娘と孫が遊びに来る 

2008年02月17日(日) 23時38分
娘の旦那様が東京マラソンの応援に行って日曜日でも留守なので、娘と孫のサチが9時〜19時まで遊びに来ました
おやつに昨日買った「前川 清のお饅頭」を食べたらとても美味しかったです
まぁ価格も8個1000円で、お高めですがね。
1歳7ヶ月なった孫のサチは、最近はこちらの言う事は殆ど分かるようになったので一緒に遊んでいても楽しいし、とっても可愛いです
サチは、じぃじに遊んでもらって上機嫌でした。
最近時々遊びに来ますが今日は今までで一番喜んでいました。
ママが「おうちに帰ろう」と言ってもなかななウンと言わないで、じぃじが「車でおうちに帰ろう」と言ったらやっとその気になりました。
どうやらじぃじも一緒に車に乗って行くと思ったらしく、ママが運転席に乗って、じぃじが後ろのドアを開けて「バイバイ」したら隣の席にじぃじが座ると思ったらしく手で隣に座ってのしぐさをしたらしいです。
きっと続きの遊びが出来ると思ったのでしょう
私はと言うと夜だし暗くてバイバイしても見えないし寒いので玄関でバイバイしたので、なお更一緒に帰ると思ったのかも

新宿コマ劇場へ 

2008年02月16日(土) 23時32分
読売センター新宿コマ劇場の公演に応募したら当たったので旦那と2人で行って来ました

新宿コマ劇場は、初めてで「星屑の町」の2月公演を見て来ました。
2月5日〜29日までの公演で、前川 清、左とん平、ハローナイツのメンバーのラサール石井、でんでん等が出演します。
約1ヶ月長い公演みなさん体調に気を付けての出演大変ですね。

3時間公演の内2時間30分はハローナイツのメンバーと前川清他出演の「星屑の町」の劇で、私には、いまいちでしたが、残りの30分のラストのショーでは、前川清が【長崎は今日も雨だった】などヒット曲をバンドをバックに熱唱し、途中に前川 清のグッツを紹介した時には、面白いコントを言ったりで面白かったです
「前川清のまじめ饅頭」の紹介の時には私の記憶なので正確ではありませんが「黒糖であんこもたっぷりでとても美味しいですこのお饅頭賞味期限が過ぎる程美味しくなります。なお返品はいくらでも受付ます。ただし返金はしません。」と、トークを言っていました。
前川 清のお饅頭ならきっと美味しいと思い帰りに早速買って帰りました。

座席は勿論タダ席なので後ろから3番目でした。
でも切符を買うと3000円です。一番高い席は11000円もします。
前の方は、お弁当付きの招待客とファンクラブの人達みたいでした。

後ろの方でもこの劇場は段々に高くなっているので良く見えます
さすがに顔の表情は分かりませんが、双眼鏡を持って行ったので時々見るとはっきり表情が分かりました。

11時〜2時30分までの昼の部で途中休憩が、12時30分〜1時です。
HPの劇場案内を見たら「新宿コマ劇場では、劇場内への飲食物の持ち込みはご遠慮いただいております。劇場内のレストランやフードコーナーをご利用ください。」と赤で書いてあったので、ロビーで食べるのかなと思って行ったら和風食事処(予約受付)以外食べるコーナーが殆ど無い
やはり思った通りみんな劇場内で食べていました。それに売り子さんも1人いました。
きっと外から持ち込まないで劇場内で買って欲しいからだなと思いました。

東京ミッドタウン 

2007年11月26日(月) 22時58分
東京ミッドタウン・フジフイルムスクエア2階の富士フイルムフォトサロンにて兄が所属する写真の会が展示しているとのことなので、旦那と二人で写真展に行きました。
今回は2枚組みの選抜展で、勿論兄の写真2枚展示されていました。
私も写真を見るのが好きなので案内状が来ると都合の付く限り出かけています。

東京ミッドタウンは、私達は初めてなので兄が簡単に案内してくれてから3人でお茶を飲みながら歓談して別れました。
その後はクリスマス用の夜のイルミネーションを楽しみ折角東京ミッドタウンまで来たのだからとゆっくりウインドーショッピングをしてからGALLERIA(ガレリア)棟の地下1Fに広いフードコートがあって、一般のレストランなどは高級店ばかりですがここはお手軽なので早い夕食を「東京ハヤシライス倶楽部」で、ハヤシライスを何十年ぶりに食べて来ました。
付け合せに付いた漬物が何だか分からず「きゅうり」でも無いしと考えていたら店員さんが「セロリ」だと教えてくれました。
私は「セロリ」は嫌いなのに気が付かなかったと思ったら「セロリの独特の味を隠して作ったのですよ」と言っていました。
一風変った東京ミッドタウンの交番
今日は久しぶりに都心に出て、午前11時頃出かけて午後8時15分に帰宅と長い外出でしたが楽しかったです

母の日 

2007年05月13日(日) 21時00分
娘夫婦からの母の日プレゼントは、「ムーンダスト」と言う品種の紫色のカーネンションの花束でした。
届いたのは一足早く11日(金)に長野から届きました。
ネットで注文したら注文が多いので「5/11〜5/13の間にお届けします。」となっていて、日にち指定できなかったらしい。
それだけ人気があるということになりますね。(例年のプレゼントは当日届いていたしね)

プレゼントの箱を開けた時には今まで見た事のない色だったのでびっくり
早速花瓶に飾ってみたら花束の時より綺麗で見れば見るほどすばらしい
サントリーフラワーズ株式会社しか生産していないので、まだ一般市場では売っていないお店も多いので、珍しいからプレゼントしたと言っていました。
遺伝子組み換え技術を用いて世界で初めて開発に成功した青色系カーネーションで、すべてをやさしく包み込む月の光をイメージしてつくられたカーネーションらしい。
ムーンダストの花言葉は「永遠の幸福」で、「ムーンダスト」という名前は、「月の光のようにやわらかな包容力のある花に」との思いをこめて名づけられたとのこと。
花言葉も良くとても気に入りました。
このカーネンションのことをもっと詳しく知りたい人は、ここの見て下さい。

そして今日の夕食は、母の日なので楽をしてお寿司にしました。
そしたらお寿司屋さんからも赤いカーネンションをもらいました。それも造花でなく本物です。
最近はサービスが良くなったのかな
お寿司の好きな私は、母の日・父の日に今までもお寿司にする時多かったですが、カーネンションのプレゼント初めてです。
それも「母の日おめでとうございます」の言葉付きでした
思ってもいない時にもらうと嬉しいですね。

緑内障の経過観察でほっとしたこと 

2007年04月26日(木) 23時03分
1回書いただけでその後書いていないので、その後の状況を説明します。
昨年の12月7日に診察してもらい急性緑内障になる可能性がある目と分り、
今年の1月11日に視野検査をしたら検査に慣れてきたためか前回の視野検査より見える所が多くなったと言われました。
前回の診察の時に先生が予想したとおり検査結果は、緑内障になっていないとの事で一安心しました
今後経過観察との事で私は前回と同じで、てっきり1年後と思ったら毎月定期的に経過観察していくそうです。
病院から家への帰り道そんなに悪い状態なのかなとすごく落ち込んだのを覚えています。

あれから今日は3回目の経過観察で、病院に行って来ました。
大学付属病院分院だけあって診察前の視力検査に1時間程待ちました。
予約してあるのだけれども先生の予約で、視力検査は3人の先生の患者全員するので大変です。
でも視力検査が終ればそれほど待たないで先生の診察に呼ばれます。

前から不安に思っていた事を先生に聞いてみました。
それは、このまま年をとっていくと症状が悪くなりいつか発作を起こすのかです。
先生の話では、発作にならない方が多いが、発作が起きた時には大変だから経過観察をするとの事。
いつ発作がなるか爆弾を抱えているような感じでしたが、それを聞いてほっとしました。

今まで必要ないので携帯持っていませんでしたが、外出時に発作が起きた時にすぐ病院や救急車に電話出来るように携帯買いました。

待っている間に隣の人と話したら私と同じ先生で、ご主人の付き添いで来ていた奥さんでした。
「どこも悪くなさそうだけれども・・・」と聞かれたので、今は悪くないけれども急性緑内障になる可能性があるので経過観察で通院していると話しました。

そしたらご主人も急性緑内障で、(この後は、読みたい人だけ読んで下さい)

PCボランティア 

2007年04月07日(土) 23時16分
携帯で撮った桜を載せたくて初めて携帯から書いてみました。
今日は週に1回のPCボランティア日、開催場所に行く途中桜並木があり、花が散り始めましたが新芽の赤い葉と薄いピンク色の花とマッチして、まだまだとても綺麗でした(^O^)。

PCボランティアを始めてから4月で1年になります。
最初は無我夢中でしたが、最近少し余裕が出来たら他の人と比べ私の知識は、比べものにならない(^^;)。
もっとスキルアップしなくてはと思う今日この頃です。

浅草演芸ホールの招待券 

2007年03月29日(木) 23時48分
読売センター(配達所)の浅草演芸ホール招待に応募したら当たったので旦那と2人で行って来ました。

浅草と言えば浅草寺、浅草に行くのだから古いお守り袋があるので、浅草寺に納めながら参詣しようと思い演芸ホールが夜の部で、9時に終るので間に合わないので、その前に行きました。
そしたら平日の5時半でも参詣者は結構いましたが、本堂も扉が閉まっていて、納札所もお賽銭箱はあるが、もちろん閉まっていて残念
本堂の扉の前にお賽銭箱は、あるので参詣している人やおみくじを引いている人達はいたので、折角行ったのでお参りして来ました。
に帰ってから調べたら5時迄でした。

その後目的の浅草演芸ホールへ、平日なので空いていると思ったら満員で、「立ち見でお願いします。」と言われて、えぇー立ち見明日にしようか迷っていたら係りの人が「これから帰る人がいるから座れます。」と教えてくれました。
落語で話しの中で、どうやらお客さんは、殆どが読売新聞の招待客らしい。納得
9時までだとお腹が減るしと思ったら旦那が中でお弁当売っているような事を言うのでサンドイッチなど買えば良いかな?と思っていました。
中に入ったら売店が何とテレビで見る見世物小屋風の売店で、さきいか・おせんべい等の数点の品物も如何にも昔風の品物でびっくりお弁当はありませんでした
扉を開けてみたら席が小さく狭いのにも一昔に戻った感じでした。その内席が空き座れました。

肝心の寄席は、

緑内障の診察 

2006年12月07日(木) 23時15分
1昨年人間ドックで眼圧が高めだったので、我家から近い大学付属病院分院で思い切って昨年の6月と12月に検査したら眼圧も正常で視野検査も多少見えない所もあったが、見えない所が違うため緑内障ではないとの事で一安心
最近は眼圧が低くても視野検査をすると緑内障の人がいるし1年後に再診になりました。

昨年診てもらった先生は移動になり12月の予約を6月にした時には主治医は決まっていなかったので木曜日の先生に予約。
たまたま移動になったばかりで予約が他の先生より空いていた為一番偉い先生に予約する事になった。

そして今日1年ぶりの再診に行って来ました。
10時半予約なのに待合室は超満員でした。先生に診てもらう前に視力検査をする時点で30分待ちでした。
どんな先生かとても心配しながら(前に整形外科で偉そうな先生がちょっとした事で切れてびっくりした経験があるので)待って、たまたま隣の人と話したら私の先生と同じでとっても良い先生で緑内障専門の先生と聞き安心しました

彼女は大学付属病院の本院に緑内障で診療してもらっていてレーザー手術をした後も前と同じ薬(たぶん眼圧を下げる薬だと思う)を使っていたら両目がものすごく腫れ発疹も出たけれども原因が分らないでいた時に今日診察してもらう先生がアメリカから帰国して診てもらったらすぐに原因が薬は必要なくなったのに強い薬を使っていたからで薬を止めたら途端に治ったらしい
彼女は薬を止めても眼圧は正常になったとの事で、彼女にとってその先生は神様だと言っていました。
その先生が大学付属の分院に移動になったので私がかかっている病院に替わったとの事。
彼女は先生の行く所は自分が通院できる病院ならどこまでもおっかけて行くと言っていた。
そのような先生に診てもらえるなんて本当に良かったと私は思いました。

私の診察の番になり、診察室に入ると感じが良さそうな先生で、前回と同じように目の診察をしてから説明は後でしますが、角膜の検査をしてもらいますと言われた。前回は角膜まで検査しなかったし何かあるなと思い検査を受けた。
検査の人に聞いたら角膜の写真を撮るとの事でした。

再び先生の診察室に呼ばれて説明を受ける。

インフルエンザ予防接種 

2006年11月11日(土) 23時03分
私は、昨日インフルエンザ予防接種受けに行きました。

今年は娘夫婦も孫のサチがいるので、今日は土曜日だし会社も休みなので
2人で交代で接種して来たとの事でした。
今まではインフルエンザにかかったことはないけれども念のため、
小さい子に感染すると重症になる恐れもあるしね。
私は今年で3回目なので副反応はないけれども
娘は大人になって初めてなので、接種場所が赤く腫れて痛くなったらしい。

接種金額も保険外なので色々で私の受けた診療所は良心的で2500円
だったけれども娘夫婦は1人3000円で計6000円との事。
でも、娘の旦那の健康保険で1人3000円まで補助が出るので、
無料になるらしい。

たまたまその話を姉にしたら姉夫婦は1人3700円だけれども義兄は65歳以上
なので区で2200円の補助が出るとの事。
私の区は、なんとたったの300円らしいので旦那は区外のいつもの
医院で接種することにした。
私の区は財政が悪いのかな地域的には姉の隣の区なのだけれどね。

健診結果&友人と昼食 

2006年11月09日(木) 23時28分
今日は区の節目健診の結果を聞きに行く。
受付で節目健診結果票をもらって待つ事に
それからグループごとの席で健診結果の見方やその他のお話があり、
その後グループごとに部屋に移動してから各自名前と自分の健診結果の
悪かったところや保健士さんに質問などをしました。
グループの話を聞いていると結構指摘されている項目が多い人もいた。

私は体重が軽度の肥満とコレスレロールが軽度の異常で昨年と
あまり変らず良かった
その後栄養士さんから個別に指導。
「3食バランス良く食べましょう」と指導されました。
朝食はパンとヨーグルトだけでなく、蛋白質と野菜も摂取するように言われた。
朝からそんなに食べれないよそれにそんなに食べて太らないのかな
思いました。

終了後の11時半〜16時半までは、友人(元同じマンション)がマンションで
午前中下水管高圧洗浄があるために来たので一緒に食事&ケーキ
食べながらお茶をしました。
彼女は、1戸建住宅を新築して引越したけれども今もマンションに息子が
住んでいるので用事があると来ます。
2人共良く話すので時間はあっと言う間に夕方になってしまった。
1ヶ月ほど前に会ったばかりなのにおしゃべりはいくらでもあるよ。
それにしてもファミレスの12時〜15時ころまでは奥様方
満員なのにはびっくり
さすが16時半ころには空いてきたけれどね。

今日は、健診結果もまあまあだし、
友人とおしゃべりもできたし楽しい一日でした
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トミー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
好きな事:インターネット、ガーディニンング、旅行
近況:2人の子供も結婚して定年後の旦那と夫婦2人の生活になりました
娘と息子に孫が生まれ可愛く成長が楽しみです。
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧