低いテーブル対策は・・・・・。 

2005年06月01日(水) 21時40分
実はずっと前から問題になっていたことですが、トーンチャイムを演奏するとき、大学内にある机を使うとすっごく低いんです。だからみんな腰を曲げて演奏することになり、それによって顔は下をずっと向いてて演奏者として態度悪く見え、また腰が痛くなるという悪影響ばかりです。だからいつも練習するときは机ではなく、・・・・アレをなんというかは知りませんが、建築設計上アレに何の意味があるのかさっぱりわからないちょうどよい高さの、不思議なベンチ?テーブル??みたいなところで練習してます。でも実際に学内で演奏・発表するときには低いテーブルで演奏することとなり、それに戸惑いを覚えています。
さて、この悪循環をどうするか・・・・・・・・とりあえず対策案の一つとして『練習時から低いテーブルで練習し、顔を上げる、一緒に音を叩く人(和音)を見る、まっすぐ前を向く』を徹底することになりました。
つまり、楽譜をそろそろ覚えてくださいと言うことです。大変なのはよくわかってますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いします。

他にもクッション系のハンドベル用のマットを購入することも検討してるのでとりあえず、今できることをしましょう。


3年 紫

星に願いを  

2005年05月31日(火) 21時34分
今日は新しい曲、星に願いを、を練習しました。
あと一年生が見学に来てくれました。

今後練習する曲はすべて学会発表候補曲なのでみなさん、期間は短いですが一曲、一曲に気合を込めていきましょう。
そして19時バスに乗れるようにがんばりましょう!!
きびきびやれば早く終われますよ!!(多分)

放課後練習は授業終わりでみんな疲れてるのでなおさらメリハリをつけて、(もちろん私自身も)楽しく練習しましょう。

3年 紫

今日はミーティング 

2005年05月30日(月) 21時31分
今日はミーティングでした。
新しい曲の楽譜を配って、パートを決めて・・・。
特になにがあったわけじゃないんですけどなんだか時間がかかってしまいました。
ごめんね、要領悪くて・・・。
あと夏休みに向けても始動しました。
夏休みの練習にも参加する方は来週の水曜日(6月8日)までにゆきちに提出してください。


3年 紫

2年生だけの晴れ舞台 

2005年05月27日(金) 13時13分
今日の昼休みに大学のカフェぽかぽかにて2年生4人だけで演奏発表をしました。
曲は以下のとおりです。
・ディズニーの白雪姫よりハイホー
・スピッツのロビンソン
・カーペンターズのTOP OF THE WORLD
・ゴスペラーズの星屑の街

一生懸命演奏してました。3年は2間の授業終わりに走ってぽかぽかまで駆けつけ、ご飯もそっちのけで携帯電話のカメラとムービー機能で演奏を納め、演奏を手に汗握って聞き入る姿は運動会や学芸会でわが子を心配する保護者のようでした
この日は急なお誘いだったのに菊池先生も聞きに来てくださいました。なにやら事件もあったようですが聞いていただけてよかった。そして次からももっと早く演奏日をお知らせします。(要反省)


2年生はお疲れ様でした。授業だったのでアンコールが最後まで聞けなくて残念だったけど反省会まで自主的にやっているなんてえらいよ〜。本当にご苦労様でした。本当なら2年生にやった感想をかいてもらいたいな〜。時間があったらよろしく。

3年 紫

夏休みの予定 

2005年05月26日(木) 13時04分
夏休みにトーンチャイムの演奏をさせてくれる施設を探してました。
そのために先週の土曜に千葉のボランティアセンターにも行ったのですが。

今日ボランティアセンターの方からあやみに連絡があって演奏させてくれる施設が一つは見つかったそうです。その他にも検討させて欲しいと言う施設があるらしく、夏休みも私たちの音楽活動は忙しそうです。でも楽しみでもあります

昨日ボーリングや食事の前に高齢者の方々向けの曲の楽譜を買いました。お財布はすごくさびしいことになってますがしょうがないとしましょう。
対象者の方のことを考えて曲を選ぶのも作業療法の得意な分析の一つだと思います。
例えば、その施設にはどんな方がいらっしゃるのか、どのような場で、どのような目的で演奏するのかなど考えて、聴いてくださる方が少しでも楽しいと思えるような演奏をする。
対象者さんがよかった、たのしかったとおっしゃっていただけると本当に嬉しいということは去年の夏に病院で演奏させてもらったときによくわかりました。練習は大変だけど、あの喜びのために今年の夏もがんばりましょう!!

3年 紫

ボーリング大会 

2005年05月25日(水) 12時56分
今日はお食事会とボーリング大会でした
食事は1,3年でファミレスのジョナサンにいったのですが一年生のうきうきした姿が3年にはおもしろかったです。ファミレスであんなに喜べる君たちに乾杯!!
でも久しぶりの外食でパフェまで食べて個人的には嬉しかったです。

さて、ご飯も食べて、ぽかぽか発表で練習してきた2年生も合流してボーリング大会です。
7人いたので3,4人に分かれました。
これがすっごく白熱し、なんでこんなに熱くなってるの!?というぐらい盛り上がりました。
その代償として終わった後、すごく疲れました
結果2ゲームやって総合1位が3年藤田、2位が1年のひろむ、3位以下はよく確認しませんでした・・・・・ごめん、みんな

疲れたけど楽しかったのでまたやりたいです。
次は学会後の打ち上げかな?
1,2年生は明日寝坊しないでね。

3年 紫

君の瞳に恋してる。 

2005年05月24日(火) 12時52分
今日も君の瞳に恋してるを練習しました。
でもみんなの頭の中はすでに明日のボーリング大会になってました。

2年生は火曜に実習系の授業含め1〜5限まであり、疲れきってました。特にあやみ。ゆきちは疲れてるのかどうかがよくわからないのです・・・・・。

君の瞳に恋してるは簡単な曲なのでもう練習しなくてもいいかなーと思ってます。
来週からはまた違う曲をしたいなー。

明日はボーリング大会です。くれぐれも靴下を忘れないように!!

3年 紫

事件は突然起きる 

2005年05月23日(月) 12時39分
今日はこんなことがありました。

あやみ「先輩、(今週の)水曜日の放課後にぽかぽか発表の練習したいんですけどだめですか?」
紫「えー、だって昼休みだけでやる約束じゃん」

(注意:ここで紫は毎週水曜をぽかぽか練習日に当てると意味の取り違いというか勘違いしてます。)

あやみ「そうなんですけど・・・なかなか全員集まれなくて」
紫「約束だからそれはあかんよ」
あやみ「でも今週発表なんですよ〜」
紫「ぜったいだめ・・・・・・・・(今週発表??・・・・・・へぇ。)」
あやみ「まじっすか、お願いしますよ〜〜〜。今週発表なんですよ〜。」
紫「えーーーーーー。」

紫、この辺でこれが今週の水曜日だけの話しだと気がつく・・・・。しかしその勘違いをあやみには伝えず。(鬼)

紫「じゃあ水曜は1,3年でボーリングに行く!!」
あやみ「えぇ!?
紫「(メンバー全員に向かって)水曜日の練習がなしになったからボーリング大会しまーす。行く人〜?」
あやみ「みー(泣)私も行きたい・・・・・。」

というようなことがありました。かわいそうなあやみ。結局一年生3人と3年生3人、途中参加で2年が二人来ることになりました。
なぜ週の真ん中でボーリングなどやるのかと言われそうですが3年はたまたま木曜休みなんです。あはは、ごめんね、1,2年生。

もちろんこのあとちゃんと練習しましたよ。今日明日は君の瞳に恋してるを練習します。

3年 紫

ボランティアセンター 

2005年05月21日(土) 12時10分
今日はあやみと二人でC市ボランティアセンターに行きました。
その目的は夏休みに施設にて演奏をさせていただくための施設探しです。
菊池先生にボランティアセンターに行ってみたらといわれたのでさっそくI市とC市のボラセンに行きました。I市のボラセンではけっこう散々な、というかおいおい仕事してよ・・・・みたいな態度を取られていたため、C市のボラセンにかけていました。
C市のボラセンの職員さんはとても親切で一生懸命私たちのことを考えてくださり、あやみと二人感動してました。ここのセンターならボランティアしたい!!と思いました。
結果、いろいろな施設に話をしていただけることになりました。ただいま結果待ちでございます。どうなるかわかりませんがとりあえず楽しみです。

いわくつきI市ボランティアセンターは実は他にもいろいろありまして・・・・・思うところありです。できれば必要ないならかかわりたくないと言うほど嫌な思いをしました。せっかくC市で気分よかったのにうんざり。。。。ボラセンの職員は社会福祉協議会の職員なんですか?というか公務員ですか??どこに文句いえばいいやら・・・・・。もう少しちゃんとやってくださいよ・・・・。

そういえば・・・ 

2005年05月19日(木) 1時27分
今週から初期メンバーの3年の藤田が復帰しました。
あいかわらず私にぱしられてます。ドンマイ!!
ハナミズキが細かいところ意外順調で怖い。。。。。
落とし穴がありそうな予感。
嵐の前の静けさ??

2,3年がぐったりしてて見ていて痛々しい。授業きついもんね・・・・。
とりあえずできるかぎりやっていこう。
メンバーの中でも五月病の人がけっこういるように感じます。
無理せず休み、がんばるときはがんばる、
メリハリをもっていきましょう。

3年 紫
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像3年 カエル
» 2年生だけの晴れ舞台 (2005年05月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tone-chimes
読者になる
Yapme!一覧
読者になる