準備! 

2004年07月06日(火) 22時38分
今週末からチワワの仔犬と暮らす準備。
これもそのひとつ。
犬、というより動物全般・・・ とほとんど接したことないけど
一緒に暮らしちゃうなんて

「ハウツー仔犬育て」みたいなのもいろいろ見て、初心者なりに勉強したよ。
でも実践はとんでもなく大変なんだろうね。
そんなわけで、これからの未知との遭遇を、ここにつらつら綴るぜよ〜

準備2! 

2004年07月08日(木) 0時28分
この写真で決めたの。い〜〜〜っぱい見たけど、断トツで心にグッときた!
連絡してみたら、担当の人がこれまたいい人で・・・決定に至りました。







名前はトニオ!まだ対面してないけど決めた!
よろしくね!

初日! 

2004年07月10日(土) 16時24分
ついに!羽田へ出迎えに!

岡山からはるばる飛行機でやってくるトニオ。
わたし、飛行機の「貨物」の意味が判っておらず(確認不足)受け渡し場所に迷い、猛暑の中さんざん歩くことに・・・
まぁなんとか受付にたどり着いて、ようやく顔合わせ。
姿は見えないのに犬の鳴き声がいっぱいしててちょっとビビるものの、お姉さんに運ばれてきたケース入りのトニオは全然鳴いてなかった。

「だぁれ?ここどこ?」
「まぁ待て」
みたいなアイコンタクトをとりながら(?)それぞれ緊張気味の帰宅

まずサークルに入れて様子を観察・・・

う〜ん、なんだかだるそうね・・・暑かったしね・・・まぁ水でも飲みなよ。

え?そんだけ(2・3回ペロペロ)?東京の水はやはりまずいのか・・・?
ごろごろしてはムクッと起きて・・・を繰り返しているので、今日はそっとしておこう・・・
私もちょっと疲れたわ・・・

初日後半! 

2004年07月10日(土) 23時12分
ウチに着いて4時間後、体力回復に加え状況に慣れたのか、急にはしゃぎだすトニオ。
近づいたらシッポフリフリ私の腿に登ったり降りたり大忙し
アレも気になるコレも気になるって感じでキャッキャキャッキャしております

さっきまでのグダグダはどこに?!水もペロペロ問題無しのご様子。
そしてご飯も、文字どおりペロペロリ〜と平らげました。
ウンチも普通!元気でよかった

 
 

デジカメ画像の処理がよくわからん
テキトーにやってたらサイズとかバラバラだし、なんかケータイより画像荒くなってるよ

早起き 

2004年07月11日(日) 18時00分


朝から絶好調だったトニオさん!
昨日は寝付くまでなんか長いことゴソゴソしてたけど、あんまり構わず部屋を暗くしてほっといた。
たまーに「キュンッ」とかいって構ってアピールしてたけど、ダメです。寝るんです。

んで朝ごはん、やはりモリモリ食べる!
ほんと元気やね〜早く外で遊んでみたい




離れて撮ろうとすると足にダッシュしてくる〜

落ち着くの 

2004年07月11日(日) 18時27分

太ももが落ち着くらしい・・・


フラップをかじるのが好き・・・       


動かすと今度はふくらはぎに移動・・・
          


・・・・ムチムチしてるからですか?

夜も更けて 

2004年07月11日(日) 22時50分
といってもまだ23時前ですが。

昨日からトニオとの生活が始まったわけですが、ふむ。犬とは、何でしょね。

あれ?なんかテンション低い?
いやいや、まだ少し戸惑ってるんですかね。まぁまだ2日だし。

「しつけの仕方」に、「褒めるときは盛大に」ってよく書いてあるけど、これがなかなか・・・
いや、まだ2日だから。これからね。
ちなみに「ダメ」の合図は、手を「パン!」とたたいてビクッとさせてみたけど、これも研究しないとね・・・


興奮してつかまり立ち・・・・・
後ろに倒れるとかして危ない。
やめさせたいので、コレをしたらプイっとトニオ視界から消えてみた。
そ〜っと戻っておとなしくしてたら「ア〜シャ〜シャ・ア〜シャ〜シャ」ムツゴロウさん風


本日のトニオは無事寝ました。
私の手作りハウス(ダンボール製)は気に入らなかったらしく、その外でべローンと寝ています。
起こすといけないので写真は無し。

留守番初日! 

2004年07月12日(月) 23時56分
今日から留守番の日々
エアコンのタイマーもしっかりセットした!冷やしすぎず28℃!
朝はあんまり構わず、ゴハンあげてウンチ片して(ほんとに食べたらすぐ出るんだね〜)終わり!
帰ってすぐは、どんなに歓迎されてもそっと無視して、落ち着くのを待ってから褒めたげるんだって。
じゃないと、人が帰ってきたときの喜びばっかり考えて留守番するから、それがストレスになってしまうんだそうです。
ふむ、よしわかった



・・・トニオはなかなか落ち着かず・・・。そりゃそーだよなぁ。
まぁでもほっといたらチョコーンと座ったりしだしたので、「ア〜シャシャ

今日はトニオ宅に、ベッド(適当に手作り)とトイレトレイの追加です。
ベッドは気に入ってくれたらしい。よかった!
トイレは使ってくれなかった・・・
まぁ、トイレトレーニングは根気勝負らしいので、まだまだこれからじゃー

って、あ!!
トイレの上にウンチがある!いつの間に!!あれ?今日何回目?やたらウンチしてない?
しかしごめんねトニ・・・次はちゃんとすぐ褒めるから!!!

でも見てるとしないんだよね


即席ベッド。安いクッション+タオル

待て! 

2004年07月14日(水) 23時07分
待て!を覚えたっぽい
ゴハンの度につかまり立ちするトニを心を鬼にして無視。
落ち着いて(疲れて?)ちょっと座った隙に「待て
だんだん座ってじっとするまでの時間が短くなってきた〜

それにしても、遊びながら写真を撮るのは難しい。
そして写真を載せるのは、結構めんどくさいんですね。
でも写真無きゃねぇ〜ここ書いてる意味ないよねぇ。「成長日記」なんだから

まぁしかし、今日は集中して遊んだので写真なし。
遊び終わり時を見失いそうで危なかった・・・

写真が・・・ 

2004年07月16日(金) 23時52分
ほんとにめんどくさいのね!!
撮って、取り込んで、色補正して、サイズ小さくして、小さくして・・・ってモー

いやたぶん、私が勉強不足なだけで、もっと便利な機能がPCにあんのかもしれんが・・・わからん

だから、日記自体も嫌になっちゃうの・・・。と自分に言い訳。
しかし!これは成長記録だから、日々変化する今こそ、サボらず続けるべきであり・・・ブツブツ
・・・嫌ならやめる?いや、やめない
む〜〜〜〜〜〜



一人芝居もそこそこに、気を取り直して本日のトニオさん。
どうやらシッポを追いかけることを覚えた様子。
毎日いろいろ覚えて大人になるのね
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:tonio
読者になる
Yapme!一覧