最後の生活発表会 

2013年02月23日(土) 22時13分
保育園生活最後の「生活発表会」がありました

太鼓に劇に歌にと、緊張しつつもしっかり成長ぶりを発揮しておりました

先ずは太鼓。
お兄ちゃんと違い器用では無いけれど、一生懸命頑張って叩けていました
目が泳いでて、たまに間違えちゃったのはご愛嬌ということで

そして次は劇(泣いた赤オニ)。
トップバッターでセリフを言わないといかなかったのですが、こちらはハッキリ大きな声で立派に話せていました。
また劇中で縄跳びもあるんだけど、片足跳び連続で拍手を貰っておりました

そして最後は歌
まぁこれは半ば口パク感が漂っていましたが、それでも圭ちゃんなりに頑張っていたとおもいます。

お兄ちゃんとは全く違う、不器用で恥ずかしがり屋の圭ちゃん。
それでも見えないところで努力してるのを母は知っていますよ。
この調子で小学校に行っても頑張ってね

ビックリ! 

2012年10月03日(水) 22時32分
最近の子供達、相変わらず言うこと聞きませんが、少しだけ変化が。
まぁ、まだ2〜3日だけなので、間違いだったと愚痴をこぼすかもしれませんが、あまりにも嬉しいのでここに記します

・智哉 この二日、さっさと宿題をしてます
その前日まで10時まで掛かってたのに

・圭吾 アルプス一万尺の手遊びできるようになりました

・2人して 二段ベットを買ってもらいたくて、今日自分達の部屋で2人で寝ました

かなり感動

これが少しでも続きますように

智哉誕生日 

2012年09月24日(月) 21時33分
今日は、智哉の8回目の誕生日。

 

昨日の夜に焼き肉&ケーキでお祝いしたけれど、パパが今日もケーキを買ってきてくれました



子供達と毎日格闘してるけど、思い返せば、ほんとにあっという間の8年でした。きっとこれからもっともっと大変になるだろうけど、子供達とパパと仲良く、笑顔の耐えない毎日が過ごせるようなそんな家庭にしていけたらなって思います

智哉、ホントにおめでとう

朝からお弁当 

2012年09月22日(土) 8時27分
毎日お弁当持ちのお兄ちゃん。
そのお弁当を羨ましそうに眺めてる次男クン。

そんな次男クンのために、運動会の準備やら何やらでお休み返上で登校するお兄ちゃんのお弁当ついでに次男クンのも作っておきました

朝起きて、とっても喜んで、結局朝からお弁当)を食べてます

残りものや適当なものしか入ってないお弁当なのにパクパク美味しいと言って食べてくれる次男クンは、本当に可愛いし、癒されるわ

夜のお散歩 

2012年09月21日(金) 20時28分
圭ちゃんのダイエットを兼ねて、夕食後に散歩に行ってきました

今日は、お兄ちゃんの宿題も終わってたしね

すっかり秋になり、お散歩もちょっと暗かったけど楽しかったです♪
毎日続けたら、私も圭ちゃんもちょっとは引き締まるかしら

宿題 

2012年09月20日(木) 23時27分
小学二年生のお兄ちゃん
毎日宿題にてこずっています。
…と言うか、
「しないといけない。でもしたくない。」

で、したくないが勝ってしまってます

テレビを見て、弟と喧嘩して、夜10時までかかって最終的には宿題をなんとか終わらせるんだけど…

どうしたら良いんでしょう

ふぅ。毎日忍耐。
あ〜いっそのこと忘れて行って、怒られたら分かるんじゃ?!って思うけど、本人それは絶対にイヤみたいです

親である私と子供は別の人間だってことは分かってるけど、やっぱり言うこと聞かなかったりするとイライラするのは、まだ自分がしっかり親になれてないってことなんだろうな

習字 

2012年08月10日(金) 20時58分
一年生から習っているお習字。
嫌々ながらも続けています(…続けさせてます。が正解)。
プール当番の為に午後休取ったので、智哉のお習字教室に見学に行ってきました。

先生が、
「どうぞ中へ。」と言ってくださったので、中にはいると、壁にたくさん子供達の作品が飾ってあって、息子のを見たら…

金賞

あらびっくり。
金賞をいただいてました。
今まで銀賞ばっかりだったから、一つ良い色もらえて良かったね




是非これからも頑張って下さいね

プレパ/パン焼きイベント 

2012年05月19日(土) 22時50分
久しぶりに仲良しのお友達2組と一緒にプレーパーク@たつの市に行ってきました。

今日はパン焼きイベントの日。
季節もよくなり、楽しいイベントと言うこともあり割とたくさんの子供たちが居ました。

みんなで集まってしばらくは、恥ずかしい?こともあるのか、みんなそれぞれお母さんから離れなかったり、ぐずぐず言ってみたりしてましたが、しばらく段ボールでおうちを作って遊んでいるうちにだんだんいつも通りの仲良しお友達になってくれました。
子供たちが遊んでる間は、私たち母親にとってはおしゃべりできる貴重な時間なもので…

遊んでるうちにちょこちょこ小腹が空いてきた子供たち
受付の時に一人一個ずつパン生地をもらってるので、それを蛇のようになが〜く伸ばして、竹の棒にぐるぐる巻きにして、炭火で焼きあげるのです。
考えただけで美味

子供たち、とってもおいしそうにパクパク食べきっていました。
残念ながら親の分の生地はないのです
まぁ無料なので子供の分だけでももらえて大満足ですが。

 

おなかが満たされた子供達。
今度は、土手の斜面に即席で作られた滑り台で楽しんだり、のこぎりや金槌を使って思い思いのおもちゃを作ったり、フラフープや竹馬で遊んだり、本当に思い思いの時間を過ごしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お片づけをして、プレパ終了後は隣にある遊具でしっかり遊び、車にみんな乗り込んで、コナンのDVDを見たり、半日た〜っぷりと楽しみました。

梅雨になったり暑くなったりしたらなかなかこれないかもしれないのでまた遊びに行きたいと思います。


とここまでは良かったのですが、帰り道でいきなり圭吾が嘔吐。

家に帰って、しばらく寝かせたのですが、体を触るととっても熱いので検温。
…38.7度
食欲もないのでゆっくり寝かせていたら、9時ごろには食欲が出てきたのか雑炊を完食。
圭ちゃんはそれでなきゃね。
明日はお友達との約束をキャンセルして、家でゆっくりしたいと思います。

楽しみすぎたのが原因?!
それぐらい元気だったのにね。

母の日の絵 

2012年04月22日(日) 22時52分
保育園で書いた、今年の母の日の絵。



昨年版と違うのは、めがねが取れた。
そして、ピアスとネックレスをしてる
圭ちゃんにはこんな風に映っているのですね、私。

どうもありがとう
怒ってばかりの良いお母さんじゃないけど、
圭ちゃんの笑うと目が無くなる笑顔、とっても大好きです。
最近特に「お母さん、笑って」って言われるくらい
難しい顔や怒った顔ばかりしてるので、反省しないといけないね。
いつまでも子供達の笑顔が見れるように私も努力しなければ・・・。
仕事や毎日の家事、お兄ちゃんの宿題等などに追われて
ゆっくりする時間を持ててないけど、子供にはそんなこと関係ないもんね。
これからは少しずつ優しい(心の広い)お母さんになって、
いつまでも大好きって言ってもらえるように頑張ります

智哉も圭吾も私の大事な子供。
だ〜いすき

自転車に乗れた! 

2012年04月21日(土) 20時32分


圭ちゃん、少し前から自転車の練習始めました。
といっても、とっても怖がりの圭ちゃんは、ビビリまくってて、練習を自分からしようとはしませんでした。
なので、実質2日目。

でも前回少し乗れる感覚が感じられたのか、今回はスタートするときは、私が持ってないと載れなかったけど、慣れてくるうちに自分からこぎ始めることが出来て、スタートの感覚も分かり始めたよう

30分ほどの練習で、私も圭ちゃんも疲れてしまい、お昼休みとなりましたが、その後再び自分から練習しようと言う気は起こらず練習二日目を終えました。

でもでもこれでGWに家族でサイクリングに行けるかも
お天気になるよう今からおねがいしておかなきゃ