クラス行事

March 07 [Sun], 2010, 21:01
2年生も残すところあとわずか。
3年生になったらクラス替えがあります。

子供ももちろんのこと、親同士もとても仲の良いクラスだったので、
クラス替えはとても淋しいな。。。
茶話会、芋煮会、クリスマス会。クラスでいろんな行事をしました。
そして、2月28日。
お別れ会も兼ねて、みんなでたこ焼きパーティーをしました。

大阪出身のお母さんがいるので、
その方にご指導いただき、みんなで焼き焼き。
お友達の家のホールでの開催だったので、
途中何度もブレーカーが落ちたりと、アクシデントは
ありましたが、みんなで楽しく、とっても美味しい
たこ焼きが出来ました。



それから、デコポッキーにも挑戦。
チョコペンでポッキー同士をつなげたり、模様を描いたり、
アラザンやチョコスプレーをのせたりと、美味しい
デコレーションポッキーの出来上がり♪





クラスが替わっても仲良くしようね。

ひな祭り

March 03 [Wed], 2010, 22:38
いつものメンバーで記念撮影。


久しぶりに会えたので、みんな大喜び♪

お夕飯はちらし寿司と潮汁で、
ちょっとしたひな祭りパーティーをしました。



平日だったので、早目の解散になってしまったけど、
大好きなみんなと、おひな祭りのお祝いができて
よかったね。


斜めになってしまったけど・・・

また来年までさようなら〜。
どうぞ、ルナをお守りください

8歳のお誕生日

February 22 [Mon], 2010, 23:30
Happy Birthday♪Runa

平成22年2月22日。
やたらと「2」が並ぶ日だ、と世間も騒いでいたようですが、
今日はルナの8歳のお誕生日。
こちらは、2002年2月22日に誕生しました。

あれから、もう8年。早いなー。。。。

今年も、パパの手作りケーキでお祝い。
ルナのリクエスト、「レアチーズケーキ」です。
今年は、ちょっとババロア風だったかな。若干柔らかかった



群馬おばあちゃんからは、かわいいカバン。
喜多方おばあちゃんからは、パズルや文房具セット。
そして、パパとママからのプレゼントはこれ


ドラえもんのぱくぱくゲーム(?)
ドラえもんが、口をパクパクさせながら回転。
その開いてる口にめがけて、どらやきを台座からシュート。
単純そうで、なかなか難しいゲームです。。

個人的にはドンじゃらが欲しかったけど、
ルナがこれがいいと言うので、こちらになりました。

春からは3年生。
登校班の班長さんにもなります。

これからも、健康で、心優しい子に育ってね。
ルナ、おめでとう!!

素敵な授業参観

February 17 [Wed], 2010, 23:50
今日は今年度最後の授業参観でした。

参観日の今日の授業は「生活」
今、生活科では、「自分をふりかえって」という単元を学習中。

生まれた時から今までを振り返って、名前の由来や、
赤ちゃんの頃はどんな子だったのか、この頃は何をするのが
好きだったかとか、子供から親に数日前インタビューがありました。

そして、今日は「自分の名前」についてを、
インタビューして分かったこと、感じたことを
一人ずつ発表するというものでした。

それぞれの想いが込められた名前の発表でしたが、
「お父さんとお母さんの子供でよかったです」
「この先迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします」
「生んでくれてありがとう」
「素敵な名前をありがとう」

とか、もーーう、2年生なのにみんな泣かせることばかり
言うもんだから、あやうく泣きそうになりました。

で、ルナはと言うと、
「お父さんとお母さんが、一緒に時間をかけて名前を
考えてくれたことが、とても嬉しかったです。
これから、お月様のように姿形が変わっても、いつまでも輝き
続ける人になりたいです。」
と発表してました。

名前の由来を初めて知った・・とういか理解してくれたルナ。

名前のように、これからも輝き続けてくださいね。

素敵な授業参観に感謝です。


※ルーナはイタリア語で「月」を意味します。

スキー大会

February 12 [Fri], 2010, 23:09
今週に入って、雨が降ったり吹雪いたりと、
お天気が心配でしたが、曇り空のもと、
今日は2年生のスキー大会が行われました。

余裕を持って職場を抜け出してきたつもりだったけど、
到着したら、ちょうど女子回転の部が始まるところでした。
間に合ってよかった〜。


ゼッケン95
やっぱり、去年よりさまになってるわ〜

去年は、一組5〜6人でスタートし、タイムをはかると
いうものでしたが、今年は15秒おきに一人ずつスタートして、
タイムをはかる、とういうようになっていました。



お山の回転コースも、転ぶことなくクリア

そして、なんと、前走者ゼッケン94番の子も途中で
抜かしました!!!そして、そのままゴールすごい



結果は、学年で16位でした〜。
ルナも含め、みんな去年よりはるかに上手になっていたのに
びっくりしました。

今日でスキー授業はおしまいです。
また来年もガンバってね。

スキー

January 31 [Sun], 2010, 19:09
スキー場へ行ってきました。
汗ばむ陽気で、絶好のスキー日和でした。
と言っても、気温にして4度とかなんだろうけど、
日々マイナスの世界で過ごしていると、気温4度がものすごーく
暖かく感じでしまう。おそるべし!!

もうすぐ学校行事のスキー大会があります。
去年同様、
校庭をスケーティング→山登り→山を滑る→ゴールまでスケーティング
らしいですが、今年は山滑りは直滑降じゃなく、回転(ポールをまわってくる)だそうで。

ボーゲンすらままならいのに、ポールを回れるのか、
その前に、スケーティングの練習をしなくちゃ!!ってことで、
ひたすら、山登りの練習。

去年より、明らかに上達しています。





がんばれ!!

怖くない、赤鬼青鬼

January 24 [Sun], 2010, 22:59
あけましておめでとうございます。

って、またまた随分と放置してましたが・・・
今年も、出来る限り日々の出来事を綴っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。


少し早めですが、節分パーティーをしました。
去年あたりから、全く怖がらず、無く気配のないルナ。
なんとか、なんとか泣かせてみせよう!と、(←ひどい親。。)
今年は、去年よりパワーアップして赤鬼も登場!!
お面も怖そうなモノを入手しました。

が、が、鬼が登場しても、泣くのは2歳児と4歳児の二人だけ。
ルナとしゅんき君は担がれような何されようが、
ゲラゲラ笑って、鬼に豆をぶつけてました。



う〜ん、なんとか泣かせたい。。(酷い・・・)

今年はまぁ君サンタ

December 23 [Wed], 2009, 22:52
毎年恒例のクリスマス会。

今年のサンタさんは、まぁ君。
素敵なプレゼントを運んできてくれました。




さっちゃんお手製、全員お揃いの帽子とマフラー。
かわいい!!

JOCフロアコンサート

December 06 [Sun], 2009, 17:39
ジュニアオリジナルコンサートに参加して来ました。

2ヶ月ぐらい前から作曲に取りかかっていて、
今回は、自分たちで作ったその曲を発表する、という発表会でした。

作曲といっても、ほんの1分半くらいの曲なんだけど、
途中移調(?)したり、エレクトーンの特徴を活かして、
いろいろな音源を入れての曲になりました。
アレンジは先生にしていただきましたが、
初めての作品にしては、とてもすばらしい曲になりました!!


曲名:「冬の夜」
今の季節にピッタリの曲になりました。


発表会で一人で演奏するのは初めて!!
今までグループでしか発表会に出たことがなかったので、
自分の番が来るまでは、ルナも私もとても緊張していました。

でも、間違えることなく演奏することができてホッとしました〜。

次はグレード試験。
落ちないように頑張ってもらおっと。

パパの誕生日

November 22 [Sun], 2009, 22:29
ただいま、学級閉鎖中。
3日間外出を控え、
感染してる様子もないので、ホッとしました。

連休中日の今日は、パパの誕生日。
昼間は仙台へ。
私は一人街へお買い物。
パパとルナは、大好きなツムイ君とまおちゃんと動物園へ。

八木山動物園。
写真は一枚もないけど、すごく寒かったけど、
大好きな二人と一緒だったので楽しく過ごせたみたい。
なにより、久しぶりの外出だったしね!

夜はお誕生会。
昨日のうちにバナナチョコタルトを作っておきました。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ももぱぱへ
» ひな祭り (2010年03月08日)
アイコン画像ももぱぱ&ようこへ
» 8歳のお誕生日 (2010年03月08日)
アイコン画像ももぱぱへ
» スキー大会 (2010年03月08日)
アイコン画像ようこ
» 8歳のお誕生日 (2010年03月07日)
アイコン画像ももぱぱ
» ひな祭り (2010年03月06日)
アイコン画像ももぱぱ
» 8歳のお誕生日 (2010年03月06日)
アイコン画像ももぱぱ
» スキー大会 (2010年03月06日)
アイコン画像さっちんへ
» JOCフロアコンサート (2010年02月08日)
アイコン画像サチヨ
» JOCフロアコンサート (2009年12月28日)
アイコン画像ようこへ
» 矯正生活スタート (2009年08月03日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tonkichi-buhi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tonkichi-buhi/index1_0.rdf
MyblogList