイ2日目 前半 (2015年09月28日)
アイコン画像tontonobake
» ハワイ1日目 後半 (2015年09月28日)
アイコン画像tontonobake
» ハワイ1日目 中半 (2015年09月28日)
アイコン画像tontonobake
» ハワイの準備 (2015年09月28日)
アイコン画像sakuici
» ハワイ2日目 中半 (2015年08月26日)
アイコン画像fho
» ハワイ2日目 後半1 (2015年08月26日)
アイコン画像fho
» ハワイ2日目 中半 (2015年08月26日)
アイコン画像fho
» ハワイ2日目 前半 (2015年08月26日)
http://yaplog.jp/tontonobake/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tontonobake
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる