曽我部恵一

November 06 [Sun], 2011, 17:23

「PINK」2011.4.21

キセルだろか、と思うようなスローな1曲目。


「春の嵐」というこの曲は、春に聞くべき曲だ。

眠いお昼に聞きたい。


サニーデイともソカバンとも違う曽我部さんの一面が見えます。

ギターに木暮さんのお名前が。

JAPAN CIRCUIT vol.49 WEST〜山崎共闘編〜

June 12 [Sun], 2011, 15:56
2011.6.11(土)(3969円 サンキューロック) 

出演
日本マドンナ
andymori
ストレイテナー
くるり


ひろきドラムandyを昨年解散直前に見、
ケンジドラムandyを今回見た。

andymoriの印象が変わった。
今にも壊れそうなバンドだと思っていたが、
そうではなかったようだ。
パフォーマンスに前向きなメッセージ性が感じられる。

日本マドンナに、
村上春樹つまらない
という曲がある。
熱唱ののち拍手もパラパラであったが、
アンディモリのベースが村上春樹大好きらしく、
この曲に「凹んでいた」そうだ。
なぜ凹む、ヒロシ。おもしろかった。
くるりの佐藤君は、春樹ではなく龍派だったそうで、
この曲に凹むことはなかったそうだ。




andymori

June 12 [Sun], 2011, 15:07
@「andymori」(09.02.04)

最初にアンディ、いいなーと思ったのは、
スピードとあやうさだった。

で、次に早口で何言ってるのかなと思って、歌詞を見て、

「FOLLOW ME」
太陽が破裂するまで歌ってあげるよ
ウィ―アーザワールド
カリフォルニアドリーミング
キープオンザサニーサイド
百貫デブにはサプリメントを
有色人種にはマシンガンを
FOLLOW ME

っていう歌詞を有色人種が歌ってるじゃないかっていう、
混乱してる、破壊的な気分や、

「僕が白人だったら」
僕が白人だったらでかい庭にチキンを走らせ
ハロウィンにはパンプキンパイとチョコレートケーキをやこう
メリーゴーランドで会社へ
ローラーコースターで学校へ
毎週末には教会へ行くすべてクリーニングしてくるクリーニング
白い肌と赤毛のあのこと毎日がパーティー

っていう、皮肉に。

また、
「都会を走る猫」や
「誰にも見つけられない星になれたら」
すごくいいなこの気分、と。



A「ファンファーレと熱狂」(10.02.03)

伊藤そうあさんの挿絵がかわいい。

10代から20代の若い方にお勧めしたいアルバムです。

そして、その子には、

きっと夢中になるよ、
ぼんやりしてないで、アンディのライブに行きなさい、
もっとキラキラしたらいい、などとメッセージしたい。


2枚目も、相変わらず、
若い、きれぎれの破壊的な気分や衝動が漂っていて良い。



B「革命」(11.06.08)
3rdが出たなあー、よかった。ケンジ君加入おめでとう。うまくいってよかったなあ。
と、すっかりファンの保守的心理状態に陥る。

「楽園」
「Peace」
好きだ。

キセル

March 24 [Thu], 2011, 2:00
「夢」(010620)
*「夢のいくら」が好きですね。
 おなかに腫れものができた、割れて、飛び出してきた
 グロい歌詞なのに、辻村さんの声で聞くとそうじゃないんだな。


「近未来」(021023)
*名曲「近未来」「ベガ」など、もりだくさんのアルバムですが、
 中でも素敵なのは、「風とくらげ」
 かっこいいです。

 このアルバムは、買いに行ったら CDが入っている箱に印字されてあるタイトルが
 「近来未」となっていて、レジで「近未来」と正しく印字された箱をいただき、
 記念に間違っている方もいただいたという、思い出があります。


「窓に地球」(040218)
*「トカゲ走る」と「エノラ・ゲイ」が好きです。
 ほとんど行かないカラオケに、たまに行った時は「砂漠に咲いた花」を歌うことが多いです。

くるり

March 09 [Wed], 2011, 22:22
「くるり 鶏びゅ〜と」(091021)
*andymoriが「ロックンロール」歌ってたんだなあ。
二階堂和美さんが好きだ。

ANDRE GAGNON

March 07 [Mon], 2011, 21:56
「Noel(雪の祈り)」(921102→021023)
*クリスマス前に聞きたくなる一枚。ピアノの音が、寒い日に合う。
 「Noel」という曲が好きだ。

clammbon

March 07 [Mon], 2011, 21:47
「LOVER ALBUM」(060531)
*岡村靖幸「カルアミルク」と、おおはた雄一「おだやかな暮らし」のカバーに感動。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ant
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-坂口安吾 中原中也 中島らも 田辺聖子
    ・音楽-フィッシュマンズ キセル 高田漣
    ・絵-宇野亜喜良
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像わっくん
» キセル (2011年05月12日)
アイコン画像ant
» キセル (2011年05月05日)
アイコン画像ワックン
» キセル (2011年04月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tonakikutusita/index1_0.rdf