新しいBlogのお知らせ 

2007年09月26日(水) 21時28分

 こんにちは!
 2007〜2008年度 クラブターゲット○く♡ くをむかえ、
 クラブのBlogも新しくなりました

 今後新しいBlogを更新してまいりますので、よろしくおねがいいたします


 富田林ローターアクトクラブ Blog http://ton-rac.jugem.jp/

よろしくお願いします!!

(今後こちらのBlogの更新はありません

6月第1例会 

2007年07月26日(木) 10時15分
6月5日に6月第1例会を行いました。
ロータリーから3名とアクト7名の参加でした。また見学者も2名参加してくれました。

通常例会は今回が最後。

最後のメインコーナーはY会長が行いました。
テーマは「ブレーンストーミング」
ブレーンストーーミングとは何人かが集まり、あるテーマをめぐって、既成概念にとらわれず、自由奔放にアイデアを出し合う会議形式の一種です。

色々なルールがあり
1、自由奔放
(奔放な発想を歓迎し、とっぴな意見でもかまわない)
2、批判厳禁
(どんな意見が出てきても、それを批判してはいけない)
3、量を求む
(数で勝負する。量の中から質の良いものが生まれる)
4、便乗発展
(出てきたアイデアを結合し、改善して、さらに発展させる)


です。

会長の説明のあと、実践しました。

まずはじめの題は「コップの使い道について」
時計と反対周りに思いつくまま答えていきました。

お茶を入れる、花をさす、楽器、隣の音を聞く、お菓子を入れる、水の量を測る、野菜のみずやり、・・・
など色々な意見が出ました。

これは、アクトや会社での会議で大切なことだと感じました。

最後のメインコーナーにぴったりのテーマだったんではないでしょうか。


最後に今回見学に来てくれた2名は富田林RACに入会してくれました。


担当:Pちゃん

5月第2例会 

2007年07月02日(月) 6時45分
5月22日に5月第2例会が行われました。今回は、ロータリーから3名他地区の吹田RACより2名東大阪RACより1名、大阪中央RACOB1名と見学者2名とアクター6名の計15名でした。

今回のメインコーナーは専門知識開発委員会担当で心理テストでした。
小心者度が分かるテストだったり、と隠れた自分のことが分かっていただけたのではないかと思います。

例会終了後はRACを卒業する他地区のアクターにプレゼントを贈り、記念写真を撮りました。

国際ロータリー第2660地区年次大会〜本大会〜 

2007年06月04日(月) 16時36分
2660地区年次大会の本大会の報告です。

私は初めての年次大会参加だったので、会場の広さ&参加者の多さにビックリしました。第1部は各RACの活動報告を1分間での発表。それぞれのRACの活動はすごく活発でした。もちろん1分間ではしきれず、チャイムを鳴らされても話続けてました。
午後からは障害者&介護者体験。手話の指文字が書かれたカードが封筒に入っていて、それを解読して、その言葉が表す写真を別室に取りに行ってあっていればポイントがもらえるといったルール。別室までの移動は2人ペアとなり、一人が障害者となって、車椅子に乗ったり、アイマスクをしたりして、もう一人はペアを介助しながら、移動しました。交流を深めながら、楽しく体験できました。

第2部は卒業式。
卒業証書を渡しながら感涙する代表にもらい泣きしそうになりました。卒業する方に後輩たちが花束を渡す姿を見てとても感動しました。

私も30歳まで頑張って同じ年のメンバーと卒業したいと思いました。2660地区はメンバー数も多く、活発な地区だなと思い、私達も頑張らないといけないと思いました。

報告:いっちゃん

国際ロータリー第2660地区年次大会〜前夜祭〜 

2007年06月04日(月) 16時22分
5月19日20日の二日間池田市にある「不死王閣」にて2660地区さんの地区年次大会が開催されました。

前夜祭

18時に乾杯をして前夜祭が始まりました。色々な方と歓談しながら、BBQを食べたりオードブルを食べたり。しばらくすると、メインプログラムが始まりました。内容は、「ホストクラブ」「北ゾーン」「中ゾーン」「南ゾーン」「地区役員」で出し物。フラダンスあり、女装ありで、とても楽しかったです。

前夜祭は終わり、そのまま二次会へと進みました。二次会では、前夜祭のダンスを見ていた富田林RACのメンバー。30周年で披露したパラパラの曲があったので、友情出演でミッキーとソーランパラパラを踊らせてもらいました。その中には、2660地区の地区代表と必死に踊る当地区の地区代表の姿が・・・。

その後、温泉に入り、男性の部屋に集合して、UNOとトランプをしてすごしました。

報告:みっちゃん

吹田RAC例会訪問 

2007年06月04日(月) 16時11分
5月15日(火)2660地区吹田RACの例会に参加してきました。吹田RACと富田林RACの例会日は同じなのですが、富田林RACが移動例会になったのでいけることに・・・
メインプログラムは「お見合い」について。最初に委員会の方より、現在のお見合いについてと、言ってはいけないこと、してはいけないことの寸劇があり、その後、カードを引いて、3分間のお見合いスタート。なかなかお見合いなんて機会がないので、とてもいい経験になりました。

報告:Pちゃん

5月12日じない市 

2007年06月04日(月) 16時05分
5月12日(土)に例会所近くの「寺内町遊園」で《じない市》がありました。
お手玉やおはじき、竹とんぼなど近所の小学生と一緒に遊びました。
子どもたちはとても元気がよく、私はすぐにばててしまいました。
最後には「今度いつ来るの?」とまた会えることを楽しみにしている様子でした。

当日はとても気温が高く、帰宅すると、Tシャツ焼けの跡が・・・。

また機会があれば参加したいと思いました。

報告:Pちゃん

5月第1例会 

2007年06月01日(金) 15時34分
5月8日火曜日5月第1例会がありました。
ロータリーより2名とアクター8名、見学者2名の12名で開催されました。
今回のメインコーナーは国際奉仕委員会担当で、英語の歌を皆で訳しました。
英語が超苦手な私は、何を話しているか全く分からずタジタジ。

とてもカッコイイと思っている英語の歌でも、訳してみると、スゴイことがかいてあるってあるんですね。
英語は高校ぶりだったので、とても悪戦苦闘しました。


担当:Pチャン

2640地区ライラセミナー 

2007年05月01日(火) 16時21分
4月28日ライラセミナーが大阪府立青少年海洋センターにて開催されました。
今年度のテーマは「正しい判断と選択で未来を開こう〜IamOK・生きる勇気〜」でした。一日目は三軒ガバナーによる基調講演。なかな聞くことの出来ないガバナーの講演でした。その後は、映画「ポコアポコ」の鑑賞。障害を持った女性が空き缶を集め、100台の車椅子を色々な場所へ贈ったというお話。とても感動し、号泣してしまいました。
その後はグループディスカッション。テーマは「いじめ・自殺への対策」約2時間討論し、模造紙に図化して皆の前で発表しました。


2日目は、海洋センターを出て、御坊・有田方面での研修。
バスに乗り、仲良くなった子とずっと話してました。
行き先は、御坊にある「道成寺」そこで、安珍と清姫の絵巻を見せてもらいました。
その後は近くの牧場で昼食と苺狩り。やっぱり外で食べるお弁当は美味しいですね。
海洋センターに帰宅後は、バーベキューとキャンプファイヤー。
キャンプファイヤーでは司会をしました。

3日目は、3日間を振り返ってのスピーチ。なかなか皆言い文章を作ってました。
とても濃い3日間でした。
担当:Pちゃん

新旧役員エレクト研修会 

2007年05月01日(火) 15時58分
4月22日(日)に新旧役員エレクト研修会が泉佐野市にある「泉の森ホール」にて開催されました
午前中は来期の役職に分かれて、会議。私は会計でしたが、予算書や収支報告書の書き方などの勉強になりよかったです
昼食をとり、午後からは来期の役員紹介と海外研修について、説明がありました。

                                                                                                                                                                                                                                                           来期の海外研修は「グアム」海外研修担当の方から、説明と以前グアムに行った時の写真を見せていただきました。その後、各クラブPRタイムで、富田林はトップバッター。30周年の御礼と来期のターゲットを発表しました。

閉会後は近くのちゃんこ鍋やさんにて懇親会。約2時間程、楽しくすごしました。
来期に向けて、そろそろ準備を始めないといけないと思いました。

担当:Pちゃん
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像すかし
» 新しいBlogのお知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 新しいBlogのお知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 新しいBlogのお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 新しいBlogのお知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 新しいBlogのお知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像真菜@こくさいほぉし
» 河内長野RAC行事岩湧山ハイキング参加 (2006年11月19日)
アイコン画像あゆこ@広報
» 8月第2例会 (2006年09月13日)
アイコン画像あゆこ@広報
» 9月第1例会 (2006年09月13日)
アイコン画像わだ@副会長
» 8月第2例会 (2006年09月12日)
アイコン画像わだ@副会長
» 9月第1例会 (2006年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tonracnews
読者になる
Yapme!一覧
読者になる