夢見ケ崎動物園 

2006年11月14日(火) 18時13分
今日は11月のベリーズディで夢見ケ崎動物園へ。

風は強かったけど、お天気も良く楽しかった〜。
体調が不安定なのに頑張って来てくれたりょじら親子にも久しぶりに会えて嬉しかった。

みんなもうすぐ2歳というだけあって、動物をしっかり見てたね。
ぼくも何度もここには来てるけど、今日初めて、ちゃんと動物を見てたよ。やっぱりお友達と一緒だと違うのかな?

動物を見た後は、隣の広場でランチ!
案の定、ご飯なんか食べずに鉄塔の上をグルグル、垣根の下をチョコチョコとレジャーシートの上になんか全然いてくれず大興奮。

今日も家に着く前に寝ちゃったけど、いつになったら起きるのかな?

エノスイ 

2006年11月10日(金) 18時14分
ぼくの風邪もよくなったので、じぃじとばぁばと四人でいつも絵本で見てる湘南モノレールに乗って、新江ノ島水族館に行ってきたよ。

展示コーナーずいぶん広くなったんだね。
ゆっくりと見たかったけど、ぼくは薄暗いのが怖いのかすぐ明るい二階へ脱走。エレベーターを見つけて、またまた張り付き君。エレベーターの観察ならここじゃなくても出来るんだけどな〜。
でも、イルカのショーは珍しく大人しく見てくれたよ〜。

水族館の中は海が一望できるテラスがあってお弁当を持って行けば良かった〜とちょっと後悔。次回は是非持って行こう〜っと。

さて、一週間ぶりに我が家に戻ってきたぼく。
実家では、昼寝することも忘れて毎日大はしゃぎだったからか、戻ってきてからずっと寝てる・・。
このまま、朝まで寝るのかな?

こどもの国 

2006年11月04日(土) 18時14分
休みの日はなかなか起きないパパをたたき起こして、「こどもの国」へ行ってきた。
連休初日と言うだけあって、開園一時間も経ってないのに、駐車場はほぼ満車。すごいね〜。

園内も人、人・・。
でも、広いからそんなに気にはならなかったかな。

ぼくは、またしてもふれあい動物コーナーで自分より数倍大きなヤギに餌をあげ、ローラーすべり台をお兄ちゃん達に混じって何度も楽しみ、パパと一緒にトーマスの乗り物やミニSLに乗って大興奮。

広い広い園内をパパとママと三人で手を繋ぎ、いっぱいいっぱい走ったから、帰りの車に乗ったら広い駐車場を出る前に寝ちゃったよ。

「こどもの国」は思ってた以上に楽しめたよ。

また楽しい遊び場発見だね。

ただいま一歳九ヶ月 

2006年10月30日(月) 13時38分
一歳九ヶ月なのに、ぼくのお食事タイムはひどいものだった。まずは椅子に座らずフラフラ。
口に入れても気に入らないと「ベーっ」と出す。

まだ小さいから…。
と我慢してたけど、イライラして「いい加減にして!」とひっぱたいてしまった。
とても可愛そうなことをしたと後悔し反省したけど、ぼくには効果覿面だったよう。
その日以来おとなしく座って食べてくれるようになった。

座ってくれるようになったので、やっとスプーンとフォークの練習開始。

食べさせてもらうものだと思っちゃってるものだから、毎度まずは怒る。
その後自分で食べようとするけど、何故かスプーンの背にくっけて食べようとして食べれずまた怒る。

一人で食べれるようになるのは大分遠い道のりだと思ってたら、練習開始して4日目にして突然食べれるようになった。
夕飯準備中で忙しくてあまり相手が出来ない時にヨーグルトとスプーンを 渡したら食べたんだよね。
これにはさすがにびっくり。
やれば、出来るんじゃん。

さて、一歳九ヶ月になって
真似が段々上手になったよ。

*覚えて欲しいことはなかなか覚えないけどというか、わかってるけどなかなか披露してくれないけど、どうでもいいことはすぐにまたしたがって困る。
例えばガチャガチャやスーパーの試食・・

*ちょっと前まで、おもちゃで遊ぶことが出来ずただ走り回るばかりだったけど、おもちゃでも一人遊びが出来るようになったね。
だから以前は子育て広場に行っても追い掛けるのがたいへんだったけど、少し楽になったかな。

*周りの友達のことも大分意識するようになったね。

*体の部位もわかるようになり聞くと指差してくれます。やっと一歳が出来るようになったよ。

*言葉も少しづつ話すようになってきたよ。
でも、「パパ」は言うけど絶対に「ママ」は言わない。
これ、わざとだよね!。

スプーン 

2006年10月27日(金) 22時14分
周りのお友達は上手に食事を食べるのに全然ぼくは出来ない。手^ブルに大人しく座ることも出来ず、ママはイライラしてた。先日実家へ帰ったときも「もう少し出来ても」と言われ、今週からは強化習慣ということでどんなにこぼしてもイライラせずがんばってスプーンで自分で食べるように努力した。
まずは、コップの飲み。最初はストローを出せと怒っていたけど、3日もするとだんだん上手に飲めるようになってきたね。量が多いとこぼしちゃうけど、少しづつ飲める量が増えてきたように思う。スプーンはまだまだだと思ってたら、夕方ヨーグルトをあげて忙しくて相手をしてあげれなかったら、一人で2/3くらい残っていたのを全部食べてたよ。スプーンの使い方を習得したようで、夕飯のご飯もスプーンで上手に食べるようになったよ。思ったより早い上達で嬉しいわ。

ハロウィーンパーティー 

2006年10月23日(月) 14時17分
今日は、ココアのハロウィーンパーティ+親子英語教室。
今年はどんな仮装をするか?
「たくま」なので、「くま」にしようかと思ってたけど、熊の衣装は難しいので、昨年のクリスマスパーティのマントを再利用して、プラス白いタイツと手作り王冠で「王子が成長して小さな王様に。」。
実家でもワガママばっかり言ってて、「小さな王様」って呼ばれてるからちょうどいいね。(^^)

王様スタイルで参加したぼくだけど、今日もママにべったり。
腰が引けてるようで、一人で立つことも出来ない。
どうしちゃったのかな?

英語タイムも手を離してくれないから、ほとんど先生の真似は出来なかったね。でも、ママは久しぶりに英語に触れられて、楽しかったよ。
来月からの英語教室が楽しみだわ。

秋の大運動会 

2006年10月17日(火) 14時16分
毎日いい天気。行楽シーズンだね。

今日はベリーズ(両親学級友達)の「秋の大運動会」。
一歳児でも本当に楽しめるのか?
不安だったけど、結構楽しかった。

玉入れ、ダンボール競争、ダンボールをくぐったり、登ったりの障害物競走、どれも子供達というかママ達が大盛り上がり。

ぼくは・・玉をにぎりしめてしまい玉入れは一つも出来ず、でも、障害物競走でダンボールをくぐるのはとっても上手だったから、ま〜いいか。

運動会の後は、ランチタイム。
お外でのランチは、気持ちいい〜というか今日は暑かった。(^^;
ぼくは、またまた大脱走。
いつになったらみんなのように大人しく食べれるようになるのかな?

さ〜、負けてしまった黒組のみなさん、来月は幹事だね。

しぃちゃんママ、ツカママ、マナママちゃんどうしましょうかね?

パパ 

2006年10月14日(土) 14時15分
パパが長期出張のため、実家に里帰り。
親子で甘え、家事しない、育児もあまりしない、パソコンがないのでmixiもしない、ただただ毎日ボーっとしてました。

川崎に戻って、久しぶりにパパにあったぼく。
どんな反応するのかが楽しみであり、怖くもあった。

前回実家から戻ってきた時は、ぼくはパパと全然目を合わさない。(^^;
抱っこしてもイヤイヤでママのところへ。

パパっ子だっただけにパパはかなりのショック。
ママもその反応に、実家に長期行けなくなる〜とショック。

先週お買い物に行った時、女性店員には自ら手を振って愛嬌を振りまいてたのに、試食のお菓子をどうぞしてくれたおじさん店員には、何故かベビーカーで顔を横に背け寝たふり。
眠かったのかな?って思ってたら、店員さんに「ぼく薄目を開けてみてるよ〜。」って言われ、ベビーカーの向きを変えておじさんが見えなくしたらパッチリ目を開けて元気に・・。
(どうしてこんな反応を知ってるのかね?)

パパにも寝たふり&薄目覗きをされたらどうしよう〜ってちょっとドキドキしてた。

でも、今回のぼくは帰ってきたパパを見て、「パパ」と何度も言って笑顔で指差して嬉しそうにしてくれた。
今まであんまり「パパ」とも言わなかったから、ママはまたまたその反応にびっくり。

でも、良かった。良かった。

一歳八ヶ月の成長 

2006年10月04日(水) 21時34分
久しぶりに保育園に遊びに行った。

もうすぐ運動会のようで園児たちはお遊戯の練習〜。
ぼくはその様子を見て、お兄ちゃん達の真似して曲に合わせてノリノリで踊ってた。あんなにリトミックが嫌いで、辞めたのにね。

成長したってことなのかな?
少しづつ周りが見えるようになってきたのかな?

夕方、まだ雨が降ってなかったから駅方面の公園へ。
遊んでる途中から「でんちゃ〜」と言ってたけど無視して、駅方面と反対の我が家へ帰ろうとしたら、自転車のかごの中から後ろ方面を指差して「でんちゃ〜」だって。

しっかりと方向感覚も付いてるみたい。

夜、パジャマを着せた筈なのに、脱いでムチムチの足を出してニヤニヤ笑ってる。最近は、服を脱ぐことが大ブーム。

他にも朝起きたら眼鏡を取ってくれたりと出来ることがずいぶん増えたな〜。

新もとすみ駅 

2006年09月29日(金) 21時47分
もう一週間経つけど、元住吉の駅が新しくなったね。

エレベーター、エスカレーター、電車の見える屋上庭園風スペースとぼくにとってはアミューズメントパークだね。

それに、新しくなっても今まで通り下も電車が通るよ。

今まで以上にお買い物に行ったら、自転車の籠から「あっち〜」って駅方面を指差して、言われるんだろうなぁ。

一歳八ヶ月を過ぎたぼくは少しづつ言葉も増えてきたよ。
行きたい方向を指して、「あっち〜」
ママが見えなくなったら「あれ?あれ?」と言いながら探したりする。でも、「ママ」とは言わないんだよね。。

大人だけで話をしてたら、仲間に入ろうとぼく語で話の中に入ろうともするね。

ずいぶんといろいろなことがわかるようになったね
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tonotono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる