超お久しぶりです

February 14 [Sun], 2016, 20:35
長い間 書いてませんでした。

スクラップブッキング活動は続けています。
橿原イオン アルルのカルチャー教室は昨年閉講しました。
長い間 通い続けてくれた生徒さまには感謝します。

現在は自宅で予約講習制の月謝制 お稽古教室をしています。
また、小学校でのクラフト講師としても活動してます。
今年も吉野郡内の小学校で今月指導します。
6年生対象、クラフトモービル作りをします。

好きな形を作り、写真も切って貼りあわせます。
小学生の笑顔写真がゆらゆら 揺れるのは楽しみです。


こんな感じでいろんな方に応援してもらい、田舎の奈良県中南和でスクラップブッキングを
知ってもらうのが 夢です。
ノンビリな活動も10年経ちました。
また、新たに生徒さま募集をしたいなぁと思ってます。

ブログは億劫で更新しませんが 頑張って活動もしていますので
スクラップブッキングで写真を可愛く、時にはカッコよく飾りたい方が
いてご興味あれば、
私と一期一会のご縁をお願いします。

土日、祝日等でお稽古してみたいという生徒様募集。(平日生徒は只今募集してません)
予約制です。道具もお貸しします。

サクラクレパスメモラビリアート 大阪でご連絡して頂けたら、私の教室を紹介もしてもらえます。
(私以外でもお近くの先生も紹介頂けると思います)

アドレスからご連絡の方は返事が遅くなりますがご了承願います。

超お久しぶりでしたがtomy@の活動報告でした。
最後まで読んで頂きありがとうごさいます。

本年残り活動のお知らせ

October 01 [Mon], 2012, 17:02
あっという間に 秋になりました。

運動会も終わり・・・ホットしてる私です。

で、お知らせほどでもないですが、活動報告です。

10月は・・・
10月中旬 に大淀町内の小学校の保護者さまにSBを指導します。
秋の文化祭 展示作品の お手伝いをさせてもらいます。

11月は、毎年恒例の 
下市小学校で 6年生 全児童にアルバム作りを指導します。

それ以外は通常の講習
毎週 水曜日は自宅にての教室活動をしております。(予約制)相談に応じ、初級からご指導してます。

第3木曜日は 橿原アルル 3階ジュージャーにて カルチャー教室しています。
10時10分〜11時40分まで随時体験者受付してます。
詳しくは、カルチャーセンターへお電話ください。


★本年度は、7月の絵本の祭典、9月の紀ノ川ふれあいデーへの開催は、不参加でした。
(やまぶきホール開催イベント)
御問い合わせいただき、ありがとうございました。
私の都合で本年は予定があいませんでした。またのご縁 楽しみにしております。

さて・・・
来年は、2月に大淀子育て支援センターでSB講習を1DAYします。
詳細は未定。

他・・・・
何かと・・・ゆっくりですが、地元にSBを知っていただけるように 頑張っています。
もちろん、相談も うけたまわっております。(アルバムに関する)
興味がございましたら、体験にお越しくださいね。

私も子供に時間がとられ、思うように・・活動を拡大はできませんが、コツコツやっています。
少し つくる また 作る、空いた時間に レイアウトを思い浮かべると・・・
講師らしくはないのですが・・・気長にやっております。

そして・・ずっとお知らせばかりなのですが、SBフレンドのみなさん、メモラのみなさんとの再会は
いつも 楽しみにしております。 
元気にしておりますので。今後ともよろしくお願いします。














本年もよろしくお願いします2012

February 03 [Fri], 2012, 9:35
ご無沙汰しております。

本年も 2月になり、今日は節分ですね。
本日は、吉野山の方で金嶺山寺 の節分会 があります。
私の子供たちは 元気よく イベントに参加しております。

吉野は雪が降り山は雪景色です。寒さに負けず、今日は福を呼びこんでもらいたいです。

スクラップブッキング活動においては、昨年は 下市町立下市小学校の6年生52名 の生徒さまに
アルバム作りをさせていただきました。大変お喜びになり、本年の卒業式で 作品展示をして頂くことに
なりました。 子供たちの素敵な感性 輝く作品を
親子様と 卒業記念に みていただけるのを 私も嬉しくおもっています。

また、生徒の皆様、一人一人から 心温まるお礼の お手紙を頂きました。有難うございました。
春から 中学生になられる 皆様。いつまでも思い出を 大切にできる 作品ができよかったですね。
これから も前へ前へ 勇気をもって進んでくださいね。

そして、そのほかでは、 もう随分前ですが、私がスクラップブッキングの材料を寄付させて頂きました、
長野県立 こども病院への 院内学級の指導者 フォトセラピスト 活動をされてる 酒井 貴子様
(NPO法人 クローバーリーフ理事・日本写真療法家協会代表理事)

が本を出版されました、「生きる力を 取り戻す写真セラピー」
の本を私に贈ってくださりました。

大変 素敵な内容で、こんな活動ってあるんですね。
、写真の力、アルバムの良さを再発見できる内容となっております。
また、興味のある方は是非 本屋さんで 手にとってみてもらいたく、ブログにて記載させてもらいました。

昨年末に贈ってくださり私も 子供たちに
指導する機会が 多いので 大変参考になりました。ありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

さて、

本年も活動がはじまっております。
どうぞ、よろしくお願いします。
また、今年は 教室の生徒様には 、いろんな作品に取り組んでもらいます。(講師に興味ある方・初心者ではじめたい方 ご相談ください、アルルカルチャーに一度見学でお越しください。)
(毎月 月1回 2500円〜材料費別途作品により相談)

橿原アルル教室も短い時間ですが、大人ティストの作品に取り組んでますので、お時間ある方は
体験にお越しくださいませ。毎月第3木曜日10時10分〜11時40分まで 講習代金2100円 材料費1300円〜。詳しくは、ジュージャーカルチャーセンター イオンモール橿原アルル店 ★体験の方は割安で体験ですます、見学もできますのでお気軽におこしください。

それ以外でのご相談は、吉野町教育委員会の講師登録でも私は登録してますので、
吉野町役場に御問い合わせくださいませ。(学校幼稚園講習、子供会、各種イベント相談、育児サークル講習他)

また、なかなか ブログも更新できず、いつ閉じてもおかしくないのですが・・・・
今後、教室のお知らせ、作品は控えます。予約制で承っていますので。
年2回ほどの更新とさせてもらいます。


毎年 ようような 事に 私なりに スクラップブッキング活動は続けております。

今年も卒業シーズン、入学シーズンになり、我が家でも 次男が小学校 入学です。

できる範囲でしか 本当にできず、不器用な私ですが、
皆様に ささえられ、 本年も 楽しい思い出を 沢山 アルバムにしていけたらなぁ と思っています。


私の住んでる 奈良県の吉野は いろんな四季の景色がめぐってきます。
今後は写真も 上手に撮れて 景色のSBも作っていけたらなぁ と思います。(あくまで目標(笑))

皆様も本年も 素晴らしい出会いと素敵な写真を おさめて、よき思い出をつくってくださいね。

そして、私ごとですが、
昨年秋〜 子育てサポーター講座を受講し、吉野町でサポーター資格(学童保育、幼児預かりの仕事もできるようになります)を取得しました。SBで子供との関わりが年々増えたのがきっかけで挑戦することにしました。これも 活かせるように、子供の心をわかっていける 講師にもなっていきたいと思います。






夏活動と秋活動と当面のご報告

September 09 [Fri], 2011, 23:01
 ご無沙汰ぶりで すみません。

この度の台風12号で 多大な被害を被った皆様のご回復 含め 1日も早い復興をお祈りしています。

ちなみに、私のところ 吉野は大丈夫でした。
いろんな方から ご心配のご連絡を頂きましたが、 家族みな大丈夫です。
ありがとうございました。

さて、本題ですが、あさっての・・・
9月11日の 紀ノ川ふれあいデーを 楽しみにしてくださった皆様、今回は中止となりました。

私も参加予定でしたが、やまぶきホール(川上村)が避難所となっております。

道も大変危ない箇所があります。近隣の方におきましては、十分気をつけてください。

今回は、残念ですが、またの機会を楽しみにしております。


ちょっと前の報告と今後の活動話をさせてもらいます。

7月のカーニバル は沢山の方にワークショップで 楽しんでいただけ、32名のご参加をいただきました。
ありがとうございました。

8月は 生駒市教育委員会の先生方にご協力のもと 生駒市の幼稚園の先生方に
掲示板で写真をかざる ヒントになればと思い、スクラップブッキング講習会をさせていただきました。
39名の先生方、ご参加ありがとうございました。
これが、ヒントになり、また 幼稚園で なにか たのしめる写真、アルバム作りのお手伝いになれば、幸いです。
お手伝いをいただきました、幼稚園の先生方4名ほか、教育委員会の皆様に 素敵な機会を頂きまして、感謝しております。またのご縁を 楽しみにしてます。


9月 
アルルカルチャーは、通常通り、15日にあります。(ミニアルバムを勉強予定です)

また、自宅教室の生徒様には、今後の日程を個別で連絡しますので、お待ちくださいませ。


10月
24日(月) 大淀町子育て支援センターで スクラップブッキングをします。
材料費500円で アルバム作りを楽しんでみませんか?(見本は支援センターにあります)
こちらに関しての お問い合わせは、大淀町子育て支援センターにお問い合わせくださいませ。

対象は、ママさんで赤ちゃん連れの方です。


11月は
確定してませんが、 町外の小学校で 教える予定をしております。
また、合間に 高齢の皆様が いらっしゃる センターで なにか クラフトを 一緒にする予定です。


★ しばらくの間は、ブログをお休みします★
申し訳ございませんが、日常生活でも、子育てに奮闘しております。この予定が、増える可能性
があるかもしれませんが、 いろんな所で

いろんな方と いろんな クラフトを 楽しみたいと
思っています。

橿原アルルカルチャー でも教えておりますので、ご興味ある方は お気軽にお越しくださいね。
体験もありますので。
また、子ども に教える機会 が大変 増えました。
保護者様に も 子どもと コミュニケーションのとれる クラフト作りを 今後も頑張っていきたいと思います。
どうぞ、今後とも よろしくお願いします。

カーニバル 7月3日 やまぶきホール

June 30 [Thu], 2011, 12:29
毎日暑いですね・・・ぎりぎりですが・・・。
カーニバルの見本です。参考までに。今回は、先着20名さまです。
下の見本に関しては、オプション価格600円となります。


また、スパンコール他 オプション追加でパーツを組み合わせることも可能です(100円〜です)
(小さいお子様にも 楽しめるものも ご用意してます)

当日 座る席も少ないので、体験したいお子様、保護者様は ご予約をお願いしたいです。
なくなり 次第 終了となりますので、よろしくお願いします。

当日は、暑いけど、室内でのワークショップゆえ 沢山の皆様との出会い 楽しみにしております。

第9回 おはなし カーニバルと夏までの近況

June 15 [Wed], 2011, 20:03
7月3日 (日) 場所  やまぶきホール
奈良県 吉野郡 川上村迫590−1 
開場11時 開演13時〜 イベント終了予定15時30分

元気になれる1日です。大人も子供も楽しみましょう!! 
お話の世界で あそんじゃおう!!!!

人形劇やマジックショー、お話パーティー、手話コーラス、吉野バトントワリングクラブ、吉野 スマイルキッズのダンス他そして・・・ワークショップ、ギャラリーもあります

今回、tomy@は・・毎年ですが、ワークショップ担当。(ボランティア講師)
姫デコ写真たて を作成 材料費 300円みんなの ニッコリを提供できるよう頑張ります。


また、今回は、スナック 屋台も 充実。いろんなお店も出店です


その前に・・・・

橿原アルル ジュジャー カルチャーセンター 第3木曜 10時10分〜11時40分まで
今月6月16日
来月7月21日
再来月8月18日

ひとまず、この3ヶ月で2点の作品を作成します。(サンプルは教室でおみせします)
1.ステッチをつかう 作品(刺繍糸を使います)
2.スタンプインクをつかって いろんな 楽しみ方をマスターします。
3.節約 チップボードの作り方。

体験の方も気軽にお立ち寄りくださいね。生徒さまと同じ作品が今回は作成できませんが、初心者でも大丈夫な作品作りとなっております。


そして、今年の夏からですが、 ボランティア講師として、高齢者にクラフトを楽しんでもらう お手伝いをはじめます。 ディサービスセンターです。社会福祉法人 長寿会です。
こちらは 初試みです。どんな感じで 高齢者の方に喜んでもらえる クラフトができるか 試行錯誤状態と なるかと
思いますが、 同じ町内の みなさんが ほとんどです、お力になれる よう 頑張ってみたいです。
また、8月3日は生駒市の教育委員会で 講師をさせていただく 事がきまっております。

本年もいろんな面で 皆様のお役にたてる 講師になれるよう 精進します。

近況 含めですが、
被災地の皆様の 1日も早い復興をお祈り申し上げます。

3月の話と4月と5月の橿原アルルカルチャー

April 19 [Tue], 2011, 10:48
この度 被災地の皆様へ 心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りします

はや、1ヶ月がたちました。私は、3月9日に講習を無事おえ、講習でお世話になった先生方にご挨拶をさせてもらってましたが、東北では大きな被害のニュース、津波の被害に動揺してしまいました。
あわてて、 私の友人(栃木、仙台他)や家族(関東方面)に連絡をとりました。
まず、みんな無事であり、安心しました。この大変な時期ですが、心より 応援してます!励ますことしかできないですが、頑張ってください。

そして、子供を通じて 学校での活動の義援金にも すくなからずですが、寄付させてもらいました。

また、私にできうる 身近なことで 支援できたら いいなと思います。 

4月と5月のカルチャーのお知らせです。
4月21日(木) 橿原アルル カルチャーセンター3階 10時10分〜11時40分まで

5月19(木) 上記同じ場所、時間


4月の作品は、好きなLOVEと思う写真なら何でもOKです。
5月の作品に、今回はクラフトに近いです。装飾の木のチップはスギやヒノキです。けずって スタンプして楽しみましょう。
(木のチップは友人に提供していただきました。とても木のよい香りがします)
写真は 身近なおうち で何気にとった写真でも とったけど、整理に困った写真でもかまいません。
タイトルは 2作品とも スタンプか切り文字かを予定しています。

当面、自宅教室は予約制です。

2011年 2月〜のSB予定

February 16 [Wed], 2011, 19:48
本年もよろしくお願いします。
今年、初ブログになります。遅いご挨拶になりますが、なんとか・・更新してます
年末は、 下市小学校6年生 生徒全員 から 心あたたまる お礼のお手紙を頂き、本当に嬉しかったです。
そして、吉野は年末・・・最近も大雪で 大変でした。

そんな2月のSBは、SNOW DAY というタイトルで 壁飾りを作成していただきます。
2月17日(木) 10時10分〜11時40分まで写真 5枚ご持参願います。
橿原イオンモールアルル 3階 ジュージャカルチャーセンター

また、3月17日(木)は、写真が20枚近く持参いただくことになります。クロップ(写真カット)を沢山します。今から 準備お願いします。

予約受講生の日程 自宅教室
2月23日(水)    ミニアルバムを作成します。予約の受講生さまです。
2月24日(木) 壁飾りを作成します。予約の受講生さまです。

★ご予約の受講生に関しては、受講生希望の作品のみとなります。2〜3週間前からのご予約となります。
準備、材料に時間がかかりますので、ご希望に添えないこともあります、早めのご予約をお願いしております現在、吉野教室は、決まった日時では、なく予約制にしております。予約のみ教室とさせていただいてます新規受講の方や体験してみたい方はお気軽にご相談ください。メールにお時間1週間かかる際もございます。日曜にしかメール確認できませんのでご了承くださいませ。以前からの生徒さまは、今後ともよろしくお願いします★

3月の他日程
3月9日 奈良県郡山 治道幼稚園で 幼稚園生活におけるアルバムを作成します。保護者の皆様 よろしくお願いします。

イオンモール橿原アルル については、お時間を本年度より変更しております。
第3木曜の変更はございません。見学他、受講ご希望の方は詳しくは お問いあわせ くださいますようよろしくお願いします。


★はじめての方でも 楽しく SBできるように 努めています。相談含め、体験したい方は、橿原アルルのカルチャーセンターへお越しくださいね★

思い出アルバム作り IN 下市小学校6年生

December 10 [Fri], 2010, 9:29
師走になりました。 早いもので もうすぐ・・・2011年ですね。
そんな前に 今回も 素敵な時間を 下市小学校の6年生対象(奈良県)で授業の一環として、 思い出のアルバム作りを工作して頂きました。


6年1組、2組の生徒の皆さんは、真剣な表情で作品作りに取り組んでました。どの作品をとってもオリジナルいっぱいで・・・自分だけのMYアルバムです。 生徒のみなさんは、SBの紙が とっても可愛い!!とか綺麗とか思ったようで、喜んでました。

また、中身も充実で。小学校の入学やら、遠足、運動会、修学旅行など・・さまざまな写真で にぎわいました。私が言わなくても、 日付け、思い出の感想、友達のこと など、いっぱい 楽しそうに書き込んでくれました。

この みんなのつくった 思い出アルバムが なんと宿題課題に!!!

そして、プチ展示会もあるようで。

子供らの 思い出深い ものになると 嬉しいです。

そして、親子さんにも見てもらって、子供の成長を喜んで頂けたら更に 幸せです。

今回は、職員室で給食も頂き、1日 私も学校で 講師をさせて頂きました。貴重な経験を毎年させて頂き、ありがたく
思っています。

校長先生、教頭先生、各担任の先生、家庭科の先生には 本当にお世話になりました。

また、生徒さんの楽しみになるよう 授業作りも 今後も頑張っていきたいと思います。
恒例行事になれるように 頑張れればいいな と思っています。有難うございました。


★橿原イオンモールアルルカルチャー教室のお知らせです★



秋の活動報告

October 30 [Sat], 2010, 16:06
しばらく、お休みにしておりまして、すみません。おうちの方で不幸ごとが続きまして・・・夏下旬からパタパタしておりました。
やっと・・・色々 すみまして、また頑張って活動します。

さて、10月は、ホームルーム参加の皆様有難うございました。
そして、10月31日 また岸和田教室の皆様 よろしくお願いします。エンボスの練習をしましょう。

また、今日から明日までですが、お隣町の下市町で スクラップブッキング作品を展示して頂いております。
下市総合体育館にて開催中。 お時間ある方は是非 どうぞ。

私がご指導させて頂きました、阿智賀女性学級の皆様の作品11点他の展示と私の作品も参考程度ですが、展示して頂きました。また、皆様の楽しい思い出作りに お役立てくださいませ。

これからもよろしくお願いします。
展示にいたりまして、お声をかけていただきました、下市教育委員会の先生方には
厚くお礼申し上げます。今後ともご協力のほど よろしくお願いします。


今後の予定
11月18日 (木)カルチャー 橿原アルル3階にて。体験生徒様他受講生募集中。

他、ホームクラスの皆様は後日連絡とさせて頂きます。


では、また!!寒くなりましたが、楽しくスクラップブッキングをしましょう。
そして、12月3日 下市小学校にて、生徒2クラス スクラップブッキング特別授業を開催します。

小学6年生のみんな 楽しみにしててくださいね。(今年もお招き頂きまして感謝しております)

私も子供たちとの アルバム作りの授業を楽しみに準備にとりかかっています。
給食も頂いて帰れるので、懐かしく・・・楽しみにしております。
担任の先生方、教科担当の先生、どうぞ、よろしくお願いします。11月中旬には作品のサンプルをお渡しできるように
頑張っております。

ブログにつきましては、お知らせ程度になりますが・・こんな感じで報告程度で今後も続けたいなと思います。
生徒様他、皆様には、ご迷惑をおかけしますが、個別連絡で当面はお願いします。年末にさしかかり、私も家庭事情で
少々日が難しくなっておりますので、相談で決めていきたいなと思っております。