まずい 

2006年07月13日(木) 18時41分
非常にまずい。
2ヶ月近くブログを放置してしまった。

この期間は色々あり
自宅のPCに向かうことなく
過ごしてました。

今は少し落ち着き
新しい環境(会社)で生活してます。

現在も会社からUPです。

田植えした稲もぐんぐんと生長してます。
近々に写真もUPしますので
お楽しみに。

それでは、また
週末に坂戸で皆さん会いましょう。

田植え? 

2006年05月14日(日) 21時54分
新カテゴリーです。

昨日、ふじみ野に在ります自然食品のお店より
無農薬にて育てられた稲の苗を頂きまして
これからお米が収穫できるまで?を週間で
レポートしていきたいと思います。
当ブログの管理人、初登場であります。

(本当に稲刈りまで出来るかは疑問ですが・・・)

先ず、田んぼの準備。
近所にある西友の魚屋から土地を頂戴しました

さすがにステッカーは剥がしました。

貰った土地には土がないので
プランター用の土をいれて見ました。
2キロぐらい入ったかな、多分。
整地して・・・。

へっぴり腰で苗を植えました。

かなり広い土地?で
植えた状況は、こんな感じになりました。

これに水を加えて、庭の片隅に置いて
後は成長を祈って終了です。
秋には、稲穂がこの庭を
ゴールドに染めてくれる事でしょう・・・。

昔、八十八の過程を経て
お米が作られることから
『米』と言う文字が創られたという。


八十八の過程を辿り
この先、色々なことを
調べながら、この田んぼを
育てて行き、楽しんでいきたいと思いま〜す。

この先の計画としては・・・
『ビオトープとんだ』の製作。
折角なので、飼育している
メダカと田螺(タニシ)を田んぼに放し
自然な環境を作ろうと思います。

ゴールデン・ゴールデンPartU 

2006年05月09日(火) 22時17分
ゴールデンウィーク報告第2弾!
5月6日高坂のこども自然動物公園に行ってきました。
ちび姫はウキウキ状態。



最初は牛の乳搾り体験から。
しっかり絞ってましたよ。
毎日、飲んでますから
今日は自分が飲む分くらいは絞ったでしょう。

ふれあいコーナーでは、小さなひよこを
抱っこして、顔が少し引きつって・・・。
恐竜広場では、カラフルな恐竜に乗ったり。

あと何故だか、ねずみに大変興味を持って観察してたし。

そういえば、昔は泣いて乗れなかった
ポニーにまたがることが出来ました。



でも、少し顔が・・・。

高坂といえば、「コアラ」で
コアラの糞で『すとらっぷん』なるものを作ってきました。
少々、ニスを塗ったら出来たてホヤホヤのように見えます。
匂いはもうしないですよ。ご安心を。

そうそう、新種のコアラを発見したので紹介します。



檻から出てきてました。
笑顔が可愛いコアラでした。

高坂って結構、山なんですけど
この日は、ちび姫
がんばって歩いてました。
そのせいか、最後には
このような状態。



お土産を買って貰えなかった事に
拗ねていると歩き疲れたのでこんな状態です。

でも、楽しんでいた様子で
動物園での出来事を
いろんな人に話してます。

『お休みは何処に行ってきたの?』
『どうぶつえ〰ん』って感じで・・・。

ゴールデン・ゴールデン! 

2006年05月05日(金) 22時26分
ゴールデンウィークの報告。

初日・・・。
ちび姫は自転車というアイテムを入手。
坂戸の弓子さんに大変感謝しております。
ちび姫はご満悦で
事あるごとに乗りまくっております。
ちびっ子ライダー状態。


3日・・・
坂戸支部全員集合にて
近くの河原でバーベキュー大会。
朝6:30から場所取りして
騒ぎまくり・・・。雑草の花粉も騒ぎ過ぎで
鼻水くん、ひたすら登場・・・。
辛かったぁ~。
そんな中ちび姫は、そり乗りまくり。


4日・・・。
愛知から姪っ子が登場。
ちび姫が増殖。
愛知からは、ちび姫のみで新幹線に
乗ってきた。静岡まで泣いていたらしい・・・

5日・・・こどもの日。
愛知の姪っ子とジジババを招待し
プチ庭にてお好み焼きパーティー。
ずっーと庭ですごしてました。
縄跳びしたり、インラインで滑ったり。
ちび姫はやっぱり自転車・・・でした。


姪っ子は明日、新幹線で愛知にまた戻ります。
今回の記念にちび姫軍で記念写真。
おそろいのTシャツでご満悦ですが
夕方に撮影したので
皆さん顔に疲れが・・・。


うちのちび姫
やっぱりこの2人が好きみたい。
お昼ね無しでこの2日間過ごしており
早々に深い眠りについております。

この調子だと、明日も早起きかぁ~

プチ同窓会 

2006年04月22日(土) 23時14分
半年振りに訓練校時代の仲間と集まった。
仲間ーーー気の知れた3人だけだったけど…。

訓練校時代は毎日ランチを共にし、特に半日の水曜は
隣の公園か隣駅のファミレスで大いに騒いでいた。

今日もそんな感じ。
半年のギャップを感じさせない騒ぎかたをしてしまった。
今はそれぞれ色々な路を歩いている。
でも時には後ろを振り返って語り合うのも良いもの。
前に向かって歩く足取りが少し軽くなる感じがする。
定期的に会うことを約束したのでその時が
来るのが今から楽しみ。
第二弾同窓会までまた頑張るぞ〜。
?AZR60?
TONDA

来週から 

2006年04月20日(木) 23時53分
今日打ち合わせの為、外出。
来週から白山に出稼ぎに出掛けます。
川崎より近い…。
とりあえず一週間。修行させて頂きます。

ということで、明日チビ姫と登園するとしばらくは
一緒に行けないので、その分沢山の話をしながら登園の路を楽しみたいと思います。
?AZR60?

初めて… 

2006年04月20日(木) 20時50分
昨日のことですけど、チビ姫と初めて2人で幼稚園に登園しました。
入園してから近くまでは一緒に行ってたんだけど
時間が無く後から自転車に乗ってくる姫に託してました。
でも今日は違う。
チビ姫の歩みを計算し家を早めに出発。
姫に自転車尾行をお願いしつつも微かな期待。
間に合ってくれ〜。
祈りながら足を運び、結局は幼稚園の横まで
尾行はバレず到着。

いつもは必ず後ろを向いてママを探すのだけど
会話増量作戦にて振り向く事をさせず
ママも見つかっていけないと迷彩服に身を包み(嘘)。
なにはともあれ
先生の所まで行ってきました。
チビ姫は慣れてきた様子だけどパパの登園はまだまだですな!
?AZR60?

イベント 

2006年04月15日(土) 23時35分
若葉のショッピングモールで
とある女子校書道部のイベントが行われており
子供達を募っていたのでチビ姫を参加させてみた。
懐かしいだんご3兄弟のリズムに合わせ
女子校のお姉さんと楽しく踊ってました。
前ならイヤって言って出て行かなかったのに
お姉さんに手をとられ今日はあっさりパパの
手から離れて行ってしまいました。
これも幼稚園パワーなのでしょうか?。

踊り終えた後、飴と風船を貰ってご機嫌で
パパのもとに戻ってきました。

入園式 

2006年04月11日(火) 20時43分
行ってまいりました入園式。

電車に揺られて・・・。っていうか
貨物電車じゃん!。
冗談は置いておき。
曇り空の中、まだ咲き残る桜の下を歩いて
ジジババの家に立ち寄りながら初登園。

正門前でお約束のパチリ
少々、姫君は緊張している様子。
でも内心、シャッターを押している自分も
緊張しております・・・


式典のあと、教室に戻り
大石先生との1コマ。
緊張も解けたのか
笑顔が出で参りました。


これからの幼稚園生活どんな感じになるのでしょう?
姫君しだいですが、内弁慶的な部分があるから
心配です。でも心配しても彼女人生。

あっと言う間の幼稚園生活
友達沢山つくって楽しい思い出いっぱいつくってくれたら
それだけでパパは満足です。

がんばれ咲愛!

さくらさく 

2006年04月04日(火) 23時05分
先日の記事どおり桜の画像をUPします。
如何でしょうか?
この桜は東坂戸団地内のものです。
満開の状態でした。



これから色々な花が咲いてきます。
自分専用のデジカメをこの日の購入。
(中古ですが・・・)
自分なりの視線で撮影した画像をUPしていきます。
何でもいいので一言コメント残していってください。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ゆみこさん
» 田植え? (2006年05月15日)
アイコン画像ai
» 初めて… (2006年04月20日)
アイコン画像ゆみこさん
» イベント (2006年04月18日)
アイコン画像ゆみこさん
» 入園式 (2006年04月14日)
アイコン画像桶川婦人
» 入園式 (2006年04月12日)
アイコン画像桶川婦人
» さくらさく (2006年04月11日)
アイコン画像とんだ
» さくらさく (2006年04月10日)
アイコン画像桶川婦人
» さくらさく (2006年04月10日)
アイコン画像ゆみこさん
» 七輪にて (2006年04月06日)
アイコン画像ゆみこさん
» 大丈夫かな (2006年03月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tonda1975
読者になる
Yapme!一覧
読者になる