出たぞ、6年、珍解答 

May 28 [Sat], 2011, 0:12
本日社会のテスト。飛鳥〜平安時代でございました。
珍解答続出でした。


Q.聖徳太子が定めた日本で初の決まりごとを何というか。

A.十七条の憲法


珍解答 @  けんぽう十七じょうのへん

・・・何か技の名前にしか見えないんだが。


珍解答 A  十七じょうの法ぽう

ぽうぽう!??





Q.天皇に代わって政治を執り行う役職を何というか。

A.摂政(せっしょう)


珍解答 : 大仏

ありがたいけどそんなに大物ちゃうやろ。



Q.五度の航海を経て日本にたどり着いた唐の高僧は?

A.鑑真


珍解答 : がん鑑

少年誌やん。



Q.天皇や、その前の神の時代をえがいた書物を2つ答えよ。

A.古事記、日本書紀


珍解答 : 父親のかたきをうつためにやってきた!
       戦争がとってもつよかった!

・・・啓発本かエッセイの類ですかね。

何をどう間違えたのか源義経の説明。時代すら違うし。




・・・・・
これからが楽しみなクラスです。涙。

少しは、落ち着き、戻ったか 

May 12 [Thu], 2011, 20:05
結婚して早2か月弱が経ちました。
やっと新生活も落ち着きを見せてきましたかねー。

お腹の赤ちゃんはもう8か月。めっちゃ大きいっす
奥さんのお腹がみるみる大きくなってます。
姿が見えないだけに実感が湧きにくいものですが、
うん。楽しみです。
夜によく動いてますよ。



最近耳にする音楽はRadioheadに返り咲き。
新しいアルバムが出たのでよく聴いてます。

あとクラシックのピアノ曲が良い!
ドビュッシーとサティが癒される。ショパンがすごい。
聴きながら電車に揺られて毎日寝ております



最近挑戦してみようと思うのがこちら。

Photoback(http://www.photoback.jp/)

写真をまとめて本を作れちゃう。
しかも値段が思ったより安い!
久々にアウトプットができそうな予感。
週末にチャレンジしてみようかな。


ちょっと余裕が出てきたか。
あっという間に初夏、です。

母国、奮闘、その次へ 

March 29 [Tue], 2011, 23:53
結婚式も無事終えて、今日で三日目。
結婚式が、あまりにも楽しく幸せなものだったので、
また結婚式の様子は別にまとめます
もはやお祭りでございました。
祝っていただいた、全ての方に。
ありがとうございます!!!


お嫁さんの事務手続きや、食材の買い物などなど、
生活を整えるため、
やる事がいっぱいでなかなかゆっくりできませんが。
全く違う生活が始まってるのを常に感じます。
不安もあるけど、
それよりも楽しい日々です。


******************

そして、こんなところで報告も恐縮なのですが。


実は、子どもを授かりました!
しかももう6か月。
7月下旬には父親になります。


赤ちゃんは安定して大きくなっていて、
お嫁さんのお腹はもうだいぶ大きくなりました。
胎動も始まっています。

*******************

これからの生活は、
お嫁さんと赤ちゃんがいてくれて。
一人じゃないんだなあ、と。
それが嬉しくてたまりません。


この区切りに、
ブログのタイトルを変えよう!と、しばらく考えて。

前は上海→日本帰国時に変えたので『母国奮闘編』。
今回は・・・家族ができたので。
『三人四脚編』とします


上海から始まったブログももう8年。
三人四脚編、スタート!!

冬を、抜けたら、春が来る 

March 21 [Mon], 2011, 23:07


やっと家にネットがつながったーーー!!

いつの間にか卒業式も終え、
とうとう結婚式まで一週間となりました。
いよいよやわー。
最近になって、準備もひとつずつ終わり、
心に余裕が持てるようになってきたのが嬉しいですな。
その中で、色々思うわけです。

とりわけ、
大切な人々、仕事、心、
いかに自分が「近い」ことに鈍感なのか、
迷惑をかけていたかを日々痛感します。

海外で「遠く」を見つめることができたのは、大きな財産。
それをひとつの経験として生かし、
心のアンテナをもっと敏感に、
あらゆる感情を大切に、
やさしさを忘れず、
思慮深く寛容である人に。

そういう人に、私はなりたい。です。今。
努力します・・・。


さて、あと仕事も3日やし。
あと1週間で色んな区切りを迎えることができそうです。

春よこい。

いつも、心に、花を持とう 

January 23 [Sun], 2011, 23:25
今週末も怒濤でした・・・
箇条書きしたれ!

・まだまだ続くよ引っ越し準備。両親に手伝ってもらって70%完了。

・両親衣装合わせ。合わせて11分で完了。正直びびった。

・式場に招待状を取りに行く。いつの間にかあと2ヶ月!

・今週のメイン。大きな電化製品を購入。
 ブルーレイ&DVD&録画機能付き首振り可能偉大テレビ
 乾燥から除菌までできちゃう鬼洗濯機
 もはや神器食器洗い機
 半分は優しさでできています暖かいエアコン2台

 文明がここまで進んでいたとは!知らない機能だらけ。
 蛍光灯にリモコンついている時代なんすね・・・
 2日かけて交渉は大変でしたが、揃えることができて一安心。

・バンド練習
 追われる日々の中音楽やりました。
 ちょっとビートルズのコピーやってます。
 わけわからんぐらい楽しい。
 昔音楽を始めた時の気持ちに似てる。
 Hey Jude の最後を回してひたすら皆で歌ったりしました。 

 悲しいほど落ち着くなぁ。何で音楽なんて好きになったのかねぇ。
 (ビリー/ソラニン)

・振り返る。考える。
 悔しいながら明らか疲れが見えました。
 見える景色や心の中に「もや」がかかる感覚。
 
 交渉や話し合いの場面で、
 時折内外に攻撃的になってしまう自分が嫌だったなぁ。
 主張と攻撃は違う。言葉ひとつ、心ひとつが重要ですね。
 どこかで自分を客観視できる余裕を持てるように。
 いつも心に花を持とう。

 握り拳に握手はできない。
 (マハトゥマ・ガンジー)

 
 けど。
 何だかんだ言って。
 新生活に向けての準備は、楽しい!
 来週は引っ越し。まずはひとふんばりです。

 結局この時間か!はよ寝よ。
 

 時折、とことん、ダメだデー 

January 16 [Sun], 2011, 23:59
今日は一日ダメだったーーーー。

そそっかしさ全開。焦ってどつぼ。わかっているけど止まらない。
皆さんもこういう日ってあるんすかね?


レンタカー借りたら鍵無くして(見つかったけど式の打ち合わせに遅刻)、
打ち合わせでは聞きもらし有り(あとで指摘されて気づいた)、
ダメだなーと回転すし屋さんで考えてたら、
お茶の湯を入れっぱなしで溢れて手を火傷・・・
などなど。ほんまごめんなさいな一日。


こういう時は疲れている、もしくはキャパオーバーみたい。
家帰ってちょっとのつもりが爆睡でした。

思考がストップするのは致命的。
ただでさえ肝心な事をよく見失うのに。
疲れがこんな形で出るのが悔しいなぁ。
うーん。

ちょっとは挽回しようーと、
引っ越しの準備をしてみると。





おかしい・・・・棚の中身は減っていないのに、
荷物だけが増えている・・・・

こりゃ先は長いわ。
今が踏ん張り時だなあ〜ぼつぼついきます!
今日は、おやすみなさい。

待ちつ、待たれつ、また待って 

December 02 [Thu], 2010, 22:08
私は人を待つのが大好きです。

昔から待ち合わせで待ちぼうけをくらっても、
心配はすれど腹はたたなくて。

最近人を待っている時に、
何でかなーと考えてみました。

その時思ったのが。
こんな事考える時間自体、
待っている時以外、無いなぁと。


どうやら「待つ」時間が、
貴重なボーッとする時間であることが発覚。


あと、街を歩く人を眺める時間とか、
周りを意味も無くブラブラするとか、
はたまた音楽に聴き入ってみたり。
待っている時間以外、あまりしない気がして。

何気に楽しいっすよね。そんな時間。


待っている時こそ、心の余裕を。
考えることができて、ちょっと得した気分でした。

確かに、この道、踏みしめる 

November 01 [Mon], 2010, 22:19


ナイキのエアフォース。皮製は珍しいらしく、
中国に居た時に購入しました。もう6年前の靴なんだなー。

この靴の履き心地が大好きで、旅行の時はいつも履いて行きました。
おかげで底はツルツル。穴も空いてます。
もうボロボロなんだけど、今でも特別な靴です。

この靴を履く時は、いつも「出発」の時でして。
そんな靴を、先週土曜日に履きました。

土曜日の予定は、
式場探し。

******

直接報告するのがスジなのですが、
なかなか機会がなくてごめんなさい。


結婚します!

今準備が始まってばたばたですが、
3月に式の予定です

お嫁さんとは、友達つながりで出会いました。
驚くぐらいの急展開でバタバタの中、
とても楽しくやってます。

これからもっと忙しくなるやろうし、
生活も一変するやろうし。
未知に対する不安はあるけれど、
その百倍楽しみです。

そう思える、いい人に出会えました。

******

この靴を履く時は、いつも「出発」の時でして。
不思議と今履きたい、と思うもんで。

しみじみ幸せを感じながら、
靴紐をしめて、歩き始めてます。


どこかで機会を作って、報告します

しつこい、痒みで、思い出す 

September 12 [Sun], 2010, 0:24
痒い。
マチュピチュでサンクード(ブヨ)にやられた、
左手がまだ痒い。



もう9月の中旬にさしかかって、
朝晩がやっと涼しくなってきました。

ペルーに出発したのが、もう1ヶ月前なんですね。
日本に帰ってきてからあっという間でした。

チャリンコで淡路島一周して熱中症で全身つったり、
PCブチ壊れたり、相変わらず何か失っておりますがおおむね元気です。


日記には書ききれていない、最終目的地ナスカですが、
ほーんと楽しかった!
旅のメンバーが二人から四人に増えて(現地在住の日本人の方が二人参戦!)、
ナスカの地上絵、未発掘の遺跡カワチ、エスタケリア、ナスカ平原の夜空など。

がっつり堪能してきました。
標高が高くないのも大きかった。笑。


その道中。
自分なぜ秘境を求めて旅をするのかわからない、と自分で整理のつかない話を、
ペルー在住の日本人に話を聞いてもらってました。
その時にその人から出た言葉から。

「坂口安吾の『堕落論』だったかな。
 人は厳しい状況(貧しい、ということもこれに当てはまる)にあるほど、
 無駄が切り落とされ、生活に必要なシンプルなものだけになっていく。
 その無駄のない姿が美しい、という文章があったなあ。」

この言葉を聞いたときに妙に納得しました。
ああ、そうか。私がいつも描いていた「真実を見たい」という気持ちは、
シンプルな生活の中にある人間本来の美しさ、
それが私にとって真実で、美しいもので、見たかったものだったんだなと。
そして、ペルーには、観光地化された嘘もたくさんだったけど、
街や道中の端々で、目指す真実とたくさん出会ました。
生きるエネルギーにあふれた人たちとたくさん出会えました。
その姿は何よりも美しかった。

地球の反対側への旅で、
秘境を一人で巡るのは一段落です。
今まで形にならなかった想いが言葉になり、理由を理解でき、
そして満たされました。
ペルーに行けてよかった。
色んな国に渡れて良かった。
たくさんの美しい人々に、出会えてよかった。


痒い。
サンクードにやられた傷がまだ消えない。
ペルーが体に残した最後の置き土産に悩まされてます。

消えるのはちょっと寂しい気もするけど、
痒い。
薬塗ろうっと。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分なりに美しいと思ったものをまとめました@ペルー編。
右上リンクの「綴 上海侍写真館」からぜひ。
見てやってください○

あれよと、言う間に、チチカカ湖 

August 14 [Sat], 2010, 9:13
今チチカカ湖ふもとのプーノという街にいます。
いつの間にかマチュピチュ通り越してボリビア国境の近くです。

マチュピチュは思ったより観光地化していましたが、
ツアーに参加せずあそこまで辿り着くのはかなり大変!
スペイン語を話せる友達のおかげで何とか到達できました:)

朝焼けのマチュピチュにたどり着いた時、
辿り着いた達成感と壮大さで鳥肌が立ちました。
標高差や気候、言葉、慣れないものばかりの中、
ああ、やっとここまで来れたんだなぁと。

一生のうちで1度行けるかどうかの場所ですよね。
私は幸せです。

で、今、クスコからバスで7時間のプーノ。
標高が3800mあるのですぐにばてます。。。
今日1日である程度体も慣れて、
明日はチチカカ湖の島を巡ってきます。
葦で出来た島とかあるらしいっす。
まさに秘境!楽しみです:)

日本は台風来たらしいですね。
こっちは寒いので、日本の夏が早くも懐かしい。
蝉はもうそろそろツクツクボウシが鳴くのかな。

プーノを終えたら、次はいよいよナスカ。
ゴールが見えてきましたね。
精いっぱい楽しみます!
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomytomy704
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
音楽が好きで、 旅が好きで、 人が好きです。 目指せ日々刺激的。
最新コメント
アイコン画像こっぺぱん
» 出たぞ、6年、珍解答 (2011年05月28日)
アイコン画像さんはお
» いつも、心に、花を持とう (2011年01月27日)
アイコン画像秋ヨチカンボジア
» いつも、心に、花を持とう (2011年01月24日)
アイコン画像しゅう
» いつも、心に、花を持とう (2011年01月24日)
アイコン画像ミカ
» いつも、心に、花を持とう (2011年01月24日)
アイコン画像レンタカー
»  時折、とことん、ダメだデー (2011年01月19日)
アイコン画像かずちゃんw
» 確かに、この道、踏みしめる (2011年01月17日)
アイコン画像綿
» 待ちつ、待たれつ、また待って (2011年01月03日)
アイコン画像オクノケイタ
» 待ちつ、待たれつ、また待って (2010年12月03日)
アイコン画像tomytomy704
» 確かに、この道、踏みしめる (2010年12月02日)