久々に 

2017年09月24日(日) 1時17分
2017年 9月24日(日)

  久々に菜園を始める気になりました。この2年自治会やら仕事やらで庭が放置されていました。とりあえず、ユリとニンニクから始めてみようと思います。

月と金星が大接近 

2017年01月02日(月) 23時02分
2017年 1月 2日(月)

  夕方、ふと夜空を見上げると何気に月と金星が大接近。なんかいい感じでした。

白菜残念。 

2015年01月12日(月) 22時09分
2015年 1月12日(月)
  昨年11月5日に骨折してしまい、屋上に上がれなくなってしまったせいで、白菜が残念な結果になってしまいました。こちらは今日の冬峠。外葉はアブラムシや幼虫類に食い荒らされておりましたが、なんとか内部までは守られておりました。でも、こんな小さな白菜です。なんか生育中今一つ元気がなかったので、根こぶ病による連作障害かと思っていましたが、根を観察する限り、根こぶ障害は認められませんでした。となると、余計に何故だ???


12月9日(火)の白菜です。
金将2号


味速


冬峠


耐病60日


11月16日
金将2号


味速


冬峠


耐病60日





ジャガイモ収穫 

2015年01月12日(月) 21時49分
2014年12月 9日(火)
いよいよジャガイモ収穫です。8日前の12月1日(月)には、まだ枯れていなかったのですが、その後霜が降りたと思われます。忘れもしない11月5日に骨折してしまい。それ以降屋上へ上がることが出来なかったので、無事今日を迎えられて何よりです。




12月 1日(月)の様子です。




ちなみにこちらは12月9日大きい鉢。


同全景


小さい鉢


種イモの姿。お疲れ様でした。


ちなみに11月16日


自然薯収穫しました。 

2014年11月03日(月) 17時08分
2014年11月 3日(月)
左が1号、右が2号


自然薯特有のひげ根がたくさん。


でも。。。これで終わり???


自然薯3号
こちらは期待できそうです。


反省
自然薯1号から3号。皮肉なことに一番小さかった3号が断然一番大きく育ちました。1号と2号を近づけ過ぎてしまったのが原因かも知れません。それとも深く掘らない方がよかったのか?
来年は離して植えようと思います。

自然薯の葉が枯れました。 

2014年10月26日(日) 17時12分
2014年10月26日(日)
 自然薯の葉もすっかり枯れました。例年ですと、もうイモを掘る時期です。次の休みの時に掘り起こしましょうか。
ムカゴも大きいのが付いてます。


今日の白菜 

2014年10月26日(日) 17時09分
2014年10月26日(日)
  元気に育っていますが、今ひとつ葉のパリパリ感が乏しく、色もやや薄い気がします。結球して来ました。

金将2号


味速


冬峠


耐病60日

今日の玉ねぎ 

2014年10月26日(日) 17時07分
2014年10月26日(日)
  もうあまり成長はしていないようです。株元が膨らんで来ました。




今日のジャガイモ 

2014年10月26日(日) 17時05分
2014年10月26日(日)
 特に大きくなったりしている様子はありません。開花もしていないようです。成長が止まってしまったのか?それともイモに養分が集められているのか?


今日の白菜 

2014年10月19日(日) 16時28分
2014年10月19日(日)
  おおむね順調ですが、やはり外葉のバリバリシャキシャキ感はありません。しかし、昼間外葉がグターっとしてる感じもないので、根こぶ病が致命的とまでは行ってないようです。昨年攻撃を受けたメイガの被害は無く、今のところヨトウ虫の被害もありません。
  ここに来て、耐病60日が小ぶりな気がして来ました。
金将2号





味速 白菜と言うよりキャベツに近い気が。。。





冬峠





耐病60日 結球が始まったようです。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トモチャン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-花・野菜
    ・地学-星・地球物理
読者になる
マンションンの自主管理に携わっていらっしゃる方、情報交換・意見交換ができたらうれしいです。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる