3年目に突入!フラメンコ初心者tomozoの覚え書きダイアリー
※TBは承認制となっております。申し訳ありません。

tomotito!!の休止のお知らせ / 2007年10月16日(火)

いつも「tomotito!!」をご覧頂きありがとうございます。

フラメンコを手探りで始めて3年が過ぎ、この度、大変心苦しいのですが
この「tomotito!!」サイトを休止することにいたしました。

理由のひとつは
どうにもmac環境の私にはこのブログが使いにくいこと(ログインが1回で出来ない^^;)

それから、ちょっと情けないことに
さすがに4年目に突入したフラメンコネタが乏しくなってきたことです。
なので、自分のブログ、映画や舞台のブログ、フラメンコのブログと分けてきましたが、
通常のブログの方に吸収して、フラメンコのことも書こうと思います。

よろしければ、「Noday but today」の方へ、ぜひお越しください。

フラメンコは、もちろんまだまだ続けていくつもりです。
のんびりとマイペースですが
踊る情熱は、あふれんばかりです(笑)。

今までおつきあいいただいた皆さま、
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

*tomozo*

 
   
Posted at 15:55/ この記事のURL
タンゴはきつい / 2007年09月04日(火)
今日は生ギターの日。
耳をそばだてて、なんとかタンゴのリズムを頭に入れようとおもいつつ、全然それどころじゃなかった。
ともかくキツイ。
最後に踊るセビは、足がふらふらだったよ。
 
   
Posted at 16:43/ この記事のURL
身体が重い112回目 / 2007年08月24日(金)
この連日の暑さにも負けず
先週、実家で食べまくったので、
かなり身体が重い。

レッスン前のストレッチもガチゴチしてます。

でも、ちょっとオウチでセビは練習してみたので
見るも無惨という状況からは脱却。

よし、これからは毎日
お風呂の前に脱衣所で練習練習
ウチは脱衣所が広〜い、ワケがないので(苦笑)
気をつけないと手とかぶつけます。
 
   
Posted at 13:07 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
暑いよタンゴ111回目 / 2007年08月08日(水)
やっぱり2拍子タンゴは踊りやすい。
日本人のサガでしょうかね。

でも、のりやすい代わりに、連続したパソなどは、
ミスってしまうと、なぜか途中から入りにくい。
なまじリズムに乗ってしまっているので
おかしなまま突っ走っちゃうのだ。

それともう一つ
タンタタタンタタ
といって斜め後ろに下がるパソのあとのアセントのときに
身体の向きを変えてファルダもまわすっていうのが
うまくできないよ〜。
上体を意識すると、次のエスコビージャがどうも遅れてしまう。
イマイチつかみ切れてない感じ。
練習しなくちゃ。

ジャマーダのブラソは上から下にまっすぐ降ろす。イメージはお腹にぐさっと刺す感じ(あ、イタ)。
その時、肘はひかず、上体は丸めない。

それからセビ
2番の3つ目、降ろす腕は肘を後にひかず、前で降ろすこと。

来週もまたお盆休み。
暑くて、自主練なんて無理〜。
仕方がないので、お風呂に入る前に
脱衣所で練習してみる。
狭くてときどき腕とかに青アザができるけどさ^^;。
 
   
Posted at 10:48 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
タンゴ&セビ110回目 / 2007年08月02日(木)
タンゴは今までのファンダンゴやカラコレスと違って、
ちょっと情熱的な振り。
リズムの中に起伏があるので
その起伏がうまく出せるとかっこよく踊れるんだろうなぁ。

ふだん、ぼや〜っとして
情熱なんて言葉と縁のない生活をおくってる私ですが
はっきりいってレッスンの先生もほんわかナチュラル先生なのに、
踊ると情熱的です。

あ〜なれるかなぁ。

とはいいつつ、1週間休みがあって空いてしまったのに、
自主練行ってない

だってだって、熱いんだもの〜。
(ハッ!全然レッスン記になってない…)
 
   
Posted at 17:38 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
タンゴ&セビ109回目 / 2007年07月23日(月)
セビが覚えられない
未だに覚えられないなんてサイテーだ、私。

いえね、言い訳ですが、振りは覚えてるつもり。
ゆっくりやれば、踊れるんです。思い出せるんです。

ところが、イッキに4番まで踊ろうとすると
メチャクチャ
パリージョが入るともっとひどくて、
呆然と立ちつくしたりして…

まぁ、つまり…。
「覚える」ということと
「身につける」っていうのはちがうってことなのね。

サイテーな私は、ちっとも身に付いてないのでした。

よし!トラウマにならないうちに、自主連再開しようかな
 
   
Posted at 11:29 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
タンゴ&セビ108回目 / 2007年07月11日(水)
この季節のレッスンは暑い〜。
カルチャーなので、冷房が一体型でレッスンスタジオのみの空調がないの
なので、動き回る私達には、ちと暑い。
とくに今はエスコビージャ、エスコビージャ!
汗だらけなのです〜。

でも、もう少したつと今度は冷房効き過ぎになるのよ。
なかなかうまくいきません。

あ〜でもタンゴは楽しい。
なんかリズムにのりやすいのよね〜。
でも、ハードでクタクタです。
みんな太腿が痛いらしいけど、私は腰!
やっぱり姿勢が悪いのと、腹筋がないからだろうなぁ。

アテンドを意識する
顔の向きを変えるときはイッキに
後に体重が残らないように

★スキン、いじってみました。ちょっと途中ですが、続きは後日。仕事が忙しくなるとこんな事やり始めるのは悪い癖だ。仕事頑張ってからにします
 
   
Posted at 16:08 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
タンゴでエスコビージャ104回目 / 2007年07月05日(木)
1回お休みがあったので、2週間ぶりのレッスン。
またまたタンゴのエスコビージャの練習。

ちょっとギャロップ風のパソ。なぜかゆっくりだと失敗ばかりなのに、
スピードアップして通しでやるとちゃんと出来る。
やっぱり、わたしってリズムにのるのがヘタなのね。
緩急にすぐに対応できないんだもの。

ということで
タッタラタッタラタッタラタッタラ(で、徐々に左斜め後ろにさがる)
タカティコタカティコ(少しずつ前へ戻る)
で、今度は右斜め後ろへくりかえす。

注意は
プランタの音が弱くなりがちなのでしっかりと。
勢いで行かずに一つ一つの音を意識する。
タコーンは前ではなく真下。

で、最後にセビを通しでやったらまたまた1番以外ボロボロ。
いい加減先生の顔もひきつってる(ように見える)。
よし、今年の夏こそ、セビ完全マスター!!
(ってこんなこと何回いってるんだか。マジがんばらねば
 
   
Posted at 12:51 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
タンゴで106回目 / 2007年06月20日(水)
昨日の日記は愚痴って終わってるけど
レッスンは楽しいのよ。

タンゴも最初のエスコビージャから歌振りまで行きました。初めての2拍子系ですが、これはうまく乗れてしまうと楽しいね〜。

タン!タンタン タン!タタタタカティコタカティコタカティコタカタカ タタ パンパン(パルマ)タタ (くるっとまわって) ン!パンパン
とノリノリでリズムで覚える感じ。
(次回読むときにはさっぱり意味不明だろうなぁ)

来週はレッスンお休みですと
忘れちゃうよ〜。
 
   
Posted at 12:36 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
まとめて104・105回目 / 2007年06月18日(月)
どうも最近、ここのブログの更新に気が乗らない。
原因は簡単なんです。


スキンが気に入らない……。


だってだって、やっぱりフラメンコっていえば、情熱的なものなのに、
なんだか、ほのぼの、加えてさわやか

ちがうでしょ〜、なんか違うのよ。
でもスキンが豊富といわれるこのブログには
全然フラメンコっぽいのがないのよ〜。

で、なまじ本業が本業だけに
ふと

スキン作ろうかな?
ボルベール風のかっこいいやつ

っておもっちゃうんですよ。


でも、
今、あまり時間がないのよね〜。だいたい、管理パネルも表示がヘン。
ストレスたまるのよね、このブログ。
 
   
Posted at 22:54 / フラメンコレッスン記 / この記事のURL
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomozo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月31日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・ダンス
読者になる
フラメンコもついに3年目に突入!ちっともうまくならないんだけど、寄る年波もなんのその、マイペースに頑張ってます!
メールフォーム
タイトル

内容
ブログ占い師ツール
 
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!