お引っ越し 

April 20 [Thu], 2006, 1:50
これからはこちらにお願いします★
リンクやコメントも待ってます★★★

昨日から2 

April 13 [Thu], 2006, 0:19
昨日、妙に くるりの『アンテナ』が聴きたくなって、朝、あわただしい中だが聴いてしまった。

「ロックンロール」の、

それでも君は笑い続ける 何事もなかったような顔して
僕はただそれを受け止めて いつか 止めた時間を元に戻すよ


という歌詞がグサッときた。
朝からグサッときてる暇なんかないのに グサッときた。

他のくるりのアルバムに比べて 『アンテナ』は 買った当初はそれほどしょっちゅうは聴かなかった
しかし昨日から!なぜかヘビロテ!!

今日から図書館司書の資格の為の授業に出ているが
司書にあまりニーズが無いことが分かり(※日本で毎年新たに1万人が司書資格を得るが その1万人が全員司書職に就くためには 現在司書職に就いている人全員をクビにしなければならんそうだ)、
ていうか 今まで自分がそれを知らんかったことに呆れ、
呆然としたまま、1限終了。

『刺繍』(川本晶子作、筑摩書房)という小説を読む。
斜め読みして一応ラストは知っていたのだが 図書館に返す前にちゃんと読もうと思って
もう一度目を通したら…ぼろぼろ泣いてしまった。
本を読んで泣いたのは『デッドエンドの思い出』以来だと思う。
過ぎてしまった時間は取り戻せないが…感謝を伝えきれないまま親に死なれたくないな、と思った。まぁ、実際のところどんなに言葉を尽くしても伝えきれんのだろうけど、伝える努力は怠ってはいけないと思った。

昨日から 

April 11 [Tue], 2006, 18:17
昨日から雨続き。
桜が確実に散っており、悲しい。
桜は近くから見るもんではないなぁと思う、あの白に近いピンクのかたまりが、ぼーっと景色の中に溶け込んでいるのを見るのがいいと思う。

昨日から大学の授業開始。
だれていた脳みそに喝が入る感じ。
専門科目が増えて授業の中身も充実してくる、受ける側の自分も又充実させないと、と思う。
外書講読の授業がまったくついていけそうになくて怖い。

しかし学食にも生協にも人が居すぎて辟易する。
自分の顔がどんどん不機嫌になっていくのが分かる。
顔の所為か知らんが…今日の4限、席が十分にある教室ではなかったのに
私の隣には誰も座ってこようとしなかった…
遅れて入ってきた4回生が座ってくれて寧ろほっとした
私の第一印象はすこぶる悪いようだ(特に 女の子によく言われる)。うーん。

「おれたちーず」初ライブ 

April 03 [Mon], 2006, 23:50
ご…御無沙汰しておりますm(--)m

果たして何から書いたらいいものやら…
とりあえず、「ブログに書くから読んでね!」と言った
先日のライブについてご報告しまーす

事の発端は 2月のはじめ頃
暫く音信の途絶えていたKさん(ベース)から届いた一通のメール
「今でもピアノを続けているのか?」という質問。

なんやろうと思いつつ、未だ続けている旨を伝えると、

クラスメイトのFくん(ギター、ボーカル)と一緒にバンドを結成するので
鍵盤で加入してくれないかと!

サークルもバイトも抱えていて
これ以上忙しくしてどうするんだ、と自分でも思ったけれど
二つ返事で引き受けてしまい

数日後3人で飲みに行き
既に初ライブの日(3月29日)が決まっていることを知らされて焦った。
しかも一曲は歌わされることが明らかになり、ますます焦った。

その後 練習の日程がなかなか合わず
初めて私が練習に参加したのが、3月の21日(!)
ドラムさんに会ったのもこの日が初めてだった…
スタジオで練習というのも初めての経験、機材の使い方もまったく分からず、
本当に足手まといでしかなかったと思う。
この頃、サークルの方が修羅場を迎え(まぁ、4月中旬までは修羅場が続くのだが)
「ほんまに申し訳ないけど、やっぱり無理」と言うことすら考えたのだが

一曲合わせてみて、
ものすごく感激してしまった
音を合わせることがこれほど楽しいとは思ってもみなかった
消極的で練習も少なかった自分を悔やんだ。
(しかしまぁ、当然時間不足で その後も充分な練習が出来ないまま本番に突入することになるのだが)

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tonarinoshiba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる