日記が新しくなりました 

2005年08月01日(月) 20時33分
日記のアドレスが変更になりました。
新しいアドレスは
http://tonko.blog18.fc2.com/
です。

リンクを「戴いておりますサイト様はお手数ですが、変更を宜しくお願いいたします。

わんぱくフェアー 

2005年07月31日(日) 15時41分
今日は側にある交流会館のイベント『わんぱくフェアー』がありました。
天候が心配されましたが、皆の願いが通じ

午前中はアユのつかみ取りなどがあり、お昼はスタッフ手作りのカレーとアユの塩焼きをお腹一杯に食べてましたよ}(*^-^)ニコ

午後からは私を含めた風人の仲間3人によるオカリナ演奏、同じく町内の人形劇団『おへそ座』の人形劇、最後はビンゴゲームでしめくくりです。

最初、会館の方から演奏依頼を受けた時は、子供と言っても2歳に満たない小さな子から6年生くらいまでなので、どんな曲を吹いてよいのか迷ったのですが、「ミッキーマーチ」や「となりのトトロ」「とんぼのめがね」など何とか子供の好きそうなものを選んで吹きました。

ただ、聞いてもらうだけでは子供は飽きると思い、歌詞カードを作って一緒に歌わせるようにしたのが正解で、最後まで元気に歌ってくれました!

久々に子供達と触れ合う機会を与えてもらいましたが、どの子もスタッフの言うことをちゃんと聞いて行儀が良いこと
それに、連れ添ってこられたお母さんやおばあちゃん達の為にと思って演奏した『ふるさと』を5歳くらいの子が「一番良かった」と言ってくれたのには驚きでした。
良い歌というのはいつの世も年齢に何系なく心にのこるものなんですね。

これからも色んなイベントやコンサートなどに声をかけてもらえるように益々精進しなくては・・・と、思いを新たにした一日でした。

それにしても人前で演奏するのって緊張するけど快感〜〜!
病み付きになりそうですわ。。。(*^.^*)

夏の味〜♪ 

2005年07月26日(火) 8時16分
梅雨が明けた途端に猛暑が続いてますねー
台風も近づいてるようですので、東海・関東方面の方は十分気をつけてくださいね。

ご心配戴きました体調も、少しづつですが元気を取り戻してます。
無理してはいけないと思い、暫くは畑や家の周りの草がボーボーになっていても見て見ぬふりしてたんですが、いかんせん2週間余りになると余りにも見苦しい・・・。
父しゃんは、「仕事」にかこつけて刈ってくれそうにないし、仕方なく昨日の早朝に刈っちゃいました(^^ゞ

いつもは夕方に刈ってるんですが、涼しい早朝は楽々〜
畑に行ってみると、小玉スイカとカボチャがどちらも食べごろに育ってました。
早速採ってみるとご覧の通り良く熟れていて、味も甘い!
やはり、夏はスイカがなくちゃね〜

大きなスイカは冷蔵庫にいれるのに苦労するけど、これなら二人が一度に食べきれる量だし、来年は赤と黄色の2種を植えてみよっかな〜

体調が・・・。 

2005年07月17日(日) 9時49分
連日蒸し暑い日が続いていますねー。
梅雨明けもそろそろかな〜?(^−^)

実は、先週から体調がすぐれない日が続いているのですが、そんな中13日に人間ドッグを受けて来ました。
検査結果は、肝機能が悪くて即再検査(><”)

肝臓が悪いというと、原因として即 飲酒が疑われますが、私の場合は飲酒ではなく疲労、もしくは免疫関係かもしれなと言われ、ちょっとショック・・・。
ドッグを受けた日にカウンセラーの方が「この数値は肝臓が一生懸命頑張ってるってことなんです。今でも相当身体がだるいはずですよ。頑張るのもほどほどにして下さいね」とクギを射されてしまいました ̄∀ ̄;)汗
田舎暮らししてると、やらなければならないことは山ほど出てきますが、自分の身体をもっと労わってやらないといけなかったな・・・と、少し反省です(^^ゞ

こんな調子で、HPの方も掲示板のお返事が送れたり更新も中々できないと思いますが、お許し下さいね(*^人^*)

久々に〜(^−^) 

2005年07月11日(月) 9時10分

昨日は久々にパン教室にいきました。
最近、寝不足が続いていたせいか、ボワ〜ンとしてパンの成型の手順も中々頭の中に入りません
先生に「これは、今日3回目だよ〜。ちょっとショックぅ〜」と言われてしまいましたよ~~(=^_^A~~アセアセ…
昨日作ったのはプルマンブレッドとカレーベーコンロール、それとお楽しみメニューはコーヒー饅頭でした。
ベーコンロールもコーヒー饅頭もとっても美味しかった〜(^¬^)ジュルー
でもね、メチャクチャ眠たくて、食後のお話の時には上のまぶたが降りてきて大変でした~~(=^_^A~~アセアセ…

教室から帰ると、夕方まで爆睡のとんこでありましたぁ〜~~(=^_^A~~アセアセ…

困ったもんです・・・。 

2005年07月04日(月) 10時30分
雨乞いをしたいほど好天続きだったのが一転して、先週末からづーーーっと雨
しん達もお散歩できなくて、かなりストレスが溜まってるようです

畑はプール状態になり、野菜のの収穫さえ思うようにできないし・・・
今生ってるキューリもそろそろ上がりそうで、次の苗を植えなければならない時期のに、こいう状態では、どうにもなりません。
田舎では親戚が集まるお盆に、キューリやナスは欠かせないのに、これじゃ間に合いそうにないなぁ・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今日は私の誕生日ですぅ〜〜 

2005年07月01日(金) 20時11分

今日は私の誕生日ですぅ〜〜
でも、ほんとはもう歳なんていらないんよね・・・
つ〜ことで、今年から誕生日の度に一才づつマイナスに計算することにしましたのよ〜〜(*^0^*)オーッホッホッホッ
写真は父しゃんからの誕生日プレゼントで、新しい携帯でごじゃります〜

最近は画素数の大きい機種が出てるというので、新しいのが欲しくてしかたなかったんだけど、単に画素数が大きいだけじゃなく、音楽機能も充実していて正に携帯ウオークマン。
ほんとに凄い時代になったもんですわーー

初めてのスライド式携帯でルンルンだけど、買ったばかりでまだ操作がサッパリわかりまへん(T△T)あぅぅ!
今、メールが来たらどないしましょう~~(=^_^A~~アセアセ…
操作を完全にマスターできるようになるのは何時ことやら・・・。
やっと覚えた頃には、またまた機種替えだったりして。。。σ(*≧m≦*)ププッ

こう暑くちゃねぇ・・・(´Д`) 

2005年06月29日(水) 15時33分
毎日毎日、イヤになるほど暑いーー!「(≧ロ≦)
夜もゆっくり休みたいけど、何せ我が家のお嬢様は4時前から起きて鳴き出すので、寝かせてくれません
父しゃんは風花が起きるとそそくさと居間のソファベッドに非難します(´m`)クスクス
今日も寝不足を解消しようと昼寝したらこんな時間になってしまいました(^◇^;)

雨も一向に降らないので、夕方になると畑への水撒きが日課です。
東北のほうでは集中豪雨になってるというのに、ほんとに思うようにいかないものです・・・。

最近、しんがやけに重く感じだしたので家族で体重測定と相成りました。
しんは変らず4.1キロ。風花は870g。
父しゃんと母しゃんは公表は出来ないけどお互い1,5〜2キロ痩せてましたわー。
特に父しゃんはお仕事があるから、気をつけてもらわないとね・・・。

昨夜オカリナのメンバーで数ヶ月お休みしてる女性が1人おられ、気になって電話をしてみました。
大変喜んでくださったのだけど、何と年明けから体調を崩していて9キロも痩せられたという。
今は身長が168センチで47キロまで落ち、余りにも醜いのでせめて52キロくらいまで回復したら始めたいと思っているとの事でした。

ほんとに健康に勝るものはないです。
皆さんも、しっかり食べてしっかり休み、元気で夏を乗り切りましょう!


免許更新 

2005年06月22日(水) 5時47分

昨日、免許更新の手続きに行ってきました。
毎回の事ながら、新しい免許に貼られる写真を見る度にガックリ
ほんとに歳を感じさせられますε- ( ̄、 ̄A) フウー

それにしても運転免許だけに限らず、証明写真って何でこんなに不細工に写るん?(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 元が悪いから仕方ないじゃんか・・)
そりゃ元が悪いのは承知のうえだけど、ブスーッとした顔は丸で犯罪者
まぁ、、ニカッと笑った免許証写真なんて想像しただけでもだけど可笑しいけどね(*≧m≦*)ププッ

更新の手続きはゴールド免許なので、書類の手続きが終わった後は30分のビデオ講習だけでした。
しかーし、そのビデオも20分くらい見た頃に係りの人がやってきて「はい、途中ではありますが、これで本日の講習は終わります」と言ってスイッチを切ってしまった( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ いくら優良者ばかりが集まってる講習といってもビデオくらい最後までみせないとまいずいんじゃないんかい??
その後は振り込め詐欺事件に注意しなさい等々、免許更新には全く関係ない話をしてThe end
更新が終わりホッとしたけど、それにしても腑に落ちない講習でしたわ・・・

写真は免許更新とは全く関係なく、我が家のカボチャと小玉スイカです。
どちらも1株しか植えてないのに、どんどん伸び続けてます。
花も沢山ついてるので、収穫が期待できるかな〜

タチアオイの花 

2005年06月18日(土) 11時39分

梅雨に入った途端に雨がサッパリ降りません。
かなり降ってる所もあるようですが、ほんとに思うようにならないものですね。

この日記も暫くオサボリしていましたが、2ワンズ達に癒されながらの日々を過ごしています
ここ数日はオカリナの伴奏曲作りに精をだし、キーボードとMTRを操作しながら頑張ってます
中々満足いくようには仕上がらないけど、それでもアカペラで吹くよりもバックミュージックがあった方が気分も出て吹きやすいですものね

明日は講中の女性会の解散式&食事会が集会所で催されるのですが、今朝、役員さんから宴の中で、オカリナを吹いてもらいたいとの依頼がありました。
何か皆と一緒に歌えるような曲を吹こうかなと思っていますが、このように声をかけて戴けるのは嬉しいし在り難いものですね(*^-^)ニコ

写真は昨年買ったタチアオイです。
今年は見事な花を咲かせてくれました。
これは淡い色ですが、これから色んな色を集めて行きたいと思っています


P R
■プロフィール■
■管理人 とんこ■
■動物と音楽をこよなくする天下一品のオッチョコチョイおばさんです■
■家族 夫&ヨーキー犬♂「しん」■
MyblogList
最新コメント
アイコン画像とんこ
» わんぱくフェアー (2005年08月01日)
アイコン画像ちえ
» わんぱくフェアー (2005年07月31日)
アイコン画像とんこ
» 夏の味〜♪ (2005年07月26日)
アイコン画像ma-sa
» 夏の味〜♪ (2005年07月26日)
アイコン画像とんこ
» 体調が・・・。 (2005年07月20日)
アイコン画像HiromiI.
» 体調が・・・。 (2005年07月19日)
アイコン画像ちえ
» 今日は私の誕生日ですぅ〜〜 (2005年07月05日)
アイコン画像とんこ
» 今日は私の誕生日ですぅ〜〜 (2005年07月03日)
アイコン画像プリママ
» 今日は私の誕生日ですぅ〜〜 (2005年07月03日)
アイコン画像ma-sa
» 今日は私の誕生日ですぅ〜〜 (2005年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tonko30701
読者になる
Yapme!一覧
読者になる