使い方はオマル 

September 24 [Thu], 2009, 0:02
旦那にオマルが欲しいと頼んだら
amazonで買ってくれました。

1290円でした。
ネットで見てたら、ここが一番安かったです。

CombiのオマルTF

定価は3000円から4000円くらいするはず
この値段なら絶対買わないけど。

オマル専用で昔ながらのノーマルタイプですね。

実はミッフィーの補助便座は持ってるんですけど
オマルがついてない補助便座だけのを買ったんです。

その時は、「オマルだと洗うのが面倒で嫌だしぃ〜。汚いしぃ〜。」

なんて思って、「初めからトイレですればいいやん。」

なんて簡単に考えてたんですよね。

いざトイレトレーニングしたら、簡単じゃなくて…

こりゃ、オマルもいるか?

初めは足で踏ん張れる方がいいのか?

なんて、補助便座だけ買ってから思ったんですよね。

なんか要領悪いですよね

だからと言ってオマルで成功する可能性はあるのか?って話ですけど

だから無駄になるかもわからないから、安いのを買いました。

子供が持つ為のハンドル付きのオマルが条件付きで探しました

無駄になるのはなんか嫌だけど、トイレで出来る様になるなら無駄になってもいいかな。

いつかはトイレで出来る様になるのは解るんだけど、早くその日になって欲しいな〜

娘さんは目が腫れてます 

September 18 [Fri], 2009, 14:03
娘の大事なお顔が大変な事になってます

右目の瞼が腫れ上がって凄い顔

さっそく眼科に行って来ました

私は「ものもらい」と思っけど、違うみたいです

まつ毛の毛穴にばい菌が入ったみたいです

塗り薬を塗ってもらって、後は自然に治るでしょうとの事

薬も何もなし

でも痒いみたいで、目を擦っちゃう

小さい子供に我慢させるのは難しいって言うか無理か

早く、腫れが引きますように

傘を持って 

September 15 [Tue], 2009, 23:11
今日は朝から小雨が降ったりやんだりしてました。

娘が義姉に買ってもらった傘。

傘をさして近所の支援センターに遊びに行って来ました。

まだ娘には傘が大きくて、持つのも大変そうなので
小雨くらいがちょうどいい。

トイレトレーニングで布オムツ 

September 13 [Sun], 2009, 22:00
来月で2歳になるのに、布オムツを買いました。

「いまさら?!」 ですが・・・

トレーニングパンツがオムツカバー代わりで
その上に布オムツをつけてます。

実は、トレーニングパンツでもやっぱり漏れると聞いたからです。
しかも、パンツを脱がす時におしっこがこぼれるとも・・・

だから、トレーニングパンツに布オムツを間に挟んだら
本人は気持ち悪いのも解るし
おしっこが床に漏れるを防ぐのではないかと思ったからです。

結果、おしっこは布オムツが吸い込んでくれて
すぐに気がつけば、床は汚れない。

だけど、うちの子は布オムツが濡れてても気にならないみたいです

紙オムツのパンパンに湿ってる状態に慣れ過ぎてるぽっい

果たして、どうなる事やら・・・

しかも午前中しかしてないし、トイレへの道のりは遠いな

娘、1才11ヶ月 

September 12 [Sat], 2009, 11:30
あと一ヶ月で娘も2才です。

身長は 85センチ前後
体重は 10、6キログラム
今履いてる靴は 13、5センチ(そろそろ小さいかも)

言葉はおととい、「ありがとう」と「ちょうだい」が新たに言える様になりました。
少し前から、2語で話せる様になったし
「パパ ねんね」「わんわん あっち」「ママ はい」など
少しずつ成長してるんですね。

事前に「チッチ」と言うようになったので、トイレにたまに座らすようになって早、1ヶ月ぐらいかな?
最初の頃、1、2度は成功したけど、後は1度も成功せず。

なんか、おしっこが出る感覚が怖いみたいです。

おしっこが出る時に大泣きした事もあります。
おしっこが怖いから、我慢してしまう事もありました。(オムツしてても)

今は落ち着きましたが、「ちっち」と事前に報告があっても
トイレにもオマルにも前みたいに乗らなくなりました。

これは前からですが、乗っても尿意が来たら、必死でトイレから降りたがります。
最近ではオムツ履かせてと、オムツを指差します。
それからしばらくして、おしっこがオムツにしてる状態ですね。

まぁまだ2才前だし、3才までに取れたらいいなって言うのが、なんとなくの私の目標です。
娘のペースもありますし、少しずつでもオムツ以外でする事を理解してくれたらいいな。

娘っこが 

February 01 [Sun], 2009, 8:08
娘っことご飯を食べていると時々
娘っこが自分の食べてるおかずを摘んで


「あ〜ん」


と私のお口に入れてくれようとする。

だから私は自分のお口を


「あ〜ん」


と開けて
お口におかずを入れてくれるのを待ってるんですが

娘っこの手がお口に入る手前で


「あ〜げないっ」


と言わんばかりに、上半身を大きく横に反らし


「えへへへ〜〜」


と一人笑って、私はお預け状態にされる。


そして結局、そのおかずは娘のお口に入るのである。


それはもう、嬉しそうに何回も何回もする時があって
その度に、私は何回も何回もお預けにされる。


こんな、いけず誰が教えたの?!


誰もこんないけずを1歳の赤ちゃんにする訳もないし
教えてない。



他に、娘っこがお茶碗やコップを
顔が隠れるくらいにお口につけて(空なんですが)

一応ゴクゴク飲んでるつもり
飲み終えたつもりで
コップを顏から離すと


「ぷはぁっ」


って、最後に声に出して言うんですよね。

おいしそうに飲み終えた感が
こっちに伝わって来るかのように。

娘の前では一応、そんな事やった覚えないけどなぁ。

旦那もやらないし。

ビール飲んでるおっさんみたいやわ。
(ちなみに我が家は誰もアルコールを飲みません)

ママはだれ? 

January 21 [Wed], 2009, 22:37
娘っこは最近、本の中に書いてある動物や物などを
「 んぅ。 」と言って指差しては、名前を聞いてきます。

チラシに載っている、女の人と1才くらいの赤ちゃんの母子の写真を見て
女の人を「 んぅ。 」と言って指差してたので

「 これはお母さん。 」と私が説明したら
娘っこが私の顔を見て、私の顔を指差したんです。

まさかと思い「 ママはどこ? 」と聞くと
また私の顔を指差ししてくれました。

最近はママで通してるんですが
1才くらいまでは、「 お母さん 」と「 ママ 」の両方を使って語りかけてたので
娘っこの中では、ちゃんと二つの名前がインプットされてたんですね。

なにより嬉しかったのは、ちゃんと
「お母さん、ママ 」 = 「私  」 と認識してたこと。

両方の名前で何回言っても、私の顔を指すので
ちゃんとわかってやってるんですね。

「 ママ 」って全然言わないし、言えるけど言わない。
言った事は何回かあるけど、ほとんど言わない。(なぜ・・・)

理解してるんやろか・・・と思ってたので安心しました。

私にとってはとても嬉しい出来事でした。

しまたん 

January 20 [Tue], 2009, 22:56
「こどもちゃれんじ」にとうとう入会してしまった。

去年からず〜と、月齢が小さい頃からずっとDMが送られてきてて
毎月送られて来るDMと一緒に入っているお試し付録は随分遊ばせてもらったけど。

DMとTVのコマーシャルの相乗効果で
マインドコントロールは旦那にも効いたみたいやね。

「 こんなの毎月送ってこられて迷惑やわ。」って言ってた人が

「 しまじろうに入るかどうか悩んでる。」まで、こぎ着けたんやから。

私はやってみたいなと、早々に思ってたもんやから嬉しかったけど。
うちは無理なんやなとマジで諦めてたもんな・・・

1年間諦めずにDMを送り続けた企業の戦略勝ちですな。

とりあえず、私の一押しで入会することになったけど

どうなんやろ? 
入ってよかったと思えるんかな?

うちは入会出来ないと思ってたから、赤ちゃん本舗で売ってた
(しまじろう)の歯磨きのDVD買ってみたら、娘っこは夢中になって見てるけど。

私の膝で仰向けに寝転んで、お口を「あ〜ん」も出来るようになったしなぁ。

悪くはないよね。
楽しみなので早く届かないかな〜。

お散歩 

January 17 [Sat], 2009, 23:45
今日は天気が良かったので、近くの公園までお散歩に行きました。

娘っこは元気に公園内を歩いたり、滑り台で遊んだりしてご満悦。

しばらく遊んでたら、なにやらしきりに私のカバンを指差すしぐさ。

喉が乾いたのかと思ってマグを出してあげたら、顔を横に振ってるし
さらにカバンを指差し、しきりに「ぅん! ぅん!」と訴えてる。

お昼ごはん食べてからまだ1時間半くらいしかたってないのに、もうお腹が空いたの?
でもまぁ、結構遊んだもんね。

おやつのパンを持ってきといて良かった。

日向のベンチで食べてたのに、私はめちゃ寒いんですけどって感じやけど
娘っこはふつーにパン食べてるし、ほんと厚着させといてよかったわ。

おやつ食べてたら、犬が散歩してるのを見て
「ワンワン ワンワン ワンワン」と言ってた。

本物の犬に対して「ワンワン」って言ったのは初めてやわ。
「いないいないばぁ」のキャラクターのワンワンはあるけど。

ちゃんと認識できたんやなぁ。すごいぞ娘っこ!

ベビーカーも自転車もなしで、抱っこで公園まで来たから
帰りは娘っこを歩かせて帰ってみた。

手を繋いで歩いたり、私の後をちょこちょこついて来たりする娘っこを見ると
ここまで成長した娘に感動する。

自分の子供と一緒に散歩できるって幸せやな

3月くらいになれば、もう少し暖かくなるよね。
そうなればもっと沢山お散歩に行こうね。

笑顔がいいね 

January 15 [Thu], 2009, 23:05
1才3ヶ月の娘っこを爆笑させれて

今日もハッピーなママです

両手を挙げて、頭も反らして

「あっ!」と一声

はい、大爆笑

拍手まで頂きました

明日はどんな一発ギャグを披露しようかしら
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:うみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
適当にゆっくりと、娘のトイレトレーニングを始めたばかりです。