引っ越します★ 

2008年08月08日(金) 21時21分
えー。
私のタプタプ生活が終わりを告げてから早1ヵ月半。
ひとまず、このへんで、このブログは終わりにしようかと思います。


訓練生活も含めると、2年半の協力隊生活。
ほんっとうに最高の時間を過ごせました。

どーーーしよーーーもない事で馬鹿か!って位笑って、天水タンク10個分位泣いて、

怒って悔しくて情けなくて、ダメダメのへっぽこで、

食べて食べて食べて飲んで飲んで飲んで喋って喋って喋って、

泳いで溺れて歌って踊って見つめて感じて、

最高にキラキラしてる、最高の宝物です。

この時間を一緒に過ごしてくれた大好きな人達に
ねっとり熱くて暑いキスとハグと愛を贈ります!!!

Malo 'aupito!!!
'Ofa atu mou tolu!!! xxx



そして人生まだまだ続くらしい。
長えよー人生。

次は何をしようかしら?

とりあえず、じたばた、でこぼこ、してみます。
そんな様子に興味のある方はどうぞ。

すいません、リンクうまく貼れないのでコピペで。
http://fakatonga.exblog.jp

見た? 

2008年08月07日(木) 0時07分
今日のお昼のワイドショーでトンガの戴冠式やってたよーーー!!

8月1日以降、戴冠式関連のニュースないかなーとテレビ、新聞、ネットをチェックしまくったのですが、、、

新聞の記事が3個(写真1個、5行くらいの記事が2個)
ワイドショーで超昔の映像を使ったトンガの紹介ネタ1回
BBCのホームページに結構な長文記事プラス動画で国王のインタビュー

日本、、、盛り上がらず、、、南無、、、


と思っていた所に今日!!

やったよやっとー!!

ハアモンガで皇太子様に何か一生懸命説明しているあの人はーーー!!
しょ、しょちょー!!

御接見の映像に映っているのはーーー!!
トロアボーイにエウアの美少女にファイアコトンガハイにドラム缶風呂隊員に、、、
日本語教師隊員が「みんなよく学んでくれてます」と答えている!(これは後姿で誰だか分からんかった)
あの雰囲気は訓練所の時の御接見と似ているなあー
あの場所はいったいどこなのか、、、?
そしてやっぱ美少女は絵になるからアップで映されるんだなあー

だがしかし、
一番目立ってたのは、、、タカ
デカイから見つけやすい、、、
しかも名札が大写しになってフルネーム映っちゃってるし、、、

何よりタカー!髪型が何かふつーになってますけどー!?


内輪ネタですいません


それにしても戴冠式のせいか、このブログのアクセス数がこの1週間ほど異様に多い、、、
トンガでヒットしてしまうのでしょうか、、、
あんまり見ないで下さい、、、

要チェック!!! 

2008年07月29日(火) 16時52分
唐突ですがトンガ情報です!!

8月1日、トンガでは国王ツポウ5世の戴冠式が行われます!
この戴冠式に合わせて、現在トンガ国内では様々な催し物が行われ盛り上がっている様子です!
戴冠式にはミックジャガーが来るという噂も、、、(なぜ?)
そして日本からは皇太子様が来トン!

これはきっと日本のニュースでもやるはず!
皆様、是非8月1、2、3、4日あたりのニュースにご注目下さい!!

それにしても私も生で見たかった!!!!
あと1ヶ月半延長すれば見れたのにーーー!!

逆カルチャーショック? 

2008年07月29日(火) 16時49分
逆カルチャーショックは思ったほどなかったのですが、それなりにちょっとしたことはあったので、書いてみます。

その1 帰国初日、駅の階段でクソ重いスーツケースを運んでいたけど誰も手伝ってくれない、、、
まー日本じゃ当たり前っちゃー当たり前かもしれんけど、、、でも!!手伝ってくれてもいいじゃん!!
トンガじゃー絶対誰か手伝ってくれるのになー、、、

その2 帰国後3日間、電車が怖い!
誰かと一緒なら平気なんだけど、独りになるとなぜか不安になってくる、、、なぜ??
で、トンガを思い出す、、、ホームシック〜
あと、渋谷と新宿で目がぐるぐるしました。

その3 子供がいない
人口の半分が15歳以下のトンガではあちらこちらで子供の姿を見かけますが、日本はほんといないねー
たまにいたと思ったらランドセルしょって電車に乗ってたり、、、
でも、他の国の子供に比べてかわいいと思えないのは言葉が分かりすぎるせいでしょうか

その4 スーパーのレジのおばちゃんが丁寧
明らかに私の親位の年齢のレジのおばちゃんが私に向ってものすごい丁寧に喋ってくれる
ああーこんな若造相手にそんな丁寧に喋らないで下さいー、、、

その5 目が合わない
トンガじゃー道行く人と目が合えば、知らない人でもニッコリするのが当たり前。
日本じゃ目すら合わない。知らない人じろじろ見るんじゃありません!っていう文化かな、、、?
で、たまに目が合ってついニッコリしてしまったら、ええ!?この人知り合いだっけ?という感じで2度見されたり、、、
でもこれは日本でやったら変な人だよなー、、、でもいーじゃん、やろうよみんなーその方が気持ちいいってー。

その6 エコ流行
流行ってますね〜エコ。
でも、デパ地下でおかず買ったら皿として使えるくらい立派な容器に入れてくれたり、スーパーで野菜とか豆腐とか、汁漏れするからって小さいビニールに入れてくれたり、要りもしないビーサンをおまけでくれたり、なんかゴミの量がものすごいんですけど、、、

その7 5円玉と50円玉
穴の開いたお金ってすごいよ!!外国人が5円と50円珍しがるという話は聞いていたけど、いやー、今私その気持ちよく分かる!!
あれはすごい!もし私が外国人だったら絶対お土産で持って帰るね!
あ、あと1円までちゃんとお釣りくれるのもすごい〜と思ってしまう。
10セニティ無いから飴っこでいい?とか、お釣り無いからちょっと待っててとか言われないってすごい。

その8 物が選べない
なんかさー、微妙な色違いとかさー、形違いとかさー、や〜め〜て〜
選択肢がありすぎて、洋服買いに行っても全然選べない!
迷いに迷ってなんか微妙なの買っちゃったり、、、
しかも洋服屋はなんか民族っぽい雰囲気を漂わせている店についフラフラと吸いこまれてしまう、、、
前はそんな趣味じゃなかったのに、、、

その9 体力アップ
全ての人々の予想を裏切ることなく、つつがなく体重増加を果たした訳ですが、まーやばいっすね。
で、先週からジョギングを始めたのですが、何か体力付いてる、、、?
駒ヶ根に入る前もジョギングしてたのですが、その頃より明らかに息が上らない!苦しくない!しかも、同じコースでも短く感じる! 
これは一体どういう訳ですか、、、?
途上国では生きるだけで体力を使う、という一説も。

その10 秋田寒い
いやー寒い。やめてくれほんとに。トンガの冬並み。

そして想定外の 

2008年07月28日(月) 11時55分
さわでぃーかー

ブータンへはタイ経由で行くのですが、帰りのブータン⇔バンコク間の飛行機がキャンセルになるというハプニングがあり、ブータン出国を一日前倒しし、急遽バンコクで一泊することになりました。

5年ぶりのタイ!

これがも〜〜!!!

タイ最高〜〜〜!!!

暑いの最高〜〜!!

排気ガスを浴びながら走るトゥクトゥク最高〜〜〜!!!

買い物最高〜〜!!!

屋台最高〜〜!!!

胃袋が休まるヒマがありませ〜ん!!!


正直に言わせてもらっていいですか、、、
この旅、バンコクが一番楽しかった!!

いや、ブータンもいい国だよ。
でもトンガ直後の旅にはあまり向かないような、、、
なんせ、似てる、って思っちゃったし。
寒いし。
風邪ひいちまった。
何よりトンガホームシック真っ只中だったからね〜、、、

ブータン4 

2008年07月28日(月) 11時48分
最終日には、タクツァンというお寺に行きました。
このお寺は山の崖のとこに建てられていて、標高2400mのふもとから出発し、標高3000mまで登ったところにあります。
いやー、この登山、キツかった、、、久々にガッツリ運動したわ、、、
足がもう上らなくてねー、、、
すぐ息が切れるのは、運動不足のせいか、標高のせいか、、、


こちらは日本語教師の同期の教え子でガイドのシチムドルジさん(23歳)
いい具合にテキトーな好青年でした。
ブータン人は日本人によく似ています。

ブータン3 

2008年07月28日(月) 11時43分
坊主はわんさかいた。
小坊主はかわいいやね〜


高い所とか、山の峠とか、橋とかには、お経が書いてあるルンカという旗がいっぱい結び付けられています。
風でこのルンカがはためくと、一回お経を読んだのと同じことになるそうです。
色が鮮やかで絵になるね〜。


空はきれいだったー!!

ブータン2 

2008年07月28日(月) 11時39分
ちょうどお祭りシーズンで、祭りも2日見ました。
衣装が鮮やかできれい!
音は太鼓の音メインで、派手な見せ場がある訳でもないので、ずっと見てると結構飽きちゃったり、、、




ブータン1 

2008年07月28日(月) 11時31分
くずざんぽー

そして約10日間の日本滞在を経て次に目指す国は、、、

ブータン!!!!!

憧れの国ブータン

世界の秘境ブータン

久々のアジア仏教国ブータン


駒ヶ根の同期が任期延長している縁でトントン拍子でブータン訪問が実現しました!


前からず〜っと行きたかった国、多分世界で一番行きたかった国ブータン!!
感想は!


トンガと変わんないよ〜、、、、


例えば
ブータンは民族衣装が独特で、韓国のチマチョゴリとか日本の着物に似たものを男女とも着ています。
かわいいんだよ、かわいいけど、トンガ人のツペヌを見慣れた目にはそれほど特別なものには見えなかった。

あとは、
海しかないトンガでしょ、山しかないブータンでしょ

それに
食べ物の種類が少ない、とか
首都の規模が一緒くらい、とか
トンガと同じ曲が流行ってたり、とか
飛行機が急にキャンセルになったり、とか        

似ている、、、

では写真をどうぞ

首都のメインストリート


地元の人が行く店のランチはこんな感じ
ブータン料理のおかずのメインは 唐辛子! です!
唐辛子のチーズ煮、唐辛子の唐揚げ、、、
この写真は干し牛肉と唐辛子の煮込み、黄色いのはインド料理のダルスープ(上1cmは油)
ブータン料理、種類は少ないけどウマイよ!


お寺は色んなとこにいっぱいあった。
色々見すぎてどれがどれか記憶がごっちゃです、、、

日本 

2008年07月28日(月) 11時27分
やっほっほー

そしてついに日本到着!

日本、、、寒!!

6月末の日本なんてもう猛暑猛暑でトンガの夏くらいかと思ってたのに、寒かった〜


東京では駒ヶ根の友達、トンガOB、大学の友達と毎晩飲み会〜。
それにしても、誰に会っても懐かしくないね〜!

久々に会った友人達からのお言葉は

・太ったね〜
・あれ?ちょっと痩せたんじゃない?
・黒いね
・そんなに黒くないね
・垢抜けた
・顔が違う

などなど、みんな散々勝手な事言ってくれますわ。
垢抜けたっちゅうのはびっくりだね。トンガデビュー!?

いやいやいやいや
ないないないない

日本の女子はすごいっすよ。

白くて細くて髪はつやつや

なんか、2年間トンガ人のカーリーヘアーを見慣れた目には、日本人のツヤツヤストレートヘアはものすごく綺麗に見えるのよね!
あ、トンガ人の髪も私好きだけどね。
まーでも、とりあえずここら辺から日本女子化計画を着手しようかと、、、。
いやでも今髪の毛はサラサラになりつつある!
サラサラすぎてうっとうしいくらいさー!
恐るべし日本のシャンプー。
でも石鹸で髪洗ってたこともあったからなー、、、違うの当たり前か、、、
プロフィール
■代替テキスト■
カネゴン
北国の冬生まれ
2006年春から太平洋の島国トンガへ行く予定。無事出発できるのか?
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像きょん
» 見た? (2008年08月07日)
アイコン画像
» 再びフィジー (2008年07月24日)
アイコン画像iku
» 再びフィジー (2008年07月24日)
アイコン画像沙織
» さらばトンガ (2008年06月27日)
アイコン画像はるぴん
» さらばトンガ (2008年06月14日)
アイコン画像hisa.
» さらばトンガ (2008年06月10日)
アイコン画像はるぴん
» なんだかなあ (2008年06月03日)
アイコン画像きょん
» なんだかなあ (2008年06月03日)
アイコン画像
» 私のお気に入り (2008年05月27日)
アイコン画像はるぴん
» サーフィン (2008年05月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tonga-taputapu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる