バベルの塔 

November 03 [Wed], 2010, 22:10
ジャックと豆の木。発芽率がよくないみたいで、とんと期待かけていなかった じゃっくん。
しかし謙虚に育ってくれていた事に、今日気がついた!!!ごめんね ごめんね
お尻をちゃんと割ってひょこりと芽をだしている姿に、にんまり

忘れていたなんか大切なことを思い出している最中です。

じゃっくんは天まで昇るでしょうか。そんなことを考えていて
今日録画しておいたブリューゲルの番組をみていて、バベルの絵が出てきた。
バベルの塔

人間の傲慢さ、神に近づけると考えた権力者。。。
自分も傲慢なところが多々あり、謙虚にいきたいものだと考えた祭日の夕刻。

何者ですか。何処へむかうのですか。

お祝い 

October 16 [Sat], 2010, 10:34


今回はほんわりした、また独特の世界を持っている優しい笑顔のお友達への
結婚お祝いのお花です。

ふわふわしたイメージで、でもどこかマニッシュなイメージもあり、こびない。でも
妖精のようなイメージで作りました。

色は紫か紺をイメージしていたのだけれど、今回花屋にいけたのが木曜(仕入れの前日)
だったので、限られていながらも、いつも素敵な色の花を取り揃えているお店に
走ったら、やっぱりありました。

コーヒー色のカラーはこの2本が最後でした。(よかった!)
紫のトルコキキョウが利いています。
マム、最近は本当に色のバリエーションが多くて楽しい!

小物達は大きな松ぼっくりや白樺の枝を添えて(隠し味にシナモンスティックもどっかに居ます)

決め手は、チョウチョ。 これは妖精の彼女には必要かと思って
飛ばしてみました。



小さな宴でしたが、楽しくよく飲みました。
人生とは、仕事とは、結婚とは、運命とはなんぞや。女3人で語り合ったわけです。

結婚とは一生 話をする相手と向き合うことである
運命とは逆らえないものである
仕事とは、、、やっぱり自分の魂を磨く場であるような気がしています。

前の職場のお友達なのでお仕事や会社の経営状況など情報を聞くと
あの仕事が好きだっただけに歯がゆさや戻れない自分の非力さに
考えるものがあるけれど、

結局辞めたのは、そういうようにしかならなかった運命なのかも。
身体を壊して、自分を振り返って生きることを真剣に考えなければという
なんかの暗示だったと思うと、辞めたからできること、今だから
考えられることはたくさんある。と。
頑張って根性で、醜く辛い思いもたくさんした仕事だったけれど、
そうまでしてもどうし様もできない現実があって。。

今は何か違う風の流れに向かっているようです。
お花の世界と、もうひとつの世界。ふたつとも私にとって大切な世界です。


火の鳥(手塚治虫)で
火の鳥を狩って永遠の命を手に入れようとしていた少年に
火の鳥が言います。
「人間は虫よりも犬よりも猫や猿よりも 長生き

その一生の間に生きている喜びを見つけられれば
それが幸福じゃないの?」

。。。。。。

生きている喜び。生きるとは。。。
お花に感謝、神様に感謝。



次の作品 

October 11 [Mon], 2010, 21:00
今週末には前の職場のお友達の結婚祝いに生花orプリザアレンジを作ろう思っています。

どっちにしようか悩み中ですが、、

彼女のよく着ている服とか考えると紺とかブルーかなぁ。。。そして秋らしく。

また出来上がったらUPしよう思っています。

自分の色とは、自分が似合う色なのか、好きな色なのか。

とどうでもいいことをよく考えます。でもどうでもよく見えて、どうでもよくなかったり。

私は昔から緑が一番好きですが、数年前に、緑やカーキを全然着ていない事に気が付きました。

淡い色が似合うね、とか言われていたので淡い色やグレーばかり着ていました。

が、私が本当に好きな色は緑だった!とふとした瞬間に気がついて、

それからカーキばっかりです。鞄のほとんどはアホほどカーキ。カーキのカーゴパンツを

はいた時にはくどくってしかたがありません。物事はほどほどに。

私はこれとなったらトコトンのタイプのようで、アホになるまでそればっかりです。

どうやら父親譲りらしく、しばらくすると「あきた」と言っている父には娘ながらにあきれますが。

両者ともトコトンを追求している時はアホになり、身の振りかまわず頭もボサボサでも

なんともありません。シャツがボタン掛け間違えていようが、収まるべきものが収まっていなかろうが、

身だしなみのなさには呆れますが、私もよく呆れられます。私は女なので程ほどにしないと。。。

ちなみに今日もオカッパの後ろ髪ははねたままでお買い物へ行きました。


遺伝って逆らえないもんだなぁ。

Tiny gift box 

October 09 [Sat], 2010, 22:39
今回は誕生日プレゼント

せっけんの箱に敷き詰めたブルー。
今回の相手は青が好きというのでこれまた新しい境地にたどりつきました

やっぱりいつも作ってる間はその友達の事を色々考えます。

今回のお友達は周りのために動ける女性。お母さん的な存在です。
仕事もよくできて、経験値も高い。自分のメンテナンスも自分でできる。
プライベートでは本当に話が好きで周りを笑わせてばかりです。

でも良く思うのは、本当は強がりということ。その強がりは周りを心配させない為の強がり。
人前では絶対涙をみせないという強い女です。
でもあったかーい、本当にいい人間なのです。

そんな彼女から学んだのは、自分の接する相手が本当に必要としている事は
今何なのか。そしてそれを平和的に解決する事。

ここんとこ自分のこれからの大題目(?)たるものをよく考えます。
多分このことだ、という予想図はついているのだけれど、好きなことが多すぎて(幸運にも)
どうまとめていけばいいのか。。。
なかなか報告そうにはないけれど、一生の仕事について、これからについて
また報告できる時がきたらします。

あ、恋愛とか結婚も考えなきゃいけないんだった。。。

体質改善 

September 12 [Sun], 2010, 20:13
医者でまた新たなアレルゲンがわかりまして、これまでに20近くありますの。

食物だとかなり厄介で、好きなものが結構リストに入っておる。。。
トウモロコシ
カニ
エビ
トマト
オレンジ
タマネギ
パセリ
グレープフルーツ
小麦
ゴマ
ソバ
イチゴ
リンゴ
バナナ
モモ
スイカ

その他植物もあり。。。

どうやらこの中でとったものが反応して、半年前の悪夢※が発症したもよう。

でもあんまり神経質にもなりたくないし、食べたい時は食べちゃってます。
医者いわく、ココまで多いと、アレルゲンのエキスを注入する事での対応も効かないから
体質改善しかない。との事。
長い目でみましょう、と。。。。。

病と付き合うとはこのことですな。みてろよ。アレルゲン。そのうちモグモグ食べてやる!


喉が完全に絞まって、呼吸ができない状況が30秒ほど続いた悪夢。
まるで息継ぎができずに水槽の中にいる気分でした。

開花_ウィズレー 

August 21 [Sat], 2010, 20:05

楽しみなツボミ 

August 16 [Mon], 2010, 22:08
ブログふたたび。

最近余裕がでたら、ちょっと元どおりになれました。

体調は簡単には元どおりにはならないけれど。でも本当によかった。

最近はバラ苗を新調してイングリッシュローズに手を付けました。

一個は前の会社からプレゼントしてもらいました。

ローズマリー、ウィズレー、シャルロット

もうすぐ咲きそうなツボミがちらほら。山奥の虫にも負けず咲いておくれ。

朝10:00までにお水やりを終了すると良いのだと。光合成が活発になるらしい。

人間は夜10:00〜2:00までに寝てないとホルモンに悪いらしいね。

低血圧(90・50)の私には朝は辛いが 夜型から朝型になんとしても変えねば。

ハードワークだけの生活一転、健康になるぞ。と。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomtom0123
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月23日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・花-リース・ブーケの依頼お受けします
    ・語学-橋渡し、お受けします
読者になる
Yapme!一覧
読者になる