研究最前線と最新 

October 10 [Wed], 2007, 21:37
私は「〜研究の最前線」とか「最新の研究」というタイトルの本に弱い。なんだか楽に最新の情報を得られるような気がするからだろうか。今日もアマゾンで「記憶研究の最前線」という本を買ってしまった。

でも、2000年に出版されているのだから、2007年の今ではとても最前線ではないはずだ。でも、2006年までに5回も刷り直されているところをこの手のタイトルに弱いのは、私だけではないらしい。

でも、かなりの自信と確信がないとこのタイトルはつけられない。「最新」というからには、時間的にもまさにホットなトピックでないといけないし、焦点もあっていなくてはいけない。

「最新〜」といえば、目もひくし売れるだろうけど、なかなか度胸がいるよね。

雨の運動会 

October 02 [Tue], 2007, 8:55
先週土曜に娘の運動会が行われた。小雨で行われるかなあと思っていたけれど、やれるだけやることになった。朝早く、場所とりのために小学校に行き、敷物をしいたけど、結局、びしょぬれ。
 昼過ぎに、本降りになり、昼食を食べて中止。最初から最後まで、どろどろになって、へとへとに疲れた。

大学院では、D3発表があり、本当に行きたかったけど、さすがに運動会をキャンセルできない。結構、ジレンマがあったが、あきらめた。代わりにレジメを参加した人からもらうことにした。

家と勉強のバランスはなかなか難しい。

寝過ぎ 

September 18 [Tue], 2007, 14:25
最近、娘の添い寝をすると私の方が先に寝てしまう。
そもそも、添い寝をしてもすぐ娘は寝てくれない。ぐずぐずしているうちに、私の方が眠くなる。それで、朝5時頃起きて、勉強をすればいいのだが、早起きが嫌いで、意思の弱い私はそのまま6時半ごろまで寝てしまう。結果、9時間も寝ていることになる。完全に寝過ぎ

あーあ、アインシュタインみたいに寝ているうちに思考することができればいいのに・・・。無理か〜

SLW学会 

September 16 [Sun], 2007, 22:05
なんと2ヶ月ぶりにこのブログを書く。日々時間に追われているとしても、これでは日記にならない。もっとまめに書く習慣をつけよう。

昨日から名古屋学院大で開催された学会に出ている。英語で説明されるせいかかなり疲れる。聴いているだけなのにこんなに疲れるんだから、発表している人はもっとつかれるに違いない。

学会に参加すると、昔の知り合いに会うことも多く、楽しい。

今日は、前働いていた大学の先生に会い、「また(非常勤で)働いて欲しい」と言われCVを送る約束をした。

でも、なんだかいろんな意味で、いろんな発表があるなあ。20分でいい発表をするのは、なんと難しいことか!!意味のある発表をするのは大変だ。「おもしろかった」とコメントを頂ける発表をしたいなあ。

今日は3時に帰宅し子供と遊ぶ。3連休に外出するのはなかなか難しい。今回は雨のせいで、どこも行けないからいいものの、晴れてたら動物園に行っていたにちがいない。

子供を賢くするには 

July 14 [Sat], 2007, 9:34
1.早起き
2.きちんと朝ご飯
3.本を読む
(東北大 川島先生)

要は基本的な生活習慣が大切。脳科学の世界でもこれが立証されたってこと。

It is not my day! 

July 14 [Sat], 2007, 7:36
本当にいやなことが続くと気分がめいる。
昨日は、車は擦るし、人からいやなことをいわれるし、大雨の中図書館へ行けば閉館だし、本当に体も気持ちもずぶぬれだ。

まあ、最後の一つ以外は、自分の不注意や勉強不足から出たことなので、しょうがないと言えばしょうがない。ずぶぬれから学ぶことも大切かもね。

ブログの役割 

July 05 [Thu], 2007, 8:18
最近、人にメールや連絡を取る際に、ブログでその人のスケジュールや体調をチェックしてから連絡したりする。特に連絡したい人が多忙な人だったり、最近体調を崩していたりすると、ブログで現状を把握してから連絡している。いわゆる「気をつかって」連絡することができる。この点で、ブログの役割はとても大きい。

その半面、ブログに何を書き込むかはとても注意が必要だ。誰がいつどんな目的で見ているか分からない。私的公的の区別が難しい。この点をしっかり認識することが必要不可欠だ。

イギリスは遠い 

July 03 [Tue], 2007, 10:16
学会でイギリスに行くことになって、ホテルや航空券を予約していると、なんとポンドは高くなったなあと思う。私が留学していた十数年前より百円も高い。
ただのビジネスホテルのようなところでもすごく高い。イギリスは、距離だけでなくお金の面でも遠くなった。

ブログを使いこなすには 

June 28 [Thu], 2007, 15:55
突然の休講で時間が空いたので、試してみたかったブログを使ってみることにした
結構楽しいし、画像や絵文字も色々試してみようと思う。
ブログを使いこなそうと思ったら、ヘルプや他の人のブログをみて、自分も試してみることが大切
どんどん書くぞー

PC 

June 28 [Thu], 2007, 15:21
今、新しいコンピューターが欲しいというか、ものすごく必要。
でも、ノート型かデスクトップ型か迷っている。
家で使うには大きい画面のPCがいいし、イギリスに持っていくなら小型がいい。
うーん両方買うかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomy-i
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる