GOAL!

May 31 [Wed], 2006, 20:22
「GOAL!」 2006年 米/英

★★★★★

夢はこの手でつかむもの・・・。

私はこういうサクセス・ストーリーor スポ根もの、大好き♪頑張る姿に 胸を打たれるんですよね。 自分が何やっても飽きやすくおよそ「努力」とか「根性」とかとかけ離れているせいか心底感動してしまいます。

序盤から、もう泣いてました。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ まだ泣くとこじゃないよ〜〜なんだけど
もう一つのキーワード「貧乏」 これ、自分の幼い頃を思い出し泣くなと言われても泣いてしまいます〜〜〜。

サンティアゴ・ムネス(クノ・ベッカー)はサッカー少年だったが
子供の頃、一家でメキシコから米国へ不法入国してロスで暮らしていた。
祖母と、幼い弟、そして父親と4人家族。母親はサンティアゴの弟を産んで
まもない頃、家を出ていったきり。

昼は父親と庭師の仕事を、そして夜は中華レストランの厨房でアルバイトしながら生計をたてていた。地元のアマチュア・サッカー選手でもある彼はアルバイトのお金をコツコツ貯めていたのだ。
そんなある日彼に目をつけた、イギリスのニューカッスル・ユナイテッドの元スカウトマン、グレン・フォイとの出会いがきっかけとなり、「是非イギリスに来てくれ。監督にトライアルを頼んであるから」・・・・。

しかし家族を守るために一生懸命に働いている父親は猛反対。

「そんな夢なんて見てる暇があったらちゃん地に足をつけて働け。馬鹿な夢なんぞ見るんじゃない」
親心でしょうね。 夢で食っていけるほど世の中は甘くないのだから。
こんな風に夢を見る一方で親の反対や、金がないために、とか壁にぶち当たり
諦めていった人間がどれだけいるのでしょうか?(スポーツに限らず)

しかしサンティアゴは、孫の幸せだけを願う祖母の助けで単身イギリスに向かう。
雨の中グレンに電話「ここからどうやってそこへ行けばいいの?」



まだ若いサンティアゴの思い切った行動と不安・夢・父親に対する罪悪感、そして
祖母の愛、これらで私はすすり泣いてしまいました。

こういった展開なのは大体想像して、わかっているのにそれでも感動します。




中盤で、パブのTV中継で、サンティアゴの活躍ぶりを観て興奮する父親の姿にも
涙。そんな父親と息子は和解できないまま、父親が急逝する。

看護師のロズ(アンナ・フリエル)との恋の行方、チームの花形選手ガバン(アレッサンドロ・ニヴォラ)との友情、ドタバタなどがスパイスされ 
1つの正統派青春映画としても充分楽しめると思います。
サッカー好きにはベッカムやジダン、ラウールといった現役スーパースターの登場
が(ちょっとだけだけどね) たまらないでしょう(因みに私は名前と顔がわかる程度^^しかしベッカムはやっぱ美しい〜〜〜



サンティアゴは喘息持ちなんだね
序盤で吸入器を吸う場面で、え?激しいスポーツやってもいいの?と心配に
なりました(私も喘息持ちなので)

途中、同僚から吸入器を足で踏まれ、試合中呼吸が苦しくなる、というシーンが
ありますが、あの新人いびりの男よ〜 死んだらどうすんの?
とプンスカ 怒ったり 泣いたり 笑ったり 中々忙しい映画でした♪

主役の男の子はサッカーの選手なのかと思いました~(=^‥^A アセアセ・・・ 役者さんなんですね。3ヶ月の猛特訓であれだけの腕(足?)前に・・・( ̄□||||!! す、凄いわ

お祖母ちゃん役の女性を観たことあるなぁ〜〜〜と 思ったら「スカーフェイス」のトニー・モンタナの母親役でした。

PS:英国の酒場でおじさん達が「ロスから来たのかい?シャーリーズ
・セロンは綺麗だなや!」というシーンがあるのですが、私はにんまり(笑)
点数をあげましたよ^^

【映画館での観賞】
  • URL:http://yaplog.jp/tonton119/archive/72
P R
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私の簡単プロフ
■HN:とんちゃん
■趣味:映画鑑賞、工芸、水泳、ドライブなど
■当分ずっと激務です・・・(ノ_・、)シクシク
■blogについて:コメントもして廻りたいのですが
忙しい時はTBだけですみません
後TBし忘れていたら、ごめんなさい。
反論コメントは凹むのでお手柔らかにお願いします。
楽しくやっていきたいです★
■映画タイトルの横の年数は日本で公開された年数です

■BLOGのスキン、プロデュース:by d・mama
最新コメント
  • {$BlogCommentEntryTitle$}
    ⇒ {$BlogCommentAuthorLink type="Url"$} さん ({$BlogCommentDate format="%m/%d" language="jp"$})
P R
http://yaplog.jp/tonton119/index1_0.rdf
お気に入りのブログ★
SEO / RSS