これで最後です・・・ 

March 05 [Sun], 2006, 0:33
いろいろと思うところがあってラストカオスを引退することにしました。 私生活が忙しかったりとかなんとかで・・・。
一時期某MMORPGで廃的な生活を送っていたことがありまして、その頃からでしょうか。 何を目的としてMMORPGをやるのかというものが少しずつ変わっていったような気がします。 本来MMORPGの中では人とのコミュニケーションがとれるというところに面白味を感じる人も多いと思われるのですが、かつては自分もその中の一人でした。 しかし、廃的な生活を送る中で「強さ」というものを追い求めることが自分の中で多くの比重を占めるようになっていきました。 人よりも強くなる、これは優越感となり自分の中の欲求を満たします。 所詮自己満足でしかないというのは誰の目にも明らかですが、これが満たされない限りMMORPGなるものをやっていく意味がないのではないかと思うようになりました。 これがラストカオスを引退する大きな原因の1つではないかと思います。

最近は・・・ 

February 23 [Thu], 2006, 23:07
ラストカオスのオープンβテストが明日の20時からということで、暇つぶしに知り合い(ょぃさん)に誘われてテイルズオブエターニアオンラインなるものをやってみました。 で、またこれがおもしろくない(ぉぃ エンカウント制のMMORPGはストラガーデンもそうでしたが、あまり自分には合わないようで。 やっぱりそこらじゅうにうようよしてるモンスターをバッサバッサとなぎ倒すことに楽しさがあると、自分では思っております。
やっぱり結局はラストカオスに戻るのかなぁと思いつつ、DJMAXをやってるわけですよ。 そうそうDJMAXですが、最近思うように指が動きません(爆) 何かの病気なんじゃないか、なんて思っちゃたりしちゃったりなんかしちゃったり・・・。 アル中で手が震えてるってウワサが巷ではささやかれていますが、そんなこともなくはありません(ぇ 一応毎日定期的にアルコールは摂取しているのですが、それでも手がプルプルと・・・。
何を書いてるのか自分でもわからなくなってきましたが、とりあえずローグが育てたいなぁと思う次第であります。

プレオープンβテストが終了しました 

February 21 [Tue], 2006, 10:11
3日ぶりの更新になりました。 最近はいろいろと私用が入ってしまい、家にいることが少なかったのでついついブログを書くのを怠ってしまった次第であります。

という話はとりあえず置いておいて、昨日でラストカオスのプレオープンが終わりました。 印象としては、2倍2倍で終わったなぁという感が否めないのですが。 個人的にラスト2日はほとんどつなげなかったのでいつもとほとんど変わらない状況でした。 巷では、「2倍する前にバグ直せ」とか「2倍で人を引こうとするようなMMORPGは過疎る」とかいうウワサも流れておりましたが、この先どうなっていくかは神のみぞ知るといったところです。

オープンβへの移行は割と速やかに行われるらしく(今日2/21発表)、それで本当にバグが直しきれるのだろうかという危惧も生まれますが、やはりローグ待ちの人間にとってはとにかく早いオープンβの開始を待ち望んでいるのではないでしょうか。 かくいう私もその一人なわけですが、とりあえず最終日(昨日)はひたすらローグ装備の準備をしていました。 Lv25↑の装備を準備しようと材料集め→製作とがんばってはいたのですが、いかんせん材料が足りません。 D級元素を120個使ったにも関わらず、失敗続きで結局できたのはLv27兜1つだけでした。これなら買ったほうが安くすみそうですが、なにしろローグの装備はまだ市場に流れていないので、つい先走ってしまったわけです。100kナスほど使って兜1個って、はっきり言って大赤字ですorz

オープンβも細々とがんばろう・・・

続・プレオープンβが始まりました 

February 17 [Fri], 2006, 14:28
(2000字以上は入力できないそうなので、下の続きを・・・)

最近、午前2時にラストカオスが終わってからは、そのまま寝ればいいものをついついDJMAXに手を出してしまっています。 酒も入ってる上にそんな時間ですから手もまともに動くわけがなく、逆にあつくなりすぎて夜更かしすぎてしまいます。 まあバイト以外は何もないので、何時に寝ようが基本的には問題ないんですが・・・。 寝る直前には"for seasons"をやって、心が和んだら寝るという生活をしております。

今日も3時からラストカオスかなと・・・。

プレオープンβが始まりました 

February 17 [Fri], 2006, 13:42
昨日からラストカオスのプレオープンβテストが始まりました。 とは言っても、テストの日数およびオープン時間はクローズドβテストのときとまったく変わりません。 前回を第1次プレオープンβテストとすると(クローズドβとは言いながらも応募者数の枠を超えて希望者全員参加という形になったので)、今回はさしずめ第2次プレオープンβといったところでしょうか。

そんなことはさておいて、自分はというと相変わらずスローなレベル上げを続けております。 昨日からは理由あってカタル1へと移り、開始時からサクサクとトラントを狩っておりました。 ほんとは問題なく狩れるはずなのですが、ショートカットの操作ミスやボーっとしてる間に殺されたりと、3回もデスペナをくらいやる気どん底でしたが、途中からょぃさん(右にブログのリンクがあります)とペアで狩ることになり、これまたサクサクといいペースでトラントを狩ることができました。 ょぃさんと分かれた後はまたソロでちょこちょこ狩っていたのですが、何気にいい感じのところを発見。 場所は秘密ですが(ぉぃ)、経験値3000前後の敵がほぼ1体ずつ断続的に湧いてくるので単調ながらも心地良い狩りができました。 結局Lv23で昨日は終了したのですが、なんとか今日中にはLv25にしたいなぁと思う次第であります。

実は昨日見習いさんを4人ほどゲットしたのですが(申請を出してくれました)、いっしょにパーティを組むことはできないんですよね。 Lv差がありすぎるせいで、入手配分にしてもジャガーを倒して経験値1という何とも言えない状況。 いずれシステムが確立されるのかどうかはわかりませんが、今度はパーティを組まずに支援してると、HPが見えないのでこれまたひどくやりづらい。 ということで、Lv10前後の装備とポーションをわたしてがんばってもらうことにしました。 ちょっと無責任な気もしますが、致し方ないということで・・・。 でも、精錬してからわたしたので何気に4人分で軽く100kオーバーかかったのは結構ふところ的に痛手でした。 まあがんばってもらって名声が上がればいいなぁとは思ってるんですけどね。

プレオープンβってなんですか? 

February 16 [Thu], 2006, 11:41
クローズドβからオープンβへという流れはどのMMORPGでも採る道ですが、その間にプレオープンβをはさむというのは・・・クローズドβにあまりにも課題を残しすぎたということなんですかね。 その期間も5日間と、クローズドβと同じというところも、やはりクローズドβでやろうとしていたことを再度トライしてみるという意思の表れなのではないかと思われるわけです。 どの会社であっても、パブリッシュする前(クローズドβであろうとなんであろうと)には十分にぬかりない体勢を整えてからことを起こすのが普通だとは思うのですが、ことMMOPRGにおいてはそういう常識があまり通じないこともよく見られることではあります。 今回のラストカオスにおいてもそれは当てはまると思われるのですが、あれだけ期待されていたからこそ、万全の体勢でクローズドβに望むべきではなかったのではないかと思います。 初歩的なチャットのバグなど、あれではまるでα版です。

運営側に対して不満が募ってしまうようなゲームというのは、やっててつまらなくなってしまうというのが個人的な意見なのですが、割と長くやっていたラグナロクオンライン(日本)もBOTやBOTerによる相場吊り上げなどに結局嫌気がさし(昨年末のパッチでnProtectが導入されましたが遅すぎです)、アメリカ版へ逃げたこともありました。 ヘビーユーザーを奨励するか、ライトユーザーまで含めて面倒を見るかというのはあくまでその会社の方針にすぎませんが、どちらがいいかを考えると・・・おそらく言うまでもないでしょう。

期待が大きければ大きいほど、裏切られたときの喪失感はより大きなものになる。これはすべからく当てはまることではないかとは思いますが、ラストカオスの運営チームにそれだけの期待をかけてよいものか、今日の18時からまた新たにプレオープンβテストが開始されますが、しばらくはあまりつかず離れず、じっくり様子を見ていきたいと思います。

クローズドβも終了 

February 15 [Wed], 2006, 2:32
バレンタインデーということで、彼女からウィスキーをもらいました(ぇ 個人的にあまりチョコレートは好きではないので、それを踏まえた上でくれたようです。

とまあどうでもいい話は置いておいて、ラストカオスのほうですが、今日は30分しかプレイしませんでした。 昼間大学でテストを受け、夜のバイトまでの時間ネカフェでがんばろうかと思ったらそこのペア席(バレンタインデーとかいうもののためにペア席を使用)ではスペック不足のためラストカオスができないとのこと。 しかたなくDJMAXで時間をつぶし、バイトが終わって帰ったのは夜10時半。とりあえずログインはしたものの、親父と酒を飲んだ後Lv上げをしようかと思ったらどうもやる気がでない。 テスト〜バイトでの疲労のせいもあり、また酒のせいもあり、それより何よりそろそろLv上げにも疲れてきたなと・・・。昨日までは躍起になってガツガツ狩ってたのに、もうモチベーションが激しくダウンですねw 何事も詰め込んでガーっとやりすぎると反動がくるようです(何)

結局30分もたたないうちに切り上げ、再びDJMAXをカタカタと・・・。 酒のせいで指が思うとおりになかなか動かず、なんかすべからくやる気のない状態だったので2,3曲やってやめました。 DJMAX自体は、結構気に入ってる曲もあって割と長〜く続けております。

ラストカオスは今日でクローズドβも終わりですが、そのままオープンにデータが引き継がれてもそこまでやる気がしなくなってきました。 あのLv上げのマゾさと、ゲームバランスの悪さ(特にモンスターに関して)にもちょっと疲れたかなと。 オープンβのプレテストなるものが明日(2/16)から始まるそうですが(2/20)まで、やるかどうかはまだ決めておりません。 プレテストって何?って話ですが、クローズドβのときのデータはプレテストには引き継がれても、オープンβの正式開始のときにはワイプされちゃったりしちゃったりするんじゃないかとふと思った次第でした。

これからしばらくは、とりあえずやってみたゲームについてちょこちょこ書いていくことにしようかなと思っておりますので、今後とも長い付き合いを宜しくお願いします。

昨日は・・・ 

February 14 [Tue], 2006, 10:30
昨日は大学のテストとバイトのせいでほとんどつなげませんでしたorz

なんとかLv22(80%)までは上げたのですが、いかんせん時間が足りないなぁと・・・。 最近はハグウォームからトラントへと移行して(こちらを参照)、知り合いとともにサクサクと狩りをしております。 やっぱりみんな考えることはいっしょのようで、前日までは空いていたトラント地帯(ベルファスト神殿裏)もなかなかこむようになってきました。 バイトのせいで、イベントイベントと騒がれていた経験値(+α)イベントの恩恵にもほとんどあずかれず、微妙に歯がゆい思いをした1日でした。

ここで1つ、デスペナについて(知ってる方も多いとは思いますが)、経験値だけではなくSPもサックリとられてしまうのでがんばって溜めてる途中に死んでしまうとなかなかの痛手です。 自分もリザレクションをLv25になったらおぼえようとせっせと溜めているのですが、SPを200↑溜めててもデスペナで3%ひかれると一気にどーんと減ってしまう(-6)のでなかなかヘコみます。 まぁ「死ぬなYO!」って話ですが、バイト終わってLv上げしてるともう眠くて・・・(死)

今日も2倍イベントがあるとのことで、「また参加できねえじゃねえか!」とキレたい気持ちでいっぱいですが、昨日の午前2時前(終了直前)に「クローズドβテストのキャラデータはオープンβテストへと引き継がれます」という神の声もあり、ちょっとほっとした一日でもありました。

P.S. そういえば、Lv21武器を光らせたので明日SSでものっけておきます

アクセサリについて 

February 13 [Mon], 2006, 9:48
今のところ自分が覚えている限りでは、ガンドルとハグウォームが青石&魔法のネックレス、エンシェントガンドルが不滅の糸、トラントが砂漠の目&不滅の糸、ハーピークィーンが砂漠の目を落とします。英雄の指輪、魔法石、魔法のイヤリング、風の目などがありますがどのモンスターのドロップだったかまでは覚えておりません。オプションに関しては今のところ確認している限りで最大5個までついていました。オプションの種類に関してはブラッドオプションと同じように、

@各種ステータス+1、+2、+4、+8

A攻撃力、防御力、命中率、回避率の4種類がありますが、攻撃力を例にとると、

 全体攻撃力、物理攻撃力、魔法攻撃力、近距離物理攻撃力、遠距離物理攻撃力の
 ように分かれており、それぞれ+1、+2、+3、+4

となっているようです。上記のうちどれがつくかは完全にランダムだと思われますが、やはり自分のキャラに必要なパラメータたくさんついているものがいいかと思います。英雄の指輪や魔法石あたりは多少見劣りしますが、それ以上のものに関してはそんなに差がないようには感じています。
参考までに自分が使用しているものをあげますと、風の目と青石2つです(オプションに関しては不確かなのでまた後でUPしておきます)。不滅の糸や砂漠の目などのほうがおそらくいいのだとは思いますが、アクセサリの種類には関係なく結局何のオプションがついているのかが問題のようなので、入手しやすい魔法のネックレスと青石あたりが今のところ一番使い勝手がよいのではないでしょうか。

やっと・・・ 

February 13 [Mon], 2006, 2:24
Lv20になったので、早速サポーター登録しておきました。とはいっても、ほとんど利用する人はいないみたいで、22時前に登録したのですがその後2時まで利用者は1人。その人も申請してくれた後すぐに落ちてしまったので、サポーターってのは何ができるのか結局わからずじまいでした。

というか、このゲームはレベル上げがほんとにマゾすぎます。Lv21〜22で必要経験値100万オーバーとかもうね・・・。Lv17〜18で36万、Lv18〜19で46万、Lv19〜20で66万、Lv20〜21で86万、Lv21〜22で116万だったと思います。転職できるようになるのはLv35らしいのでまだまだ当分先になりそうです。(ってか4日間じゃ絶対ムリ) Lv35までモチベーションが保てるだろうか・・・なんて心配もあったりなかったり。 明日はテスト&バイトなのでまたレベル上げが停滞しそうです^^;
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ょぃ
» 最近は・・・ (2006年02月24日)
アイコン画像ょぃ
» クローズドβも終了 (2006年02月15日)
アイコン画像ともぞー
» せっかくなので (2006年02月14日)
アイコン画像ょぃ
» アクセサリについて (2006年02月14日)
アイコン画像るぅ
» せっかくなので (2006年02月14日)
アイコン画像ともぞー
» アクセサリについて (2006年02月13日)
アイコン画像イッヌンギョングウサーバー君
» アクセサリについて (2006年02月13日)
管理人にメールをする
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomozonium
読者になる
Yapme!一覧
読者になる