今を生きるおっさんが可哀想… 

2005年11月13日(日) 22時25分
どうも、最近体重が増えてきて焦り気味、そしてPS2が全然起動せず怒り心頭、tomyです

いきなりですが、こないだ会社の同僚と話していて彼が一言
「あ〜来月で23だぁ、もうおっさんだよぉ」(←この言葉の後、休み時間(45分)の大半をおっさんになるのやだやだトークを聞かされた)
って明らかに早すぎるだろ
そして確実におっさんであることに悲観的だ。
「おっさん」なんて年齢で決まるものではないし、もちろん「おっさん」であることに悲観的である必要なんかない。

でも周りを見渡すと結構こういう考えの人は多い。
なぜだろう?・・・考えてみた。

多分何も考えていないんだろう。
何も考えずただ世間的なイメージで物事の答えをさっと出してしまったんだ。さも当たり前かのように。すぐそこにあるものをただ拾いあげてしまったんだ。おっさん=「やだなぁ」の方程式である
そして大概こういう人たちはそのほかのこともろくに考えず一般的な見解やイメージ、はたまた知ったような顔をして、あるいは理解ある人のようなふりをして「そういう人もいる」、「いいんじゃない?」と口にするからだ。
僕はそういう人たちの言う事を一様に信用しないことにしている。そういう人に限って個性を大事にしたがるからだ。
自分の興味のあることに関してどんなにこだわりがあろうが知識があろうがその他のことに無頓着で適当な考えしかもたない人に興味のあることに対しての考えを説かれても信憑性なんかこれっぽっちもない。

もちろんこういう人たちが言ういわゆる一般的な考えが間違ってるわけじゃない。
戦争は確かに良くないことではあるし、浮気する事だって良くない。
じゃあ何がいけないかってその答えを出す過程だ。
はたしてどれだけの人が戦争の是非について何日も何日も考えているだろうか。どれだけの人がその答えの「なんで」の問いかけに答えられるだろうか。
もちろん世の中には考えても答えの出ないものもあるし、答えが人によって違うこともたくさんある。それでも考えなきゃいけない。なぜってそうやって考えたことを伝えていけなきゃいけないからだ。

う〜む、まじめな話になってしまった
とにかくこれからも僕は色々考えていこうと思う。

(今日の1曲は文字数が足りないので追記読んで下さい)

ライブを終えて 

2005年10月30日(日) 23時44分
どうも、最近髭剃りを機械式からかみそりに変えて未だに顔を切ってしまわない日がないtomy☆です
前回お話したとおり土曜日にライブをやってきました

とりあえず10時集合。それぞれリハを行ったんだけどそこのPAが使えない使えない。しまいにはPAが半分投げ出した感じになってしまい先生の弟さんがと彼氏さんが元PAだという事もあり仕切ってもらってなんとかリハ終了。

で、いよいよ本番。まったくじゃないけどスタートから特に緊張せずにやれたかな。練習不足さらにアコギのみだからリズムの取り方が難しくて大丈夫かと心配していたけど、なんとうれしいことに途中からお客さんから手拍子を頂きまして。そのおかげで(気をよくして)めちゃ楽しく歌えました
ただ途中歌詞がごちゃ混ぜになり、何を言ってんだかわからなくなってしまったことが悔やまれる…

終わってからはとりあえず達成感と脱力感。体に力が入らないんだね。
それでも出来るだけ感想を…と思ったけどみんな自分のモチベーション維持に必死だったらしく控え室にいたから聞いてなかったんっだって
それでも代わりにPAやってくれた先生の彼氏さんには「ロックしてたね、お世辞抜きでまじよかったよ」という言葉を頂き、ぐっと涙をこらえる

そんな感じで無事終了。
そこから打ち上げは皆ほっとしたせいかやたら盛り上がりましたね。テンション高い高い

そんな中はなすことは音楽の話ばかり。
なんで音楽を始めたのか、好きなアーティストはだれか、ライブではどうだったか、今後どうしていきたいかとか。
やっぱり皆音楽が大好きなんですね。
おかげで新しい音楽仲間がたくさん出来たし、プロのアーティストのバックバンドをやってる人とも知り合いになれて今度色々教えてもらえるようになりました。ラッキー

でも、つくづく思うのはライブってホントいい!!もっとこの機会を増やしたい!!ってことで現在ストリートライブを企んでます。フフフ

久しぶりのライブ♪ 

2005年10月27日(木) 0時27分
という事で、土曜日にライブをするtomy☆です。

まぁライブといってもバンドとしてではなく、通っているボーカル教室のイベントで、ギターの弾き語りです。しかも1曲だけ。

自分で詞書いて曲作りました。

曲の出来としては満足はしているけれども、如何せんギターがへたくそ

ひき始めちゃやめ、ひき始めちゃやめを繰り返し、ようやく最近マジに練習し始めたんですが、果たしてそのレベルでちゃんと歌いながら弾けるのかが正直心配。

今必死に練習してるけど、ギターに集中すると歌詞がとぶわ音程はずすわ。歌に集中するとコード間違えるわリズムずれるわで最悪

まぁこの曲は僕しか知らないので間違っても知らん顔していればお客さんにはわからんのだけどね

場所は確か青葉区民ホールだかなんだか。時間は確か…夕方ごろから。

もしよければ聞きに来てください。

**今日の一曲** Bjork 「My Spine」
セカンドアルバム「Post」のリミックスアルバム「Telegram」の4曲目。アジアの民族楽器っぽい音と「えっ!?」と思わせる独特のメロディに圧巻。歌声は楽しそうに遊んでいたかと思えば急に怒り出すような気まぐれさが小さい子供の無邪気さを感じさせられた(あくまで僕の印象だけど)。歌詞カードがないので歌詞の意味がわからないのが悔やまれる

いじめ、かっこ悪い 

2005年10月25日(火) 0時37分
どうも!

今日寝坊して会社遅刻してしまったtomy☆です。

いや〜、申し訳ない。。

けどあまり怒られなかったのは普段猫かぶりの腹黒男だからなわけで…ま、いいか。

というわけで今日は仕事に行ってきましたが、この会社は11月をもって辞めることになってます。

理由は仕事内の環境。

とにかく社内いじめが酷すぎる

いい大人の癖によってたかってまぁひどいひどい。

何度か「やめましょうよ、そういうの。つまんなくなるじゃないすか」みたいな事を言ったけど、「またまた〜」とはぐらかしてしまう始末。

そんなくだらない人たちにびしっと言って行いを正すことも出来ず無念で仕方ないけれど、とても耐えられそうにないので辞めることにしました。

それでも辞めるまでそのいじめの対象の人の教育を任されているのでなんとかいじめられないようにきちんと仕事が出来るように育てようと頑張ってます。

そう、なんでいじめられるかって仕事が出来ないからなんだよね。

それはもう仕事が出来ないなんてレベルではないのですよ

何を言ってもすぐ忘れるしミスはするしで大変なんです。かといっていじめていいわけではないけどね。

周りの人も「絶対無理だね」って言うけど、辞めるまでには何とかして一泡ふかしてやろうと目論んでます

**今日の一曲** Red Hot Chili Peppers 「Can't Stop」

今スタジオ行くとやる曲がこれ。とにかくギターのリフがかっこよすぎる!レッチリを好きになるきっかけになった曲。ジョン(ギターの人)はホント天才やわぁ。この曲はサビまでずっとラップで歌詞覚えんのも大変だしめちゃ早口だからわからんとこは適当にのりで韻だけ踏みながら歌ってます

ロックな生き方って…何?? 

2005年10月24日(月) 0時00分
今日はバンドの活動の様子をのせよっかな

今はメンバーは僕(ボーカル)とギターの二人でやってて、ベースとドラムを募集しているところです。

ベースとドラムってやってる人の絶対数がかなり少ないから集めんの大変なんだよね

ライブハウスやスタジオに足を運んでチラシ見たりネットの募集サイトにメッセージ残したりしてるんだけど、かれこれ2ヶ月ぐらい見つかってません

だから今は曲作りを中心にそれぞれの家で活動してます。

月2〜3くらいでスタジオ行ってギターだけで歌ってるけどやっぱ味気ないし、リズム隊がいないと合わせづらいんだよね

もしこのブログを見てる人でやってみたいという人がいればコメントください

上手とか下手とかは関係なくて、音楽に対して柔軟な考えが出来る人をと考えてます。

自分はポップスしか受け付けないとか、そういう固定観念を持つ人はNGです。

実際僕もギターも好きなアーティストは全然違ったけど何をやたいかって結局【音楽】なわけで、それなら一緒にやってそれぞれの音楽を共有していいものが出来ればいいねってことで一緒にやることになりました。そのおかげで音楽のバックグラウンドが大きくなったしね。

あとプロ志向の人。

これも上手い下手関係なく、出来るだけ多くの人に自分の音楽を聴いて欲しいと思える人がいいですね。

最後に常識人であること。

これは当たり前、最低条件ですね。

たまにこれがロックの生き方だとか行って無茶苦茶やる人いるけどそんな人はお断り。ちゃんと物事を考えて判断できる人でないと。

とまぁこんな感じでいい人探してます

**今日の一曲** Mr.Children 「1999年、夏、沖縄」
今日から「今日の一曲」というのをやります。まぁただ好きな曲の紹介だけど。
これはシングル「NOT FOUND」のカップリングの曲で、あまり知ってる人はいないと思うけど名曲。入りのアコギの静かな音色からだんだん盛り上がってく感じや、いろんなことを考えさせられる詞のメッセージはたまらんね。ミスチルの中で好きな曲ベスト5には入るくらい好きな曲だわい。

簡単な自己紹介 

2005年10月22日(土) 0時07分
をしたいと思います。
というのも僕は無類の”アンケート”好きだからです
                                                       
飲食店のテーブルに置いてあるアンケート、本やCDやゲームを買ったときについてくるアンケートなどは必ずといっても過言ではないほど書いてます。

ただアンケートの目的は企業側としては消費者側のマーケティングだったりDMのための個人情報欲しさだったり、こちら側としては”アンケートに答えて○○が当たる!”が目当てのはずなんだけど、僕の場合はそのアンケートに答えるだけで満足ホクホクなので当然その紙はアンケートBOX(あるいはポスト)を通じて企業へ送られていくことはほとんどなく、ゴミ箱へと送られていくことになる。

そんな僕はというと…
身長:170cm 体重:55kg(±3kg)
バスト:82cm(カップ不明) 
ウエスト:68cm(合うジーパンがないためいつも腰履き) 
ヒップ:?cm(尻好きの女性に「いい尻してるねぃ」と言われたことあり)
誕生日:1月25日  
血液型:A型(いつもOかABに思われる) 
だんだん楽しくなってきた次好きなもの

スポーツ:サッカー、野球(阪神一筋12年)、バレーボール
音楽:Mr.Children、 the pillows、広沢タダシ、GRAPEVINE、Red Hot Chili Peppers、Radiohead、Bjork、TheBeatles
曲:もしもうたえなくなっても(広沢タダシ)Everything In It's Right Place(Radiohead)
映画:「花」「69」「PICNIC」「岸和田少年愚連隊」「ショーシャンクの空に」「地獄の黙示録」「DEEP BULE」

とここまで色々あげてみたけどどうしても答えられないものがあります。
それは自分の性格。というか長所。
なんというか人の性格って客観的に見てみないとわからないと思う。
誰かが僕を優しい人だと思えばその人にとって僕の性格は「優しい」なわけで、誰かが僕を頑張り屋だと思えばその人にとって僕の性格は「頑張り屋さん」なのだ。

でも短所はすぐ見つかる。
自分は短気で気まぐれでいいかげんでプライドが高い思う。

う〜む、だんだん自分がどうしようもない人間に思えてきた。。
だから彼女ができないのかぁ…はぁ
自己紹介のはずが反省会になってしまいそうなのでそろそろ寝ます。
いい夢見れるといいなぁ…

出来る限り続けるつもりです… 

2005年10月21日(金) 1時02分
ブログ作れるサイトありすぎ

いくつか試した後、ここに落ち着くことになりました

ブログのタイトルは僕の大好きなRadioheadのアルバム『KID A』の1曲目のタイトルから頂きました。

Everything In It's Right Placeってすごくかっこいい言葉だと思いませんか

というわけで今日からスタート

バンド活動をしてるのでその活動の様子や日々の雑感、あと考えた歌詞とかも載せるつもりなんでコメントくれたりするとうれしいです、はい

では挨拶はこのへんで、次回をお楽しみに
■Profile■
■名前■
tomy☆
■趣味■
歌う事、運動すること
■健康状態■
良好
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomy-january
読者になる
Yapme!一覧
読者になる