カウチン風ベスト完成 

November 09 [Sat], 2013, 15:50




yarn :毛糸ZAKKAストアーズ ふわふわベーグル 11玉
needle : jpn#15
pattern :ふたりのニット michiyo

ラベリープロジェクトページ

身頃はすぐに編めたけど、襟やらポケットやらちまちましたことがたくさんで
思っていたよりも時間がかかった。

着られるものができてよかった。
袖ぐりが内側に入っていて?今風です。
襟も流行の感じ。この襟すごくあったかい。

ベストって、あったかいし、袖がないから家事しやすい。
それに、飽きる前に完成する。       
ベストばっかり編んじゃいそう。

編み中2つ 

November 06 [Wed], 2013, 17:12


ふたりのニットのベストは、見ごろは順調に進んだのですが、
ポケットや襟、袖ぐりとまだやることがたくさんで
完成はもう少しかかりそう。でも使えるものができそうです。


ベストが飽きるとかぎ針で靴下を編んでます。

ラベリーページ


まだ片方なのでもう片方がんばります。

昨年編んだかぎ針の靴下の方が好みかな。
でも、今編んでいる方が簡単。

カウチンベスト的なもの編んでいます 

October 19 [Sat], 2013, 23:02


編んでいるのは右です
michiyoさんの「ふたりのニット」の表紙のベスト。


左は去年襟以外は全部編めたカーディガン。
すごく重くなってしまったのと
試着してみて全くおかしかったのでほどきながら
違うの編んでます。

本当は、ほどいて洗って伸ばして玉にまき直すのが正しいのでしょうが
めんどくさいので直接編み直し

おまけにカウチンヤーンでないけどカウチンのベストを・・・。
でも、ゲージはぴったり!

写真は後ろ見頃の途中ですが
今は、後ろは終わって、前身頃の片方の半分くらいです。

そんでもっていい感じです。
アクリル率の高い安い糸ですが、このパターンにはあってるみたい。
そんなに重くもなりそうではないし。

なんとか完成できそうかな。


はじめてのミステリーショール編んでいます。 

October 16 [Wed], 2013, 10:28


Westknits Mystery Shawl KAL 2013: Color Craving


すでに配信がすべて終わり、ミステリーではなくなってしまっている。
今は、clue3を編んでいる。4までだから残りはそんなにないはず。

ペコロスの母に会いに行く  

October 12 [Sat], 2013, 10:59
4月から息子の学校のPTAクラブ活動の読書クラブに入っている。
1〜2か月に1冊、本が回覧される。
ベストセラーや発売されたばかりの話題の本がまわってくるので
楽しみになっています。
早く次の人に回さなければという緊張感もたまりません!
世話役の方に感謝。


最近来たのがこれです。




まんがだけど、いいです!
まんが以外のエッセイもあります。

ラウンド裾切替プルオーバー 

October 12 [Sat], 2013, 10:52


布 ファブリー☆ラブリー リネン
パターン シンプルワードローブ(大川友美)



以前作ったのをよく着ているので
違う布でも作ってみました。

形がシンプルなので、布選びが重要。
で、この布を選んだけど、地味かも・・・(汗)

明るい色のストールやアクセサリーすればいいかなあ。

でも、着ますけどね。

たまには 

October 10 [Thu], 2013, 12:44
読書もまあまあ好きだけど
読むのは遅い。それでも読書ブームが私の中で5年に一回くらいくる。
今がそうかも。

読んでも忘れてしまうから。簡単に記録してみようと思う。

ハンドメイドネタがないときに、読書ネタかも


最近読んでよかったのは・・・



レギンス?スパッツ?90cm 

October 09 [Wed], 2013, 0:05

布:ボーダー・・・RickRack
花柄ワッフルニット・・・忘れた
パターン: まいにち着る女の子服

涼しくなったので、長女に作る。足短いので、裾3cmつめて作る。






この本、昨年、古本屋でゲットした。
夏にショートパンツを2枚作り、ヘビロテ。
他にも作りたいものいっぱい。恐るべし、パターンレーベル

子どもマスク 

October 07 [Mon], 2013, 10:44


小1の二男の給食用マスク。
無くしたり、洗濯に出さなかったりで、足りないので増産。

裏はガーゼ。表はお好みの布帛。

男の子で手作りマスクをしている子はあまりいないらしい。

うちには布があるから買うのもったいないしね。
本人は喜んで使っているのでよい。

復活してみようかなあ 

October 06 [Sun], 2013, 22:15
半年も更新していなかったけどまたやってみようと思います。
気まぐれなので、続くかわからないけれど。




夏に作った帽子とTシャツ。

帽子

Tシャツ
布:豊橋の布や。
パターン:COLORFUL HARMONY フレンチスリーブワンピース(無料)の上だけ

長女の服、この夏はいくつか作りました。
女の子、作り甲斐がある!
じこしょうかい
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青空とんび
読者になる
手作り大好き。簡単なもの大好き。飽きっぽいので編み物は苦手。
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
さいしんこめんと
アイコン画像とんび
» メンズハーフパンツ (2012年07月18日)
アイコン画像akiko
» メンズハーフパンツ (2012年07月17日)
アイコン画像とんび
» メンズハーフパンツ (2012年07月17日)
アイコン画像akiko
» メンズハーフパンツ (2012年07月17日)
アイコン画像とんび
» コサージュとシュシュ (2012年05月28日)
アイコン画像ひらっち
» コサージュとシュシュ (2012年05月28日)
アイコン画像とんび
» カーキリネンワンピース (2011年09月21日)
アイコン画像ひらっち
» カーキリネンワンピース (2011年09月21日)
Yapme!一覧
メールフォーム

TITLE


MESSAGE