MG RX-78 NT-1 ガンダムアレックス 

February 27 [Fri], 2009, 13:22



登場作品:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

U.C0079年9月以降、民間人の少年アムロ・レイが、訓練も受けずにMSという巨大な人型兵器を稼働させた上、目覚ましい戦果を上げ続けていた。
連邦軍は、MSの量産こそが戦局打開の方策であるとして、”RX計画”及び”V作戦”を展開していたが、彼の登場によって、パイロットという、MSには不可欠のファクターを再認識させたのである。
無論、MSの操縦に習熟するにつれ、機体の追従性などにストレスを感じていったという。
アムロを基準として連邦軍におけるNT(ニュータイプ)対応機の模索が始まったのである。
アレックスは、実質的にアムロ・レイ専用機として開発された機体である。






キットとしては、99年に発売されただけに可動部やパーツ割等で古さは否めない。
しかし、後付けとはいえ、設定上でアムロ専用に設計されたというMSなので外すことはできないキットである。
カラーはRX-78-2が白・青・赤のトリコロールであったのに対して、アレックスはほとんどが白・青主体の構成となっている。また、バーニアが多数追加されており、その機動性にも向上が図られている。
仕上げは、いつものように墨入れとつや消しスプレーにて終了。

MG RX-78-2 ガンダム Ver.O.Y.W0079 アニメーションカラー 

February 27 [Fri], 2009, 12:37



登場作品:機動戦士ガンダム

U.C0079年、サイド3にあるコロニー群がジオン公国を名乗り独立を宣言した。
ジオン公国は、地球連邦軍に宣戦布告し後にいう一年戦争が勃発した。

ジオン軍はモビルスーツをいち早く実戦に投入し、それまでの戦艦戦が主流であった戦場を変えてしまう。
モビルスーツの重要性を改めて痛感した連邦軍は、「V作戦」を発動。本格的な開発に乗り出した。
V作戦で開発されたのが、RX78-2ガンダムである。白兵戦に特化しており、その汎用性も高いものがあった。
パイロットはアムロ・レイ。
彼のニュータイプとしての力と、ガンダムの性能もあり戦局は大きく変わっていく。

一年戦争の趨勢に多大なる影響を与えたモビルスーツこそがガンダムなのだ。









かく言う自分も、ファーストガンダムをリアルで見た世代ではないです。
がしかし、「ガンダム=ファースト」なんですね。世代によっていろいろでしょうけど。
ガンプラには今までそんなに興味があったわけじゃなく、本当に何となく作ってみようかっていうレベルで。
ガンプラに限らず、プラモデル物にもそんなに縁もなかったんで、最初のキットが大事だろうと。

ということで、最初に作るキットはガンダムにしました。
やっぱり好きなものから作ったほうが、色んな意味で滑り止めになるかと思いましたしね。

キットは、「MG RX-78-2 ガンダム Ver.O.Y.W0079 アニメーションカラー」です。
基本的にMGばっかり作ってます。価格、置き場所等の問題もありますが、何よりも緻密に作れますし、置いておくにはこのくらいの物がいいかなと。
実際に組み立ててみての感想は、接着剤もいらないし、成型色もしっかりと色分けされてますしちょっと感動しました。これなら出来る!と。

あんまり塗装とかは不器用なんで無理ですので、墨入れとツヤ消しスプレーによる仕上げのみです。
逆にそれだけで十分に鑑賞に堪えます。自己満足ですので。
ちょっとモールドが多過ぎだと意見があるキットですが、自分は非常に格好良いと思います。

こんな感じで記録していきたいと思います〜。



ハジメマシテ。 

February 23 [Mon], 2009, 19:20
初めまして。

今日からヤプログ初めてみます。
日記的な感じで、ちょっと趣味とかのことを書けたらと思います。
お気軽にコメントもいただけたら、と思いますので。

では、よろしくお願いします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オサダイサオ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年11月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
オサダイサオと申します。
自己満足で作っているガンプラの紹介です。

改めて言いますが、自己満足の範囲です。
ご了承ください。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像sun
» MG RX-78 NT-1 ガンダムアレックス (2010年07月25日)
Yapme!一覧
読者になる