お休みします 

2006年07月27日(木) 8時11分
 長らく放置してしまって申し訳ありません

 働き出してからは、やっぱり日々の生活にいっぱいいっぱいでブログまで手が届きませんでした。

 今までコメントたくさんありがとうございました。

 せっかく思い出に残るようにブログにしたので、ここまでのページを何とかきれいに印刷して

 残したいと思っています。

 それまでの間は保留にして、以後、削除したいと思います。

 ありがとうございまいした。

 友と私は元気です〜!!

 ママ友達のみなさん、親族の皆様、私の親友たち!!

 これからもよろしくお願いします。

                            管理者 抱っこ大好きママ                              

おひさしぶりです 

2006年04月16日(日) 12時13分
職場に復帰して2週間。友も4月4日に無事に入園式をすませました。本当は先週末にアップする予定でしたがやっぱり・・そんな余裕もなく、土曜日は寝て暮らし、日曜日は仕事をして終わりました。やっと今日は余裕ができました〜
 ちょっと保育園日記を書いてみたいと思います。
 
 4月3日 慣らし保育1日目 9:00〜11:00 泣きつかれて保育士さんに抱っこされて寝る。寝たま       まばあばと叔母がお迎え。

 4月4日 入園式。友は又置いていかれると思って母がちょっとでも離れると泣いている。

 4月5日 9:00〜12:30 ずっと泣いている。パパお迎えで機嫌が直る。

 4月6日 9:00〜12:30 ばあばと叔母お迎え。1時間ほど泣いて保育士さんの抱っこで寝る。

 4月7日 9:00〜3:00 お昼ごはんちょっと食べて昼寝をする。おじいちゃんとおばあちゃんのお迎                 えでご機嫌になる。

 4月10日 9:00〜4:30 朝はすぐ泣き止むようになって、園庭で遊んだり、室内を探索したり。
                  夕方ばあばと叔母お迎え。

 4月11日、12日 発熱により保育園お休み

 4月13日〜 通常通りの保育で大丈夫になる

 ってな感じで、やっと母も一安心。母も体がすこし慣れてきました。ばあばと叔母、おじいちゃんおばあちゃん、パパとみんなにお世話になったおかげで少しずつ保育園になれたみたいです。私一人ではやっていけなかったな〜と感謝感謝

 今日は最後に入園式の写真を載せたいと思います〜。


なぜかこの泣き顔。いつかおいていかれるのではとびくびくしている友です。

 
保育士さんがエプロンシアターをしてくれている間もうろうろ・・・・。落ち着きな〜い   
       

やっと会えた 

2006年04月01日(土) 22時38分
今日は、今まで会いたくて約束していたのに、友の怪我や何かでなかなか会えなかったYくんとお姉ちゃんのAちゃんとママが遊びに来てくれました。

 Yくんは友の数時間前に同じ病院で産まれたお友達。ママもとってもよい人で、生まれてから2ヶ月ぐらい、いや3ヶ月ぐらいまでは毎日メールしていた仲でした。外にも出られず・・ひたすら授乳と抱っこの生活だったので、Yくんママとのメールは本当にありがたかった

 今日は6歳のAちゃんがたくさん友と遊んでくれました。

 Aちゃんは友を抱っこまでしてくれて!!子どもに抱っこされたのは初めてだったけど、友は嬉しかったらしく、何度も手を伸ばしていました。

 AちゃんとYちゃんが帰るとき、友は思ったとおりぐずりだしたので、お見送りにバス停まで行くことにしました。たくさん遊んでもらったおかげで、夜もいい感じで眠くなって、8時半過ぎに・・・。

 これからはママ友達とも会えなくなってしまうけれども、このご縁をこれからも大事にしていきたいと思います。せっかくお友達になったんだもの。友が生まれてこなければ出会えなかったと思うと不思議でたまりません

 写真はあとで掲載します〜。またのぞいてみてください〜。

お友達とのひととき・・・。 

2006年03月29日(水) 16時09分
 久しぶりの更新となりました。
 先週は、地方に住んでいるお友達が上京したりして、会ってきたりしました。
 人と会うのが大好きな母と子なので、お友達の子どもと遊んだり、友もとっても楽しそうでした

 日曜日には、「だっこらんど」の「大きくなったね。」の会がありました。1年半近く通っていただっこらんど!!とっても楽しかった!!
 人と人とのつながりの大切さと、だっこの大切さを教えてもらったのも、ここだったな〜〜 不安でいっぱいなときも「だっこらんど」に行くと解消されていたし・・・
 最後のだっこらんどは泣きたくなかったので、ご挨拶があんまりできませんでしたが(話していると泣きそうで・・)、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 先生、みなさん、ありがとうございました

 昨日はGちゃん親子と遊びました。午前中は行船公園で動物を見たり、桜の花を見ながらお散歩したり・・。お昼は前に込んでいて入れなかった「スキップキッズ」というレストランに行ってランチしました
   

 午後はそのままうちに来てもらってまったり・・・
 途中から近所のT君やS君も遊びに来ました。子どもがいっぱいで、楽しかった〜〜

 Gちゃんちの子は二人います。上の子は男の子で4歳。工作が大好きとのこと。折り紙で色々作って遊んでいました。積み木も上手でびっくりセンスなのかな〜?
 下の子は女の子で2歳。巻き毛とぱっちりお目目がかわいい子です。お兄ちゃんの真似をして何でもやりたがるから見ていてとっても面白かった〜
 二人の中に友は入りたくて、二人の真似をしたり、ついてまわったりしてました。

 仲良しのS君が来てからは今度はいつものようにS君と行動S君が大好きな友は「クークン」と何度もS君の名前を呼んでいました。

 さて・・復帰まであと数日。
 
 何だかさびしくなっている母です。

新しいブーブー 

2006年03月22日(水) 18時07分
昨日、近所のお友達が、友の車好きを知っていて、ファミレスでもらってきてくれました。こんないいおもちゃをつけてくれるんだ〜とびっくりしました。

 友は片手にはお気に入りの白いエスティマ、片方にはいただいたトラックを持ってブーブー!!とご機嫌です。これは昨日の夜の写真です。なぜか食事じゃないときに座ってたりするんですよね〜



 今日はパパが昼に帰ってきてくれました。友はパパを見て、最初は照れた顔をしていましたが、そのうちに「パパ」と言い出し、パパの後追いをしていました。シャワーからあがったパパを捕まえて、遊んでもらっていました。腰の悪いパパが友をだっこしていたので、ひやひやしました

 パパに遊んでもらうのが楽しくなって、「これから!」と思っていたかどうかはわかりませんが、パパが買い物に出て行ったら玄関でしばらく「パパ、パパ」と泣いていました。
 もちろん、帰ってきたパパを見つけたときの嬉しそうな顔といったら!!すぐ「抱っこ」と手を伸ばしました。この「だっこ」と手を伸ばすポーズが私は大好き

 3歳まではいくら抱っこしても抱っこしすぎなことはないと私は思っています。たくさん抱っこされた子は、腕のぬくもりを覚えていると思うのです。人の温かさを感じていると思うのです。
 
 だから、小学生の子でも、「だっこ」と手を伸ばしてきたら思いっきり抱っこして、ギューってしています。家でもギューしてほしくて、抱っこの宿題を出すほど!!(結構親は喜びます

 さびしい子ほど、強くギューすると安心するみたいで大抵の暴れん坊も情緒が安定するのです。
 大人だって、ギューされると嬉しいですものね

 いつの間にか、抱っこの話になってしまいました

 もし、次の子ができたら、両方の腕で二人をギューしたいと思っています。(腰を痛めない程度に・・・
 

実家にいってました 

2006年03月21日(火) 22時05分
 日曜日からまた実家に行ってました。病院にいくために・・・。今回も友はご機嫌でした。1日目、お昼にラーメン屋さんに行きました。ラーメン大好きな友は「めんめん」とエンドレスで麺を食べ続けようとするので、母はときどきチャーハンを混ぜていました。しか〜し、チャーハンを口に入れた後は絶対に「メンメン!」と麺コール。ご飯より麺類がすきなのはみんな同じかな〜?

 帰ってきてから、みんなで野球を見ました。点が次々入ったので、もうみんな第興奮。友は興奮する大人たちを観察してました

 野球を見終わって叔母が帰ると、ばあば(私の母)はお使いに行きました。その間ちょっとパソコンを見ていたら、しゃべっていた友の声がしなくなり・・・。ふと見たらすやすや寝ていました。

 手にはしっかりブーブー(車)を持って・・・。しかもこんなはじっこに・・

 この後、4時半ごろから7時過ぎまでぐっすり寝ていたので、そろそろ起こさないと夜がやばい・・・。夕飯も食べてないし・・と焦った母は友のとなりでちょっと聞きなれた歌を流しました。そしたら目を開けたので、しめしめ・・と思ったらギャーと泣き出して、しばらく抱っこしても泣き止まず・・・そうとう眠かったみたいで・・

 しばらくして、やっと泣き止んでご飯を食べました。

 しか〜し、この後、ばっちりお目目が覚めた友は、母が布団に入っても、電気を消しても寝ず・・・。ばあばが電気を消しても寝ず・・。しばらく廊下を行き来していましたがさすがにつまらなくなったのか、じゅうたんの上で力尽きて、私のほうへ泣きながらやってきました。

 それからはコテンとねたのですが、かれこれ11時半を回っていました

 眠いときは自然に目が覚めるまで起こすのはやめよう・・・と心に決めた母でした。

おじいちゃんが来てくれました。 

2006年03月18日(土) 21時18分
 今日はおじいちゃんが来てくれました。
朝お散歩に行って(この頃友は又ベビーカーに乗りたがるようになりました。怪我でちょっと歩くのに慎重になっているのかな?歩くのが普通になってきたからかな?)帰ってきたころ、ちょうどおじいちゃんが来てくれました。

 久しぶりに近くの小さなレストランへ食事に行き、友に煮込みハンバーグを頼んであげたのに(もちろん私のとりわけですが)またまたちょっと食べただけで、急に眠気が襲ってきたらしく、かくっと寝てしまいました。(ハンバーグを飲み込むのが必死だったみたいです)

 母が食べ終わるころ起きましたがまだ眠そう・・・ おじいちゃんに抱っこしてもらって、家に帰りました。家に帰ったら友、やっぱり食べたりなかったらしく、バナナを見つけて食べたがり、1本食べてもまだ足りなそうなので、おやつにおじいちゃんからいただいたケーキタイムにしました。
 ジャーン

 遅くなったけど誕生日のお祝いに・・・といただいたのでした。マキシムの春らしいケーキです。
 友も試食。おいしいものはわかるんですよね〜。パクパク食べていました。ピーチのムースとパウンドが口の中でとろけるようでした。う〜ん幸せ〜

 おじいちゃんとしばらく遊んでもらって(今日はしっかり意思表示をして遊びの催促をしていました。すみません、おじいちゃん)友も眠そうになってきました。

 おじいちゃんを見送った後も、友は外に出たかったらしく、しばらく玄関で遊んでいました。今日は私の靴を試着??

 なんかいっぱしです

 時々下を見ては靴がちゃんとはけているか確認をしていました。

 あ、あごのテープ、白くなっているのに気づきました??実は昨日又あごをちょっと打ってしまって・・・血が出てしまったので、あわててへ行ったのでした。幸いちょっと傷ついただけなので、テープで止めて終わりになりました。細長いテープを数枚・・。それだけでは心配な母は上から通気性のよいガーゼテープでガードしました。だってまたぶつけそうなんだもん

 おじいちゃんありがとうございました

 明日は実家に行ってきます〜

保育園の面接に行ってきました。 

2006年03月17日(金) 23時30分
 今日は午前中保育園の面接に行ってきました。園長先生も保育師さんもとっても優しくて!!でした。友もすっかりうちとけて、園内を案内してくれたときには、もう楽しくて保育園児の中に入り込んで一緒に遊んでいました

 まずは一安心!!結構、楽しくて朝も泣かずに行ってくれるかな〜?という気もしてきました。もしかして泣いているのは母の方かもしれません

 絵本袋も、あずまぶくろも、調子に乗って作った上履き入れもみんな使えそうでよかった〜。あとは名前付けや、連絡帳ばさみや、タオルなど簡単なものだけでよさそうです

 慣らし保育も、私がフルタイムで拘束されるのをわかってくれて、1週間で朝7時半から夜6時半までになるように調整してくれました。(・・といっても、最初の1週間は疲れるから熱を出したり色々みたいですが・・・)

 いよいよ4月3日から慣らし保育が始まります。4月4日は入園式。(*∂o∂*)ドキドキ(#∂。∂#)バクバクの母です。

 友が保育園を「お友達がたくさんいて、楽しいことがたくさんあるところ」と思ってくれるといいな〜と思っています

ほっと一安心 

2006年03月16日(木) 23時55分
 今日はいいことがたくさんありました。まず一つはファミリーサポートをしてくださるSさん宅へ面接に行ったら、とてもよい人だったこと。Sさん宅は3人の男の子がいるそうなので、友の好きな「車のおもちゃ」や「アンパンマンのおもちゃ」が山のようにありました

 友は家に入るなり、場所見知りもせず、楽しそうに遊んでいました。そりゃそうだ。車のおもちゃはあるわ、お兄ちゃんはいるわ、窓から近くに車がたくさん見えるわそれ嬉しいはず。

 これは安心だわ。と思っていた矢先、電話が・・・。見たことのない電話番号だったので、出てみると、保育園から。「このたび、友くんの保育園に決まりました小岩保育園の園長です。早速面接をしたいのですが・・・。」とのこと。

 ファミリーサポートの方にも、早速保育園が決まったことをお話しました。地図で調べてみたら、なんとその方のおうちの斜め前。「いつも通る保育園だわ〜。給食のおいしいにおいがするのよ〜。」とおっしゃっていました

 こんなに近くだったら毎日お迎えに行ってあげるわ〜とSさん。
 
 「何かあってお迎えが遅れそうなとき、電話してくれたらすぐにお迎えに行きますから!!」とおっしゃってくださって、ありがたかったです。

 は〜。これでちょっと安心です。明日は面接に行ってきます。
 友はまっすぐ寝たはずなのに、なぜか壁のほうに進み、ドーナツクッションに頭をうずめて就寝です
 

テクテクと・・ 

2006年03月15日(水) 13時53分
 今日はよい天気なのですが、公園もちょっと怖いし(あごを又打ってばい菌が入ったら・・)家で過ごしていました。友はちょっと警戒しているのか、いつものようにパワフルに外へ行こうコールをあまりせず、家でおとなしく?遊んでいました。

 今日は私の室内履き(あったかいやつ)を履いてパタパタ歩いていたので、ふきだしちゃいました。そしてカメラをパシャ。お〜い、どこへお出かけですか〜??



 あごの怪我はテープが貼ってあるのでほとんど見えないと思いますが、友が元気にいてくれるのが救いです。



 昨日ばあば(私の母)と話していたのですが、やっぱりお日様が出ていると気分も明るくなりますよね。フィンランドなどの北欧では太陽がほんの少ししかでないためか、鬱病や自殺が多いそうです。
 
 日本に生まれてよかった〜〜
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ともみ
» お休みします (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年06月21日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年06月14日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年06月07日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年05月24日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年05月16日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年05月09日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年05月02日)
アイコン画像BlogPetのともみ
» お休みします (2007年04月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomotim
読者になる
Yapme!一覧
読者になる